パスワードを忘れた? アカウント作成
13779627 story
お金

日本でも広がりつつある「ブラックフライデー」、本当に黒字になるの? 100

ストーリー by hylom
気付いたら一般にも普及していた 部門より
pongchang曰く、

米国では11月第4金曜日前後に「ブラックフライデー」と呼ばれるセールを行うことが広まっているが、日本でもこのブラックフライデーが広まっているという(日経新聞)。

昭和の商習慣を思い出せば、11月末から12月月初に賞与が出て、正札以上の値段でお歳暮を買い贈るという商習慣や交際の礼節があった日本にとって、本当にブラックフライデーという商習慣は営業利益に寄与するのであろうか。

割引で消耗するブラックフライデーは悪夢なのか、それとも少しでもお歳暮を繰り上げてもらって配達の平準化を眼目に歳末商戦の繰り上げを戦略的に行うブラックフライデーが正義なのか。

11月11日に特売が繰り上がる北京の陰謀はさておく:p

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2018年11月29日 15時44分 (#3523817)

    ブラックサーズデー(1929年の世界大恐慌の引き金になった株価大暴落)
    ブラックマンデー(1987年のNY取引市場の株価大暴落)

    があるのになぜブラックフライデーだけいい意味でつかわれるのか問題

    • by atdp117 (41595) on 2018年11月29日 18時03分 (#3523973)
      アメリカの方のブラックフライデーは、この日1日が1年で最も稼げる事からそう呼ばれています(稼げる=黒字)
      大手小売スーパーのWalmartとかTargetなんかは、会計用のレジが15〜20位あるのですが、普段は数個しか開けていません。
      大多数の残りのレジが使われる唯一の日がブラックフライデーです。それだけレジ開けても大混雑します。
      そのくらい小売では大きなそして大事な日と言えます。
      親コメント
      • by naima (6903) on 2018年11月29日 18時18分 (#3523989)

        >(稼げる=黒字)
        アメリカでも稼げることを黒字って呼ぶの?Surplus.じゃないの
        昔聞いた話だと、アメリカは返品自由、プレゼントにもレシート添えて
        「気に入らないなら返品してね」って文化なので、感謝祭のプレゼントを返品する人が集中するので
        ブラックフライデーと呼ばれるようなったって聞いたけど

        親コメント
        • by annoymouse coward (11178) on 2018年11月29日 21時05分 (#3524083) 日記

          黒字と赤字は,簿記で使うインクの色に由来しています.

          イギリス方式の簿記だと,黒インクでプラスの数字を,赤インクでマイナスの数字を書きます
          日本もイギリスから簿記の仕組みを輸入したので同じく黒と赤を使い分けます

          だから英語でも日本語でも
          赤字( be in the red) と黒字( be in the black )と
          言います

          ブラックフライデーの由来は
          - 売上が増えて伝票が真っ黒(黒字)になる
          - お店に客が殺到して町が黒人だらけになる(町が be in the blackというブラックジョーク)
          などなど諸説あるようですね

          …という話を毎年上司に聞かされてます

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年11月29日 19時39分 (#3524042)

          黒字赤字の語源はそもそも外国語(多分英語)
          in the black/red

          今は小売りの利益が赤字から黒字になるからと言う説になっているようだ

          親コメント
    • by manmos (29892) on 2018年11月29日 16時05分 (#3523853) 日記

      金曜日にはまだ株価が大暴落したことが無いから。いや、商品の値段が「大暴落」するからだけどね。

      サンクスギビギングデーの次の日だよね。さんくすぎびんぐでー いん のーべんばー って中学で習った。(教師のひどい発音で覚えた)

      日本じゃ大した「暴落」もしないのに、おこがましい。

      親コメント
    • チョコレートがかかっているサンデーのことでしょうか?(^^
      親コメント
    • 店にとってブラックという意味ではないかなぁ。
      # どう取るかは経営者なのか労働者なのかによって異なる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        お店にとってはblackは黒字、redが赤字ということで、商売関係だと必ずしも悪い意味ではありません。
        このセールの売上でようやく損益的に黒字になるということで。

    • 特撮だって、黒は悪のイメージでハカイダーとかだったのに

      最近は戦隊モノの中にも黒がいるとか言うじゃないですか

      似たようなものかと.....
      --

      ------------
      惑星ケイロンまであと何マイル?
  • by manmos (29892) on 2018年11月29日 16時00分 (#3523842) 日記

    お中元お歳暮がすたれた今、新しいマナーを捏造しようとマナー講座屋が狙っています。

  • by Takahiro_Chou (21972) on 2018年11月29日 18時56分 (#3524009) 日記

    韓国のブラックデー(バレンタインデーやホワイトデーに縁の無かったヤツが4月14日に「黒い食べ物」を食べる)を輸入したら、案外、定着するんじゃね??

