パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2018年12月6日の記事一覧(全12件)
13784631 story
人工知能

イギリス警察、AIを使って犯罪を犯す可能性のある人に「危険スコア」を付けるシステムをテスト運用 114

ストーリー by hylom
どうすればスコアを下げられるのか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

イギリス警察が、犯罪を予測するAIをテスト運用しているという(ギズモードSputnik)。

コンピュータによる犯罪予測については以前から研究が進められており、2010年には『米フロリダ州、「犯罪予測システム」導入へ』という話題もあった。日本でも京都府警神奈川県警が興味を示している。

今回イギリス警察が導入するシステムは、犯罪データベースや個人情報データベースから情報を収集し、「1400種の指標」から犯罪を犯す可能性がある人に対し「将来的に犯罪を犯す可能性」(危険スコア)を付けるという。

13784633 story
Intel

Intelが2020年に公開予定の新型GPUはまったく新しいアーキテクチャのものになる 46

ストーリー by hylom
もうあと1年ちょっと 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Intelが新しいGPUを開発しているという話はたびたび噂として聞かれるが、Hot Hardwareによると、これはかつて開発されていたGPU製品「Larrabee」の後継者ではなく、まったく新しいアーキテクチャのものになるという(ForbesSlashdot)。

以前にも同社は2020年に単独GPUのリリースを計画しているという話があったが、Hot HardwareがIntelのCore and Visual Computing Group担当者から得た情報によると、この製品はクライアントおよびデータセンターの両方で使えるものになるようだ。

さらにこのGPUに向けた新しいAPIの作成にも取り組んでおり、従来のドライバスイートやゲームとの互換性についても尽力しているとしている。また元AMDのChris Hook氏とRaja Koduri氏がチームに参加していることから、オープン性の高いものになるのではないかとの推測もある。

13784635 story
アニメ・マンガ

「広義の日本アニメ産業の世界市場」は2兆1527億円で過去最高に 60

ストーリー by hylom
「広義」 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

日本動画協会が刊行した「アニメ産業レポート2018」によると、日本アニメ産業の市場規模は2兆1527億円に達したという(アニメーションビジネス・ジャーナル)。

2017年の日本の新聞社全92社の総売上(不動産事業などその他の収入を含む)が1兆7122億円規模であり、それと比べるとバカに出来ない。

ただ、日本動画協会の発表した数値はアニメコンテンツ自体の販売収益だけでなく、関連グッズや音楽、ライブなど二次展開による収益も加算されているとのことで、ここで提示されている売上がすべてアニメ業界に入るわけではない。また、市場拡大は海外での人気の影響が大きく、逆に国内市場は3年連続で減少しており、またイベントやコンサートなどのライブ分野や配信などは成長している一方で、ビデオパッケージや映画の売上は減少しているようだ。

13785479 story
テクノロジー

JR東、山手線の自動運転に向けた試験を深夜に実施へ 30

ストーリー by hylom
実現はまだ先のようですが 部門より

JR東日本が、山手線の自動運転に向けて試験走行を行うことを発表した(産経新聞乗り物ニュースプレスリリース)。

試験走行が実施されるのは12月29日および30日、来年1月5日、6日の終電後。自動列車運転装置(ATO)を使って山手線上を一周させ、加速・減速といった車両制御やその際の乗り心地の確認などを行うという。

ただ、安全面などの課題もあり、実際に自動運転で営業運転を行う予定はまだ立っていないようだ。

13785502 story
変なモノ

1食で1日の3分の1の栄養を摂取できる「完全栄養ラーメン」、発売 42

ストーリー by hylom
不健康なイメージから脱却? 部門より
nemui4 曰く、

1日に必要な栄養素のうち、脂質や飽和脂肪酸、炭水化物、塩分、熱量以外の3分の1を1食で摂取できるというラーメン「完全食ベースラーメン」が発売される(TechCrunch)。

このラーメンは都内に複数の店舗を展開するラーメン店「ラーメン凪」とのコラボで開発されたもの。開発を行なったBASE FOODは同じく「1日に必要な3分の1の栄養素を摂取できる」というパスタを開発しており、これのラーメン版という感じのようだ。

