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広告の閉じるボタンのミスタップ、見た目より当たり判定エリアが狭い場合も 35

ストーリー by hylom
ただでさえ指だからアバウトにしか押せないのに 部門より

スマートフォンに表示される広告では、広告を非表示にする「×」ボタンがついているものがある。しかし、この「×」をクリックしようとして広告自体をクリックしてしまうという例も少なくない。そこで実際にとある広告の「×」ボタンの「当たり判定」の広さを調べたところ、ボタンの画像よりも「当たり判定」が小さかったという検証結果が報告されている(当たり判定が狭い広告の判定を検証してみた)。

これによると、問題の広告で表示されている「×」ボタンは直径41ピクセルの円状のものだが、タップできる範囲は中心から15ピクセル以内だったという。ただし、あくまで1つの例なので、すべての広告でこういった「小さい当たり判定」という訳ではないとは思われる。

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  • by hakikuma (47737) on 2018年12月26日 15時13分 (#3539921)
    R-TYPEの自機の当たり判定なんか、中心の1ドットだけだぞ。
    それなのに難易度が激ムズ。
    • by Suzuno (48093) on 2018年12月26日 16時08分 (#3539962) 日記

      GRADIUS Ⅲの当たり判定はすごかったなー、を思い出した。
      やってるの横で見てただけだけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      R-TYPEの場合、敵弾・敵機などの判定が大きめに設定されているので、
      自機の判定が小さいからといって攻撃が避けやすいわけでは無いですね。

      • by hakikuma (47737) on 2018年12月26日 18時55分 (#3540059)
        何そのWikipediaのR-TYPEの記事内容をそのままコピーしたようなコメント
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          高田馬場&池袋ゲーセンミカド 秋のシューティング祭り 第1戦 「R-TYPE」
          https://www.youtube.com/watch?v=O2NWtD-ZMZA [youtube.com]
          で知りました。7面ボスの辺りの解説実況。

          指摘を受けてWikipedia見たらご指摘の通りでした。

      • by Anonymous Coward

        バウンディングボックス同士の衝突判定よりも処理が圧倒的に楽で早いし、敵側に複数ボックス使えば見た目との差異もそんなにないからね

        ただしだからグラディウス3 テメーはダメだ
        なんで、両方ボックスであの判定なのか

        • by Anonymous Coward

          ただしだからグラディウス3 テメーはダメだ

          グラディウス3(SFC)はまだ許せる。
          (他コメでも言及されてるけど)GRADIUS Ⅲ(AC)はあかん。

          事実上、別作品になってるから区別しようず。
          (GRADIUS ⅡとGRADIUS 2も完全に別物)

          • by Anonymous Coward

            なんと、それは知らなかった。
            ご指摘ありがとうございます。

          • by Anonymous Coward

            グラディウスⅢはACもSFCもローマ数字のⅢで、アラビア数字の3を用いているタイトルは存在しないですよ。
            「事実上、別作品」というのもちょっと言いすぎで、一応SFCもキャラクタやステージ構成はAC版を元にはしているので、アレンジ移植程度の違いと言えるかと。

            グラディウスⅡとグラディウス2はおっしゃる通り完全に別作品ですね。
            MSXにはオリジナル作品であるグラディウス2の他に、グラディウスⅡを元にした(と言ってもかなり別物に近い)「ゴーファーの野望 エピソードⅡ」なる作品もあって、さらにややこしいことになってます。

  • by nemui4 (20313) on 2018年12月26日 15時24分 (#3539929) 日記

    スマホで、画面表示が遅れてるだけなのかもしれないけど、広告じゃない箇所をタップしたつもりなのにリンク踏んで開くのってのもありますね。
    誤誘導が増えるとそれで見た広告に対する嫌悪感がどんどん増大していきいそう。

    • by Anonymous Coward

      以前Chromeがアドレスバーを自動的に隠す仕様に変更されたとき、画面が上にずれるため、Amazonで押すつもりでない購入ボタンを押させられたことが何度かあります。GoogleとAmazonが結託したのかと思いましたよ。

      その後しばらくして、上にスクロールしないとアドレスバーは隠れないようになったんですけどね。

      • 某コイン落としゲームは、コインを落とそうとタップしはじめるタイミングを狙って広告ウインドウ開いて来るよねえ。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月26日 15時03分 (#3539911)

