パスワードを忘れた? アカウント作成

今週も投票をしましたか?

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2018年12月21日の記事一覧(全12件)
13797994 story
軍事

米国ATF、「バンプ・ストック」形式の小銃連射化アダプターを「マシンガン」扱いにして規制へ 48

ストーリー by hylom
指で連射しろ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

米国では簡単に連射が可能なフルオート銃器については規制が行われている。しかし、こういった規制をすり抜ける、擬似的に連射を可能にする装置などが出回っていることから、このような装置についても今後規制が強化されることが決まった(AFP)。

今回規制が強化されるのは、「バンプ・ストック」という、発射した時の反動を利用して引き金を繰り返し引き続けているような動きを作り出す特殊な銃床。

米国では建国の経緯から一般市民が軍用兵器を持ち続けることが神聖視されており、乱射事件が日常化しても根本的な所持規制が行えない状態が続いている。今回の規制は昨年10月にラスベガスで起きた乱射事件を受けて、米司法省のアルコール・タバコ・火器及び爆発物取締局(ATF)が発表したものだ。立法ではなく、取締局内においてバンプ・ストックの取り扱いを変え、フルオートタイプの銃器の一種に再区分することで違法化する措置となる。また、取り扱いの変更後も自主的な提出や破壊措置のために90日間の猶予が設けられる。

発表を受けて、バンプ・ストックの割引セールを始める販売店、不法所持を宣言する者、新規登録申請を試みる者、違憲を主張する訴訟を起こそうとする者も出ているようだ。

13797996 story
spam

2018年世界で発生した詐欺電話、300%も増加 25

ストーリー by hylom
皆さんそんな知らない番号からの電話を取るの 部門より
taraiok曰く、

世界規模で「迷惑電話」が増加しているそうだ(VBSlashdot)。

2018年における全世界での詐欺や勧誘などの迷惑電話の件数は、前年に比べ300%も増加したそうだ。ストックホルムに本拠を置く電話番号識別サービス「Truecaller」が発表した年次報告書によれば、今年の1月から10月の間に世界中のユーザーが約177億回の迷惑電話を受け取ったとされる。この報告書によると、迷惑電話の増加には、通信事業者にも強い責任があるという

興味深いのはブラジルでの迷惑電話の急増だ。ブラジルは現時点で世界でもっとも迷惑電話の多い国になっているという。ブラジル国内におけるスパム発信者の32%は電気通信事業者から送られていた。報告書は、ブラジルで行われた総選挙が迷惑電話を引き起こす原因であるとしている。

昨年最も迷惑電話の多かったインドは1.5%ほど減った。米国のユーザーが受信した迷惑電話も、昨年の1か月20.7件から16.9件にまで減少、同様にイギリスも9.2件から8.9件に低下している。しかし、スペインでは100%増、ギリシャも54.1%増、イタリアは22.7%増と、ほかの欧州市場では迷惑電話が急増している。アメリカ人のうち10人に1人が電話詐欺で金銭的な被害を受けている。詐欺行為により米国では89億ドルの総損失が発生しているという。

13797997 story
プライバシ

米人気歌手テイラー・スウィフトのコンサート会場でテロ対策用の顔認証システムが使われる 9

ストーリー by hylom
日本もいずれそうなるのか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

以前、香港の人気歌手のコンサート会場に設置された顔認識カメラによって逃亡犯が相次いで逮捕されるという話があったが(過去記事)、米人気アーティスト、テイラー・スウィフトのコンサート会場でもセキュリティ目的のためにこのような顔認識カメラの設置が行われていたという(米Rolling Stone)。

2017年5月のマンチェスター・アリーナでの自爆テロ事件以降、テイラー・スウィフトのような大物アーティストが行う規模のライブイベントでは、セキュリティ対策が重要な課題になっているという。

顔認識カメラが設置されたのは5月18日にカリフォルニア州で開催されたコンサート。取得した顔画像は、テイラー・スウィフトの「数百人のストーカー」の情報と照合されていたという。

この顔認識システムを提供したのは米エンターテインメントシステム企業Oak View Groupで、こうしたイベントテロ対策のための専門部隊であるという。テイラー・スウィフトはテロ対策に積極な立場を取っているようで、今年6月に行われた公演でも昨年のマンチェスター・アリーナにおけるテロ事件の被害者に追悼の意を表している。一方で、無断で無差別に顔認証データを収集することについてはさまざまな意見があるようだ(ITmediaNMEJapanSlashdot)。

