パスワードを忘れた? アカウント作成
13788741 story
ビジネス

パイオニア、投資ファンドによる完全子会社化で上場廃止へ 41

ストーリー by hylom
没落 部門より

今年9月、香港の投資ファンドであるベアリング・プライベート・エクイティ・アジアがパイオニアに対し融資や出資を行うという発表があった。当時の報道では上場は維持されるということだったが、新たにベアリング社がパイオニアを完全に買収し、上場も廃止される方向であることが報じられている(日経新聞AV WatchITmedia)。

パイオニアはベアリング傘下のWolfcrestに対し第三者割当による普通株式発行を行う。これにより、パイオニアはWolfcrestの完全子会社となり、上場廃止となる。上場廃止日は2019年3月27日。また、既存のパイオニア株式からの株式買い取りも行われる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • パイオニアLDC→ジェネオンってどこいった?

    • by Anonymous Coward

      今はNBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン [wikipedia.org]になっているようです。

    • by Anonymous Coward

      「ぼくは元パイオニア」は件の曲のプロデューサーである元社員の川瀬氏の持ちネタだった

      • by Anonymous Coward

        ひょっとして山本正之の歌に頻出するカワセ君の中の人?

        • by Anonymous Coward

          さうです
          アニメ業界の名物音楽プロデューサーだったが、ウィキペディアにページもない
          オタクの興味はほんとに偏ってるんだな

  • by Anonymous Coward on 2018年12月10日 13時58分 (#3530393)

    日本の音響関係の会社の成績不振株式譲渡が相次いでいるので、「またですか」程度の記事ですね。オジサン世代にはノスタルジーとか愛着はあるんだろうけど、現在会社で販売している商品群を見ると、しょうがないかと納得できます。

    • by ma_kon2 (9679) on 2018年12月10日 15時47分 (#3530467) 日記
      ハゲタカ案件なので、完全終了のお知らせですねえ。カーナビどうすんだろ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        スマホでええやん
        • by Anonymous Coward

          スマホだとインターフェースから情報精度までいろいろ足らないところがあって、全体的にクソなんだよ。
          使える場面があるのは認めるが、目的がナビではなくそれに絡む個人行動情報のせいか、
          どうにもナビとしての使い勝手がまだ微妙。
          そのうち問題なくなるだろうが、今はまだだな。

          それとは関係なしに、他のカキコでもあるようにあえて後付けのナビやオーディオシステムを搭載するって人が少なくなった&一部車種ではできなくなって、市場規模が縮小の一途なのが一番厳しいだろうね。

        • by Anonymous Coward

          VICSやETCの連携が出来る様になったら良いのだけども。
          Bluetoothで飛ばすのってそんなに難しとも思えないんだけどなぁ。

      • by Anonymous Coward

        企業価値を高めて売り払ってこそハゲタカのビジネスが成り立つんで、終わりにはならんだろう。

        まあ、2014年の時点で「カーナビ事業など『成長が見込める』分野」 [srad.jp]
        なんて寝言を言う経営陣が鎮座しているようなところは、
        確かに外科手術でいろいろ膿んだ部分を切り落とす必要がある。

        • by Anonymous Coward

          カーナビに注力した=会社潰す気だった

          としか思えません

          スマホが流行る前から、スマホサイズのポン付けの安いカーナビで十分でしたから

          • by Anonymous Coward

            ポータブルナビはPNDに駆逐され、PNDはスマホに駆逐された。
            しかし、埋め込み型ナビは車載AVシステムとして生き残り、車両メーカーのインフォテインメントシステムと
            結びつくことで生き場所を得ている。
            パイオニアがずっコケたのはスマホのせいじゃないよ。

      • by Anonymous Coward

        主力のカーナビが死亡寸前だからこういう事態になってるわけで、今更カーナビを心配しても仕方ない。

      • by Anonymous Coward

        富士通テン改めデンソーテンがあるじゃないか

        テンの場合トヨタ系に売却されたのは幸運だったな
        同じ兵庫区内の(割りと近所)のDXアンテナもエレコム傘下に入ったし…

    • by Anonymous Coward

      もうオーディオ部門などは売却済で「音響関係の会社」ではないですよ。カーステレオとか作っているから全く無関係ではないけれど。

      • by Anonymous Coward on 2018年12月10日 14時25分 (#3530416)

        音響メーカーのパイオニアはオンキヨー&パイオニア [wikipedia.org]になってて、今回の件とは関係ないんだっけ。

        #オーディオ部門は売却済で(パイオニア本体は)「音響関係の会社」ではないけど、
        #元のパイオニアのオーディオ部門は「オンキヨー関係の会社」になっている、と。

        親コメント
        • by ma_kon2 (9679) on 2018年12月10日 18時59分 (#3530600) 日記
          そーいや、パイオニアってオンキヨーの筆頭株主になってなかったっけ。と思ったら、
          いまはオンキヨーの名誉会長の会社が筆頭なのか。
          TEACはギブスンのままか。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そうだったんですか
          また音響ブランド(メーカー)が死んだと寂しく思ったのですが助かったのかな?

