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ゲーム

レベル上げ代行業者、不正アクセスで逮捕。アカウントを乗っ取ってレベル上げ代行の「対戦相手」として利用 42

ストーリー by hylom
代行依頼されたアカウントだけを使っていれば良かったのに 部門より

ゲームの操作を代行してレベル上げを行う「ゲーム代行業」の男が、不正アクセス禁止法違反の容疑で逮捕された。依頼されたゲームアカウントのパスワードを勝手に変更して乗っ取った疑いがある(NHK河北新報読売新聞福島民友)。

不正アクセスの対象となったのはスマートフォン向け人気ゲーム「モンスターストライク(モンスト)」。容疑者は4年間に渡って約2万件の「代行」業務をこなしており、約1500万円を得ていたという。この作業を効率化するために乗っ取ったアカウントを対戦相手として利用していたとのこと。同様の手口で約200個のアカウントを乗っ取ったことも供述しているという。

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  • 所有権(アカウント情報)を渡さずに、一時的に他プレイヤーに操作を代行してもらえる仕組みがゲームにあっても良いような気がしてきたが、
    操作代行自体はゲームデザイン的になにか問題が生じるだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2018年11月29日 18時46分 (#3524006)

      将棋連盟が公認してるオンライン対戦の将棋アプリ(将棋ウォーズ)は
      課金するとコンピュータ(Ponanza)が5手指してくれる機能がある
      なかなかに思い切った仕様

      親コメント
    • PS4には、OSレベルでその機能がありますね。

      シェアプレイでできること
      https://manuals.playstation.net/document/jp/ps4/share/gameplay.html [playstation.net]

      親コメント
    • 手っ取り早く強くするために課金するわけだから(見た目とかそれ以外もあるけど)、外部にやらせるわけにはいかないと
      おまけに、公式の立場としては、あまりやりすぎるわけにもいかないわけよね

    • by Anonymous Coward

      BOTが蔓延してゲームとして崩壊しそう

    • by Anonymous Coward

      そのゲームであなたは何をしたいの?

      という素朴な疑問ぐらいかな

      • by Anonymous Coward

        素朴なのか屈折しているのか判断は難しいですが、達成感とでも言うべき欲求を満たしたいのでしょう。
        お金自体に、なにがしかの労働の集約的な価値が漂っていますし、ゲームを始めるとか代行を依頼するという手間も掛けている訳ですから。

        • by Anonymous Coward

          達成感というのは自分の行動の結果によって得るものだし、
          他人に任せて結果だけ受け取ってもそこに達成感は無い。
          過程にも結果にも得るものがないならなぜ行うのかという疑問は当然だろう。

          • by Anonymous Coward

            なに勝手に狭い視野で断言してんだとしか

            過程なんてどうでもよくて品々をコレクションした(強いキャラ持ってる)や、
            コストを対価にリターンを得たことで達成感を得るケースなんていくらでもあるだろ

            君の言ってるのは単なるべき論

            • by Anonymous Coward

              コレクションは達成感ではないし、
              コストを対価にというなら自分でやる方がコストがかかる。
              だから得るものが何も無い。

              • by Anonymous Coward

                >達成感というのは自分の行動の結果によって得るもの

                であると自分で言っているのに、「コレクションした」という行動の結果では達成感は生まれないと言い出し、
                代行依頼でコストを払ったという行動の結果であることも分からず、

                >自分でやる方がコストがかかる
                ことで達成感に影響するなら、何も無いのではなく達成感が大きいか小さいかの話に成ることもわからないのね

        • by Anonymous Coward

          他人に自慢したいってのもあるかも。

      • by Anonymous Coward

        少なくともソシャゲはコレクター要素(キャラ萌え含む)か俺SUGEEEEぐらいじゃないかな。
        純粋に「ゲーム」として楽しめる物がほぼないし。
        ゲーム自体がつまらないというか、前提が課金させるための構成になってるせいで。
        それがなければゲームとして面白くなりそうなのは結構あるんだけどね。

