パスワードを忘れた? アカウント作成
13783571 story
医療

厚労省、企業や医療機関に対し風疹の抗体検査を呼びかけ 50

ストーリー by hylom
予防接種するのが良いのだろうけどきっかけが 部門より

昨今では国内でも風疹の感染例が増えているが、これを受けて厚労省が企業や医療機関に対し定期健診や人間ドックの際に抗体検査を行うことを呼びかけるという。また、抗体を持っていない39~56歳男性に対し公費で予防接種を受けられるようにするといった対策も検討しているという(毎日新聞)。

これに対し、反対の意見もある。pongchang曰く、

大人は風疹の単味ワクチンなど打つべきではなく、おたふく・はしか・三日ばしかの3種混合ワクチン(MMR輸入ワクチン)を35歳以上の男女に限り認定して労衛法の枠組みで抗体を測定しないで打てばよい。

風疹の抗体検査で使われるHI法はガチョウ血球を使用するため動物虐待になる、という話はさておき、規模に対応しにくい。おたふく(ムンプス)もNHKのドラマ「半分、青い。」で知られたように中途難聴の原因となる。成人の再感染例も知られるようになった(ムンプスウイルス再感染例の頻度と臨床的特徴:論文PDF)。

はしか(麻しん)も輸入に伴う流行が起こるたびに、ワクチンの需給を逼迫させる。第197回国会(臨時会) に提出された出入国管理及び難民認定法及び法務省設置法の一部を改正する法律案に伴い外国人人材の登用が相次げば、確実に輸入感染症としてのムンプス・麻しん・風しんが発生する。観光客もすでに増えている。もちろん企業に勤めれば海外出張や赴任だけではなく、出張者の受け入れも顧客の対応もある。また、ムンプスに関してはワクチンによる無菌性髄膜炎のため定期接種から外されており定期接種が待たれている(「おたふくかぜワクチンの早期定期接種化について」の要望書PDF 第9回厚生科学審議会 小委員会資料小委資料)。

有害事象については小児ほど深刻に受け止めず、成人が小児の定期接種分の国産ワクチンを奪わないよう、輸入MMRワクチンを成人限定で認可したほうが良い。事業者や健保組合が従業員・被保険者にワクチン接種できる道筋をつけるほうが、自治体と住民という組み合わせよりも、就業時間内に実施しやすい仕組みが整い「飴と鞭」も効くだろう。

2008年には第3期・第4期と銘打って麻しん風しんの予防接種を中学生や高校生に行ったが、80%を割る接種率で漏れもあった。この世代(2018年時点で30歳以下)も抗体価は十分とは言えない。ムンプスだけ風しんだけを用意しよう(生産物流の見積もりを立てよう)とするのもなかなか難しい。

ワクチンの需給を逼迫させず、国民を護る仕組みは、抗体価を測って何々だけ打つのではなく、MMR3種混合ワクチンの成人の定期接種化である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 厚生科学審議会 (予防接種・ワクチン分科会 研究開発及び生産・流通部会) [mhlw.go.jp]第19回資料 [mhlw.go.jp]

     12ページです。これまでワクチンの特性として、いろいろなところで報告されています。まず、製造にかかるリードタイムが非常に長いことを御理解いただくために、例として生ウイルスワクチンの製造工程についてお示しします。まず、ウイルスを細胞で増殖させ原液を製造しますが、その作業の期間に加えて各工程において各種の品質管理試験を行いますので、その期間が必要となります。次に製造された原液について、中間段階として原液の国家検定を受けなければなりません。更に、国家検定に合格した原液を用いて製剤化し、各種の品質管理試験を行い、その後、製品について国家検定を受け合格した後に、包装され出荷されます。このように、非常に多くの工程と品質管理試験を実施する期間を要します。その上に、更には国家検定の期間ということがありまして、非常に長い期間を必要とします。
     13ページです。代表的なワクチンについて、具体的に「それらの原液の製造から出荷までのリードタイム」を示したものです。不活化ワクチンである日本脳炎ワクチンの場合、原液製造に約28~50週、充填して品質管理試験、国家検定、それぞれ約10~11週ずつ、更に包装試験に6~7週と、合計で約56~78週間が必要です。生ワクチンであるMRの場合は、合計約66週間を要します。DPT-IPVの場合は、合計約100週間を要します。このように原液を貯留していても、製剤化してから出荷するまでに短い製品でも約19週間、長い製品では約45週間が必要です。
     14ページです。定期接種用ワクチンの、それぞれの有効期間を示したものです。有効期間の起算日は、製造日又は国家検定合格日となっています。有効期間が3年未満のものを赤字で示していますが、このようにほとんどのものが3年未満です。特に短いものでは、MRワクチンやインフルエンザワクチンのように国家検定合格日から1年又は製造日から15~18か月間であり、他の医薬品に比べワクチンの有効期間は短いことが御理解いただけると思います。
     15ページです。実際の市場における有効期間と流通の現状について、MRワクチンを例に示したものです。MRワクチンの場合、有効期間は国家検定合格後1年又は製造後18か月です。通常、どの製品でも同じですが、有効期間の3か月前には市場での混乱を避けるために、製品の出荷をしておりません。そうすると製造後18か月のものであっても、品質管理試験、国家検定に3、4か月必要ですし、更には国家検定合格後に包装して出荷するため、実質、市場に出て流通する期間は7~11か月間です。したがって製品を一定期間貯留するには、物理的にも非常に困難です。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月04日 16時44分 (#3526720)

