パスワードを忘れた? アカウント作成
13782591 story
テレビ

12月1日より新4K8K衛星放送がスタート 83

ストーリー by hylom
金持ちの道楽感 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

12月1日より、4K8K衛星放送がスタートした(日経新聞AV WatchCNET Japan)。

ついに放送が始まったわけだが、対応TV&チューナーをお持ちの方々、さっそく感想をお聞かせ願いたい。

なお、8K放送の視聴には対応アンテナや屋内配線設備も必要になるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 明日の18:20までにここ [nhk.or.jp]に来てください。本物の8K放送というものをお見せしますよ。

    …というわけで、もしシャープの8K液晶テレビで8K放送を見て「こんなもんか」と思った方は、SONYのCrystal LED Display [www.sony.jp](440インチ8K)の8K動画を絶対見てください。私はこの前の渋谷のワールドカップのパブリックビューイングと、InterBEE 2018、それから今回の渋谷ストリームホールのと3回見たんですが、8K液晶テレビの残念さとCrystal LED Displayの威力を思い知りました。特にInterBEEの440インチ8K HDR 120pのグランツーリスモとか、美ら海水族館の実物大ジンベエザメとかはすごかったです。まぁ、こいつのお値段は5億円(1日レンタルで1600万円)なんで、おいそれと個人で買うわけにはいきませんが。

    22.2chの音声も、一度は体験する価値はあります。ワールドカップサッカーと、Bob Jamesのライブとウィーンフィルのベートーベン第9を見ましたが、440インチの画面に釣り合う迫力でした。

    もっとも8Kは、再生する環境はこのCrystal LED Displayで満足なんですけど、ソース側が問題山積み。レンズのピント合わせがえらい面倒なことになったり、被写界深度がとんでもなく浅かったりで、素人の私でも「こりゃあかん」ってソースがありました。例えばNHKが夜景を空撮したメガシティ大発光 空から見た東京夜景 [nhk.or.jp]って番組があるんだけど、レンズが8K対応じゃなかった(もしくは絞りを開いたから?)のか、画面周辺で色収差やコマ収差が出まくり。これ、NHKの8Kトレーラーに入ってるんで、見てみてください。

    あと、女性をズームで映すと酷いことに。初日10:00からのNHK特番に宮崎美子(59)が出てたけど、本人もズームで映されるのイヤがってた。私はOM-10のCMのイメージだったんだけど、さすがに時の流れは過酷だ。
  • by Anonymous Coward on 2018年12月03日 17時04分 (#3526000)

    画質なんかこれ以上上げなくていいから品質を上げてくれ
    地デジで2kハイビジョン化したけど放送するのがyoutubeの動画をひな壇で芸人が見てるだけの番組とかアホかとおもった

    • 画面の上の隅の芸能人のリアクションが表示されてるウィンドウを自動で黒く塗り潰す機能付けてほしい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年12月03日 17時12分 (#3526012)

      フルHDのAVを見ているともっと解像度が欲しくなります

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        フレームレート上げてくれる方がうれしいのに

        • by Anonymous Coward

          4K/8Kは最低60fps,標準120fpsなのでフレームレートも増えてますよ。完全プログレッシブですし。

          俺も最も必要とされているのは、2Kでプログレッシブ、120fpsじゃないのかとは思うけども。

          • by Anonymous Coward

            規格の上ではそうなんですよね。。

          • by Anonymous Coward

            24fpsも対応にすればよかったのに。
            ソースが24fpsの番組って結構あるよね。

    • by Anonymous Coward

      実は地デジは2kじゃありません
      だから何だって話ですが

    • by Anonymous Coward

      番組内容と配信技術は別だからなぁ。
      自分はワイプが出始めてもう見るのやめましたわ。誰得?
      スタジオを全部なくせばかなりのコスト削減になって、番組の質も上がるだろうになぁ。
      タレント事務所との関係でなくせないんだろうけど・・・

    • by Anonymous Coward

      テレビ買い替えたばかりなんだが
      一番便利だったのは二画面機能
      横並びに表示させると4分の1になっちゃうけど
      バラエティなんてそれでも十分
      映画やPC画面映すときはフル画面にしてる

  • by st1100 (45287) on 2018年12月03日 23時19分 (#3526317)

    帯域をものすごく食うのは分かるが、どういうシステムなのか、いままで全く気にしていなかった(今、気になって調べてみた)。

    なんとなくNASDAのゆりシリーズから、後継でJAXAが何かやってるのかとおもったら、全然違う世界になっていた(ゆり3bが終了してもう20年だった)。

    メモを兼ねて・・・
    1993年4月、株式会社放送衛星システム
    http://www.b-sat.co.jp/company-profile/history/ [b-sat.co.jp]
    2018年2月、BSAT-4a運用開始
    http://www.b-sat.co.jp/4k8k/bsat-4a/ [b-sat.co.jp]