        少なくとも、現状過程を楽しむゲームではない。
        個人的にはRPGとかで序盤からちょっとずつ強くなっていく過程が好き。(後半ダレるまでテンプレ)

        ドラクエで、1日の戦闘回数は10回までです。それ以上は課金してスタミナ回復しないとできません。
        装備は敵を倒して貯めるゴールドではなく課金です。そこそこまではゴールドで買えますが、良さげなのからは有料です。
        そもそも上級職解放が有料です。
        経験値倍増アイテムがありますが有料です。且つ、そのアイテム使用ありきの経験値バランスです。

        これが普通のRPGとして出たら、楽しめるかっていうと即ゴミ箱以前にプレイすらしないわ。
        これがまかり通ってるのがソシャゲ。
        つまりゲームとしては楽しめない。

      • by Anonymous Coward

        強くてニューゲームに、強くなるまでの過程は必要ない。

      • by Anonymous Coward

        余計なフラグ立ては一切せずに、初期装備で最序盤の雑魚だけを相手にゲームクリア可能な段階までレベル上げ「だけ」を代行してくれるなら、イベントやストーリーを進めるために要求される作業としてのレベル上げをスキップするために利用したい、という気持ちもわからなくもない、かな。
        実際は、効率よくレベルを上げるために必要だから、という理由で勝手にイベントやストーリーを進められそうだし、ゲームシステムによっては成長ボーナスの割り振り、クラスチェンジやスキル取得の方向性辺りの自分で考えて楽しみたい要素がレベルアップと切り離せなかったりするのでまあ使うことは無いと思うけど。
        ソシャゲ界隈は詳しくないけど、その辺気にせずレベル上げを他人任せにしてしまえるゲームって、レベル上げが苦行でしかないクソゲーだよね。

    • by Anonymous Coward

      代行に金流すくらいならスキップ券売るのが課金ゲーの本筋のはずなんだがな
      アプリ滞在時間がランキングに影響するようになった(といわれる)2年ほど前から過度な周回やレベル上げで張り付け強要するソシャゲが増えたよ
      UI改悪してタップ回数を増やしたりな

      • by Anonymous Coward

        二年ほど前からですか?もっと前からでしょ?

    • by Anonymous Coward

      他人のキャラをお助けでパーティーに一人だけ借りるような機能は割と見かけますね。

      パーティー丸ごととなると、
      他人のキャラだけ使って話進めてもつまらない→離脱
      他人のキャラだけ使えば話がサクサク進む→自キャラの育成に手間を掛ける人がいなくなり課金収入激減
      そもそも他人のキャラじゃ勝てない→システムを使ってもらえない
      とか問題が色々ありそう。

    • by Anonymous Coward

      PvPのルール的に成り立たなくなるんじゃない?
      皆が代行でレベル上げしていたら、それはプレーヤーの力量によるランキングではなくなるのでは。

      代行のレベル上げがOKなら、チートによるレベル操作もOKだな。

      • by Anonymous Coward
        どうせ力量じゃなくて投入リソース量の多寡を比べるランキングなんだろうし
        時間だろうが現金だろうが大差なくね
  • by Anonymous Coward on 2018年11月29日 19時16分 (#3524027)

    200件もアカウント乗っ取って逃げ切れると思ってるところがスゴイ。
    最初の数件はビビりながらだったけど、何も起こらないので調子乗ったのかな?

  • by Anonymous Coward on 2018年11月29日 19時21分 (#3524029)

    代行業者に金を払えば、ゲームをやらずに済む!

    • by Anonymous Coward

      >容疑者は4年間に渡って約2万件の「代行」業務をこなしており、約1500万円を得ていた
      年間の売り上げで400万以下か。夢がないなあ...