12月10日よりラーメン凪の店舗で食べられるほか、直販サイトでスープと麺のセットも販売される(現在は売り切れというステータス)。/p>

13785522 story
携帯電話

2018年第3四半期のスマートフォン販売台数は548万台増の3億3,907万台、中国ブランドが支える 18

ストーリー by hylom
続く競争 部門より
headless曰く、

Gartnerの推計によると、2018年第3四半期のスマートフォン販売台数は前年同四半期比548万台増(1.4%増)の3億8,907万台となったそうだ(プレスリリース)。

ベンダー別にみると、1位のSamsungは前年同四半期比14.3%減(1,225万台減)と大幅に販売台数を減らし、シェアも3.4ポイント減の18.9%となっている。Samsungはトップ5で唯一減少しており、昨年第4四半期以降4半期連続の減少となった。第2四半期に続いてAppleを上回る2位となったHuaweiの販売台数は43.1%増(1,572万台増)と大幅に増加しており、シェアも3.9ポイント増の13.4%となり、Samsungに5.5ポイント差まで迫る。

3位のAppleの販売台数は0.7%増(30万台増)の4,575万台と微増にとどまり、シェアは変わらず11.8%となっている。昨年第2四半期から大幅な増加が続く4位のXiaomiは、販売台数が23.7%増(637万台増)の3,322万台、シェアは1.5ポイント増の8.5%となった。5位のOppoは2016年~2017年に大きく成長したが、この1年間は伸び悩んでいる。第3四半期も販売台数は3.8%増(111万台増)の3,056万台にとどまり、シェアは0.2ポイント増の7.9%となった。

第3四半期の販売台数増はHuaweiとXiaomiの需要増に支えられたもので、これら2社を除くと5.2%減(1,661万台減)となる。Huaweiは中国本土でトップを維持しているほか、欧州市場の多くでトップ3に入っており、新興国市場でも低価格なサブブランドHonorでフィーチャーフォンからの置き換えに力を入れているという。Appleはスマートフォン市場全体の成長が鈍り、中国市場での競争が激化する中、高価格スマートフォン市場の飽和に直面しているとのこと。

Gartnerでは今後の成長の鍵として5Gと折りたたみ可能な大画面スマートフォンを挙げているが、いずれも浸透には時間がかかるとみる。

韓国ではSK Telecomが1日、商用5G回線を通じたビデオ通話をデモしており、2019年は5Gのテストが活発化するとみられる。ただし、Gartnerは2019年に5G携帯電話が多く市場に出回ることはなく、2020年の販売台数は6,500万台にとどまると予測する。BloombergはAppleが5G対応iPhoneを発売するのは早くても2020年になると報じている。折りたたみ可能な大画面スマートフォンは、価格の高さが当初の重しとなり、新フォームファクターに適したソフトウェアの強いエコシステムを作り上げるのにも時間がかかるとみているようだ。

13785531 story
変なモノ

爆破で地域おこし 44

ストーリー by hylom
情報が全然ない 部門より

福岡・筑豊地域で、「爆破」を地域おこしに活用する計画が進められているという(毎日新聞)。

計画されているのは、設置した火薬などが爆発する中で車を走らせたり、その車に乗って写真撮影などを行えるというイベント。爆破担当者やドライバーなどは専門家を呼び、安全性を確保した上で行なうという。

13785536 story
バグ

キャッシュレス決済サービスPayPay、「20%還元キャンペーン」開始で利用者が集中し不具合が発生 52

ストーリー by hylom
消費刺激 部門より

キャッシュレス決済サービスPayPayが12月4日より「20%還元キャンペーン」を開始した。決済金額の20%がポイントとして還元され、また抽選の当選者には購入額全額相当(最大10万円まで)のポイントも進呈されるというものだが、キャンペーンのスタートと共に利用者が集中し、決済ができなかったり、二重決済されるといった不具合が相次いで発生したという(ITmedia)。

PayPayの障害情報ページによると、12月4日断続的に不具合が発生したようだが、その後は回復している模様。また、複数回決済が発生した場合はカスタマーサポートへの問い合わせをしてほしいとのこと(PayPay不具合に関するお詫びと複数回決済のお問い合わせ先について)。

