パスワードを忘れた? アカウント作成
13785479 story
テクノロジー

JR東、山手線の自動運転に向けた試験を深夜に実施へ 30

ストーリー by hylom
実現はまだ先のようですが 部門より

JR東日本が、山手線の自動運転に向けて試験走行を行うことを発表した(産経新聞乗り物ニュースプレスリリース)。

試験走行が実施されるのは12月29日および30日、来年1月5日、6日の終電後。自動列車運転装置(ATO)を使って山手線上を一周させ、加速・減速といった車両制御やその際の乗り心地の確認などを行うという。

ただ、安全面などの課題もあり、実際に自動運転で営業運転を行う予定はまだ立っていないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 運転席にカメラとマイクを置いて、運転士は中央の制御室にいて
    遠隔で運転する時代が来るかなと期待してましたが、それは
    飛ばして自動運転になりそうですね。

    ゲームセンターの電車でGoにこっそり接続して、ゲーマーに運転させて
    人件費削減も可能だったはずですが……。

    --
    -- う~ん、バッドノウハウ?
    • by Anonymous Coward

      プレイヤー「くそ上司の野郎、失敗の責任をこっちに押しつけやがって、ああむしゃくしゃする!よしどうせゲームだ、爆走してやるぜ」

  • by Anonymous Coward on 2018年12月06日 13時51分 (#3528060)

    ホームドア完備になってもゆりかもめみたいな全自動ってわけにはいかないだろうし。
    運転士はスタートボタン押すだけで加速減速は自動って感じにするとかかな。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月06日 14時10分 (#3528074)

    どうせ、車両点検用の人員いるんやろ?

    • by Anonymous Coward

      山手線ぐらい儲かってれば贅沢に人を使用しても余裕でペイできるのにね。

    • by Anonymous Coward

      車掌をなくすとはどこにも書いてない。山手線ならどこにいても駅からは近いからいざという時は駅員も使える。

      • だよな。実質ワンマン化なのかな。
        もしくは2人乗務でもレチの方がウテシより給料安いとか

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        要するに正規雇用の運転手を非正規雇用に変えるんだろ
        外国人研修生なら最低賃金以下で使えるから
        AIより安上がり…

        • by Anonymous Coward

          営団地下鉄が南北線でワンマンを採用した時は、訓練費用の削減が謳われていましたね。

          乗務員プラスアルファの訓練、資格で運転(乗務)できるから、短期の訓練でいいらしい。

          識者の追記を願います。

    • by Anonymous Coward

      機械は融通が利かない代わりに一貫性が極めて高い
      ヒトを長年訓練させなくても運転や停車位置のバラツキが簡単に管理できるようになる

      # 正確になるとは言っていない
      # 正規分布に近づく

  • by Anonymous Coward on 2018年12月06日 14時14分 (#3528078)

    >ただ、安全面などの課題もあり、
    こういうバカ [youtube.com]も相手にしなきゃならんしな

    • by Anonymous Coward

      車掌じゃなくて、
      警察とか、民間警備会社とか民間軍事会社とか、猟友会の仕事かも。

      • by Anonymous Coward

        警備会社やPMCは現地法に縛られるから、侵入者排除とかは正当防衛にならんかもしれんよ
        警備をしていたところ襲撃されたので仕方なく自分を守ったとか建前を組んでいるはず

  • by Anonymous Coward on 2018年12月06日 15時34分 (#3528133)

    人間はどんどん楽な方に逃げて退化する一方。
    ニート無職が増えても無理はないだろうね…。

    まぁ完全に無人、とはいかないだろうけどね。
    故障したらメンテナンスと化する人は必要だ。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月06日 15時57分 (#3528160)

    遠隔操作されてテロに使用されないか?
    日本はテロに無防備すぎる

    • by Anonymous Coward on 2018年12月06日 16時37分 (#3528194)

      有人運転してる現在のほうがテロしやすいと思いますよ。
      運転台にシステムで最も脆弱な部品が乗ってますから。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ハッキングされて無人在来線爆弾と化すんですね

      #その威力とやらを、実際に見てみたい気もする

    • by Anonymous Coward

      所詮レールの上から動けんし。
      その意味でなら友人でも乗っとれば同じことだし、

      それこそタンクローリーでも奪って建物に突っ込んでもいいし、
      レンタカーで歩行者天国に突っ込んでもいい。

      ハッキングされても鉄道の方がよほど安全。
      #オーストラリアでは無人での暴走事故があったんだっけ? https://srad.jp/story/18/11/09/0741233/ [srad.jp]

      • by Anonymous Coward

        それこそタンクローリーでも奪って建物に突っ込んでもいいし、

        どこかの銃や火器ばかり使う魔法少女じゃあるまいし。

        #オーストラリアでは無人での暴走事故があったんだっけ?

        米国オハイオ州のCSX8888号暴走事故 [wikipedia.org]とか?

      • by Anonymous Coward

        1周回に50車両運行してるらしい。
        リミッター解除でスピードを150Kほど出して
        住宅密集地などカーブで脱線させればタンクローリーの比ではない
        それが同時多発的に50箇所で発生してみ

        切替器操作で他の路線に侵入ってのもある

        はっきり言ってしまえば新幹線の遠隔システムATMだっけ?
        あれもやばいんでないの?

        • by Anonymous Coward on 2018年12月08日 2時52分 (#3529328)

          所詮、電車。電源供給を絶てばそれ以上は加速できまい。それに、おそらく50編成が一斉にそんな加速するのも、変電所の供給能力が足りずに無理ではないかと思う。

          なので、150km/hで脱線とか考えるよりも、保安システムを無効化しての、列車同士の衝突事故なんかのほうがもう少し現実味があるのではないだろうか。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          山手線に脱線させられそうな急カーブは池袋と大崎くらいしかないんですが
          どうやって50か所で同時に脱線させるんですか?

  • by Anonymous Coward on 2018年12月06日 20時02分 (#3528323)

    「お、俺は見たんだ…終電もとっくに過ぎた時間、
    誰も乗っていない山手線が走って行くのを…」

    • by shibuya (17159) on 2018年12月06日 20時24分 (#3528339) 日記

      大崎駅から近いエリアに住んでいたから引込み線とか車両基地へのサービス外の
      走行を見ていて違和感なかったり。
      きっとお守り役の人間も乗ってるっしょ?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年12月07日 0時11分 (#3528459)

    ダミー人形投げ込むテストとかしないのかな

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...