    献血の際に一緒にチェックしてくれると楽なんだけどなあ…

  • by Anonymous Coward on 2018年12月04日 15時38分 (#3526679)

    病気になって病院行っても、爺婆の行列にげんなりするのに
    病気でも無いのにわざわざ予防接種に行くと思うんだろうか。

    優先にしてくれるならまだ考えるけど。

    • by Anonymous Coward

      ですよね。予防接種のために従業員を休ませるホワイトな企業がどれだけあるやら。こんなケース [srad.jp]まであるご時世だし。
      さらに日本ではムンプスの所で挙がってる一側性難聴はリンク先で挙げられてるような問題で就業にも問題抱えてるけど障害者とは認められてない。
      そんな国に何を期待しているのやら。

    • by Anonymous Coward

      都内(足立区民)ですが、近所に毎週土曜16時まで&毎週日曜午前に通常営業している民間病院があるので
      平日&土曜が休出でつぶれて病院に一切行けなくても、まず病院(内科)に困ることはないですね。

      インフルの予防接種も、
      常時飲んでいる導眠剤(最初の一度心療内科で処方されてから近所の内科に移った)も
      逆流性食道炎で胃酸を止める薬の処方(最低一度は胃カメラをやる必要がある)も
      日曜のみで特に困ることはありません。平日は混んでいても土日はわりと空いているんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月04日 15時39分 (#3526680)

    原因を無視しないでください

    • by Anonymous Coward on 2018年12月04日 15時50分 (#3526687)

      原因はそこじゃなくてワクチン行政の失政だと思うが。
      国は絶対に認めないだろうけど。

      そのあおりを食った30代~50代男性が、なんで自腹で対応せなあかんのかと。
      費用負担するという話だけど、時間を食うのも負担のうちですし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年12月04日 16時03分 (#3526697)

        行政の失敗もあるけど、接種反対の世論を誘導後押ししたのはマスコミだし。いわゆる市民派の活動家やそれを支持した意識高い人たちでしょ。そういう声が増えて、批判するもんだから続けられなくなったんだし。もともとはやってたんだし。

        さすがに潮目が変わって、陰謀ワクチン批判映画の上映もとん挫したけど。反ワクチンの反体制で巨大医薬会社批判というのは、そういう人たちの格好のネタなんだし。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年12月04日 18時15分 (#3526781)

          活動家はそれが仕事みたいなもんかもしれないが。

          マスコミは煽るだけ煽って、あとは知らんぷりで「行政の責任」とやらを追及するだけでいいから、いい商売だな。

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年12月04日 16時04分 (#3526698)

        これは、当時の行政の読みが外れたのと、日本はワクチンの副作用に関する制度が未整備というのもありますね。
        あと風疹に関しては、妊婦の感染を防げば良いとする考え方の国と蔓延自体を押さえるという考え方の国があって、日本など副作用のリスク回避を優先して前者の考え方を取った国は概ね同様の問題を抱えてます。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          日本には、予防接種健康被害救済制度 www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou20/kenkouhigai_kyusai/ があるけどね。