        • by Anonymous Coward

          商標権がどのように移譲されたかわからないけれど
          もしかすると今後オーディオ関連では小物を含めて
          生まれは同じだが現在は他人な"本物のパイオニア"
          ブランドが二つ併存することになるのか?

          • by Anonymous Coward

            せっかくだから(?)微妙に変えてきてほしい。「パイホニア」とか「BIONNER」とか「PYONEER」とか。
            「メンソレータム」と「メンターム」みたいにさ。

            • by Anonymous Coward

              元祖パイオニア
              本家パイオニア

            • by Anonymous Coward

              パイオツマニア

          • by Anonymous Coward

            東芝ブランドがついてるけど東芝じゃない家電・映像機器。
            NECブランドがついてるけどNECじゃないパソコン。

            このへんと似たようなもんだろう。

    • 主力事業のカーナビがスマホのおかげで超不振なのが身売りの主な要因。

      自動運転あたりで、なんとか盛り返したかったんだろうが、その前にお金が尽きた。

      • by Anonymous Coward

        最近はカーナビが標準装備が増えた又は専用以外選べないようになっており、ディーラオプションや自動車用品店でカーナビやオーディオを付ける機会がめっきり減ってるのも原因だろう

        • by Anonymous Coward

          スマホが様々な機能を吸収していったところからも、
          カーナビが車もしくはスマホに吸収されるだろうことは
          わかっていたはずなんですけどねぇ・・

          それでもカーナビの道を進むのなら、自動車メーカーかスマホメーカーと
          きっちり手を結んでやっていくしかない、というのは明らかだったと思うのですが、
          日産と同様に「わかっちゃいるが実行に移せなかった」ってことなんでしょうか、、

          • by Anonymous Coward

            コネクティッドカーなんてのはまだほんの一握りで、まだまだ主力はスタンドアローンの「カーナビ」なんよね。

            ①自動車メーカーのラインで装着されるメーカーオプション
            ②自動車ディーラーで装着されるディーラーオプション
            ③市販ナビを後付け

            とあって、③が①や②にシフトしていっているだけ。
            すなわちカーナビメーカーに取っては、納入先がユーザーからメーカーに変わっているだけで、納入総数自体はむしろ増えている。
            しかし、パイオニアは①や②で失敗してシェアを失ったので、③の縮小の煽りをモロに食らったわけだ。

      • by Anonymous Coward

        プロジェクトXのカーナビの話もはるか遠くなりにけり。
        プロジェクト☓(バツ)って番組作って取り上げてほしいですね。

    • by Anonymous Coward

      >>オジサン世代にはノスタルジーとか愛着はあるんだろうけど
      オジサン世代です。目黒に本社ビルが建った時に近くの小学校に通ってました。新築記念に区内の学校の音楽室にステレオ一式が送られました。自分のレコードを持っていくとショールーム聞くことができたので良く行ってました。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月11日 10時02分 (#3530920)

    パナソニックとか、もう1000円割れそうだし。
    NECも死に体状態、富士通とかもやばそうだな。
    老舗の大手電機メーカー、全滅もありそうだね。

    アイリスオーヤマとかに、とって代わられそう。
    パイオニアと手を組んだオンキョーもどうなる?

    • by Anonymous Coward

      その辺りの事例でも忘れられる存在感が薄くなりつつある三菱電機。
      エアコン辺りはそこそこ見るが、「霧ヶ峰」が無くなっても「ビーバー」が有るしなあ。

      • by Anonymous Coward
        業務用はともかく家庭用はガワ違うだけだろ
      • by Anonymous Coward

        ビーバーエアコンは三菱電機ではなく三菱重工の製品だ。

        • by Anonymous Coward
          重工の製品けど、重工の業務用エアコンの縮小版ではなく、
          霧ヶ峰の設計を流用したダウングレード版だから
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...