パスワードを忘れた? アカウント作成
13784452 story
Sony

ソニーの一部デジカメと特定のSDカードの組み合わせで不具合が発生、原因はSDカード側の問題 47

ストーリー by hylom
そんなことがあるのか 部門より

ソニーの一部デジタルカメラで、「SDカードが勝手にフォーマットされるというトラブル」が発生したとして一部で話題になっている(ITmedia)。

問題が発生したとされるのは、ソニーの「α7III」および「α7RIII」と、Sandisk製SDカードの組み合わせ。ネットでは同様のトラブルが複数報告されているようだ(デジカメinfo吉田STYLE-MINDSHARE-)。

ソニーはこの問い合わせに対しカード側の不具合ではないかとしていたそうなのだが、その後Sandisk側がSDカード側に問題があることを発表、カメラ側の問題ではないことが明らかになった

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年12月05日 15時31分 (#3527369)

    フォーマットは、SEO対策でうそだったと本人が認めているので今後どうするんでしょうね。

    • by Anonymous Coward on 2018年12月05日 16時14分 (#3527429)

      第一報の時点でよくよく読んでみるとPCでSDカードを見たらデーターが残っていたと書いていたので
      管理ファイル壊れただけでフォーマットされてないだろと思っていました。
      バッテリー交換をした際に発生したという事なので書き込みが終わっていない状態でバッテリー交換したんでしょう。

      カメラがフリーズするという現象自体は正直どのカメラでもありますし、その上でα7Ⅲ、7RⅢはカード側の事情でサンディスクの一部SDカードが認識できないようですね。

      SDカード問題、フリーズ問題に注目してもらう為なら不具合を捏造して良い訳がありませんし
      現状一番注目されているのは勝手にフォーマットするという捏造された情報ですしね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        結局不具合というのは、サンディスクの一部製品が認識できない、だけということなのかな。
        しかも、認識できない理由はカメラ側ではなく、SDカード側の問題みたいですし。

        • by Anonymous Coward

          細かな不具合はあると思いますよ。
          もしかすると滅多に起きないけど発生するとダメージのでかい不具合もあるかもしれません。

          ただ本人が盛大に拡散した「勝手にフォーマットされた」という話は嘘だったという事のようで。

      • by Anonymous Coward

        データ消去ツールとかを使わない普通のフォーマットだったらツールで復旧は可能。やってみたことはないけど。

        • by Anonymous Coward

          ご本人の情報を見に行けば分かるのですがPC上で復旧作業を行ったわけではなくPCに挿したらデータは残っていたという話なのです。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月05日 16時22分 (#3527434)

    Sandiskが規格外品を売っていたという衝撃的な事実の方がヤバイ
    これからは正規品でも疑ってかからないといけなくなる

    • by Anonymous Coward

      Sandiskって半島製の紛い物も公然と流通してるの知りませんでした?

      • by Anonymous Coward

        AMDとか使えなそう

      • by Anonymous Coward

        今回は真正のSandisk製品だったってことが衝撃なんですよ。
        Sandisk自身が認めてる。

        ただし、海外流通品で日本国内流通品のロットには無かったようだけども。
        並行輸入品を買った人がハズレ掴んじゃったみたいね。

        • by Anonymous Coward

          ちゃんとしたショップで買ったSundisk製のUSBフラッシュドライブが、
          1年くらいでボロボロドライブエラーが出るようになったり、
          ノーブランドのフラッシュドライブに速度で負けてがっくりしたりということを幾度か経験して、
          Sundiskといえど質はピンキリなのかなぁと思うようになった。

        • by Anonymous Coward

          Sandisk って、昔から仕様無視なメーカーだから、使えないときは Sandiskを疑うってのは当たり前。今回のもまたかって感じでしかないので、衝撃も何もなかろう。
          むしろ、Sandiskじゃぁ仕方ないって感じが大半の人の印象じゃないの?

    • by Anonymous Coward

      相性問題って言ってな
      ガバガバ規格だと規格に完璧に合致してる製品を組み合わせたのに故障することが昔はよくあったんだ

      • by Anonymous Coward

        SanDiskのSDカードって事実上のリファレンス実装になってるわけでしょ?
        にもかかわらず、相性問題ってのが「衝撃的な」のですよ。

        • by Anonymous Coward

          リファレンス実装と非リファレンス実装の相性問題が起きたら、非リファレンス実装の規格違反では

        • by Anonymous Coward

          リファレンスはPanasonicのSDカードではないの?自社で作ってるか知らないけど

        • by Anonymous Coward

          私の理解だと、相性問題というのは、双方が規格に準拠しているにもかかわらず問題がでることをいうのであって、
          今回の事例を相性問題というのは少し違和感が。

          リンク先の記事を読むと、今回は、あくまでサンディスク側が規格を守っていないことから発生した問題のように見えるの
          でサンディスク側の規格違反ではないかと思うのですが。