    なんとなく、帯域確保は、新衛星で周波数帯を上げるのかと思ってたが、
    周波数帯はそのままで、トラポンのスロット割り当てで対応する。
    そして、既存の右旋の系では、再編作業が行われ、今年の5月に完了
    http://www.b-sat.co.jp/b-sat-topics/3514/ [b-sat.co.jp]
     #このページに掲載されている図「BS右旋帯域再編イメージ」を見ると
     #「HDTVなんて言ったって、どうせコンテンツが大したことないんだから、
     #帯域絞っても大丈夫でしょ」と言っているように見える

    そして、キーワード「中間周波数漏洩」
    タレコミに記載の総務省のサイト
    http://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/housou_suishin/4k8k_sui... [soumu.go.jp]
    この中の添付資料「衛星放送用テレビ受信設備の施工ガイドライン(全23ページ)」
    http://www.soumu.go.jp/main_content/000555164.pdf [soumu.go.jp]
    これのp21,22に
    周波数関係がまとめられている。
    ・衛星から送出される周波数帯は、従来通り12GHz帯
      ・従来の右旋のチャンネルに、
        40スロットの4Kサービスが6本
      ・新しい左旋のチャンネルに、
        40スロットの4Kサービスが4本、
        120スロットの8Kが1本
    そして、
    ・パラボラアンテナで受けてBSコンバーターで変換した「BS中間周波数」
     これが新しい要素
      ・従来の右旋の放送の変換後の周波数1032~1489MHz
      ・新しい左旋の放送の変換後の周波数2224~2680MHz

    「中間周波数」と言うと、スーパーヘテロダインの局発で混合したやつを思い描きつつ、
    「局発は妨害する要素はあれど、なんでそんなに目くじら立てるんだ?
    周波数が高いからやばいのか?ってか何でそんなに周波数高いんだ?」
    と頓珍漢な疑問をいだいていた。
    ここでいう「中間周波数」とは、BSコンバーターで変換後に、ウチの同軸内で搬送される「BS中間周波数」だったんですね。
    #ガイドラインでは「アンテナから出力される中間周波数」という書きぶりだが、すぐには分からなかった
    コンバーターで変換し、そんな高い周波数をブースターで増幅して、そんな高い周波数を同軸で送るんで、なるほど漏洩は問題になるわけだ。

    そして、いままで「違法 送 信設備」が世の中に存在したが、
    今後は新しいカテゴリ「違法 受 信設備」が登場。

    無線設備規則
    第三章 受信設備
    (副次的に発する電波等の限度)
    第24条
    法第二十九条に規定する副次的に発する電波が他の無線設備の機能に支障を与えない限度は、・・・
    第30項
    衛星基幹放送の受信装置については、第一項の規定に加え、次の表のとおりとする。この場合において、次の表に掲げる周波数帯における副次的に発する電波の測定は、総務大臣が別に告示する方法により行うものとする。
    周波数帯 2224.41MHz以上3223.25MHz未満
    副次的に発する電波の限度 任意の33.7561MHzの帯域幅における平均電力が -49.1dB(1mWを0dBとする。)以下の値

    電波法
    第29条
    受信設備は、その副次的に発する電波又は高周波電流が、総務省令で定める限度をこえて他の無線設備の機能に支障を与えるものであつてはならない。

    • by Anonymous Coward on 2018年12月04日 1時00分 (#3526362)

      左旋のBSは8,12,14Ch、左のCSはND9,11,19,21,23を使う予定なんですが、
      BS-IF周波数(BS中間周波数)に小電力データ通信システムの帯域を含んでるのがポイントですかね。

      開始されたNHKの8K放送がBS-14で中心周波数が2471.82MHzで、範囲は2454.57~2489.07MHz。
      Wi-Fiの1~13Chが2402MHz~2482MHz。
      Wi-Fi 13Chの中心周波数が2472MHzでNHK 8kとほぼ同じ。
      BS-14が漏れた場合、干渉するのは8~14Ch(14ChはIEEE802.bのみ)だけでまだ近隣住民には逃げ道が残ってる。
      逆説、BS/CSアンテナへ給電したとたんに該当Chで運用中のWi-Fiのスループットが悪くなったり、通信中のWi-Fi機器をアンテナ経路に近づけて映像が乱れたらシールド不足で漏れてる。

      しかし、2020年12月1日から放送予定のWOWOWはBS-12で、中心周波数が2433.46で、範囲は2416.21~2450.71。
      BS-12が漏れた場合、干渉するWi-Fiのチャンネルは1~10Chとなって、漏れてると被害が甚大に。
      # 一部機器は1~11Chしか対応してないのでより深刻。

      今は未使用のBS-14より上になると、N-STAR [nttdocomo.co.jp]とかXGP,UQ等とかと干渉してくることに。

      CSの左はレーダー系と干渉するけど、CS-IF周波数と現行運用中のレーダーが干渉しないND9,11,19,21,23を使う事で回避した模様。

      親コメント
  • 画質評価 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2018年12月03日 18時28分 (#3526085)

    やっぱビットレート足りないので、ブロックノイズが出るね。特に海面の波は浮彫。
    できるだけビットレート下げようと、動画でなく静止画に頼っている。色ずれも大きく出てた。色ずれはカメラの問題。
    大型量販店で見た場合、プロジェクタで見た場合の映像へのインパクトが数無い。
    放送に乗せる前のエンコーダーの処理性能を何度かに挙げて向上させるのかな。

