パスワードを忘れた? アカウント作成
13791867 story
音楽

USEN、「帰宅を促す音楽」を制作へ 61

ストーリー by hylom
気分になっても帰ることができるかは別では 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

有線放送などを手がけるUSENが東京芸術大学と共同で「帰宅を促す音楽」を制作するそうだ(ITmedia)。

「900人のオフィスワーカー」を対象に調査を行なって終業時刻での心理状態を分析し、それとイメージが合致する楽曲を選定、それらの整合性を評価することで「終業する気分になる楽曲」を検証。それを元に楽曲を作成するという。

USENはオフィス向けにBGMを提供するサービスも行なっており、終業時間を「コメント放送」で通知する試みも行なっていた。ということで、有線放送で帰宅時間になったら帰宅を促す音楽を流すという感じっぽい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2018年12月13日 17時41分 (#3532927) 日記

    ...する方が良い感じなので、元気が出る系の楽曲の方が良いかなって。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月13日 14時39分 (#3532790)

    わざわざ作らなくても「蛍の光」で良いような気が。

    • by akiraani (24305) on 2018年12月13日 15時19分 (#3532821) 日記

      「盆回り」とかどうよ。

      #わからない人は「ドリフ 盆回り」でググろう

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      蛍の光は「閉店の音楽」で、これから閉店後の処理で忙しくなる印象が...

      小学校の帰り際に放送していた音楽とか聞こえてくると今でも「帰らなきゃ」と体が反応するんだけど小学校ごとに違ったろうしなあ。
      わたしのときは「夕焼け小焼けで日が暮れて~」のインストラメンタル? が多かった印象。

      • by shibuya (17159) on 2018年12月13日 15時56分 (#3532848) 日記

        >「夕焼け小焼けで日が暮れて~」

        東京都品川区をはじめ、17時になると住宅地で一斉にこの曲で
        音楽放送が鳴り出すのはいつごろから始まったのだろう?

        「蛍の光」の三拍子系アレンジ「別れのワルツ」は青函連絡船出港のテーマ曲。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          東京都練馬区ですが、自分が小6の時に始まったと記憶しているので1980年頃だったかと。
          「〜気をつけてお家に帰りましょう」なアナウンスのバックにかかってたのは夕焼けこやけだったかな‥?
      • by Anonymous Coward

        ドボルザークの交響曲第9番「新世界より」第2楽章なんかも
        下校の曲の定番ですね。

        • by Anonymous Coward
          日本語詞をつけたのが「遠き山に日は落ちて」ですね。
          「今日の業をなし終えて」なんて歌詞はまんま終業。
      • by Anonymous Coward

        俺の小学校は
        人戀ふはかなしきものと平城山にもとほりきつつ堪へがたかりき

    • by Anonymous Coward

      小学校の時、下校時刻になると新世界の第2楽章が流れていたせいで
      いまでもあれを聞くと家に帰らないとと思ってしまう。

      • by Anonymous Coward

        高校は定時制もあったので、5時には全員絶対に帰らされました。
        生活指導の教師がベルをガランガラン鳴らしながら「帰れー」と学校中を歩いて回ってました。
        情緒もへったくれもないですが、あれくらいやれば絶対帰るだろうな、と。

        #と思っていたら、生徒会役員だけは申請出せば5時以降も残れるルールだったと、元役員の友人から聞きました。

    • by Anonymous Coward

      実はあれは蛍の光ではなくて 別れのワルツ という曲なのです
      https://amaru.me/trivia/farewell-waltz/ [amaru.me]

      • by Anonymous Coward

        そのサイトには三拍子と書いているが、
        もっと言えば(蛍の光の)4拍子を6拍子に伸ばした感じな。

    • by Anonymous Coward

      やっぱり既に定番曲が多くて(挙がってるので、蛍の光(別れのワルツ)・夕焼け小焼け・「新世界より」第2楽章)それに打ち勝つのは難しいよね。
      曲調もあるけど刷り込みが強いし。

      最初に普及するまでは簡単でも、その後みんなの納得のいく切り替えは難しいという定番。

    • by Anonymous Coward

      なにも音楽でなく
      TV放送終了時の砂嵐ザー音で
      今も砂嵐なのかどうかは知らんけど

      • by Anonymous Coward on 2018年12月13日 16時19分 (#3532870)

