パスワードを忘れた? アカウント作成

スラドのストーリを選ぶための補助をお願いします。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2018年12月4日の記事一覧(全12件)
13782688 story
宇宙

韓国、開発中の液体燃料ロケット向けエンジン試験に成功 70

ストーリー by hylom
次のハードルも高そうだ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

韓国科学技術情報通信部が11月28日、開発中の液体燃料ロケット「KSLV-Ⅱ」(ヌリ号)のエンジン試験用ロケットの打ち上げを行った(産経新聞中央日報AFP)。

今回試験されたエンジンはヌリ号の2段目に使われる予定のもので、高度209kmにまで到達、燃焼時間も目標だった140秒を上回る151秒を達成している。その後ロケットは韓国南部・済州島の南東沖に落下したとのこと。

ヌリ号は3段式のロケットで、2021年の打ち上げを予定している。600~800kmの地球低軌道に1.5トン級の実用衛星を打ち上げることができるとされている。

13782693 story
ニュース

イランの通貨暴落はメッセージングアプリのせい? 19

ストーリー by hylom
また偽ニュースの話か 部門より
taraiok曰く、

イランの通貨リアルの価値が今年に入って急落しているが、メッセージングアプリでやり取りされた「偽ニュース」がこれに大きく影響しているという話があるようだ(ForeignPolicySlashdot)。

リアルは2018年5月に米国がイランとの核合意から離脱した後に下落が加速したとされる。しかしForeignPolicyの記事によると、イランの通貨が大幅に下落したのは、米国の制裁やイラン経済が根本的な原因ではなく、イランの通貨業者や仲介業者たちがTelegramを使用して偽のニュースを流し、相場をコントロールしていたためだとしている。

イランでは200万人以上のTelegram利用者がいるとされている。Telegramは暗号化により匿名性が高いことで知られ、「Channel」機能を用いることで個人でも情報発信がしやすい。また匿名性の高さからイラン政府の検閲もないメディアとなっている。こうした背景からTelegramはイラン人にとって最も信頼できるニュースソースの一つになっているという。

今年の初めに米国による制裁の報道が流れ出したとき、通貨業者は何百ものChannelを作り、即座にドル価格の変動を発表した。Channelによる情報拠点を手に入れた通貨業者は、歪んだ経済ニュースを流し、彼ら自身が為替レートに影響を与える力となっているとしている。

2017年に行われたイランの大統領選挙で、現ハッサン・ロウハニ大統領はメッセージングアプリである「Telegram」を用いた広報戦略によって当選することができたとされる。しかし今度は、Telegramがロウハニ大統領を陥れる結果になるかもしれない。

13782692 story
プライバシ

米人権団体、米司法省がFacebook Messengerの暗号解除を求めた裁判の情報開示を求める 5

ストーリー by hylom
政府による検閲対策 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

今年8月、米司法省が「Messenger」上での通話の傍受をFacebookに求めたがFacebook側は拒否、これが発端となって訴訟が発生していたが、この訴訟に関連して米国自由人権協会(ACLU)と電子フロンティア財団(EFF)は11月28日、この訴訟における非公開判決の開示を求める申し立てを行ったという。

当局側は協力を拒否したFacebookを法廷侮辱罪に問おうとしたが、Messenger上での通話はエンドツーエンドで暗号化されており、Facebookに対しこれを解除させることはできなかったという。

この連邦訴訟の記録は非公開とされているが、この裁判はプライバシーと政府の監視に関する今後の訴訟に重要な意味を持つとACLUは主張。政府が民間のサービスに対しそのセキュリティを弱めさせようとした場合に国民の権利を守る方法について、国民には知る権利があるとコメントしている(CNETArs TechnicaSlashdot)。

13783452 story
電力

家庭用エコキュートのピークシフトで対価が貰えるサービス、中部電力が開始へ 8

ストーリー by hylom
インフラ整備 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

中部電力とデンソーが開発した、HEMSからエコキュートや全館空調を自動制御し電力需要調整するシステムが以前話題になったが(過去記事)、このようなデマンドレスポンスサービスの1つである「CO-エネ」が2019年2月1日より開始される(中部電力の発表サービス資料PDF)。