13785590 story
国際宇宙ステーション

ソユーズMS-11、国際宇宙ステーションへのクルー輸送ミッションに成功 7

ストーリー by hylom
無事に 部門より
headless曰く、

ソユーズMS-10の打ち上げ失敗から2か月弱が経過した12月3日、ソユーズMS-11による国際宇宙ステーション(ISS)へのクルー輸送ミッションが成功した(NASAのプレスリリース)。

ソユーズMS-11は日本時間3日20時31分、バイコヌール宇宙基地から打ち上げられた。打ち上げは成功し、翌4日2時33分にISSのロシア側へドッキング。気圧調整後の4時37分、ハッチが開かれて3人の宇宙飛行士がISSクルーに加わった。3人の健康状態に問題はないとのこと。

MS-11に搭乗したのは、第58次長期滞在クルーでNASAのアン・マクレイン宇宙飛行士とロスコスモスのオレグ・コノネンコ宇宙飛行士、カナダ宇宙庁(CSA)のダビッド・サン-ジャック宇宙飛行士。12月20日に地球へ帰還予定の第57次長期滞在クルー、ESAのアレクサンダー・ゲルスト宇宙飛行士とロスコスモスのセルゲイ・プロコピエフ宇宙飛行士、NASAのセリーナ・アウニョン-チャンセラー宇宙飛行士と合わせ、ISSクルーは6名となった。

なお、ソユーズMS-10に搭乗していたロスコスモスのアレクセイ・オブチニン宇宙飛行士とNASAのニック・ヘイグ宇宙飛行士は、NASAのクリスティーナ・コック宇宙飛行士とともに来年2月28日打ち上げ予定のソユーズMS-12に第59次長期滞在クルーとして搭乗する。

13785605 story
Google

SeaMonkeyでGoogle検索にアクセスするとFirefoxでアクセスした場合とは異なるCSSが送信される 31

ストーリー by hylom
さすがにSeaMonkeyはしょうがないとはいえ 部門より

Webブラウザとメールクライアント、ニュースリーダーなどを統合したアプリケーション「SeaMonkey」でGoogle検索にアクセスすると画面の表示レイアウトが崩れるという話がmozillaZineフォーラムで報告されている

Google検索ではSeaMonkeyでアクセスした場合とFirefoxでアクセスした場合とで異なるCSSを返しており、これが原因でレイアウトの崩れが発生しているようだ。

フォーラムでは有志が検証を行った結果も投稿されているが、User-Agentヘッダーの内容によってCSSの内容が変化するという。SeaMonkeyのユーザーエージェントは「Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:52.0) Gecko/20100101 Firefox/52.0 SeaMonkey/2.49.4」となっておりFirefox 52と互換性があることが示されているのだが、Google検索では文字内でバージョン番号を示す末尾の数字だけでユーザーエージェントを判断しているのがこの問題の原因のようだ。

13785619 story
Linux

Windows 7から10へのアップグレードよりLinuxへの移行の方が満足度が高かったケース 172

ストーリー by hylom
MS-Officeやゲームが不要なら現実的なのかも 部門より

Windows 10の使い勝手の悪さから、家庭で使用しているPCをWindows風のUIを持つLinuxデスクトップに移行したところ満足度が上がったという話がIIJ Engineers Blogで紹介されている。

この家庭で導入されたのはopenSUSEで、これとWindows XP風のテーマを標準で提供している TDE(Trinity Desktop Environment)を組み合わせることでWindows XP風のユーザーインターフェイスを実現したとのこと。

このPCを使用するのは著者の妻とのことだが、特に不満無く利用できているという。

13785808 story
犯罪

ファーウェイのCFO、カナダで身柄を拘束される。イラン経済制裁に対する違反の疑い 48

ストーリー by hylom
完全に政治にやられている 部門より

中国・華為技術(ファーウェイ)の孟晩舟(Wanzhou Meng)・副会長兼CFOがカナダで逮捕された。経済制裁対象となっているイランにファーウェイ製品を違法に輸出した疑いがあるという(日経新聞Business Insider JAPANBBC)。

孟氏はカナダでの移動中に身柄を拘束されており、今後米国に身柄を移される可能性があるようだ。米国はファーウェイへの圧力を強めており、「ファーウェイ製品、使っているだけでも取引停止」という話も出ている。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...