パスワードを忘れた? アカウント作成
13791952 story
テクノロジー

AIによる防犯カメラの解析で万引き犯逮捕 64

ストーリー by hylom
見ているぞ 部門より

コンビニエンスストアに設置された防犯カメラ映像を人工知能システムに解析させた結果、万引き容疑者の逮捕に繋がったそうだ(NHKTechCrunchITmedia)。

このシステムは、VAAKが開発した「万引き防止AI」をうたう「VAAKEYE」というもの。監視カメラに撮影された映像を解析し、「いつ、どこで、どのような身体的特徴を持った人が、どのように万引きをしたか」を自動検知する仕組みがあるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「万引きをした個人の特徴をAIが解析し次回来店時にアラートを発して警備員が逮捕」なのか。
    AIが「こういう行動をした客は万引き犯の可能性が高い」と判断してアラートを発したわけではないのね。

    複数の店舗間でこの「万引き犯の個人特徴」を共有するのは法的・倫理的に問題はあるのかな?
    (以前万引き犯の顔写真を共有しようとしたサービスは問題になってたよね)

  • by miyuri (33181) on 2018年12月13日 17時50分 (#3532937) 日記

    窃盗自体行えない仕組みにするか、声かけから逮捕まで自動でやってほしい。

  • by nemui4 (20313) on 2018年12月13日 16時32分 (#3532876) 日記

    そろそろ「万引き」という通称を使うのは辞めたら良いのに。

    • Re:窃盗 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2018年12月13日 18時01分 (#3532947)

      住宅から窃盗する人と店舗から窃盗する人とポケットから窃盗する人は、明確に層が分かれているので、罪が同じでも犯行の分類には一定の価値があると思いますけどね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        全くありませんね。
        売春を援助交際というのと同じ。これも層が分かれていますが意味あると思う?
        単に犯罪を犯罪として扱わないようにして助長してるだけです。

        • by Anonymous Coward

          援助交際は売春の一形態です
          立ちんぼを援助交際というバカは(#3533102)くらいのものでしょう

          • by Anonymous Coward

            まずはこういう屁理屈馬鹿をなくすのが第一歩

      • by Anonymous Coward

        犯罪の種類や内容が違うから、犯行の分類には一定の価値がある、のでは。

        つーか
        「明確に層が分かれている」とのお説の根拠は?
        僕の個人的経験知識からいうと、盗む奴はどこからでも盗みやすいとこから盗むよ。空巣犯と万引き犯はだいたい6割くらいの相関で一致する。明確には層は分かれていない。

      • by Anonymous Coward

        万引は軽い「窃盗」だから一緒にするとかわいそうだもんな

    • by Anonymous Coward

      犯人の人権と将来に配慮します(キリッ

    • by Anonymous Coward

      「AI」という言葉を使うのも辞めてほしいですね。

    • by Anonymous Coward

      「この店では犯罪者監視装置を導入しています」って
      掲示するべきだよな。

    • 万引きを単に「窃盗」と呼ぶのなら、
      置き引き、空き巣、すりも「窃盗」と呼ぶんですよね。

      明らかに情報量が低下します。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月13日 16時37分 (#3532880)

    万引きを追加で

    • by Anonymous Coward

      万引きGメンも。
      ところでGメンでいいのか?

      • by Anonymous Coward

        Gパーソンズかなあ

        • by Anonymous Coward

          すぐにサービス終了されそうな名前だ。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月13日 16時47分 (#3532888)

    キセル犯の検挙にも応用できそう

    • by Anonymous Coward on 2018年12月13日 17時28分 (#3532915)

      シカゴの駅はキセルのみならず落書き、スリ、痴漢等の不審行為を教えてくれるシステム導入してるそうな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本の自動改札だとキセルって難しいような気が。
      改札通ってないきっぷは弾かれるので。

      #Suicaでタッチミスしたまま改札出ると次の入場時にハネられますが、履歴見て怪しくない場合はテヘペロで許してくれます。

  • どのような身体的特徴を持った人が

    また髪の話をしてる・・・(まだしてません)

    #身体的特徴と犯罪率って相関関係があるんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      リンク先記事を読む限り
       「不審な行動」で検知
       「身体的特徴」を通報
      みたいだね。

      • by Anonymous Coward

        hylomは万引き犯扱いされる身体的特徴を持ってるに違いない。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月13日 17時30分 (#3532917)

    スタンドアローンで動いてんの?それともクラウド上で分析してんの?
    クラウド上で分析してデータ保持してたらプライバシーの侵害でアウトじゃないの?
    スタンドアローンで動くスペックで何人まで分析出来るんだろうとか
    カバンの中に一度入れてレジで品物出して支払う人が知り合いに居るんだけどそう言う人も通報するのかな?
    金払うなら一緒やろって言ってて警察呼ばれるけど金持ってるから弁護士も呼んで毎回店に謝らせてるよ。。。

    • by Anonymous Coward

      その知り合いは基地外だ

      • by Anonymous Coward

        そう思ったけどエコバック持ってきてやった上にかごをなんで持たなきゃ行けないんだって言ってて
        まぁサービス低減と考えればそれもありかって思ってます

    • by Anonymous Coward

      知り合いじゃなくて本人かな?
      こういう発達障害って生きるの大変そう…。

    • by Anonymous Coward

      買い物のたびに弁護士呼び出しする生活とは
      よくもまあ、すぐにこんな話を作れるものです

      • by Anonymous Coward

        たぶん「金持ってるから弁護し呼んで謝らせる」以外は本当ではないかと。

        • by Anonymous Coward

          金持って、金のありがたみは少なそうだけど、金で買えない時間の重要性は知ってるはずで、
          いちいち弁護士呼んで時間を無駄にすることは非現実的。
          作り話だろうけど、まじでいたらこれが楽しみなんだろうね。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月13日 18時33分 (#3532967)

    防止は出来てないじゃないか

  • by Anonymous Coward on 2018年12月13日 21時12分 (#3533052)

    犯行を予測したり予知したわけじゃなくて、”店員から見えない位置で実行された万引きでも、防犯カメラがしっかり監視して自動検知してくれますよ”という製品。
    もしこの機能がなければ、棚卸や商品補充の際に気付くか録画された映像を全チェックしない限りは万引きされたことにも気づかない。

    テッククランチよ、『万引きを防止するAIが容疑者を検知した』じゃねーよ!!!(笑)

    大事なことなのでもう一度。
    犯行を予測したり予知したわけじゃないし、『万引きを防止するAIが容疑者を検知した』でもない。
    っつーか、予防はしていない。

    • by Anonymous Coward

      万引きって常習犯らしいから、高頻度で検挙したら店に来られなくなるって意味では予防だな。
      #***** 塀の中にいる! *****

  • by Anonymous Coward on 2018年12月13日 21時30分 (#3533064)

    ガンとかの画像を学習して解析させるととびっきり優秀な解析ができそうに思うのだが

    • by Anonymous Coward

      既に治験段階です

    • by Anonymous Coward

      何故していないと思ったんですか?

  • by Anonymous Coward on 2018年12月13日 21時49分 (#3533074)

    客を入店時から万引き犯と見て、さらには無許可で撮影して監視してるとか
    こんな店には行きたくないね

  • by Anonymous Coward on 2018年12月13日 22時38分 (#3533105)

    買い物に迷ってすごく時間かかるのですが
    警備員がストーカーしてくるようになりました

    もうネットスーパーにしようかな

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...