パスワードを忘れた? アカウント作成
13786791 story
Windows

Microsoft、EdgeブラウザをChromiumベースにすることを発表 137

ストーリー by hylom
それならむしろもうブラウザを開発しなくていいんじゃないの 部門より

先日Microsoft、Chromiumベースのブラウザ「Anaheim」を開発中?という話題があったが、Microsoftが正式にEdgeブラウザをChromiumベースにすることを明らかにした(Windows BlogsITmedia)。

Microsoftによると、EdgeをChromiumベースにすることでより互換性が向上し、またWeb開発者はテストの手間を削減できるとしている。また、Windows 10以外のWindows向けにもリリースし、さらにリリースをより頻繁に行うことも計画しているという。macOSなどのWindows以外のプラットフォーム向けバージョンがリリースされる可能性もあるようだ。

この「ChromiumベースのEdge」はオープンソースで開発され、すでにGitHub上にリポジトリも作成されている

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 部門名 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年12月07日 18時14分 (#3529050)

    「それならむしろもうブラウザを開発しなくていいんじゃないの 部門」
    だってChromeをダウンロードするためのブラウザが要るじゃないですか!

    • by Anonymous Coward on 2018年12月07日 19時02分 (#3529095)
      お忘れですか?マイクロソフトはそもそも中身より外側を作るのが好きな企業ですよ・・
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        でもEdgeは中身は悪くなかったけど外側が駄目だった

    • by Anonymous Coward

      Googleのサービスから自由にログアウト出来ないChromeは選択肢にないかな。
      # Cookie削除できない版をリリースとか、IE以上にダメダメ。

      • by Anonymous Coward

        Googleのサービス使う用のプロファイルだけでGoogleのサービス使えばええのとちゃうん?

        • by Anonymous Coward

          Chrome同期用アカウントと、Googleの利用アカウントを1:Nにしたいのに出来ないから困るのです。

          • by Anonymous Coward

            ええ!?
            じゃあChrome同期したいからChrome使う選択肢はないってことなんですね・・それは大変だ。

            • by Anonymous Coward

              諦めてFirefox SyncとかIEとかEdgeですね。

    • by Anonymous Coward

      つーかGoogleがChromiumとは別物のChrome出してんじゃん
      Microsoftだって自分とこのショーバイに都合のいいブラウザ出したいし、
      OSSの精神から言ったってその方が健全。

      せっかく自由のためのOSSなのに、みんなが同じもの使うって自己矛盾の極みでキモい

    • by Anonymous Coward

      FTPは?

    • by Anonymous Coward
      ストアからUbuntuをダウンロードしてwgetでダウンロードすればいいんじゃないですかね
      • by Anonymous Coward

        最初からストアにおいといてくれりゃいいじゃんか…ストアが実体はEdgeだっていうなら仕方ないけどさ…そうなの?

      • by Anonymous Coward

        そんなことしなくても、PowershellからInvoke-WebRequestでダウンロードできる。

      • by Anonymous Coward

        インボックスのcurl.exe使えよ

  • ChromiumはIE6になる (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年12月07日 19時05分 (#3529098)

    関連リンクに載せるべきストーリは、これだと思う。

    Google Chromeは新たなInternet Explorer 6になりつつある
    https://it.srad.jp/story/18/01/16/164214/ [it.srad.jp]

    ChromiumがOSSとはいえ、Chromium系のユーザーが増え、Chromium系以外を無視したサイトが増え、ChromiumがChromiumのバグを含む動作仕様に依存したサイトを無視した変更ができなくなるというサイクルは加速すると思う。
    レンダリングエンジンが1つ減ることはウェブの世界にとって不幸だと思う。 #lovetheweb
    しかし、Edgeのシェアが伸び悩む現状をビジネス的にみると、MSの判断を否定することはできない。

    • by Anonymous Coward

      大多数派の○○にさえ対応していればいいというWeb開発者が多すぎる

      # ○○ == 身体健常者かもね

  • Chromiumベースにするのは、まあ良いと思うけど、それだけじゃシェアは奪回できませんよね?
    何か、他のブラウザより勝る魅力が無いと。

    ちなみに私は、Edgeが出たときも、とりあえず主要なサイトが対応するまで待ってるかぁ… ってChrome使っていたら、そのまま他のブラウザに乗り換える理由が無くて今に至る。

    • 別に金取れるわけでもないので以前ほどシェアへのこだわりはないと思う。
      法人ユーザーには「オープンソースとかはどうでもいいけど大きな会社がちゃんと保証やサポートしてくれなきゃダメ」ってとこがけっこうあって、MicrosoftとかOracleなんかはそういう需要に応えるのも商売の重要な要素。
      あとOSの標準装備ブラウザというのはやっぱり大きいから、あまり差別化できなくてもIEくらいひどいことにならない間はけっこうなシェアを確保できるはず。

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
  • VSCodeとかSkypeとかが、Electronベースの大物ソフトだった。
    GitHubがMicrosoft傘下になったことで、Electron自体もAtomも名目上はMicrosoft傘下になった。
    MicrosoftはEdgeの路線変更以前に、Googleに匹敵するChromiumのヘビーユーザーだったともいえるのでえはないかと。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月08日 11時09分 (#3529450)

