パスワードを忘れた? アカウント作成
13801411 story
ニュース

Slack、米国の制裁対象国を数年以内に訪問したユーザーを多数凍結 29

ストーリー by hylom
なぜこんなアホなことを 部門より

ビジネス向けインスタントメッセージングサービスのSlackで、米国の制裁対象国への渡航歴があるユーザーのアカウントが次々と凍結されているという(BBCLifehacking.jp The Verge)。

Slack側は『アメリカの制裁を順守するため、「キューバ、イラン、北朝鮮、シリア、そしてウクライナ領クリミア半島における無許可のSlack利用を差し止めた」』と述べているという。その後Slackはブログで「本来凍結すべきではない多数のアカウントを凍結してしまった」と謝罪、対応を行う方針を示している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年12月25日 16時32分 (#3539326)

    ネトウヨがLINEを使えなくなり、パヨクが他人の書き込みを編集可能になる日も近そうです。

    • Re:LINEは大丈夫か? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2018年12月25日 16時43分 (#3539336)

      LINEの危険性はもっと周知されるべきですよね

      LINEは韓国のネイバー株式会社が運用していますが
      2014年頃には,韓国政府がLINEのデータ(通話およびテキスト)を傍受しているという報道がありました
      https://facta.co.jp/article/201407039.html [facta.co.jp]

      それをうけて台湾政府は業務関連でのLINEの使用を制限しています
      http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKCN0HJ0C120140924 [reuters.com]

      韓国はそもそも「通信の秘密」を守る法律がない国なので
      通信の傍受は合法です.ファーウェイと同じように傍受の問題が指摘されているわけで,
      LINEはファーウェイと同様の制裁を受けないと,フェアじゃないという考え方もできます

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年12月25日 17時01分 (#3539343)

      LINEは、県警幹部が部下への指示に使用しています。

      Ceron - オバマ氏来訪、県警幹部「レベルが違う」 急きょ対策室:朝日新聞デジタル
      https://ceron.jp/url/www.asahi.com/articles/ASJ5C5VM3J5CPTIL01K.html [ceron.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あれ、初めから使ってないネトウヨフリーアプリという設定はどうなったの?

    • by Anonymous Coward

      最初のコメントがこんな白痴レベルなところが今のスラドの現実だ。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月25日 17時23分 (#3539354)

    Slackがユーザの渡航歴をどうやって調べて入手したかが問題。

    アメリカも中国や北朝鮮と同じってことを示してないか、これ。

    • by Anonymous Coward

      制裁対象国からアクセスしたことのあるアカウントじゃない?
      それならどこからも情報もらわずにできる。

      • by Anonymous Coward

        Slackの発表で位置情報とIPアドレスを元に判断したと書いてあるね

        • by Anonymous Coward

          IPアドレスと国の対応って、アクセス時に紐づけていたんかな?そう頻繁ではないけど変わることもあるでしょ?ローミングとかで公的な割り当て国と実際に使用されている国とは違っていたり。現在のデータからだけでは正確には判断できないはず。
          何年も前から紐づけていたのなら、国による制限は昨日今日始まった計画じゃないってことになるよね。そもそも過去のアクセス履歴を持ちだしてきてまでアクセス制限している時点で、かなりきな臭いものを感じるけども。

          • by Anonymous Coward on 2018年12月25日 21時46分 (#3539509)
            一応IPアドレスと国の対応表は公開されてる。
            ローミングにしても実際のIPアドレスは国別のキャリアじゃない?
            その上で、そういった間違いがあったから対象外のアカウントも大量に巻き添えくらったんじゃないかな。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              delegated-XXXX-latestをまとめたものと、MaxMindが公開している国別IPアドレスを突き合わせてみると、一致しないアドレスがあって、例えばオランダに割り当てられたIPアドレスなんだけど、その会社が支社を日本に持っていて、実際は日本で使用できるようにしていたりする。SoftBank所有のアドレスでもちろん日本に割り当てられているけど、tracerouteしてみるとイタリアに行きついたり。

          • 前と言っても四五年前、エドワード・スノーデン [ismedia.jp]がNSAの不法な情報収集活動の実態を内部告発したときにも出たし、その前にWikiLeaksが暴露もしてましたが、今で言うGAFAやMicrosoftなどの米系グローバルIT企業は、収集した情報をNSAやCIAなどの米国情報機関にそのまま流してて、改まってるかと言えばどうも非常に怪しい訳ですよ。
            そして、収集したデータは、米国内のストレージに無制限に溜め込まれ・年々その手の設備を増設していると。

            彼らがモバイルでの「独自クライアント」「囲い込み」に拘るのは、スマートフォンという物の中にあるもの全てを米国諜報機関に「献上」するだけではなく、OSが記録しないような形でマイクやカメラやGPSなどを起動させ情報を流してるからだろうと私は思ってますし、スノーデンが暴露したところにも裏付けになる話がある訳ですが。

            Slackなどの新興IT企業も、同じ様になってるでしょうし、その見返りと言うよりも米国当局の要請で「ブラックリスト」を受け取りユーザの締め出しをやったところ、ブラックリストが広範囲すぎて短期間訪れただけの人までブラックリストに入ってた。と言うのが、真相なんじゃないかなぁ。と思います。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            全部は無理でも
            ドメイン追っかけりゃ確定的なIPはあんじゃね?

            • by Anonymous Coward

              VPN使ってたらたまたまキューバのIPアドレス使ってたのでブロックってこともあるわけで。

        • by Anonymous Coward

          アメリカ人以外は簡単にキューバ旅行に行ってるのに大変だなぁ

  • まさかこうなる可能性を予想もしないで使ってたなんてそんなことあるわけがないのに何を大騒ぎしているんだろう。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...