パスワードを忘れた? アカウント作成
13802194 story
ビジネス

第1回日本バイク・オブ・ザ・イヤー2018、発表される 65

ストーリー by hylom
今年が最初なのね 部門より
maia曰く、

一般社団法人日本二輪車文化協会が主催する第1回日本バイク・オブ・ザ・イヤー2018が決定され、12月19日に表彰式が行われた(BikeBros)。

web投票で上位に入ったモデルを選考委員が選考し決定する方式。日本バイクオブザイヤー2018&小型二輪クラス賞は「カワサキZ900RS」、軽二輪クラス賞は「スズキV-Strom250」、原付クラス賞は「ホンダMonkey125」、外国車クラス賞は「DUCATI Panigale V4S」、「ロングランヒット賞」は「ヤマハSR400」と「ホンダSuper Cubシリーズ」。日本バイク・オブ・ザ・イヤーは「オートバイ文化の確立と市場活性化を目指して創設された」という。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 第一回という華々しい出来事なのですが、ソースがBikeBrosということに少し皮肉を感じます。

    先だってBikeBrosのネットショッピングの閉店がアナウンスされましたし、
    http://www.bikebros.co.jp/info/shopping/notice/20181214/ [bikebros.co.jp]
    BikeBros発刊の雑誌がいくつか休刊になるという話も挙がっていることを考えると、ウマクイカナインジャナイカ感をソースとしてあげられた"BikeBros"から感じてしまいます。

    • BikeBrosってそれなりにいろいろイベントもやろうとしていました。

      有名ライダーを講師にスクールもやったのですが、講師より良いタイムを出して、その人がへそを曲げて「二度と講師なんかしない」とスクール企画を潰してしまった私がここにいます。

      #その人のメカニックが私の知り合いで、その人を必死でなだめてた。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > その人がへそを曲げて「二度と講師なんかしない」
         
        もしかするとへそを曲げたのではなく、謙虚な人だったのかもしれない。
         
        # へそは曲げずにバイクを曲げよう!

      • by Anonymous Coward

        大人げないことをしてはいかんのです。
        ビギナーとかエントリクラスの人が来るイベントでは特に。
        間違ってもボロボロ外装のアップハンスーパースポーツとか。
        へそ曲げたライダーも大人げない…

        • > 大人げないことをしてはいかんのです。
          いやあ、主催者に盛り上げてくれって言われたんです。

          > 間違ってもボロボロ外装のアップハンスーパースポーツとか。

          当時は、ほぼ無改造のリッターネイキッドです。(リアサスとフロントサスのスプリングとバックステップと吸気系調整、ドリブンスプロケ+3のみ。スーパースポーツになってからもハンドルはゼパハンです。)エンジンガードも一般人向けです。

          #タイヤをしげしげと見られない限りバレないレベル。

          プロテクタも現場のを使用。まんま一般人です。物理法則を無視してんじゃねぇか?なんて走りは到底やっておりません。

          #ところで「そういう」女性が参加すると、スクールが始まる前はチヤホヤされるけど、終わると男性参加者が引いてしまって、一緒に帰ってくれる人がいなくなるらしい。で、次から彼らは来ない…。「私、バイク乗る人とつき合えないんだぁ」

          > へそ曲げたライダーも大人げない…

          まあ、現役の全日本でしたから。プライドもバリバリの人です。

          #Wikipediaみたら、その後いろいろあったみたい。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            #ところで「そういう」女性
            …ありますねえ。コケたりトラブルがあるとよくわかるというかなんというか。
            私が混ぜてもらうところは女性ライダーの方が安定的に参加しているように見えます。※個人の感想です。

            大会に出たいわけではないケド、練習する機会が欲しいんですが、だいぶ減ってきちゃいましたね。
            参加できるやつはできるだけ行くようにしてますが。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月25日 10時05分 (#3539064)

    モンキー125っていわゆる原付2種だよね。
    これを「原付クラス」って呼称するのはいかがなものか。
    いよいよ50ccのバイクは絶滅危惧種。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月26日 13時48分 (#3539865)

    やっぱ二輪は絶滅するのかな。
    二輪の自動運転は研究はされてるけど実用は厳しそう。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月26日 14時01分 (#3539872)

    コレならなんとか買えるかな。。。

    https://www.flickr.com/photos/153388232@N06/46413511581 [flickr.com]

    https://motor-fan.jp/article/10007207 [motor-fan.jp]

    • by Anonymous Coward

      バニーガールがほしいです

    • by Anonymous Coward

      36万円は格安なんだろうか…。
      GIXXERかYBR250買ったほうが良さげ。

    • by Anonymous Coward

      今ならスズキのGIXXER (インド製150cc)がいいと思います。
      街乗りなら250cc並(ただし高速では常に全開でひーこら)。
      値段も定価32万。
      メーターにギアポジと燃料計がついてるのもスズキらしい。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月26日 14時04分 (#3539875)

    電動車部門って無いの?

    • by Anonymous Coward

      古臭いバイクばかり選んでいて何の新規性もないね

    • by Anonymous Coward

      いきなり四つ足に手を出すから苦戦するんだよな
      長沙市がガソリンの原付き禁止したと聞いたときはファッt?って感じだったけど
      アレよという間に技術が蓄積していったからなあ…

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...