パスワードを忘れた? アカウント作成
13798959 story
交通

ホンダジェット、日本での初納入を果たす 46

ストーリー by hylom
これが富裕層か 部門より

ホンダが小型ジェット機「ホンダジェット」の国内での納入を開始した。国内向けにはすでに10機以上の受注があるという(日経新聞朝日新聞TechCrunch)。

国内納入先第1号は、「コロプラ」創業者の1人千葉功太郎氏とのこと。元ライブドアの堀江貴文氏、ベンチャーキャピタル社長の山岸広太郎氏と3人で共同保有するという。なお、千葉氏はTV CMを見て購入を決めたそうだ。価格は日本円で約5億8000万円とのこと。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月22日 11時43分 (#3538131)
    WBSのインタビューでプライベートジェットの格納庫やら運航体制やらが日本では未整備で、運用コストがいくらになるか現時点ではわからないといってた。それでも挑戦する気概を応援したい。
    ここに返信
    • Re:WBSで… (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2018年12月22日 13時00分 (#3538172)

      WBSが持ってる情報はちょっと古いと思う
      国土交通省は2012年くらいからプライベートジェットの運用受け入れに舵を切り直してる

      買い手市場と言えるほど日本に航空機操縦士がいないというのはそうだろうがが、
      外国人パイロットでもいいならアメリカから高い待遇で招聘するということはできるだろう

      • by Anonymous Coward

        そうはうまくいかないのが、実マーケットなんだよね。
        法律上や行政上の口先だけの整備はおっしゃるとおり進められるんだけど
        実際、パイロットはいないのに、まさに「買い手市場」といえるほど既存航空関連会社
        以外がパイロットを雇ったり運用したりを実力上できず、フリーのパイロットもいない.
        外人パイロットを持ってくるにも、市場が無いところに軍上がりの民度が低い人が入り
        込むと市場の立ち上げから足かせになるからセレクションをせざるを得ず、
        格納庫や税関上の仕組みも口先だけでなく、実物を整えなくてはいけないから、
        やっぱり運用コストはいくらになるかわからない。

    • by Anonymous Coward

      パイロットはどうするんでしょうね??
      キャビンアテンダントは…… まあ秘書にでもやらせればいいのか?

    • by Anonymous Coward

      最近では日産が有名ですが,プライベートジェットを所有する企業はいくつかあるのに未整備とは?

      • by Anonymous Coward on 2018年12月22日 13時11分 (#3538176)

        とはいえ、2015年で民間のビジネスジェットが50台ぐらいみたいで、
        https://www.jbaa.org/news_cat/news/ [jbaa.org] の2018年の新着情報を見ると
        「日本初のHondaJet操縦士、岡山航空で2名誕生」とか
        「関西国際空港のビジネスジェット専用施設 6月15日開業」とか(羽田空港は2014年に専用施設運用開始だっけ?)
        まだまだこれからという感じじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月22日 8時19分 (#3538066)

    ジェット機の生産を始めるというニュースを聞いた時、はっきり云ってふざけるな!って思いでした。
    以前にもアシモというロボットを作っているという話を聞いた時と同じ思いです。
    はっきり云ってホンダの車は他社の車より作りが雑です。でも価格は変わらない。
    車で儲けてこんなことに使われていると思うと乗っているのが嫌になります。
    じゃぁ、他社に乗り換えれば良いじゃないか!ってご意見はもっともですが、諸々のしがらみがあってそうゆうわけにはいかないんです。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2018年12月22日 9時13分 (#3538077)

      何がどう雑かさっぱりわからんのでどういえばいいのかわからんが、しがらみを断って満足できるものを購入されることをお勧めしますw

      • by Anonymous Coward

        エンジンや駆動関係について雑だっていうなら広島の某車とかイタリアの某車とかのほうが断然雑ですね
        バイクなんかもそれなりに高評価だったと思うんだけど
        ただデザインとか好みがわかれるところは言われることがあるかもしれない

    • by Anonymous Coward on 2018年12月22日 8時38分 (#3538072)

      株主ならともかく、ユーザーに何を作るかまで指図されたくないと思うよ

    • by Anonymous Coward on 2018年12月22日 14時25分 (#3538215)

      ジェット機の生産を始めるというニュースを聞いた時、はっきり云ってふざけるな!って思いでした。

      そもそもホンダのロゴみればわかるでしょ。なんで翼がついてるのか。
      ホンダの二輪車ディーラーがなぜ「ホンダウイング」なのか。
      アレは飛行機を作りたい本田宗一郎がとりあえずバイクから作り始めたってだけでジェット機は念願の本業なんすよ

