パスワードを忘れた? アカウント作成
13785522 story
携帯電話

2018年第3四半期のスマートフォン販売台数は548万台増の3億3,907万台、中国ブランドが支える 18

ストーリー by hylom
続く競争 部門より
headless曰く、

Gartnerの推計によると、2018年第3四半期のスマートフォン販売台数は前年同四半期比548万台増(1.4%増)の3億8,907万台となったそうだ(プレスリリース)。

ベンダー別にみると、1位のSamsungは前年同四半期比14.3%減(1,225万台減)と大幅に販売台数を減らし、シェアも3.4ポイント減の18.9%となっている。Samsungはトップ5で唯一減少しており、昨年第4四半期以降4半期連続の減少となった。第2四半期に続いてAppleを上回る2位となったHuaweiの販売台数は43.1%増(1,572万台増)と大幅に増加しており、シェアも3.9ポイント増の13.4%となり、Samsungに5.5ポイント差まで迫る。

3位のAppleの販売台数は0.7%増(30万台増)の4,575万台と微増にとどまり、シェアは変わらず11.8%となっている。昨年第2四半期から大幅な増加が続く4位のXiaomiは、販売台数が23.7%増(637万台増)の3,322万台、シェアは1.5ポイント増の8.5%となった。5位のOppoは2016年~2017年に大きく成長したが、この1年間は伸び悩んでいる。第3四半期も販売台数は3.8%増(111万台増)の3,056万台にとどまり、シェアは0.2ポイント増の7.9%となった。

第3四半期の販売台数増はHuaweiとXiaomiの需要増に支えられたもので、これら2社を除くと5.2%減(1,661万台減)となる。Huaweiは中国本土でトップを維持しているほか、欧州市場の多くでトップ3に入っており、新興国市場でも低価格なサブブランドHonorでフィーチャーフォンからの置き換えに力を入れているという。Appleはスマートフォン市場全体の成長が鈍り、中国市場での競争が激化する中、高価格スマートフォン市場の飽和に直面しているとのこと。

Gartnerでは今後の成長の鍵として5Gと折りたたみ可能な大画面スマートフォンを挙げているが、いずれも浸透には時間がかかるとみる。

韓国ではSK Telecomが1日、商用5G回線を通じたビデオ通話をデモしており、2019年は5Gのテストが活発化するとみられる。ただし、Gartnerは2019年に5G携帯電話が多く市場に出回ることはなく、2020年の販売台数は6,500万台にとどまると予測する。BloombergはAppleが5G対応iPhoneを発売するのは早くても2020年になると報じている。折りたたみ可能な大画面スマートフォンは、価格の高さが当初の重しとなり、新フォームファクターに適したソフトウェアの強いエコシステムを作り上げるのにも時間がかかるとみているようだ。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月06日 15時05分 (#3528115)

    そんな中国メーカーが市場を支えている状況なのに、アメリカの要請でファーウェイの大幹部をカナダ当局が逮捕したらしいね。

    https://japan.cnet.com/article/35129698/ [cnet.com]

    アメリカと中国の貿易戦争は不可避か?って感じで株価も暴落。
    報道禁止令も出てるとか(いうわりにはニュースになってる)。

    中国くらいの経済大国で密接な取引を交わしている国とアメリカが断交することになるのはちょっと想像できないのだが、トランプ大統領はどういう収め方をするんだろう。

    中国抜きでアメリカがやっていけるのか、アメリカ抜きで中国はどうするのか、欧州や日本はアメリカの要求に呼応するのかしないのか。
    事態は混沌としてきた。

    そもそも逮捕理由になっているイランとの取引なんだが、イランって反米国家ではあるけど北朝鮮と違って日本に対しては親日国だからアメリカの要求には無理を感じるんだよなあ。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      あのー、ご存知ないのかもしれませんがイランは国連からの経済制裁をうけています。
      核合意で一時的に解除されましたが、核合意離脱に伴って猶予期間を置いて再度実施されるだけなので別に無茶でもなんでもありません。

      もしかしてお前国連安保理決議に違反してでも取引するのは当たり前だと思ってんの?

      • by Anonymous Coward

        別に国連って世界共通の平和組織ってわけではないのだけど。
        というより軍事同盟(日本と戦った聯合国そのもの)。
        行動原理だって盟主たるアメリカの意思で大きく左右される。

        • by Anonymous Coward

          国連憲章読んでみようか。
          大きな声で100回ぐらい読んでご覧?
          国連加盟国と国連非加盟国と国連オブザーバー国調べてご覧

          最早妄想で病気の域だと思うんだが、安保理決議なんて常任理事国で拒否権行使出来る事柄で経済制裁を受けていて中国も常任理事国なのに
          アメリカの一存で安保理決議を決めて経済制裁しているんだってどう言う妄想?

      • by Anonymous Coward

        あのー、ご存知ないのかもしれませんが逮捕理由は国連からの経済制裁に違反したからではないのです。
        国連からの経済制裁は限定的なものなんですよネ。
        逮捕された理由はアメリカが独自に行っている対イラン制裁に違反した容疑で、アメリカはほぼイランに対して全面的な経済取引を禁止してるんですね。

        もしかしてお前アメリカの経済制裁=国連の経済制裁だと思ってんの?

