パスワードを忘れた? アカウント作成
13785808 story
犯罪

ファーウェイのCFO、カナダで身柄を拘束される。イラン経済制裁に対する違反の疑い 48

ストーリー by hylom
完全に政治にやられている 部門より

中国・華為技術(ファーウェイ)の孟晩舟(Wanzhou Meng)・副会長兼CFOがカナダで逮捕された。経済制裁対象となっているイランにファーウェイ製品を違法に輸出した疑いがあるという(日経新聞Business Insider JAPANBBC)。

孟氏はカナダでの移動中に身柄を拘束されており、今後米国に身柄を移される可能性があるようだ。米国はファーウェイへの圧力を強めており、「ファーウェイ製品、使っているだけでも取引停止」という話も出ている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ファーウェイ製品、使っているだけでも取引停止 米政府、強める圧力 [nikkei.com]

    20年8月13日以降、5社の製品を社内で利用している世界中の企業を対象に、いかなる取引も米政府機関とはできなくする。(中略)社内で華為などの通信機器を使っているだけで米政府機関との取引から締め出される(中略)米政府機関と取引関係のある企業の中には、中国国内に工場を持ち製品を作っているところもあるが、その多くは、中国製の通信機器を使わざるをえない状況にあるケースが多いという。これらの企業にとっては、(中略)事実上の踏み絵を突き付けている。

    5社は、
    通信大手の華為技術(ファーウェイ)
    中興通訊(ZTE)
    監視カメラ大手の杭州海康威視数字技術(ハイクビジョン)
    浙江大華技術(ダーファ・テクノロジー)
    海能達通信(ハイテラ)

  • 米国内含めて結構中華機器入れていたような

    • by Anonymous Coward

      いまだにファーウェイにIOS積んでたらどうしよう

    • by Anonymous Coward

      今日の事故の原因はどこで作られた交換設備ですか?と聞くと面白そう。

      • by Anonymous Coward

        トランプから孫さんに電話かかってきてそう
        「だから言っただろ?マサ 中国製はやめとけって」 (…まさかサイバー軍の仕業か?!)

        • エリクソンの機器ってソフトバンクも該当するんだっけ?
          https://www.theverge.com/2018/12/6/18128720/o2-down-softbank-outage-er... [theverge.com]

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            いかにもなタイミングだしHuaweiが原因ってのは短絡的過ぎかと思ったが、まさかのエリクソンか。
            で、同時に起きたってのは時間回りが原因かアップデートで問題が起きたか。
            後者となるとこの手の機器でもアップデートは人柱待ち…というかそれなりに検証するようにしなきゃいけないって事かな。

            正直つまらん…が日本メーカーのシェア拡大につながればいいな。
            少なくとも日本メーカーが原因でなくてよかった。

            • by Anonymous Coward on 2018年12月07日 5時02分 (#3528505)

              うんこボタンと同じ明書の期限切れとか有りそうかな。

              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2018年12月07日 8時21分 (#3528559)

                ドンピシャ [itmedia.co.jp]ですね。見事。
                確かに同じタイミングで故障は証明書系と言うのは相場だが、思いつかなかった。

                これ証明書の期限を地道にスケジュール管理以外にもっとスマートな対処法はないかしら。
                ドメイン更新みたいなもんでどうしようもないのかな。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                証明書の有効期限は簡単に分かるわけだから、現場では通知なりバッチ処理なりすればいいだけの話だと思います。
                このクラスになると SOX 的に何かしら証跡が残るようにする必要があると思うので、
                関係者が全く知らない間に更新完了しているとは考えにくい。

                今回はユーザであるソフバンはじめ他国のキャリアでも気付いたところがエリクソンにプッシュしなかったのか、
                そもそもこいつら監視していなかったのか?ってレベルじゃないのかなと。

                自分は自前サーバの証明書を毎日

                openssl s_client -connect ${host}:${port} -

              • サーバ一個って事はないだろうし、サーバごとに証明書の期限が違うのを入れてりゃよかったかもね
                そしたら止まっても一つだし

                親コメント
              • OpenSSLの開発元ほかにこの考えを採用しろと提案したくなるレベルで秀逸。
                OpenSSLがby Anonymous Cowardとクレジットして配布プログラムに含む日が楽しみ。

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              そうでもしないとシェア拡大出来ないってのは相当ダメなんじゃないか?
              あと、日本メーカーってもラベル張り替えてるだけだったりしないかな?