13798689 story
Windows

Windows 10 バージョン1809、上級ユーザー向けの提供を全面的に開始 39

ストーリー by hylom
暦の上ではDecember 部門より
headless曰く、

Microsoftは17日、Windows 10バージョン1809(October 2018 Update)の上級ユーザーに対する全面的な提供開始を発表した(Windows 10の更新履歴 英語版NeowinSoftpediaBetaNews)。

バージョン1809はファイル消失の問題が発生し、一般提供開始直後の10月6日にロールアウトを一時停止。1か月以上経過した11月13日に提供を再開したが、その後もさまざまな問題が判明して一部の環境がブロック対象になっていた。現在もIntelのディスプレイドライバー(バージョン24.20.100.6344/24.20.100.6345)や分割トンネル構成のF5 VPN、Trend Micro OfficeScan/Worry-Free Business Security、AMD Radeon HD2000/HD4000を使用する環境がブロック対象のままになっている。

上級ユーザーはWindows Updateで「更新プログラムのチェック」をクリックすればバージョン1809を入手可能になるということなので、ブロック対象の問題が解決していない環境にもインストールされるようだ。そのため、上級ユーザーは自分の環境で問題が発生しないことを確認したうえで「更新プログラムのチェック」をクリックする必要がある。逆に上級ユーザー以外は「更新プログラムのチェック」をクリックするべきではない、ということになる。

Windowsの更新プログラムは毎月第2火曜日(太平洋時間)の月例更新に加え、第3週と第4週にもセキュリティ更新を含まない累積的な更新プログラムが提供されている。これについてMicrosoftでは、第3週と第4週に提供するのはオプションの更新プログラムであり、最新版を求める上級ユーザーが「更新プログラムのチェック」をクリックした場合にのみ提供することを明らかにしている。第4週の更新プログラム(第4週を示す「D」リリースと呼ばれる)は上級ユーザーの間で問題ないことが確認されれば、次の月例更新で提供されるとのことだ(Windows Experience Blog)。

13798693 story
中国

Google、中国政府公認の検閲付き検索サービス「Dragonfly」計画を中止との報道 7

ストーリー by hylom
今後の展開はどうなる 部門より

Googleが中国向けに、政府の検閲済みWeb検索サービスを計画しているとの報道があったが、Google内では現在この計画が事実上凍結状態になっているという(ITmedia朝日新聞)。

この計画は「Dragonfly」と呼ばれている。中国市場への参入のために政府の介入を受けることについてはGoogle内外の両方から反発があり、社員らが反対運動を行う事態にもなっていた。

13798725 story
モバイル

ソフトバンク社長「通信障害後の4~5日間で1万件ほどの解約」 64

ストーリー by hylom
たった1万 部門より

12月7日、ソフトバンクの携帯電話網で大規模かつ長時間にわたる通信障害が発生した(過去記事)。この影響で、障害発生後4〜5日間で1万件ほどの解約があったという(ITmedia)。

なお、ソフトバンクの2018年9月時点での契約者数は4043万8100件となっている(電気通信事業者協会の発表)。

また、今回の障害で社会に大きな影響が出たことを受けて、ソフトバンクの宮川潤一副社長は「災害や大規模障害の発生に備え、通信事業者間で通信回線を間借りするローミング接続の導入を検討する時期に入ったのではないか」とも話している。

13798733 story
地球

日本政府、国際捕鯨委員会脱退の方針固める 118

ストーリー by hylom
ついに 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

日本政府は国際捕鯨委員会からの脱退方針を固めた(産経新聞時事通信読売新聞)。

国際捕鯨委員会においては、何かを決める際に4分の3以上の賛成が必要であるが、捕鯨国、反捕鯨国いずれも3/4を確保できないことから、機能不全に陥り存在意義が問われていることが問題となっていた。解決へ向け日本が提案した過半数の賛成に緩和する案も否決され、今後何かを提案しても実現する見込みが薄く、意義も失われつつあることや調査捕鯨もシーシェパードなどの反捕鯨団体の妨害で成果を挙げられていないこと、反捕鯨国の多くが理論より感情で反対していることから、今年中に国際捕鯨委員会に脱退を通告することとなった。

これにより、南極海での調査捕鯨からは撤退することとなる。一方で排他的経済水域においてモラトリアム決議により1988年以来中断していた商業捕鯨に30年ぶりに道を開くこととなるが、反捕鯨国の反発が予想される。