        大勢の人の名前が読み上げられて最後に「明日の犠牲者は以上です」

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        昔は放送終了の直前にコールサインを言ってましたが、24時間放送だといつ言ってるんですかね。言ってない?
        • by Anonymous Coward

          たいていの局は早朝にやってる

    • by Anonymous Coward

      今の職場は昼と定時にチャイムが鳴る時計がついている。
      定時はグリーンスリーブスかな。
      # 昼は日替わり。「花」(はるのうららの墨田川)とか

    • by Anonymous Coward

      できれば、原曲の方の「Auld Lang Syne」で飲みに行こうの方がいいなあ。

      「蛍の光」をフルコーラスで4番まで流すとヒステリーを起こす人を知っている。
      3番の「一つに尽くせ、国の為。」とか4番の「努めよ我が兄、恙無く。」という部分に拒絶反応があるのだとか。
      そこまで騒ぐことかと聞いたら、在日朝鮮人の方でした。

  • by hinatan (24342) on 2018年12月13日 16時17分 (#3532869) 日記

    しまった。自首を促す音楽だった。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月13日 14時43分 (#3532791)

    終わったー、って感じになる。

    • 曲が流れ始めて5秒くらいでPCがモノクロ画面になってロック、そのままズームアウトしていくようにしたら完璧だね。

      #「止めて、引く」は万能のエンディング

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Still Love Her 派(小声)

    • by Anonymous Coward

      歌はそのままにいろんなバージョンで繰り返し放送し、いつ帰宅すべきかタイミングを失うやつ。

    • by Anonymous Coward

      終業時刻前に帰り支度が始まるので、経営者や管理者は嫌がる。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月13日 14時52分 (#3532800)

    あの声と旋律を聞くと、脳がオフモードになる気がする。

    • by Anonymous Coward

      サザエさんのEDで憂鬱になるって話じゃなかったっけ

      • by Anonymous Coward
        ある半導体メーカの工場のOHTの動作警告音がサザエさんのメロディー。
        別の意味で憂鬱になる。
  • by Anonymous Coward on 2018年12月13日 15時32分 (#3532828)

    夕焼小焼でいいじゃん。
    # 単身者は、からすといっしょにかえりましょう。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月13日 15時48分 (#3532840)

    もう何年も前に川崎の某大手事業所ビルに出稼ぎに行ってたんだけど
    そこでは9時とか18時とか21時とか決まった時間に音楽を流していて、
    16時に流れてたピアノソロで始まるなんというか夕日とか帰り道とか郷愁がイメージされる曲が結構印象に残った。
    元ネタCDがあるならほしいかな、と思うくらい。

    結局詳細は聞けなかったので何の曲なのかは今でも謎のまま・・・

    • by Anonymous Coward

      ショパンの練習曲の中の「別れの曲」ではないかとエスパーしてみるテスト

  • by Anonymous Coward on 2018年12月13日 16時37分 (#3532879)

    ユーモレスクに一票。
    小学校で16時過ぎにかかってた。

    この頃の刷り込みは強力。

    • by Anonymous Coward

      こうやって、小さな頃から刷り込みが行われて、我々は操られているんだっ!

      ΩΩΩな、なんだってー!?

  • by Anonymous Coward on 2018年12月13日 16時50分 (#3532891)

    何でもいいから毎日流せばそれで条件付けが作られる。

    • by Anonymous Coward

      それ、毎日その時間に帰ってる人じゃないと効かなくない?
      そんな人に条件付けできてなにか意味あるの??

  • by Anonymous Coward on 2018年12月13日 16時54分 (#3532895)

    ミソソミレドレミソミレ

  • by Anonymous Coward on 2018年12月13日 17時46分 (#3532933)

    SAYONARA(DREAM COMES TRUE)で帰宅を促して
    めざめ(ネスレゴールドブレンドのテーマ)でダメ押し。
    それでも居残る人には
    ACジャパンのサウンドロゴ(〜2011バージョン)を3分間流し続けたあとに
    昔ポンキッキで流れた「目覚し時計が鳴り続ける曲」をエンドレスで流す。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月13日 20時36分 (#3533035)
    目覚まし時計のBGMが嫌いになる現象を知らないのか。
    帰る時間なのに残業を強いられていることを毎日意識させられて腹が立つに決まってるだろう。
    しょうもない音楽作ってる暇があるのならもっと実効的な対策をしてくれ。
  • by Anonymous Coward on 2018年12月13日 21時44分 (#3533071)

    Windows XP の終了音があちこちから鳴るのはどうだろう

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...