              • by Anonymous Coward

                別にそうでないとシェア拡大できないとは言ってないよ。
                日本にとって追い風になる要素ってだけ(今回の生産性ダウンを除いて)。

                ただ5Gでは日本・欧州勢が厳しいのも事実。
                Huaweiやら騒動の背景でもある。
                必ずしもシェアの為に攻撃してやろうと言う話ではなくて、中国勢が拡大すると危険かもねって話で。

              • by Anonymous Coward

                日本のメーカーはコンシューマー向け製品のかなりの事業を中国企業に売却してないっけ?SHARPは台湾系だが、日本電気は聯想集団へ売ってる
                富士通や東芝は投資ファンドに事業売却したけど売り先は中国じゃないのかな

    • by Anonymous Coward

      楽天のMNO化はHUAWEIありきで進めていたようですが・・・
      ZTEもダメとなると投資金額の大幅見直しになるでしょうねぇ

    • by Anonymous Coward

      ドコモも5Gはファーウェイに依存しているし、サービスインは遅れるかな。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月06日 20時43分 (#3528348)

    [cnn.com]思っ [bbc.com] た。 [nikkei.com]
    ゲスい話ですまぬ。

    • by shibuya (17159) on 2018年12月06日 21時03分 (#3528354) 日記

      しっかり準備して撮影するのとそういう余裕を与えない場合の落差はありがち。

      19時のNHKニュースに続いてやっていた「日本人のおなまえっ」でも感じた。
      この番組の進行役や別件でニュース読み上げしている女性局アナが
      たまたまロケ撮影会でカメラの光源とか顔撮影のアングルなどが
      いつもに比べていまいちな感じだと思った。ふだんは隙なしに近いのに。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      鼻筋と顎に手が入ってないか

    • by Anonymous Coward

      最近はCGも駆使してるらしいよ。
      日テレで山崎邦正が薄毛をCGでフサフサにしてもらったって言ってた。
      # 改名後の名前が覚えられん

    • by Anonymous Coward

      うーん
      まず自分の女房の写真を出してくれ
      それから話そう

      • by Anonymous Coward

        あれ、なんか気に障る話だったの?ww

      • by Anonymous Coward

        初々しくて羨ましい [kuro-usyagi.com]だろ?

      • by Anonymous Coward

        よかった。自分の写真は不要なんですね。

  • ■事実上、中国生産が困難に [nikkei.com]

    米政府機関と取引関係のある企業の中には、中国国内に工場を持ち製品を作っているところもあるが、
    その多くは、中国製の通信機器を使わざるをえない状況にあるケースが多いという。これらの企業にとっては、
    19年度米国防権限法が打ち出した措置は「米政府と取引を続けるか、中国での生産活動を続けるか」
    という事実上の踏み絵を突き付けている。

    ああ、Apple叩きですねw わかります。
    てかトランプにiPhone渡してるじゃん。どうすんのよ。

    まあ、Appleは政府とそんなに取引はなさそうだけど、Microsoftとか
    「お前、Surface中国で生産してるだろ」とか言われて、政府機関との取引禁止
    となったら、結構ダメージでかそう。
    てか政府側の方が深刻なダメージ受けそうだな、全政府機関でWindowsやMS Office使えなくなったらw

    • by Anonymous Coward

      「中国製の通信機器を使わざるをえない状況にあるケース」に該当しないだけでは?

      • by Anonymous Coward

        そもそもの目的が製造業者にアメリカで物を作らせることだから。
        ただ、正直にそれを言うと、トランプが票集めのためのわがままでアメリカを振り回していると非難されるので、
        だれも反対できない「国防」という錦の御旗を掲げている。

        だから、あの手この手で従おうとしない製造業者を追い詰めていくだろうよ。

    • by Anonymous Coward

      エリクソンのせいで強制取引停止ですわ

      • by Anonymous Coward

        バックアップ回線も用意していないあなたの会社の落ち度では?

  • by Anonymous Coward on 2018年12月07日 0時33分 (#3528468)

    日経の記事には
    >米国製品の輸出を巡って、ファーウェイに情報提供を求めた。
    とあるが、ファーウェイってアメリカに工場もってるの?
    それとも商社みたいなこともやってる?
    #中国から直にイランに輸出してもアメリカの法律には触れないよねえ。

    Business Insider JAPANの
    >アメリカは、国内で製造した製品を禁止措置に反してイランなどに輸出した疑いで少なくとも2016年からファーウェイを調査していた。
    これも国内ってアメリカ国内って意味?

    • by Anonymous Coward

      ZTEと同じじゃないの

      • by Anonymous Coward

        このへんか。
        https://forbesjapan.com/articles/detail/21692 [forbesjapan.com]
        >米商務省は今年4月、ZTEがイランと北朝鮮に対する禁輸措置に違反したとして、同社がクアルコムやグーグルなどの米企業からスマホや通信機器向け部品を調達することを禁じていた。

        #しかしZTEは幹部の逮捕とかは無かったよな?