          • by Anonymous Coward

            しかし、副作用が出た人を攻撃しますよね。

            • by Anonymous Coward

              ×副作用が出た人
              ○ワクチン反対とか言い出す奴

              • by Anonymous Coward

                副作用が出たのならワクチン打ってるのだから、反対じゃないだろ。

                あんた、自分で攻撃の実例を示してるよ。

            • by Anonymous Coward

              子宮頸がんワクチンの話なら、あれは副作用でも副反応でもないよ

              • by Anonymous Coward

                ワクチンの副反応とされてマスコミ等が煽ったものも、解離性障害であったり、ワクチンはトリガーの一つに過ぎないものもあるみたいてすし。

                どこまでワクチンを原因とした副反応とするかは判断が難しいです。

            • by Anonymous Coward

              とにかく注射しないのが安全!って方向に持って行きたいだけの人間は「副作用が出た人」じゃないだろ

          • by Anonymous Coward
            まあ過半数は不支給になる使えない制度ですがね
      • by Anonymous Coward

        1970年代だったかな。風疹ワクチンの接種をどうやるか2つ考えがあった。
        子供全員に接種と、女の子だけ接種。アメリカは前者、日英は後者を選択した。
        で、10年で結果が出た。それで日本も子供全員へと変更した。

        批判するのは簡単。だが、自分がその時に決める人間だったら、後者の方式を選べたのか?

        • by Anonymous Coward

          政治は結果、とか言った人が居たような。

          それはともかく失敗は失敗と素直に認めて、
          国費で予算付けて、検査・接種義務にするべきなのでは。
          けど費用対効果に見合わないからでしょうか、
          各自治体や本人の自助努力で何とかしてね、と言ってるようにしか見えません。

          まぁ国から見たら障害年金払う方が安上がりよね。
          一部の人が不幸になったとしても。

          • by Anonymous Coward on 2018年12月04日 17時28分 (#3526751)

            あと、今回対象の年齢層って、大体ロスジェネと被ってるよね。
            だから、金かけて予防接種するより、ロスジェネがさっさと死ぬことに期待してるのかもね。
            実際、今の日本にロスジェネ問題を解決する力も、移民という名目で棄民する先もないし。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2018年12月04日 17時43分 (#3526762)

              まぁ基本的に国に見捨てられてた世代ですから、
              国の呼びかけに非協力的な人も多いかと。

              しかし散々な世代ですね。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                その内、風疹にかかったら、わざと人混みを彷徨いて病原体バラ撒いて散るんだーという無敵の人がでそう。

                #まさに人間細菌兵器

            • by Anonymous Coward

              こういう「お前らは捨てられた人間だから、あらゆる既存の秩序を壊していけ!」っていうメッセージはここに限らずネットではよく見るし。割と受けがいいみたいだけど。こういうのを組織的にやっているのがイスラム国とかだよなぁ…と。

            • by Anonymous Coward

              65歳以上の医療費負担を3割に上げて財源を作ってでも、希望者には全員接種でいいと思いますけどね。

              少子化を止めなきゃいけない国なのにそれすらしないなんて、政府が外国人に侵略してくれと言っているも同然ですよ。
              銃・病原菌・IT、全部彼らが圧倒的に有利だ。

          • by Anonymous Coward on 2018年12月04日 20時22分 (#3526878)

            東京オリンピックに出す金はあるのに、ワクチンに出す金がない。
            そんな議員を選んだ人たちの責任。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        数年前に代々木公園のエボラ騒動もあったな。
        その前から日本は危ないと言われていたそうだし、日本の感染症対策はイマイチなんだな。
        毎年のインフルエンザもワクチンが足りない騒動に、鳥居インフルエンザだなんだと大騒ぎ。マスコミも騒ぐだけ。

    • by Anonymous Coward on 2018年12月04日 20時21分 (#3526875)

      日本はワクチン後進国として知られているので、日本人の入国を禁止すべきなんだよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年12月04日 21時02分 (#3526901)

      ん?
      最近の流行は、予防接種を受けていない日本人が海外で病気をもらってくることのはずだが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      江戸時代には今更戻れないでござるよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月04日 15時51分 (#3526688)

    それで全額返ってくる訳じゃないけど。せめてそれ位は認めてほしい。

    今はそれこそ費用も「自己責任」になっているし。それを言うなら打たない人の「オレは関係無いから知らない」という態度も批判出来ない。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月04日 16時53分 (#3526725)

    この世代で二回摂取しているの高校生向けの一年間の交換留学プログラム(YFUとかAFS)でワクチン摂取義務がある国にいった人くらいでは?私はそのために二回目のワクチン注射した。

    • by Anonymous Coward

      あとは向こうの大学に入ったとか

  • by Anonymous Coward on 2018年12月04日 16時59分 (#3526731)

    な、なんだってー!

  • by Anonymous Coward on 2018年12月04日 18時16分 (#3526782)

    初めて知った。
    ってか、自分がどれをやったのか覚えてないんだよなぁ。たしか水疱瘡はやったけど、おたふくはどうだったか……。
    まあ、すでにやっててもワクチン打つのに問題はないんだよね?

