今年9月、香港の投資ファンドであるベアリング・プライベート・エクイティ・アジアがパイオニアに対し融資や出資を行うという発表があった。当時の報道では上場は維持されるということだったが、新たにベアリング社がパイオニアを完全に買収し、上場も廃止される方向であることが報じられている(日経新聞、AV Watch、ITmedia)。
パイオニアはベアリング傘下のWolfcrestに対し第三者割当による普通株式発行を行う。これにより、パイオニアはWolfcrestの完全子会社となり、上場廃止となる。上場廃止日は2019年3月27日。また、既存のパイオニア株式からの株式買い取りも行われる。
ぼくはもっとパイオニア (スコア:1)
パイオニアLDC→ジェネオンってどこいった?
Re: (スコア:0)
今はNBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン [wikipedia.org]になっているようです。
Re: (スコア:0)
「ぼくは元パイオニア」は件の曲のプロデューサーである元社員の川瀬氏の持ちネタだった
Re: (スコア:0)
ひょっとして山本正之の歌に頻出するカワセ君の中の人?
Re: (スコア:0)
さうです
アニメ業界の名物音楽プロデューサーだったが、ウィキペディアにページもない
オタクの興味はほんとに偏ってるんだな
ああ、またか (スコア:0)
日本の音響関係の会社の成績不振株式譲渡が相次いでいるので、「またですか」程度の記事ですね。オジサン世代にはノスタルジーとか愛着はあるんだろうけど、現在会社で販売している商品群を見ると、しょうがないかと納得できます。
Re:ああ、またか (スコア:2)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
スマホだとインターフェースから情報精度までいろいろ足らないところがあって、全体的にクソなんだよ。
使える場面があるのは認めるが、目的がナビではなくそれに絡む個人行動情報のせいか、
どうにもナビとしての使い勝手がまだ微妙。
そのうち問題なくなるだろうが、今はまだだな。
それとは関係なしに、他のカキコでもあるようにあえて後付けのナビやオーディオシステムを搭載するって人が少なくなった&一部車種ではできなくなって、市場規模が縮小の一途なのが一番厳しいだろうね。
Re: (スコア:0)
VICSやETCの連携が出来る様になったら良いのだけども。
Bluetoothで飛ばすのってそんなに難しとも思えないんだけどなぁ。
Re: (スコア:0)
VICSは既に連携しているし
https://map.yahoo.co.jp/blog/archives/20150512_probe.html [yahoo.co.jp]
ETCも既に連携しているし
http://fukayadenki.com/recommended/recommended004.html [fukayadenki.com]
Re: (スコア:0)
企業価値を高めて売り払ってこそハゲタカのビジネスが成り立つんで、終わりにはならんだろう。
まあ、2014年の時点で「カーナビ事業など『成長が見込める』分野」 [srad.jp]
なんて寝言を言う経営陣が鎮座しているようなところは、
確かに外科手術でいろいろ膿んだ部分を切り落とす必要がある。
Re: (スコア:0)
カーナビに注力した=会社潰す気だった
としか思えません
スマホが流行る前から、スマホサイズのポン付けの安いカーナビで十分でしたから
Re: (スコア:0)
ポータブルナビはPNDに駆逐され、PNDはスマホに駆逐された。
しかし、埋め込み型ナビは車載AVシステムとして生き残り、車両メーカーのインフォテインメントシステムと
結びつくことで生き場所を得ている。
パイオニアがずっコケたのはスマホのせいじゃないよ。
Re: (スコア:0)
主力のカーナビが死亡寸前だからこういう事態になってるわけで、今更カーナビを心配しても仕方ない。
Re:ああ、またか (スコア:1)
でもカーナビ関連除いたらBDドライブくらいしか残らん気が
Re: (スコア:0)
3D-LiDAR [impress.co.jp]が残るかも…
Re: (スコア:0)
まだ十和田産ってあるの?