13798740 story
ゲーム

「魔界村」の世界で魔物を倒したいという娘のために、娘が主人公のゲームを開発した開発者 30

ストーリー by hylom
一般発売にまでこぎつけられるとは 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

ゲーム「魔界村」シリーズが好きで、いつかゲーム中に登場したいと願っていた娘のため、自ら娘を主人公とした「魔界村」風のゲームを開発した開発者がいるそうだ。このゲーム「バトルプリンセス マデリーン」がついに完成し、Steamなどのプラットフォームで発売された。日本でもローカライズされたPlayStation 4/Nintendo Switch版が12月20日に発売される(ファミ通AUTOMATON)。

このゲームの開発が発表されたのは2015年。その後2017年にクラウドファンディングで開発資金の募集が行われ、21万2665カナダドル(約1733万円)の募集に成功している

ベームメディアによるレビューは比較的好評価のようだが、Steam上のレビューでは一部のゲームデザインに対し不評の声も見られる。

13798744 story
ハードウェア

MIPS命令セットアーキテクチャがオープンソース化される 27

ストーリー by hylom
最近影が薄くなっていたMIPSですが巻き返せるか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Wave Computingが12月17日、MIPSの命令セットアーキテクチャをオープンソースで公開した。この試みは「MIPS Open Initiative」と名付けられている(PC WatchOSDN Magazine)。

Wave Computingは今年6月にMIPS Technologiesを買収、MIPSの知的財産権を取得していた。MIPS Open InitiativeではMIPSを次世代SoCを使う開発者、半導体企業、大学などに対し、32bitおよび64bitのMIPS ISAをライセンス費用なしで提供する。関連特許についてもライセンス供与される予定。

13798850 story
宇宙

太陽から約180億kmの場所で新たな天体が見つかる 26

ストーリー by hylom
彼方 部門より

国際天文学連合などの研究者らが、太陽から約180億km離れた場所で直径500kmほどの天体を発見したと発表した(CNNギズモード・ジャパン)。

この天体は今年11月10日、ハワイ・マウナケアにある国立天文台のすばる望遠鏡で発見され、その後他の望遠鏡でも観測が続けられていた。現在「2018 VG18」という仮名が付いているが、「遥か遠く」という意味の「Farout」という愛称でも呼ばれているという。

太陽からここまで遠く離れた場所で天体が見つかったのは初めてだという。動きは非常に遅く、軌道を調べるのには時間がかかるようだ。

13798853 story
Chrome

Google Chrome、Webページによるナビゲーション履歴操作への対策を進める 26

ストーリー by hylom
こんな話が 部門より
headless曰く、

Google Chromeで「戻る」ボタンをクリックした際に、Webページがユーザーの意思にかかわらず追加したナビゲーション履歴のエントリーをスキップする機能の実装が進められているようだ(Issue 9071679to5GoogleSlashGearChromium Gerrit[1][2][3])。

Webページの中にはナビゲーション履歴を操作して、ユーザーが前のページに戻ることを困難にするものがある。この問題は2年前から議論されており、Google Chromeにはユーザーの操作によらないナビゲーション履歴追加をブロックする機能が追加されている。ただし、この機能を利用するにはchrome:flagsでフラグ「#enable-history-entry-requires-user-gesture」を有効にする必要があり、デフォルトでは無効になっている。

現在実装が進められているのは、ユーザーの意志によらず追加されたナビゲーション履歴のエントリーをマークしておき、「戻る」ボタンをクリックしたときにスキップするというものだ。ただし、history.back/forward APIや「進む」ボタンの動作には影響しない。この機能の有効/無効を切り替えるフラグ「#enable-history-manipulation-intervention」も追加されている。

13799004 story
プログラミング

「クソコード」言い換えのご提案 178

ストーリー by hylom
「酷いコード」でいい気もするが 部門より

「品質が悪いコード」の俗称として「クソコード」という言い回しがあるが、「クソコード」という呼び方は良くない、という主張もある。「クソ」という言葉は品がない、ネガティブになるといったあたりがその理由として挙げられている。

そこで、ネガティブにならない、個人攻撃にならないような「品質の悪いコード」を指す言葉を考えようという提案がPHPカンファレンス2018のLTで行われたようだ

ここでは、クソコードの言い換えとして「遺憾コード」が提案されている。また、「クソコードを見かけたら遺憾の意を表明しましょう」とも呼びかけられている。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...