    • 重い三日はしかを「麻しん」と言われ、軽いはしかを「風しん」と言われるのは世の常 [mainichi.jp]です。抗体検査 [niid.go.jp]は2週以上空けて2回の抗体の値で比較するし面倒。昭和のうちはPCR検査 [chiba.jp]の臨床応用は無く(ギリギリある [japanprize.jp]けど)、行政の検体検査(麻しん [mhlw.go.jp])は兎も角、社会保険で切られるし。
      親コメント
      • 既感染者にワクチンして良いか悪いか?
        打った方が良いことが殆ど
        昔、一回罹ったら麻疹や風疹は二度かからないというのはどうしてだったか?
        免疫力が残存しているうちに、次回の流行があり、症状を呈さない「不顕感染」をして「野生株で免疫を再教育ブートキャンプ」していたから。
        不顕感染をしないと段々血清のIgG抗体の値が下がってくる。EIA法で10を下回ると、修飾麻しん [nih.go.jp]などの再感染 [yokohama-cu.ac.jp]が起こる。野生株がワクチンで排除されればされるほど、ブースター効果が得られなくなるので、ワクチン既接種者や既感染者へのワクチン接種は必要になる。
        親コメント
        • 例外は、免疫抑制療法中の人(弱毒のワクチン株でも発症してしまう)リウマチ患者さん [radionikkei.jp]など
          妊娠中(胎児への影響)
          今年のノーベル症の免疫チェックポイント阻害剤(過剰な免疫反応が想定されるが、使用経験が少ないので判らない)
          SSPE [prion.umin.jp](亜急性硬化性全脳炎(SSPE)にならないためには生ワクチンが必須だが、なってから打ったら過剰な免疫反応をよびかねない:使用経験はないだろう)
          親コメント
        • by Anonymous Coward

           問題は、自費診療扱いで高いことなんだよね。
          抗体値に自信がある人は、(平均すると)抗体値の検査をしてからの方が安くなる。

           ついでに、とある学会が出した推奨カレンダー。
          www.vaccine4all.jp/shared/files/vaccine_A4_20over.pdf

          • 検査に関しては風疹は無料化している自治体が多い以下
            https://srad.jp/comment/3525673 [srad.jp]
            でも自費のワクチンと自費の抗体検査を比べて、安いといっても千円か二千円。
            自治体からの委託料は風しん抗体価でHI法5300円。
            麻しん風しん2価生ワクチン(MR)は仕入れ値で6500円、注射手技料1500円程度が上乗せ。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              うちの自治体を調べてみたら、補助が効くのは夫婦限定だったのよね~

  • by Anonymous Coward on 2018年12月04日 21時00分 (#3526898)

    リンク先にもある通り、妊婦が感染すると胎児にも影響しますからね。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月04日 23時56分 (#3526986)

    三十代後半男性ですが、妊婦に感染すると胎児に悪影響があるということで、結婚を機に予防接種に行ってきました。

    世田谷区では、風疹は女性は抗体検査も予防接種も無料ですが、男性は抗体検査のみ無料で予防接種は自腹となっていました。
    で、検査の結果、自分は抗体が全く無いとのことで、自腹で予防接種を受けました。MMRワクチンで1万円程でした。
    子供の頃、いろいろ予防接種は受けたはずなのですが、定着しなかった?ようです。

    今の区の助成制度だと、検査→検査結果受け取り→接種と三回病院に行く必要があり、社会人には金銭面でもですが、時間的にも負担が大きいです。
    本気で風疹を防ぐつもりなら、費用を抑えるとともに、検査なしで予防接種するなり、負担を減らす必要があるでしょう。
    (別に抗体がある人が接種しても害はないし。)

    • by Anonymous Coward

      輸入MMRワクチン打ってくれるクリニック(ネットで検索すれば出てくる)等でさっさと接種してしまった方が、金銭的時間的コスト比で大部分の人にとっては吉。補助制度は手間が掛かって大体使いにくいし、MRだったり色々制限が多い。

      宝くじみたいな確率で副反応を引ける自信がある人は、どうしようもないが。

      • by Anonymous Coward

        元ACです。MMRワクチンって書いたけど自分もMRワクチンだったかも?
        抗体ないです→じゃあワクチン手配しますねー、ってだけで、ワクチンに種類あるとか何にも事前説明なかったんですよね…。
        (後で、これ打ちました、って紙は貰いましたが。)

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...