    広告プラットフォームごとの検証してほしいな。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月26日 15時22分 (#3539928)

    弾幕系STGも、見た目よりも当たり判定が小さく、弾にかすっても死なないけど、
    にたようなもんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      ユーザーに有利なウソ判定は度が過ぎなければ爽快感に繋がる。
      ユーザーに不利なウソ判定はイライラの原因になるだけ。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月26日 15時24分 (#3539931)

    間違って(タップ|クリック)させるのが目的でしょ
    A社プラットフォームやG社プラットフォームで一斉にBANされないかなぁ

    • by Anonymous Coward
      やることがせこいよね
      • by Anonymous Coward

        せこいけど発想がちょっと面白いと思った。

    • by Anonymous Coward

      現代的テック企業(笑)にとって広告主は大事なお客様やぞ。そんなことするわけない。

      • by Anonymous Coward

        その通り。
        このトピックでも誤解してるのがいるが、ユーザはお客様ではなく商品に過ぎない。

        • by Anonymous Coward

          しかし、その「商品」が広告で悪印象を抱き「大事なお客様」の「お客様」になる可能性を削いでいる。
          言い換えれば、長期的な視点ではお客様の損失に繋がることをやっているのだよな。
          広告出す方もいいかげん気づけよって思う。

          • by Anonymous Coward

            お客様になる可能性があるユーザがいるようなサイトにほそもそもそんな広告出さんぞ。
            いい加減気づけよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月26日 15時49分 (#3539949)
    誤タップするから当たり判定大きくしてね
    あとこれとこれとこれも画面に表示して
    文字小さすぎて読めないから大きめにね
    言う通りに作ったら何もかもむっちゃ重なりますがな
    • 「閉じる」ボタンは破壊的というか、誤入力して動いちゃったら困る機能の筆頭なので、
      当たり判定が大きかったらそっちの方が問題だと思う。

      あえていうなら、閉じるボタンの周りに、押しても何も機能しない空白地帯を作れよと。

      • by Anonymous Coward

        それは出稿側の目線で、ユーザーからは思ったように動いてくれないと困る機能の筆頭です
        誤入力で広告画面に遷移するほうが困るのです
        自分は度を越えた広告で嫌気が差し、広告ブロックを導入しました

  • by Anonymous Coward on 2018年12月26日 16時31分 (#3539977)

    タッチパネルの精度がテキトーだからそんな狙ったところなんて最初から押せません

    #広告の誤クリック込みだから本体が安いのか?

  • by Anonymous Coward on 2018年12月26日 16時52分 (#3539985)

    ただし、あくまで1つの例なので

    1つ見つけたら3000はあると思わなければ。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月26日 17時55分 (#3540018)

    ボタンはすべてTAB移動できるように義務付けるべきじゃないかな?
    スマフォにもTABキーが必要になるけどソフト的になんとかなるだろ?

  • by jizou (5538) on 2018年12月26日 20時48分 (#3540139) 日記

    広告のなかの×が、どうして広告じゃないと思った...

    リンク先は見よう。

  • 勘違いしている人が大勢いますが、サイトの閲覧者は「お客様」ではなく「商品」です。

    スーパーに例えるなら、サイトの閲覧者というのは、豚(豚肉)のようなものです。
    肉として販売する豚が、「もっと美味しい牧草食わせろブヒー」と騒いでも、養豚所では当然スルーです。

    広告がうざいとか、閉じるボタンのあたり判定がどうたらと、サイト閲覧者が言っても全く相手にされません。

    広告代理店が要望や意見を聞く相手は、お金を払ってくれる「お客様」である広告出稿者様です。
    次に大切なのが、サイト運営者ですが、こっちはお客様よりだいぶ格下の扱いです。
    サイト閲覧者(養鶏所の豚)は人間としてすら扱われてません。

    • by Anonymous Coward

      最初に女性を薔薇に例えたのは天才だが、以下略

    • by Anonymous Coward

      広告出稿側からしても、誤爆タップで意味の薄いPVを作られて課金された挙げ句、自分のとこにヘイト来たら意味がないと思うんだけどなぁ。

      • by Anonymous Coward

        それは思うけれど、そもそもxが必要でウゼーと思われている広告の出し方に何とも思っていないような出稿者なので意味がないのでは?

    • by Anonymous Coward

      養豚場の鶏

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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

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