パスワードを忘れた? アカウント作成
13780503 story
ゲーム

任天堂、個人によるプレイ実況動画などの公開を許容するガイドラインを発表 38

ストーリー by hylom
スマブラ動画をSNSで広めてね、ということですね 部門より

任天堂が11月29日、「ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドライン」を発表した。個人がゲームなどの映像やスクリーンショットを共有サイトに投稿したり、そこから収益を得る行為について、このガイドラインに従うかぎり著作権侵害を主張しないという内容となっている(ITmedia4gamerファミ通.com)。

ガイドラインの対象は「個人」かつ「営利を目的としない投稿」となっている。また、Facebookやニコニコ動画、YouTube、OPENREC.tv、Twich、Twitterのプラットフォームを使って投稿を収益化する行為についても認めている。

いっぽうで、「お客様の創作性やコメントが含まれない投稿や任天堂のゲーム著作物のコピーに過ぎない投稿はご遠慮ください」とあり、単にプレイ映像をそのまま投稿するような行為はNGのようだ。

任天堂はYouTubeに投稿した「任天堂の著作物が含まれる動画」に対し、広告などでその動画から得られた収益を投稿者と任天堂の間で分配する「Nintendo Creator Program」を展開していたが(過去記事)、これを廃止することも発表された。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by albireo (7374) on 2018年11月30日 16時34分 (#3524514) 日記

    単にプレイ映像をそのまま投稿するような行為はNGのようだ。

    え、Q&AのA1に

    例えば、ゲーム実況動画やゲーム紹介動画等は、このガイドラインの対象として認められます。
    一方、Nintendo Switchのキャプチャーボタン等の機能を利用する場合を除いて、例えば任天堂が制作したプロモーション動画を転載したものや、他人の投稿を転載したもの、ゲームのサウンドトラックやムービーシーン、イラスト集等をコピーしただけの投稿は、お客様の創作性やコメントが含まれないため、ガイドラインの対象として認められません。

    とあるので、創作性がないとしてるのは「~をコピーしただけの投稿」であって、少なくとも自分がプレイした動画はOKなのでは?

    --
    うじゃうじゃ
    • > ・任天堂は、Nintendo Switchのキャプチャーボタン等の機能を利用する場合を除いて、お客様ご自身の創作性やコメントが含まれた動画や静止画が投稿されることを期待しております。お客様の創作性やコメントが含まれない投稿や任天堂のゲーム著作物のコピーに過ぎない投稿はご遠慮ください。

      なのだから「Nintendo Switchのキャプチャーボタン等の機能を利用する場合を除いて」特に付加のない「自分がプレイした動画」はNGでは?

      というかA1自体
      > A1.任天堂は、このガイドラインによって、お客様ご自身の創作性やコメントが含まれた動画や静止画が投稿されることを期待しております。
      で始めてるんだし。

      親コメント
      • 自分がプレイした結果ならば創作性があると言えるんじゃないだろうか。
        認められない例示にも該当しなさそうです。

        > ゲーム実況動画やゲーム紹介動画等
        この「等」に「自分がプレイした動画」も含まれると思います。

        親コメント
        • ・認められない例示にも該当しない
          ・「等」に含められそう

          という事は、つまり「明示的には許可されていない」ですね。
          任天堂基準で創作性を認められるやつは残すけど「粗製濫造」されたただのプレイ動画は削除できるようにしてある、のかな。

          親コメント
          • 認められない例示に「ムービーシーン」とありますね。
            これはあえて、操作中のシーンでは無い誰がやっても同じになる場面に限定して例示していますね。

            一般的な著作権を広く当てはめると今の時代の遊び方が狭められてしまうので、
            遊びを提供する企業として、気兼ねなく楽しく遊んでもらうために、こういう権利主張はしませんっていうガイドラインを設けているわけですね。

            個人が楽しく遊ぶためにするようなキャプチャのネット公開行為ならば、
            手抜きで粗製濫造とみなされたらどうしようなんて不安に感じることもなくやっていいよということなんだと思いますよ。

            親コメント
      • by albireo (7374) on 2018年11月30日 18時01分 (#3524580) 日記

        「Nintendo Switchのキャプチャーボタン等の機能を利用する場合を除いて」なのだから、キャプチャーボタン等の機能を利用しただけの画像を公開するのは「ご遠慮ください」に含まれないってことですよね。
        ということは「キャプチャーボタン等の機能を利用」には創作性が含まれているということじゃないんですかね?