    • by Anonymous Coward

      アシモ作らなくても配当か内部留保が増えるだけ。
      社長報酬かもね。

    • by Anonymous Coward

      社員でもないのにしがらみって何ですか。

      • by Anonymous Coward

        社員じゃないとは書いてないような。
        それに、色々あると思うぞ。
        部品メーカーに勤めている
        親兄弟がディーラーに勤めている
        etc
        まあ、高いと思うなら高年式の中古でも買えばいいだけだが。それが実力を反映した市場価格だよ。それでも高いなら単に貧乏なだけ。

        • by Anonymous Coward

          社員だったら自分で雑と思える車を売るんじゃねーよで終了だろ

    • by Anonymous Coward

      ホンダジェットの話題はスラドにも何年も前から出てきているのですが、
      なぜわざわざこの記事にそのようなコメントをしようと思ったのでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      ここで便所の落書きを書いてで喚いてないで一定の株式を取得して株主総会で発言しなよ

    • by Anonymous Coward

      じゃあ、乗らなきゃいいじゃん。
      と思ったけど、しがらみがあるのね。ざまあ。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月22日 10時42分 (#3538105)

    藤野氏は「TV CMを観てビジネスジェット機を購入するという例はなかなかない」とコメントしていた。

    とあるけどやっぱり技術アピール・企業宣伝が主目的なんだよね。
    まぁそりゃそうだろうけど。

    この手の技術アピール系の事業って金銭換算するとどれくらいの宣伝効果があるんだろう。
    単独で収益化できてるようではあるけど。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      藤野氏は「TV CMを観てビジネスジェット機を購入するという例はなかなかない」とコメントしていた。

      を見て

      とあるけどやっぱり技術アピール・企業宣伝が主目的なんだよね。

      こうなるのはわかる。

      この手の技術アピール系の事業って金銭換算するとどれくらいの宣伝効果があるんだろう。
      単独で収益化できてるようではあるけど。

      でもこうなるのはよくわからない。
      企業宣伝が目的の宣伝事業が収益化できるってのもよくわからないし。
      まさかホンダジェットがアシモのような技術アピール系の事業だと思っているのだろうか。

      • by Anonymous Coward

        ・創業世代からの目標
        ・次世代商品・技術への布石
        ・技術アピール
        そりゃ色々な理由があるでしょ。
        寧ろ単一目的で多額の投資をする方がおかしい。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月22日 10時50分 (#3538107)

    ライブドア時代には5000億あったという資産は賠償やらなんやらでかなり溶けたらしい
    とは言っても今でも資産200億あるとのこと
    しかも年収5000万円との話(朝のテレビ解説)

    北海道でいまさらロケットの実験(遊び?)をしてるらしいが
    どから金を吸い取ってるんだろうか?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      これも金稼ぎの手段の一つじゃない?
      レンタルジェットとして運用するんだよ。

    • by Anonymous Coward

      有名人と直接交流できるオンラインサロンというビジネスが流行っているらしく、
      ホリエモンの場合は、「堀江貴文イノベーション大学校 (HIU)」月額10800円。

      スキルがある事をアピールしておくと、ホリエモンが新ビジネスなど
      何か思いついた時にお呼びがかかるらしい。
      色々あったが今でも起業家として期待している人がいる。

      カリスマらしいオーラがないと会員もついてこないので、
      プライベートジェットを所有するのは実用以上の効果を見込んでいるのだろう。

      • by Anonymous Coward on 2018年12月22日 14時45分 (#3538224)

        カリスマらしいオーラがないと会員もついてこないので、
        プライベートジェットを所有するのは実用以上の効果を見込んでいるのだろう。

        マルチ商法のダイヤモンドディストリビュータ(結構上のほう)がフェラーリに乗るようなもんですね!

      • by Anonymous Coward

        有名人と直接交流できるオンラインサロンというビジネスが流行っているらしく、

        アイドルが在籍しているという高級デリヘルみたいなもんですね

        • by Anonymous Coward

          そんなものがあるのか
          アイドル(自称)とか地下アイドルだろうけど

    • by Anonymous Coward

      MLの収入だけで一時期1億を超えていたらしいから、
      稼ぎ方はいろいろあるんじゃないかな。
      名前が知られているってことは大きなアドバンテージ。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月22日 11時12分 (#3538121)

    無駄金使って経済回す正しい成金のZOZO前澤が一番先に買うと思ってた。
    それにしても顔売って金集めるホリエモンですら共同購入とな。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      既に前澤氏はプライベートビジネスジェットを持ってるでしょ。
      ガルフストリームG650。
      おそらく彼の求める用途(従業員の福利厚生も含む)にはホンダジェットでは小さい(搭乗人数・航続距離)のだよ

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...