        アメリカが決めた経済制裁に関するアメリカの法律に他国がなんで従わなきゃいけないんだろう?
        アメリカ帝国主義かよ。

        • by Anonymous Coward

          国連決議を基にした二国間経済制裁ですよ
          国連決議を出した上で詳細に関しては二国間でやってるだけ
          日本でだって国連安保理決議を基にして閣議了承なんかして即日施行してるだろ?

          でこれはZTEと同じでしょ?米国製部品、特許が使われている製品に関しては米国が禁輸指定してんの
          それを無断で輸出したから違法で逮捕要請が出されてるだけ
          米国法に基づいて利用許諾がされていて禁輸措置がされている場合は無断で輸出したらダメ

          国連安保理決議でS/2006/814、S/2006/816の項目で挙げられてんだろ
          お前は国際法は国際法であって国内で効力を持たせるには国内法が必要になるとか知らんの?
          何で従わないとダメなのかって米国内で禁輸指定されているアメリカ製の物品、技術が使われた製品を無断で輸出したから。
          帝国主義でも何でもない

          • by Anonymous Coward

            アメリカとイランの間の二国間制裁なのに、第三国の中国に効力が及ぶっていうのが異常な考え。
            そんな論理が通ったら、アメリカが世界を支配する法律作れちゃうじゃん。
            そういうところを帝国主義って言ってんだけど。

            • by Anonymous Coward

              いや?米国企業から販売する時点でそう言った条件で販売されているし
              日本でだって時々中国経由で北朝鮮に販売したとかで中国籍逮捕してるし。

              お前はまず国際的な経済制裁の仕組みを勉強しろ
              米国-中国-イランであっても米国から中国に販売する時点で制約が付く。
              帝国主義でも何でもないし世界各国で普通にやってる

              • by Anonymous Coward

                何人で言い合いしてるのか知らんが今回の件は国連決議とは関係ないよ。
                国連で決めたことを各国が国内法に組み戻して実現してる、ってのとは、次元が違う。
                USが勝手に一方的にイランとの核合意を破棄して勝手に逮捕などやっている。
                ロシアともそうだしTPPやNAFTAの離脱といいトランプ政権は勝手に一方的に国際条約などを無視し破っていく。(まあ別にトランプに限ったことでもないが)
                だからトルドー首相は今回の逮捕にカナダ政府は一切かかわってないと明言してる
                https://www.facebook.com/financialtimes/videos/744159369291436/ [facebook.com]
                USがまさに「アメリカが世界を支

            • by Anonymous Coward

              後ついでに言っておくと二国間制裁ってそういう意味じゃなくって
              国連安保理決議は国際法、それを基に国内法でやっているから二国間な
              経済制裁する理由としては国際法を基にしているので異常でも何でもなく国際法で国内で禁輸するために国内法を作ってるので二国間制裁な
              安保理決議なしでやってたら国際調停されたら負ける罠

              今イランがするつってるから調停して合法言われたら安保理決議を基にしているから合法でFA

        • by Anonymous Coward

          制裁対象のアメリカの製品を密輸しようとしたならアウトだろ。ちょっと調べりゃすぐわかること。
          https://japanese.engadget.com/2018/12/05/cfo/ [engadget.com]

          • by Anonymous Coward

            怪しい情報だな。
            イラクのフセインが大量破壊兵器隠してるって言ってた時のよう。

            ファーウェイなのになぜHP製品をイランに売るんだろう?
            ファーウェイの製品で十分なのに、アメリカで逮捕されるリスクを負ってHP製品をイランに売るかね?
            しかもファーウェイ創業者の娘でCFOだよ。

            完全に仕組まれている感じだ。
            アメリカならやりかねないね。

            • by Anonymous Coward

              自社パッケージの中に管理用鯖としてhp製品が入って居ても何もおかしくないし何を言ってるんだお前は。

              • by Anonymous Coward

                ファーウェイの中にHPが入っていると?

                交換中の特許が含まれているというのならありえるかもしれないが、憶測で断言しているお前は何者?
                そして単に中国嫌いでの発言ではなく、何かエビデンスに基づいて発言しているという材料くらい示してみろ。

                ただのヘイターだろ。

              • by Anonymous Coward

                ただのアメリカ嫌いに示しても「怪しい情報だな」で片付けられるだけでしょう。なんのエビデンスも材料もなしに。

              • by Anonymous Coward

                hpとか言われてるだけでわからんし。
                入っててもおかしかないよって言ってるのをなぜファーウェイにhpが入ってるって言う謎理論が出てくるんだ?

                普通に米国内の法律で米国内技術は縛られるので経済制裁による禁輸技術、禁輸部品が含まれてれば
                輸出許可取る際にそう言った国に販売しない旨の書面とか出す必要あるんだけど知らんのかいな
                交換中の特許とか関係なく禁輸指定されているだけでダメ
                前はTegraの開発ボードも同意書面出さなきゃ日本でも買えなかったんだけどしらん?
                要するにそういった手続き違反の可能性で話を聞くための逮捕でしょ
                しかも、「CFO」だからむしろ金融取引方面だ

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...