        --
        うじゃうじゃ
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年11月30日 17時18分 (#3524549)

      うん、今回のニュースは「プレイ動画の投稿を解禁」と報道されているので、プレイ動画はNGどころかこれで大出を振って投稿できるという話だと思うよ。

      そもそもの話、

      お客様ご自身の創作性やコメントが含まれた動画や静止画が投稿されることを期待しております。お客様の創作性やコメントが含まれない投稿や任天堂のゲーム著作物のコピーに過ぎない投稿はご遠慮ください

      なので、これは創作性のあるものを上げてくれたら弊社としては嬉しいですという話で、別にNGとは言っていないよ。
      (そもそもそんなルールじゃ、悪意のある動画じゃなくて、単に出来の悪い動画が投稿NGになってしまうし。)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「自分がプレイしただけ」では、
      制作者によるゲームデザインから外へ出ることがないため創作性は認められませんよ。

      • by albireo (7374) on 2018年11月30日 21時56分 (#3524675) 日記

        この件に関してそれを決めることができるのは任天堂だけなので、任天堂がそういう言及をしたというソースがなければ「俺はこう思う」でしかないですね。

        --
        うじゃうじゃ
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年12月01日 9時43分 (#3524832)

          こういう時は他国語版を見ればわかりやすい

          Q1:What types of content are acceptable under the Guidelines? What types of content are not acceptable?
          A1:We encourage you to use Nintendo Game Content in videos and images that feature your creative input and commentary. For example, Let's Play videos and video game reviews are within the scope of the Guidelines.
          However, you may not simply upload or livestream an existing Nintendo video, gameplay footage without your own creative input, or a copy of content created by someone else. For example, mere copies of Nintendo promotional trailers, tournaments, music soundtracks, gameplay sequences, and art collections are outside the scope of the Guidelines.

          自分でピコピコ操作すればばっちりok

          ああ、俺ってなんて調べものがうまいんだろう

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            任天堂も日本語が不自由な不具合持ちだったのか。

          • by Anonymous Coward

            日本語と言ってること一緒だと思うが、どうして「自分でピコピコ操作すればばっちりok」という解釈が正しいと思ったの?

      • by Anonymous Coward

        自分がプレイしたのはダメって、どこに明示されている?

      • by Anonymous Coward

        マリオメーカーで自分で作ってアップロードした面を披露するのは創作性がないのか?
        マリオの動きで自作の小説を一文字ずつ書かせる動画を作ったとしたら、それも創作性がないのか?
        バグを突いたプレイ動画は製作者によるゲームデザインの外に出たがゆえに創作性があるのか?

      • by Anonymous Coward

        その理論だと将棋囲碁チェスなどの棋譜も創造性がないということになるので、いろんなとこを敵に回しそう

        • by Anonymous Coward

          棋譜の著作権の問題は論点の違う話では?

          • by Anonymous Coward

            著作権の話はしていないよ。元コメの理屈だと棋譜に創造性はないってことになると言ってるだけ

            • by Anonymous Coward

              #3525288は、「プレイ状況・結果」の話をしようとして、具体的な著作権の議論がなされている「棋譜」を持ち出しているので、喩えが悪いという話ではないでしょうか。

              元コメの理屈を持ち出すまでもなく、棋譜「自体」に創造性がないであろうことは棋譜の著作権を議論する上での大前提でしょう。

              • by Anonymous Coward

                棋譜「自体」という言い方は棋譜を書いた人やそれを書き写した人の創造性はないと言いたいのでしょうか?
                文脈的に対局者やゲームをプレイした人の創造性の有無の話だというのは明白なのに。