  • by nemui4 (20313) on 2018年11月29日 15時40分 (#3523809) 日記

    だいぶん前にどこかで見た記事の薄い記憶ですが。
    会社や官公庁で虚礼廃止が進んだ影響なのか、お中元やお歳暮は出さない人が増える傾向にあるとか。
    #うちも大分減らしてる。

    結局日本でやってなかった商売イベントをどんどん取り込まざるを得ないんじゃないすかね。
    日本独自仕様になりつつあるハロウィンイベントとか。

    • Re:お中元とお歳暮 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2018年11月29日 16時00分 (#3523843)

      うちは大分に限らず九州各県減らしてるね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年11月29日 16時44分 (#3523908)

      何かを発送するには住所氏名といった個人情報が必要
      某省では職員録が廃止されて30年近く経ってるので、住所聞きだせるほど親密な仲じゃないと贈ることができない
      同様の理由で年賀状のやり取りもしない/できない

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2018年11月29日 16時50分 (#3523913) 日記

        >何かを発送するには住所氏名といった個人情報が必要

        そういうや工場に居た頃は住所聞かれて教えたりが割とあったっけ。
        取引先営業から贈りますので教えてくださいと聞かれたり。
        年賀状用に住所録が出まわってた職場もあった気がする。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      商習慣は変わっていく運命にある。
      基本、資本主義では時間的量的質的にもマンネリは価値下落と同義。
      イケてる買い物は常に「あまり一般的じゃないけどこれが本物」感を出すことと同じ。
      この二つを合わせると、クリスマス、バレンタイン、ホワイトデー、ハロウィン、ブラックフライデーと舶来ものが出てくるのは必然。

      一周回ってお歳暮を誰も出さなくなると「江戸しぐさ」として、
      昔はイケてた商習慣だから隣近所に贈り物をしようという習慣が復活する

      • by Anonymous Coward

        ちなみにホワイトデーが飴業界の仕掛けなので塞いでおく

      • by Anonymous Coward

        えっ?!
        ホワイトデーって舶来なの?

      • by Anonymous Coward

        クリスマス:キリストの誕生日
        花まつり(灌仏会):お釈迦様の誕生日
        日本はキリスト教徒よりも仏教徒の方が多いと思うから「花まつり」ってどうだろうと思ったけど商業的に取り上げにくいか。
        (コンビニで甘茶を売るくらい?)

    • by Anonymous Coward

      だってわいろじゃん

  • 流行るも流行らないもマーケティング戦略がすべて。
    ただ、恵方巻とかハロウィンとか見てると、メディア抱き込んでごり押しすればだいたい何とかなるんじゃないかという気がしないでもない。

    おそらく、金と時間を惜しまず広告うちまくれば楽天スーパーセールくらいには流行らせることができるんじゃないかな。

    スラドではなにかと評判のよろしくないプレミアムフライデーとか、広告を国が負担してくれるっていう非常においしい制度なわけで、働き方改革として効果は疑問でも実際に一部の商店にとってはありがたいイベントになってるんじゃないかなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月29日 15時58分 (#3523838)

    諭吉も草葉の陰でないとる

  • by Anonymous Coward on 2018年11月29日 16時15分 (#3523862)

    もう冬至でかぼちゃ食ってクリスマスでケーキ食ってお正月に御節食ってる時代じゃないんだよ、
    ハロウィンの市場規模のほうがバレンタインよりでかいんだぜ(たぶん)、一昔前の商習慣は廃れてきたのは間違い、肌で感じる。
    今後もドンドン知らないイベントが定番化していってあなたも私も旧人類になりますよ

    P.S.
    私は冬至でかぼちゃ食ってクリスマスでケーキ食う予定です

  • by Anonymous Coward on 2018年11月29日 16時22分 (#3523876)

    本当に扉を蹴破って店に突入してくるぐらいの目玉商品用意してから言ってねと
    安売りがお祭り感というか商品の取り合いがエンタメ的に面白いまであって、ホリデーシーズン開始の風物詩として消費を煽ってるわけで

    日本で冬物バーゲンにブラックフライデーってシール貼っても圧倒的に熱量が足りなすぎて何も変わらないと思うよ

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...