    • by Anonymous Coward

      アメリカの依頼でカナダ当局が逮捕したのだけど、その容疑が米国が独自に実施しているイランに対する経済制裁処置に反する形で、米国のHP社製品をイランに売ったからといわれています。

      ファーウェイという世界的大企業の幹部がアメリカの競合会社製品を仕入れてイランに売るという容疑で逮捕されるとか、いかにも仕組まれていたとしか思えない話ですよね。
      CIAあたりが仕組んだんじゃないかとしか。

      その政治的背景が見え隠れしているので、ファーウェイという会社に起きた不祥事としてファーウェイの株価暴落が起きたレベルではなく、アメリカが中国に貿易戦争を宣戦布告したとみる投機家たちが安全のために株を売って安全な日本円を買うという騒動になって世界同時株安になっています。
      震源地のアメリカ市場はパパ・ブッシュへの弔意のために終日株式市場が閉じているタイミングでのニュース。

      CIAってちょくちょくこういうことしてるから。
      日本でも国鉄総裁だった下山氏が自殺に見せかけて暗殺されてて、CIAも最有力の容疑者。
      #GHQ支配下にあった日本なので、当然事件は迷宮入り。

    • by Anonymous Coward

      中国から直にイランに売っても触れますよ
      米国製品、米国製技術等が入っている場合には譲渡に関しては米国法の制限を受けますよ
      日本でも、中国経由で北朝鮮に売ったりして逮捕者出てるでしょ

      で、どっちにしろ国連安保理決議違反ではある

      • by Anonymous Coward

        > で、どっちにしろ国連安保理決議違反ではある

        これは間違いですよね。
        逮捕理由がはっきりしていないから予想ですけど。

        国連安保理決議による制裁って、イランの核兵器開発を止めるために核開発をする人の渡航禁止、イランの銀行窓口の各国での開設禁止、武器の輸出入禁止、イランの武装勢力?の口座凍結です。
        スパコンとか遠心分離機みたいな核開発に必要な機器は取引禁止に含まれるかもしれないですが。

        リークされている情報では、HPの製品をイランに輸出したからとなっていて、これは国連安保理ではなくアメリカが独自にやっている経済制裁違反です。

        タレコミも国連安保理決議違反であるかのようにミスリードしても構わないみたいな書き方ですが、報道を精読すると「米制裁違反か」ってことでアメリカによる制裁に反した可能性を報じてますね。

        • by Anonymous Coward

          安保理決議全文読んだ?
          核開発に使われるような物、核運搬技術に使われると各国が判断した物、又はS/2006/814、S/2006/815、INFCIRC/254/Rev.7/Part2...etcとありまして
          通信技術、CPUなどはおもいっくそ核開発に使われると判断出来るので米国判断で禁輸措置しているだけで
          それを国際法上可能にするのは国連決議だよね?
          国連決議なしでこんな事やってりゃ国際貿易機関に提訴されたら負けるぞ

          それをアメリカ独自制裁だ!ミスリードだってお前全文も読んでないのかよ
          アメリカが独自も何も国際法の効力を出すために国内法が必要なんだからなんだってアメリカ独自になるぞ
          国際法だけじゃ国内の物の禁輸措置は出来ません

          お前こそミスリードさせたがってるだけだよね?国際法があってその上で米国がこれとこれもだな判断してるので
          国連決議を基にした経済制裁ですよー

          • by Anonymous Coward

            それって拡大解釈ですね。

            以上。

            • by Anonymous Coward

              拡大解釈じゃないよ
              普通に国連の決議文書に自国で判断した物を含めていいってあるし
              自分が間違っていることを認められないで訳の分からんレッテル貼りのレスはやめて
              国際法だのを調べてこいよ

  • by Anonymous Coward on 2018年12月07日 11時17分 (#3528695)

    未だにファーウェイ使うのはよほどの情弱だと思うよ。
    ベンチマークの時だけスペック上げたりするし
    https://gigazine.net/news/20180906-huawei-benchmark-cheating/ [gigazine.net]
    百度に情報流すし
    https://sumahoinfo.com/huawei-admit-access-to-no-personal-information-... [sumahoinfo.com]
    数年経過したらスペックをガタ落ちさせて買い換えようとさせるし。
    これまでファーウェイ、ASUS、ZTE、LG、HTCのスマホ・タブレットを使ってきたけど2,3年経過した途端明らかに動作が激重になったのはファーウェイだけ。

    • by Anonymous Coward

      俺も HUAWEI は 好きではなかった

      でも当時 HUAWEI MediaPad M5 Pro と同等以上の Android タブレットは 存在しなかった
      選択肢がそもそもなかった
      いまでも愛用しているよ

      正直 他社がサボりすぎ
      HUAWEI 以外を選べるように もっとがんばってほしいと思う

      // いまの状況は 知らないので AC

      • by Anonymous Coward

        今はもっと酷い状況ですよ。
        大手でAndroidタブレットの新製品を出してるのHUAWEIとNEC(Lenovo)だけ。
        ASUSですら出さなくなった。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...