このシステムは、春・秋の休日に太陽光発電の割合が全体の需給バランスを崩す恐れがあるほど増えた際に、この時間帯にエコキュートを動作させて電力需要の調整に協力することでその対価を「買取額」として翌々月の電気料金に充当するというもの。

買取額の例として、コントロール30分間につき20円(1回につき120分まで、1日2回まで、月5日まで)、20円×4コマ×2回×5日×12月で、年間最大9,600円となる。現時点では夏や冬に実施される可能性はないため、この金額になる可能性はほぼなく、あくまで契約上の上限である。また、コントロール分とは別に基本分として月に50円×12月で年間600円を受け取れる。客の都合で回数に上限なく機器のコントロールをキャンセルできるので、基本分はCO-エネを契約するだけで受け取れるようだ。

13783458 story
AMD

将棋の藤井聡太棋士はAMD Ryzen 7 1800Xユーザー 62

ストーリー by hylom
Intelは入ってなかった 部門より

最年少で七段に昇進した将棋の藤井聡太棋士がRyzenユーザーであることやAMDの次期CPUに興味があるなどと発言、PC自作愛好家などから注目を集めている(ツクモネットショップTogetterまとめ汎用型自作PCまとめ)。

藤井棋士は12月1日に行われた菅井竜也七段と羽生善治竜王との対局の解説をニコニコ生放送で行なったのだが(スポニチ)、この生放送中にPCに関する話題が出たという(「The Fool On THe Hillside」ブログ)。藤井七段はRyzen 7 CPU搭載のマシンを使用していることや、Threadripperを買わなかったことを後悔していること、AMDの次期CPUアーキテクチャであるZen2採用のCPUに興味があるなどと話していたそうだ。

13783483 story
アメリカ合衆国

Appleが埃対策をしなかったことがiMacやMacBookの故障原因と主張するクラスアクション訴訟 12

ストーリー by hylom
ずっとAppleはそういう仕様だった気が 部門より
headless曰く、

AppleがiMacやMacBookの冷却用吸気口に埃よけのフィルターを搭載しなかったことで内部に埃が侵入し、故障やパフォーマンス低下の原因になった(Filter Defect)として、補償を求めるクラスアクション訴訟が米国で提起された(法律事務所Hagens Bermanのニュースリリース詳細情報9to5Mac訴状PDF)。

特に問題視されているのは、iMacの液晶ディスプレイとガラスの間に埃が入ることで生ずるシミのようだ。問題が何件も報告されているのにもかかわらず、Appleは設計上の問題であることを認めず、ガラスを取り外して清掃することも拒否し、ディスプレイユニット全体の交換が必要だと主張したという。しかし、数百ドルを支払ってディスプレイユニットを交換しても再びシミが発生し、原告の中には繰り返し交換が必要になった人もいるそうだ。また、埃がマザーボード上に蓄積して熱がこもり、パフォーマンス低下や故障の原因にもなったとのこと。

消費者を代表する原告3名はいずれもiMacユーザーだが、Apple関係者や担当判事などを除くMacBook/MacBook Pro/MacBook Air/iMac/iMac Proの所有者全員をクラスメンバーとして提案している。原告側の弁護を担当する法律事務所Hagens Bermanによると2013年以降のモデルが対象とのこと。金銭的な補償としては有償で修理をしたクラスメンバーに対する修理費用補償のほか、画面のシミやパフォーマンスが原因で大幅な低価格でコンピューターを売却せざるを得なかったクラスメンバーに対する損失補填を求めている。

13783491 story
医療

高速道路の工事作業員に鉛中毒の症状、塗装内の鉛を吸引か 28

ストーリー by hylom
ご注意を 部門より

今年5月、高速道路の補強工事を行なっていた作業員2名らから鉛中毒の症状が確認されたという。また、実際に症状が出た作業員以外だけでなく、血中の鉛濃度が異常に高い作業員も複数確認されている(NHK)。

鉛が体内に蓄積されると、激しい腹痛や手足の痺れといった症状が発生するほか、重症化するとマヒが残ったり死亡するケースもあるという。今回の事案では、塗装内に鉛が含まれており、古い塗装を剥がす際に飛び散ったを吸い込んでしまったのが原因ではないかと見られている。

