パスワードを忘れた? アカウント作成
13791045 story
アニメ・マンガ

Netflix版「聖闘士星矢」、主要キャラが女性化 180

ストーリー by hylom
なぜそこを選んだ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

アニメ化もされ、現在でもスピンアウト作品などが展開されている人気漫画「聖闘士星矢」が、Netflixにて新たにフルCGアニメとしてリメイクされる。配信予定は2019年夏とのことで、タイトルは「聖闘士星矢: Knights of the Zodiac」。しかし、このリメイクの際に主要キャラの一人が男性から女性へ「性転換」されたことが判明した(ITmediaロケットニュース24スポニチTogetterまとめ)。

聖闘士星矢は5人の主人公格の男性キャラが戦いを繰り広げるストーリーなのだが、12月8日に公開されたティザー動画により、今回のリメイクではそのうち中性的な男性であった「アンドロメダ瞬」が、女性に変更されるという改変が行われていることが明らかになった。この改変について、脚本を担当するEugene Son氏は性別変更を自分の判断だとした上で「男だけのチームで世界を救うのは、30年前は普通だったが世界は変わった」として、現代のポリティカルコレクトネス合わせて変更したことを説明した。

一方でこの見解に対しては、「女性的な男性というのが特徴だったのに台無し」「中性的な男性を女性にしてしまうのはそれこそ男女差別」「セーラームーンが全員女性だからとまことを男性化するのか」といった否定的な意見が多く寄せられている。

新作ならばともかく、過去の作品についてこうした配慮は必要なのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by renja (12958) on 2018年12月13日 8時07分 (#3532493) 日記

    ・「歴史的に特殊な環境における伝統的で特殊な風習(男女聖闘士の違い)」を否定
    ・「女性っぽい男性(瞬の外見)」を否定

    瞬だけそのまま女性にすることで設定が破綻しストーリーも破綻してしまう。
    オリジナルストーリーがやりたいならオリジナル作品でやれと。
    聖闘士星矢のネームバリュー使うにしても過去の時代の物語にすればオリジナルキャラ出し放題だろう。

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by Anonymous Coward on 2018年12月13日 8時38分 (#3532516)

      ハーデスが自分の肉体に女性を選んだことにもなるな。

      親コメント
      • 個人的には、別にいいんじゃない??と思うけど(まぁ、日本で作られてるスピンオフで「実は仮面を付けてない女性聖闘士も居るけど、聖闘士は男性社会なんで、表向きは居ない事になってる」って設定のヤツも有る御時世だし)、ただ、瞬を女性化してハーデス篇までやると、完全に「囚われのお姫様」と云う逆に古臭さがただよう話になっちまうような気も……
        (まぁ、そもそも元から「囚われのお姫様」を何度もやる話では有るんですが)

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年12月13日 13時16分 (#3532738)

          女聖闘士は女であることを捨てるために仮面をつけるという設定がある上で、
          セインティアはアテナ付きの聖闘士だから女性である必要があって女を捨てるという建前がいらないから仮面付けないって
          設定がまぁ後付けなりにも元の設定との整合を図ってるから成り立ってるわけでして。
          元の設定を破壊せず瞬が女性ってのを成立させるためには女性であることを隠していたくらいじゃないと成り立たないけど
          それはそれで男尊女卑を強調するような結果にしかならないような。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年12月13日 23時09分 (#3533117)

      次は人種だな。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年12月13日 11時00分 (#3532631)

    「世界は変わった」が言い訳がましく聞こえる事が一番の失策。
    脚本家は監督やプロデューサーと合意形成できていれば十分であって、
    作品が世に出る前に作品を待つ観客の前に出て、あれこれと説明するべき立場では無い。
    出来上がった作品のみで観客にその判断の合否を問うべきであり、
    事前に言い訳されたら通る作品も通らなくなる。

    制作動機は仕上がった作品を正当化したりはしないが、
    仕上がった作品の出来によっては動機が肯定される事は多い。
    創作表現とは概ねそーゆーもんだ。

    順番が逆だ。
    くだらない言い訳により、
    その作品はイデオロギー抜きで評価される機会を永久に失ったし、
    その改変の動機もイデオロギーでしか評価されない。

  • by Ryo.F (3896) on 2018年12月13日 8時03分 (#3532492) 日記

    2018年11月25日第42話でシリーズ史上初、男子プリキュア・キュアアンフィニ [wikipedia.org]が誕生。
    キュアアンフィニの変身前の若宮アンリは元々中世的なキャラクターで、ファッションショーに白いドレスで出演したりする性別を超えたキャラクター。

    もともと『HUGっと!プリキュア』は、「なんでもできる!なんでもなれる!輝く未来を抱きしめて!」がキャッチコピー。
    「女の子でもヒーローになれる」わけですから、男の子だってプリキュアになれるわけです。

    • by Anonymous Coward on 2018年12月13日 8時21分 (#3532500)

      新キャラで追加するのは別にいいんだよ。
      Ωでもやってるし、セインティアとかあるし。
      今までずっと男だったのを女に変えるから文句が出るわけで。
      プリキュアで言えば初代リメイク時にブラックを男に変えたということ。
      しかもポリコレに配慮ってことは、
      ついでに黒人になってたりゲイになってたりするかもしれない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今回の話はどちらかというと(女性の人数足りないからと)その男子プリキュアが「男の娘は女の子でいいよね」って変更されてしまった事例だと思う。
      そりゃ原作ファンは大騒ぎだし、性の多様性を真っ向から否定するような話だとツッコまれもしますわな。

      # 全員女性化してしまえば「ああそういうエロゲか」と思って受け入れられたのに(違

    • by Anonymous Coward

      正式に変身バンクでアンフィニって名乗った訳でもないし、変身も去年のジュリオと同じで自力じゃない
      あれを史上初って言うのは、違和感あるわ

  • by Anonymous Coward on 2018年12月13日 8時17分 (#3532498)

    現在のメインターゲットと思われる腐の方々はどう思ってんだろうか?
    良くやった、これを待ってたって感じなのか、
    余計なお世話、何してくれんのよって感じなのか。

    前者だったらともかく後者だと単純にマーケティング不足なだけっつー気もする。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月13日 8時35分 (#3532511)

    アニメ化したり実写化したりハリウッドに行ったりすると雑な改変が発生するのか。
    多方面に重厚な準備が必要な企画のはずだが、それをやらない・やれないのにやってしまうのはなぜか。
    いったいどこを向いて作っているのか。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月13日 9時51分 (#3532572)

    世界を救えるのは男の子だけではないということを視聴者に伝えるメッセージになるし
    そのこと自体にはなんの問題もない。むしろやるべきだ。

    しかし問題なのはよりにもよって一番女性的な男性キャラクターを女性にしてしまっていること。
    改変するにしてもこれはない。そこじゃないだろ。
    「男性なのに女性的な容姿を持ってしまっている」というのがアンドロメダ瞬というキャラの特質なのにそこを台無しにしてしまっていふ。
    兄の一輝のほうを女性化すれば「弟想いの強い姉」というとても美味しいキャラになるのに。
    いったい脚本家は何を考えているのか。ばかなのか。猛省を求める。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月13日 10時11分 (#3532591)

    と思ったりもする。

    今では北斗の拳イチゴ味とかあったりもするが、
    ジャンプ漫画で一番、好き勝手されているイメージがある。

  • by the.ACount (31144) on 2018年12月13日 13時34分 (#3532750)

    女顔なんだから全部やりゃいいのに。

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2018年12月13日 8時33分 (#3532509)

    フェニックス一輝が弟思いの姉になるのはそこそこ面白そう。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...