  • とはソードアート・オンラインからの引用ですが、
    この新ガイドラインは
    「他人がプレイしている動画を見るだけでは満足させない。
    必ず自分でプレイしたいと思わせてみせる。」
    という任天堂の決意の現れでしょうか

  • by Anonymous Coward on 2018年11月30日 16時30分 (#3524512)

    プレイ動画はNGと明言されたのは大きい
    任天堂の著作物だからまぁ当たり前だが
    ただのプレイ動画上げてる奴らは消しとけよ

    • by Anonymous Coward on 2018年11月30日 16時46分 (#3524525)

      ただのプレイ動画にも創作性はあると思うんだけどね。

      例えば「イラナイツ」シリーズは字幕での説明も音声も全くなくて、投稿者がスーパーファミコンの「ファイアーエムブレム 紋章の謎」を淡々とプレイしていく内容なんだけど、あえて成長率の低いキャラだけを使っているので、レベルアップのシーンとかを見ると吹き出してしまうくらい面白い。再生数が何十万回にも達している人気コンテンツになってる。

      こういう動画がなければ、大多数のプレイヤーはまずやってみようとすら思わないわけだから、こういうのは消さずに置いておく方がいいと思うけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        元記事をどう読んでも「創作性のない動画がダメ」というだけで、プレイ動画がNGとはならないんだがなあ。

        たとえば、任天堂じゃないけど、メタルギアソリッド3のプレイ動画で有名な「儀式の人」という人がいる。ほとんどの動画に説明を入れておらず、一見普通にプレイしているだけだが、綿密なリサーチをしてギリギリの隙を突くことで、戦場でタキシードを着て敵兵の真横をのこのこと歩いたり猿のお面を被って松明を振り回しながら踊っても敵に発見されないという、未経験者なら笑えるだけだが経験者なら目を疑うような動画を作っている。

        こういうプレイ動画は市販の楽譜をピアノで演奏するのと同じくらい立派な創作活動であり、同じ様に保護されるべきだと思う。

        • by Anonymous Coward

          保護の話はしてないよ。
          許諾されるかどうかという話だ。

          • by Anonymous Coward

            最近のスラドは
            同じような質問を何回もして
            同じような回答を何回もする
            投稿が流行っているようだ
            つまり創作性の無いバ

    • by eru (12367) on 2018年11月30日 17時12分 (#3524543) 日記

      プレイ動画NGというわけではない。
      コピーはだめだと言っているだけ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年11月30日 17時06分 (#3524539)

    センターが偏差値70-75くらいでそこそこの大学行って知財含め法律の勉強もしたのだが、
    この任天堂の声明は何がセーフで何がアウトなのかさっぱり分からない

    馬鹿にも分かるように平易に簡明にお願いしたい

    • by Anonymous Coward on 2018年12月01日 2時27分 (#3524744)

      > 馬鹿にも分かるように平易に簡明にお願いしたい

      平易に簡明にいうと、馬鹿は配信するな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      任天堂的に気にくわんもん上げた奴は最強法務部がブッ潰して賠償請求もするからそのつもりで

    • by Anonymous Coward

      著作権に関する全ての判例を読む

    • by Anonymous Coward

      2018年も終わりになって
      知り合いのスーパーハッカーみたいな文章が新規で読めるとは思わなかったぞ

    • by Anonymous Coward

      一言でいうと、空気読め

    • by Anonymous Coward

      創作性がないもの:アウト
      創作性しかないもの:セーフ
      よくわからんもの:あとできめる

  • by Anonymous Coward on 2018年11月30日 17時07分 (#3524541)

    再生ごとに広告収入の分け前が永久に入るんだから、いい商売なんじゃない。

    動画が10000回再生されたら1個売れたとカウントする音楽業界の売り上げ水増しみたいなことはやめて欲しいけど。

    • by Anonymous Coward

      >あわせて、YouTubeに投稿されたプレイ動画について、広告収益を動画作者とシェアする「Nintendo Creators Program」の新規受け付けと審査を停止。12月末に終了し、Webサイトも来年3月20日に閉鎖する。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...