13783497 story
ビジネス

Apple幹部曰く、iPhone XRの売れ行きは非常に好調 48

ストーリー by hylom
どっちやねん 部門より

先日iPhone XRだけでなくiPhone XS/XS Maxも生産数を削減との報道があり、iPhone Xシリーズの販売不調が疑われていたが(Forbes)、Appleはこれを認めず、逆に「iPhone XRは、発売以来一番人気のiPhoneモデルとなっている」などと主張しているという(GIGAZINE)。

AppleはiPhoneなどの販売台数を非公表とする方針を示しており、iPhone XRの台数についても今後明確な数字が出る可能性は低い。しかし、ここであえて販売台数の話を出したことに対しては懸念の声も出ている(BusinessInsider)。

13783571 story
医療

厚労省、企業や医療機関に対し風疹の抗体検査を呼びかけ 50

ストーリー by hylom
予防接種するのが良いのだろうけどきっかけが 部門より

昨今では国内でも風疹の感染例が増えているが、これを受けて厚労省が企業や医療機関に対し定期健診や人間ドックの際に抗体検査を行うことを呼びかけるという。また、抗体を持っていない39~56歳男性に対し公費で予防接種を受けられるようにするといった対策も検討しているという(毎日新聞)。

これに対し、反対の意見もある。pongchang曰く、

大人は風疹の単味ワクチンなど打つべきではなく、おたふく・はしか・三日ばしかの3種混合ワクチン(MMR輸入ワクチン)を35歳以上の男女に限り認定して労衛法の枠組みで抗体を測定しないで打てばよい。

13783584 story
著作権

Internet Archiveで保存されているWebページは著作権侵害を理由に削除されることがある 36

ストーリー by hylom
消えるインターネット 部門より

サイト閉鎖や記事削除などで閲覧できなくなっているWebページを保存しているサービスとして知られる「Wayback Machine」(Internet Archive)では、著作権侵害を理由にアーカイブが削除されることがあるという(GIZMODOの記事)。

この記事の著者が現在は消失しているUltimate Warriorというプロレスラー(故人)のブログを読むためにWayback Machineにアクセスしたところ、「This URL has been excluded from the Wayback Machine」(このURLはWayback Machineから除外されています)というメッセージが表示されたそうだ。誰が削除依頼を行なったのかを調べたところ、Ultimate Warriorが所属していたプロレス団体のWWEがInternet Archiveに対しDMCAテイクダウン(デジタルミレニアム著作権法に基づく削除)申請を行なっていたことが分かったという。

記事では、Internet ArchiveやWayback Machineは「図書館」のような役割を果たしている一方で、著作権法的には図書館としては認められておらず、こういったアーカイブが著作権侵害行為となり裁判沙汰になる可能性もあると指摘。インターネット上のコンテンツを残しておくためにこのような著作権の乱用について考えるべきではないかとしている。

13783590 story
携帯通信

東京テレメッセージ、2019年9月末でポケベルのサービス終了 57

ストーリー by hylom
一時代の象徴ではあった 部門より
miishika曰く、

日本で唯一ページャー(ポケットベル)サービスを提供している東京テレメッセージが、2019年9月30日でのサービス終了を発表した朝日新聞NHK)。

最初から携帯電話(PHS)を使っていた人も多いと思いますが、皆様はポケットベルにどのような思い出があるでしょうか。

13783748 story
入力デバイス

「タイピングeスポーツ」をうたうキーボードタイピング競技大会 65

ストーリー by hylom
実用性の高そうな大会 部門より

キーボードでの文字入力の速さと正確性を競う大会なるものが開催されているそうだ(ファミ通.com)。

この大会は、東プレのキーボードブランド「REALFORCE」が主催するもの。2018年大会は10月9~23日にオンライン予選が行われ、11月18日にオフラインでの決勝トーナメントが開催された。

ルールは、ランダムで表示される文章を入力し、先に入力し終わったほうに「セット」が与えられる。10セット先取でラウンド勝利、2本(決勝戦は3本)先取で勝利となる。ただし、正確性が95%未満になると負けになってしまうという。日本語入力方式はカナ入力・ローマ字入力を問わない。出題ワードは「元気」「esports」「タイピング」「3種全部入り」から選択でき、この選択にも駆け引きがあるそうだ。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...