Re: (スコア:0)
富士通テン改めデンソーテンがあるじゃないか
テンの場合トヨタ系に売却されたのは幸運だったな
同じ兵庫区内の(割りと近所)のDXアンテナもエレコム傘下に入ったし…
Re: (スコア:0)
もうオーディオ部門などは売却済で「音響関係の会社」ではないですよ。カーステレオとか作っているから全く無関係ではないけれど。
Re: ああ、またか (スコア:1)
音響メーカーのパイオニアはオンキヨー&パイオニア [wikipedia.org]になってて、今回の件とは関係ないんだっけ。
#オーディオ部門は売却済で(パイオニア本体は)「音響関係の会社」ではないけど、
#元のパイオニアのオーディオ部門は「オンキヨー関係の会社」になっている、と。
Re: ああ、またか (スコア:2)
いまはオンキヨーの名誉会長の会社が筆頭なのか。
TEACはギブスンのままか。
Re: (スコア:0)
そうだったんですか
また音響ブランド(メーカー)が死んだと寂しく思ったのですが助かったのかな?
Re: ああ、またか (スコア:1)
Re: (スコア:0)
商標権がどのように移譲されたかわからないけれど
もしかすると今後オーディオ関連では小物を含めて
生まれは同じだが現在は他人な"本物のパイオニア"
ブランドが二つ併存することになるのか?
Re: (スコア:0)
せっかくだから(?)微妙に変えてきてほしい。「パイホニア」とか「BIONNER」とか「PYONEER」とか。
「メンソレータム」と「メンターム」みたいにさ。
Re: (スコア:0)
元祖パイオニア
本家パイオニア
Re: (スコア:0)
パイオツマニア
Re: (スコア:0)
東芝ブランドがついてるけど東芝じゃない家電・映像機器。
NECブランドがついてるけどNECじゃないパソコン。
このへんと似たようなもんだろう。
身売りはカーナビ不振のため (スコア:0)
主力事業のカーナビがスマホのおかげで超不振なのが身売りの主な要因。
自動運転あたりで、なんとか盛り返したかったんだろうが、その前にお金が尽きた。
Re: (スコア:0)
最近はカーナビが標準装備が増えた又は専用以外選べないようになっており、ディーラオプションや自動車用品店でカーナビやオーディオを付ける機会がめっきり減ってるのも原因だろう
Re: (スコア:0)
スマホが様々な機能を吸収していったところからも、
カーナビが車もしくはスマホに吸収されるだろうことは
わかっていたはずなんですけどねぇ・・
それでもカーナビの道を進むのなら、自動車メーカーかスマホメーカーと
きっちり手を結んでやっていくしかない、というのは明らかだったと思うのですが、
日産と同様に「わかっちゃいるが実行に移せなかった」ってことなんでしょうか、、
Re: (スコア:0)
コネクティッドカーなんてのはまだほんの一握りで、まだまだ主力はスタンドアローンの「カーナビ」なんよね。
①自動車メーカーのラインで装着されるメーカーオプション
②自動車ディーラーで装着されるディーラーオプション
③市販ナビを後付け
とあって、③が①や②にシフトしていっているだけ。
すなわちカーナビメーカーに取っては、納入先がユーザーからメーカーに変わっているだけで、納入総数自体はむしろ増えている。
しかし、パイオニアは①や②で失敗してシェアを失ったので、③の縮小の煽りをモロに食らったわけだ。
Re:身売りはカーナビ不振のため (スコア:2)
いくら売れてもそりゃ無理だわあ,としか。量を売ろうとしてもカーナビなんてそう買い換えるものでもないしね。
Re: (スコア:0)
プロジェクトXのカーナビの話もはるか遠くなりにけり。
プロジェクト☓(バツ)って番組作って取り上げてほしいですね。
Re: (スコア:0)
>>オジサン世代にはノスタルジーとか愛着はあるんだろうけど
オジサン世代です。目黒に本社ビルが建った時に近くの小学校に通ってました。新築記念に区内の学校の音楽室にステレオ一式が送られました。自分のレコードを持っていくとショールーム聞くことができたので良く行ってました。
パイオニアの次は、どこだろう? (スコア:0)
パナソニックとか、もう1000円割れそうだし。
NECも死に体状態、富士通とかもやばそうだな。
老舗の大手電機メーカー、全滅もありそうだね。
アイリスオーヤマとかに、とって代わられそう。
パイオニアと手を組んだオンキョーもどうなる?
Re: (スコア:0)
その辺りの事例でも忘れられる存在感が薄くなりつつある三菱電機。
エアコン辺りはそこそこ見るが、「霧ヶ峰」が無くなっても「ビーバー」が有るしなあ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ビーバーエアコンは三菱電機ではなく三菱重工の製品だ。
Re: (スコア:0)
霧ヶ峰の設計を流用したダウングレード版だから