    今のままだと4Kと変わらないかも。なんせ番組終わったら、ビデオフォーマットが切り替わったのには驚いた。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月03日 17時10分 (#3526008)

    こんなにきれいなんですよ〜って1K放送で見せられてもわからんのです。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月03日 17時13分 (#3526013)

    なお、8K放送の視聴には対応アンテナや屋内配線設備も必要になるとのこと。

    屋内配線の対応可否を簡易的に確認できるチェッカー的なものが欲しい。
    対応チューナー買って配線NGとかになったら悲しすぎる。

    • by Anonymous Coward on 2018年12月03日 18時50分 (#3526108)

      基本無理。
      SHマークの対象となるのは~3224MHz
      SHが出る前のBS/CS対応のDHマーク付きが~2150MHzか~2602MHz
      CS4kを捨てて後で工事が必要になっても良いなら、現状の左のBS-14Ch(BS-IF:2471.82MHz)までのBS4k/8kだけなら現状の~2602MHzでいけるかもしれない。
      ※左のBS-18が限界で、BS-20だと~2604.15MHzなので、はみ出てしまう。
      ただし、アンテナだけ取り換える場合でも、漏洩電波問題があって、派手に漏洩していると違法状態になる [soumu.go.jp]ので対応製品を使うのが安全。
      非対応機器だとどれぐらい漏れるか解らないし、漏れると通信障害を引き起こしたりするので。
      現状が酷い戸建てなら、助成金制度も有ります。 [apab.or.jp]

      全部対応してそうだけど、念の為にチェックしたいならチェッカー類は既に市販されてる [dxantenna.co.jp]からレンタルするとか、電気店に頼むと良いかもよ。
      工事出来るかもと喜んでチェックしに来てくれるかと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      SHマーク付きじゃなければアウトと思っていいのでは?
      短距離ならなんとかなるかもしれないけど、100MHz以下の周波数前提の同軸ケーブルで配線されているところに2GHz帯を通すのは無茶。
      施行済みの場合はケーブル引き直しが前提と思ったほうが安心だと。

      • by Anonymous Coward on 2018年12月03日 18時10分 (#3526070)

        ケーブルだけじゃなく直列ユニット(壁についてる端子)も交換必要“かも”とか電気屋に言われて
        めんどくせえったらない

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Softbankに通信障害を引き起こすから仕方ないね。

    • by Anonymous Coward

      対応製品はマーク付いてるので直ぐ解るかと
      対応していない場合は一部4Kチャンネルしか見られないし
      配線関係はやってみないとわからない
      5Cで余程古くなければ大丈夫だと思うが

    • by Anonymous Coward

      電波法改正で電波漏れ対策が必須という意味での「設備交換が必要」という場合を含んでいるので
      チェッカーで簡易的確認というのは難しいかも
      (現在の配線のままでチューナー繋いでみたら映ったけど実は違法状態って場合もあるので)

    • by Anonymous Coward

      屋内配線の対応可否を簡易的に確認できるチェッカー的なものが欲しい。

      信号発生器とレベルチェッカーでできるよ。

      要Flash
      https://www.maspro.co.jp/web_catalog2017/maspro2017/_SWF_Window.html?p... [maspro.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        映るか映らないか、よりも
        漏れるか漏れないかが焦点になってるのよ。

        • by Anonymous Coward

          BSデジタル放送の電波によりソフトバンクのULTRA SPEEDサービスの通信速度が低下
          https://mobile.srad.jp/story/12/02/23/0337249/ [mobile.srad.jp]

          この時に、ブースターを使用していてシールド性が低い部分があるなど、問題になるレベルの漏洩が発生する環境はほぼ改修されたりしてない?

          • by Anonymous Coward

            近くにソフトバンクユーザーが居ないと気づかないから。
            それに、最近BSアンテナを付けたけど屋内配線そのままみたいなパターンだと新規に障害が起きるからね。
            という訳で、まだ対策やってます。 [700afp.jp]

  • by Anonymous Coward on 2018年12月03日 18時30分 (#3526091)

    不足してると言ってた気がするんですが熱心に情報収集してないのでアレ?って思いました

  • by Anonymous Coward on 2018年12月03日 20時28分 (#3526199)

    だけど、民生用にはオーバースペックだと思う
    せいぜいビルの街頭テレビやスタジアムのバックスクリーンみたいな巨大な画面の高解像度化にしか使えないだろ
    帯域を専用に割り当てた分3Dテレビよりは長持ちするかもしれないが、10年後にはなくなってそう

  • by Anonymous Coward on 2018年12月03日 20時59分 (#3526219)

    キレイ、ってのはすぐわかるんだけど、あと7つは何?

    • by Anonymous Coward

      1.視覚
      2.触覚
      3.味覚
      4.聴覚
      5.嗅覚
      6.霊感山勘
      7.車田正美

    • by Anonymous Coward

      キツい、危険、汚い、高収入、高身長、高血糖、高血圧

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...