パスワードを忘れた? アカウント作成
13780419 story
ニュース

味付け無しのポテトチップス登場 40

ストーリー by hylom
品質管理が問われそう 部門より
LARTH曰く、

湖池屋が、「切って揚げただけ」の味付け無しポテトチップス「ポテトの素顔」を発売した(日経新聞プレスリリース)。

価格は70g入りで165円程度。普及品の倍ぐらいですね。

全国のローソン店舗で購入できるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mewman (48225) on 2018年11月30日 15時03分 (#3524438) 日記

    フライドポテトとかポテトチップスとか、なにも付いてなくても若干塩味付いてるように感じる。
    ミネラルかなにかのせいなのか、それとも自分の舌がおかしいのかな…。

    • by eru (12367) on 2018年11月30日 15時30分 (#3524467) 日記

      あー、わかる。
      匂いからそう感じるように錯覚しているんだと思う。
      かき氷のシロップのような感じじゃないかなぁ。(香料と着色料以外は成分同じ)

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年12月01日 9時25分 (#3524828)

      じゃがいも100gにカリウムが410mg含まれているらしい
      ナトリウムは1mg
      これで塩味するのかも

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      目隠しした人に焼けた鉄棒と称して常温の棒を当てると火傷するというのと同じようなものじゃない。

      • by Anonymous Coward

        コーラだと思って麺つゆ飲むようなもの(違

        • by manmos (29892) on 2018年11月30日 15時44分 (#3524484) 日記

          完全に寝ぼけていても(その上夏場の朝4時半で暗い)麦茶で割ったカルピスは不味すぎて吐いた。で完全に目が覚めた。

          #一気に飲んだので、かなりの量が胃まで行って、数時間は空エヅキしてた。今でもアレは忘れない。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            コーヒーに砂糖とミルクを入れておいしいならカルピスを入れたらものすごくおいしいんじゃないかと思ってやってみたら激マズだった(脱線話

          • by Anonymous Coward

            麦茶に牛乳は美味しいよ

  • 大歓迎 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年11月30日 15時10分 (#3524444)

    減塩生活していると薄味ポテトでさえ塩気を強く感じるようになる。
    ファストフードのポテトも自分で塩加減を調整できるように、予め塩を振りかけなようにしてくれたら良いのにと思う。

    • by Anonymous Coward

      あえて減塩していなくても、うすしおは薄味ではないと感じる。

    • by Anonymous Coward

      少なくともマックは言えば塩抜きにできるぞ。

      • by Anonymous Coward on 2018年11月30日 15時46分 (#3524485)

        マクドナルドはまとめて塩振るから塩抜き頼んでも前の塩残ってたりして結構しょっぱい。
        ウェンディーズはチリポテトがあるから個別に塩振ってたのにな。
        FKになってから他のと一緒に塩振りポテトにチリソース乗せるようになったからしょっぱいのなんの。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        たしか塩加減調整できたよなー、と思って「普通だとしょっぱすぎるので塩軽めにしてください」と頼んだら断られた。
        塩無しじゃないと駄目なのかな?

    • by Anonymous Coward

      洗う

    • by Anonymous Coward

      しょっぱくないとドリンクが売れないからね

      • by Anonymous Coward

        しょっぱさを感じてから追加で購入するものでもないと思うが

    • by Anonymous Coward
      舐める塩は一見多いように感じるけども1cm四方で4gあるか無いかだよ。液体に塩気がある汁の方が本当は余程危険。
      • by Anonymous Coward

        飲み干せば・・・ね<汁
        #うどん・そば・ラーメンの汁は最後にちょっとすする程度でほとんど残します。

    • by Anonymous Coward

      減塩も大切だと思いますが、ファストフードも控えた方がいいのではないかな、と

  • を思い出したので、試しにググってみたら
    「ユウキ MC ポテトシーズニング」と言うシリーズ商品が出てきました

    #バーベキューやコンソメ、その他色々あり相性良さそう

    • by Anonymous Coward

      昔、無印良品が無塩ポテトチップスと小袋のシーズニングを売ってたね。

      結構うまかったので何もかけずに食ってた。

      結局、定番にはならなかったのな・・・・

      • by Anonymous Coward

        ポテトの素顔、食べてみたけれど無印のものほど芋や揚げ油の味がしない。 普通のポテチから粉を落としただけ、という感じ。 いろいろな便利素材としてならともかく、コンビニ菓子としては消える予感。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月30日 16時10分 (#3524499)

    > 価格は70g入りで165円程度。普及品の倍ぐらいですね。

    つまり「どれだけ需要があるわからない」って判断ですね…。投資に対するペイラインに対して需要が見積もれないので、単価をギリギリまで上げておく必要がある、と。

    なんかこの新製品のニュース見て「材料減ってるのに値段上げるなんておかしい」って言ってる人が身近にいたので一応書いておきます。

    • by Anonymous Coward

      まあ湖池屋だしね
      これがカルビーならそうは思わない

    • by Anonymous Coward

      味付け 無し をウリに販売するので値上げは
      マーケティング戦略としておかしい

      というか限定ならともかく
      需要に懐疑的な挑戦商品なのにペイラインを優先するのもおかしい

  • by Anonymous Coward on 2018年11月30日 18時01分 (#3524579)

    控えたのは味だけかと思ったら揚げ工程も控えめなようで、膨らまずスライスしたままの形が残っているものが多かった
    そこは控えなくていいのに

    • by Anonymous Coward

      よく見かける膨らんだポテチチップは油を多量に含んでいるので選別過程で捨てられる物、いわば不良品ですよ
      あとアクリルアミド対策として揚げ時間が調整されてる関係で、焦げ発生を極限まで減らした商品が多くなって
      ますよ

  • by Anonymous Coward on 2018年11月30日 19時56分 (#3524634)

    食材として需要があると思う。レシピサイトの創作料理で定番食材になる可能性も低くないだろう。

    • by harupunte (10435) on 2018年12月02日 12時39分 (#3525390) 日記

      お味噌汁の具にするというのは昔見たことがあります。
      オリジナルだとしょっぱいかなと思いましたがこれは……でも割高ですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        普通のやつも塩を練りこんでいるわけではないので、水洗いしてから具にすればよろしかろう。

        塩分控えめの味噌を使えばちょうどいい具合になるかもしれないけれど。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月02日 0時06分 (#3525252)

    これも気になる。
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000785.000003039.html [prtimes.jp]

    >“ハッピーバーレル”シリーズは、湖池屋の人気商品をシェアして食べることのできる大容量サイズの新商品です。パッケージにて紹介する開け方を実践していただくと、簡単に見た目にもかわいく、みんなで食べやすい“バーレル(樽)型”に変形させることができます。

    彗星のように登場した大容量のシェア専用スナック“ハッピーバーレル”シリーズで、湖池屋は年末のスナック市場とみんなで過ごす楽しい時間を盛り上げたいと考えています。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...