          リンク先の記事も

          複雑なSDAの解釈の違いやコストカットによる手順の省略など「規格」を守らないと「相性問題」

          と書いてあるので、SDAの解釈の違い(相性問題)なのか、本来守らないといけない手順を省略した(規格違反)のか
          どちらかわからない部分もあるのですが。

        • by Anonymous Coward

          いつの時代の話だよ。
          昔から Sandisk 好きがいることは否定しないけど、ここ数年は、規格無視なカードばっかりだから、使えなくてもしょうがないってメーカーの筆頭だよ。

          • by Anonymous Coward

            マジか。
            サンディスクは高いからトランセンドばかり使ってたが正解だったのか…。

            連射用にサンディスクの高性能奢ろうと思ってたけどやめといた方がよさそうね。

  • 今頃相性問題が出るなんてびっくりだ。
    UHS-IIの無理矢理実装は嫌いじゃ無いけど、UHS-II用リーダライタチップの実装が厳しすぎたかな。

    • by Anonymous Coward

      「無理矢理実装」って端子を増やしたりしたとかのことを言ってるの?

  • by Anonymous Coward on 2018年12月05日 15時31分 (#3527371)

    該当機種のユーザーです。
    幸い手元で症状は発生していなかったんですが、気になって経過を追っていました。

    その際にウンザリしたのが、各社カメラファンの叩き合い。
    「C社ではこんな不具合はありえない」だの、「F社を見習え」だの、脇道に逸れたものばかり。

    人間が作るものである以上、どんな物にも不具合が発生する可能性はあるはず。
    それを「即日リコールしろ」だの、無茶なクレームを付ける必要があるのか、と。

    • by simon (1336) on 2018年12月05日 15時57分 (#3527407)

      スマホなら簡単に乗り換えできるけど、カメラの場合はたとえばニコンのレンズいっぱい買っちゃったニコンユーザーは今更キヤノンに乗り換えられないよので「信者化」が進むんじゃないかな。かつてのプレステサターンのゲームハード戦争みたいなもんだね。アレも買っちゃったハードを諦めきれないユーザーが信者と化したものなので

      親コメント
    • 元々宗教戦争が日常茶飯事の世界で、新参者がやらかしたと言われれば、事実かどうかは関係なく大乱闘になるのは当然の結果。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 叩き合いが気になった
       
      なぜスラドを見ているんだろう...

      • by Anonymous Coward

        なぜスラドを見ているんだろう...

        必要な情報探ししてる時に叩き合いに遭遇すると、うっとうしいノイズに見えるんですよ。
        スラドを見る時は雑談モードなのでスルーできるんですが。

      • by Anonymous Coward

        ネットのコメント欄では叩き合うのが普通って思い込んでるでしょ
        それ君だけ

    • by Anonymous Coward

      プロ野球だって対立を煽る方が儲かる
      カメラ屋とういのはそういう人を相手にする商売

  • by Anonymous Coward on 2018年12月05日 16時53分 (#3527465)

    これ幸いとソニー叩きに走った奴らのツイ消しの跡を眺めてみたいものだ

    (ソニータイマーについては仕様なのでこの限りではない)

    • by Anonymous Coward

      ソニータイマーについては同意だけれど、先日落としたソニーのミラーレス&レンズを車に踏まれてMCプロテクタは粉々でグニャリと歪み、レンズ側フィルタマウント部も故障、本体も少し歪んでバッテリーの蓋が閉まらなくなった状態。
      でも普通に起動してフォーカスも合ったので、ハードの頑丈さは見直しました。

  • WindowsもLinuxも、本来ハードのバグなのに、OSやデバイスドライバでワークアラウンドしてる部分が大量にある
    当然カメラも、Sandiskのバグありカードだったとしても、広範囲に売られている大手メーカーの製品なので、
    カメラのファームウェアアップデートでバグありカード対策入れるのがいい

    • by Anonymous Coward

      Linuxのmmc周りのquirksはすごいよ!めまいがするよ!

  • サンディスクはサンプル版をカメラメーカーに配布してテストするので知られているので、割と驚き。
    一方、独自のコントローラーチップ作るのは限られていて、トランセンドなんかは汎用品を使うからそういう意味では問題なのかねぇ?

  • by Anonymous Coward on 2018年12月06日 10時45分 (#3527945)

    この記事の最後の一行、全然別件の話を持ってきて、本件の解決みたいになってるわけだが

    • by Anonymous Coward

      「勝手にフォーマットされた」とSEO対策として嘘をついた、ナカモトダイスケ氏は虚言癖があるのではという疑惑が…
      サンディスク製のSDカードですらなく、安物の低速SDカードを使用して連射したためバッファを書き込みが終わらない
      → フリーズしたと勘違いしてバッテリーを抜きデータが消えた & 管理ファイルが壊れ「修復しますか?」 をフォーマットされたと報告したのではという…

  • by Anonymous Coward on 2018年12月08日 14時39分 (#3529533)

    ソニー、「α7R III」「α7 III」のソフトウェアアップデートを予告
    SDカード書き込み時に動作停止する問題を対策
    https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1157250.html [impress.co.jp]

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...