      もっとこう「毎年1千万以上の利益を得ていた」くらいの夢のあるニュースはないものか。

      • 一千万程度で夢を感じる時点で
        夢がありませんよ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        趣味を兼ねた副業なら悪くないんじゃないですかね。まあどれほど苦痛が無いかによるんですが。

      • by Anonymous Coward

        一日中この作業していたとは思えないし、十分に夢のある状況だと思いますが。
        仮に一日中やっていたとしても、下手な企業に就職するよりかはよっぽど稼ぎがいい。

      • by Anonymous Coward

        2万件で1500万円の売り上げだから1件あたり500円から1000円ぐらい、
        4年間で2万件だから365日休まずやっても1日14件ぐらいは終わらせないといけない。

        値段設定的にターゲットは中高生じゃないかと思うけど、社会人より時間はあるが金は持ってない彼らを満足させるだけの成果ってあがるもんなんだろうか……

        • by Spinnaker (48489) on 2018年11月30日 13時07分 (#3524350) 日記
          自動化等で複数依頼をこなせるなら、大した負担でもないのではないでしょうか。
          また、中学生なら1000円は結構な負担だと思うので、ターゲットは時間のない社会人ではないでしょうか。(アカウントを乗っ取られた人も40代男性となっていましたし・・・)
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        収入としては夢がある、とまではいかないにしてもまあありな水準ではあるかな。
        でも、そのためにひたすらゲームのレベル上げだけやる、と言うのを想像するとぞっとするなぁ。
        普通に働いた方がまだましなレベル。

        • by Anonymous Coward

          少なくとも犯罪に手を染めて(捕まるリスクを負って)狙うような額ではないよね。

          んで捕まってるわけだし。
          実刑にはならないかもだけど、民事で稼いだ金ぐらいは持っていかれるだろうし。

    • by Anonymous Coward

      もっとかしこい奴は動画サイトに課金してプレイ動画を見ているぞ!

    • by Anonymous Coward

      プラモデル製作代行もありますしね。

      • by Anonymous Coward

        模型に関しては、組み立てる過程の楽しみ方の他に完成させたものを
        飾るなり動かすなりして楽しむというフェーズがありますからね。
        欲しいロボットがあるけど組み立て式のプラモでしか発売されていない、
        でもそれ買ってもプラモ作ったことないからきれいに作れる自信がない……
        なんてケースでは「組み立てる過程の楽しみ」をそもそも求めていないので
        製作代行業が成立します。
        (ガンダムSEEDみたいなイケメンキャラの登場するロボットアニメで、ファンの女子が
        そのキャラが乗るモビルスーツのプラモを組み立て式ということすら知らずに買って
        箱あけてバラバラでびっくり→人に組み立て頼んだなんて実例はアニメ誌の投稿欄あたりで
        読んだ記憶が……)

        鉄道模型でもメーカー自身が同じ車輌の完成品とバラキットを同時に発売する例が時折あります。
        16番以上の大型模型は平気で万円以上しますし、ガンプラとか以上にスキル必要ですし。

    • by Anonymous Coward

      ゲーム配信業者はガチャだけでなくレベルも売ればいいのにと思った。

    • by Anonymous Coward

      吉田戦車のはまり道にある「やらずにすむゲーム」かもしれんな。

      年とってくると、ゲームやりたいけどやる気が起こらない、
      という矛盾した気持ちを抱くモノらしい。

      https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%84%E3%82%89%E3%81%9A%E3%81%AB... [google.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2018年11月29日 20時46分 (#3524074)

    同じ人が複数回依頼をしているのもあるだろうが、それなりにすごい件数だなあ

    • by Anonymous Coward on 2018年11月30日 0時19分 (#3524145)

      結局はガチャ同様にキャラを強化するのに課金する(実際はされる)わけで、
      やり方はどうあれ強化という目的が達成できればいいんじゃない?

      モンスターストライクはやったことないのでわからんけど、
      依頼者同士を戦わせて両方強くはならんのかな?それなら問題なかっただろうに。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それだけ需要があるってことだね

      # 君はなぜゲームをする

    • by Anonymous Coward

      クラウド上のリソースで大量のandroidエミュレーターを走らせて多数のアカウントを畜養したって感じでしょうか

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