    なんか、Google Chromeと混同している奴が多いけど、同じものじゃないからな。
    そもそもGoogle Chromeはフリーソフトウェアじゃないだろ(プロプラ混在)。

    それに部門名に同感しているやつが居るけど、ビジネス考えればありえない話。
    マイクロソフトが自分のプラットフォーマーとしての強みを手放すわけ無いだろ。
    こんなのに共感するようじゃ洞察が甘すぎるよなぁ。

    むしろ、マイクロソフトにとってはWindowsユーザーがデフォルトブラウザをGoogle Chromeに切り替えるのを防ぐ好手であり、Googleにとっては(Windowsにおける)Google Chromeシェア急落もあり得る不味い状況なんだけどねぇ。
    少なくとも、パソコンに詳しくない人にGoogle Chromeを勧める理由が無くなるわな。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月08日 11時58分 (#3529466)

    コードベースがChromiumと別の起源を持っている主要ブラウザはもはやFirefoxしかないということか。いつも非互換を罵っている立場だが、ここは多様性のために頑張ってほしい。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月07日 18時07分 (#3529042)

    Linuxカーネルになるんですね。

    • by Anonymous Coward

      上に乗っかっている物はともかくNTカーネルは捨てて欲しくねえなあ

      • by Anonymous Coward

        その気持ちも分かるは分かるけどね…。
        とはいえ最近のバグの多さを見たら。。
        Windowsは巨大化しすぎたんだよねぇ!

        ツイッターでもその意見も増えてるし。
        いずれにせよ、今後の動向が楽しみだ。
        ちなみに現Edgeからこれ書いてるわよ。

    • by Anonymous Coward

      この内容のコメントここ最近よく書かれてるけど本気でそう思ってるのか冗談なのかわからん。

      • by Anonymous Coward

        もちろん冗談です。
        ホントはAppleを真似てBSDカーネルを(ry

        # うん、大丈夫。WindowsがGPLで公開されるより可能性は低い。

        • by Anonymous Coward

          そこでまさかのHurdカーネル。

          # あとSolarisのカーネルはなんだっけ・・・と調べたら、illumosカーネルというのね。もう一生使わないだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        でもさ、このブラウザの件だって一昔前なら冗談みたいな話だよ
        それが現実になっちゃってるわけだし
        この流れがここで止まるだろうと考える方がむしろ冗談でしょ

        • by Anonymous Coward

          言われてみると、Microsoft 製の Azure 向けのサーバー OS が Linux らしいし、
          Windows10 では WSL というなんちゃって Linux カーネルが動くわけだし、
          これが順調に成長して母屋の Windows とシームレスに動くようになったら、
          Linux カーネルベースではないけれども、限りなくそれに近い状態になるかもね。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月07日 18時19分 (#3529053)

    なんだかんだ言って外部と連携する簡単なスクリプトとか組むとき、WebDriver経由するよりCOMアクセスのほうが圧倒的に楽だからね。
    セキュリティ設定の問題もあってブラウザ拡張は気楽に作れないし。

    • Re:でもIEは残る (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2018年12月08日 12時46分 (#3529494)

      クッソおそいエロ動画ダウンロードするとき、Edgeだとタイムアウトするけど、IEなら一晩掛かってもダウンロード続けるからIEが手放せない。これ以上最低な動機はないだろうと思うけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まさにそれこそがIEからEdgeに乗り換えられない理由なんですよね。
      VBAから操作できないブラウザがIEの後継なんてなんの冗談かと。

    • by Anonymous Coward

      でもIEは残る

      EdgeHTMLなEdgeもしばらく(?)残る。
      # さまざまな環境で動作確認をしなければならない方々、お疲れ様です

    • by Anonymous Coward

      Node-ChakraCoreはこの先生きのこれるのか。

    • by Anonymous Coward

      はよIE捨ててくれ
      IEでしか動かないサイト邪魔

  • by Anonymous Coward on 2018年12月07日 18時44分 (#3529074)

    あの頃のMicrosoftはどこへ…

    • Netscapeを引き合いにだすなら、
      Netscape は Mosaic を作ったメンバーがスピンアウトして最初っから作りなおしたブラウザなのに対して、
      初期のIEは、正式にMosaicのライセンスを買ってそれを元に作ったブラウザですよ。

      「他社製でも、使えるものは(買収してでも)使う」というのは、Microsoftのお家芸だと思う。オープンソースベースなら買収しなくて使えて便利。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年12月07日 18時52分 (#3529083)

    とたんに多様性ガーとか言ってて草生える

    • by Anonymous Coward

      それ本当にIE死ね死ね言ってた人の意見?
      IEもEdgeも消えて無くならない以上、「また対応しないといけないブラウザが増えるのか勘弁してくれ」になるはずだが

  • by Anonymous Coward on 2018年12月07日 18時54分 (#3529085)
    っちゅーことは、Chrome、Firefoxに並んで ついにWindowsのブラウザでNetflix 1080で観れなくなるわけだね。
  • by Anonymous Coward on 2018年12月07日 20時37分 (#3529159)

    Microsoftがオープンソースのブラウザーエンジンを採用するよ

  • by Anonymous Coward on 2018年12月07日 21時01分 (#3529184)

    github買収やdockerとの蜜月からも手を引いてくれないものか。
    最近品質の低下が激しいんだが。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...