パスワードを忘れた? アカウント作成
13802337 story
軍事

自衛隊の戦闘機F-15J、米国への売却が検討される 105

ストーリー by hylom
下取り 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

自衛隊の主力戦闘機F-15Jはアメリカ空軍が採用したF-15Cのライセンス生産版で、機体とエンジンはF-15C相当だが、アビオニクスは輸出規制がかかったことから、国産のものとなっている。そのF-15Jだが、F-35の購入資金の足しにするために、近代化改修前の古い機体をアメリカに売却する話が出ているそうだ(日経新聞)。

もちろん、アメリカ自身が旧式のF-15Jを使用するのではなく、改修後に東南アジアに転売する目的だという。F-15は丈夫に作られており飛行時間に余裕がある機体が多いことも再利用ができる理由だと考えられる。

F-15Jは今となっては旧式だが、過去には戦闘機のロールスロイスと呼ばれたこともある高価な機体で、双発で推力重量比が1を超える強力なエンジンを搭載し、機体もF-16より機動性が高く、改修すればステルス性能以外は一線級の戦闘機として使えると思われる。

この話がうまくいけば、将来的には通常動力の潜水艦がないアメリカを通じて、日本の潜水艦が輸出される可能性もでてくるかもしれない。特に潜水艦が老朽化しているが、中国の妨害で輸入も難しい台湾は喉から手が出るほど日本製の潜水艦を欲していると思われる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by vax730 (32985) on 2018年12月27日 9時04分 (#3540328)

    を現在も使っているものは,これ以外にありますでしょうか。
    Pre-MSIPに搭載しているコンピュータIBM製AP-1は磁気コアメモリーです。
    https://en.wikipedia.org/wiki/IBM_System/4_Pi#AP-101 [wikipedia.org]
    (AP-101はAP-1のスペースシャトル用にリパッケージしたもの)

  • by Anonymous Coward on 2018年12月27日 7時26分 (#3540276)

    アメリカ様を通せば武器の輸出もやり放題?
    # なんだそれ…

    • by Anonymous Coward on 2018年12月27日 7時54分 (#3540291)

      まあ、自衛隊が使ってたF-104も、退役後、アメリカ経由で台湾空軍に供与された実績があるんで、それの変化形かなと。

      #ただ、どうも日本仕様だった(F-104J)ところが互換性上、問題となったらしく、
       メンテ上の混乱で墜落事故を起こしたりしたこともあって、台湾ではえらく嫌われていたらしいが。。。。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      三店方式だから問題なしよ

      #日本ってそういうのばっか

      • by Anonymous Coward

        それは政治屋の浅知恵政治家の才能がなせる技なのです!

      • by Anonymous Coward

        戦闘機(空母)じゃなくて練習機(護衛艦)と言い張ってはどうだろうか。

    • Re: (スコア:0, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      ドイツがやってんのにジャップがやれない理由はないよ

      • by Anonymous Coward

        ナチスの時代から日本はドイツの真似事をしたがる

        • by Anonymous Coward

          もっと前からだからw

          • by Anonymous Coward

            最初はフランスだったけどな。
            #結果的に「悪いとこ取り」になった気がする。

            • by Anonymous Coward

              フランスの死の商人っぷりはマッコイ爺さん並みにハンパない

    • by Anonymous Coward

      最近の戦闘機の長運用寿命で、
      刀、槍、弓矢、石を飛ばす方のカタパルトなどの感じに、
      今後、とうぶんこんな感じだったら

      日本産のF-15は、切れ味が違うよー(ある武器屋の店主、5000GもA産より高い)
      F-16よりも機動性が高いよー(ある武器屋の店員、一見さんには嘘を言う、微妙にカワイイ)
      潜水艦?(ある武器屋のペット、勇者には興味が無かった)

    • by Anonymous Coward

      直接やれよって話だよね。アメリカの中抜きよくない!

    • by Anonymous Coward

      この場合はアメリカ「が」主導権を握ってるんだから、
      日本がやりほうだいできるわけないじゃん。

      なに言ってるんだか。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月27日 11時44分 (#3540413)

    F15は、自衛隊機も米軍機も老朽化が激しく、トラブル多発してますよ。
    一回飛ばすとあちこち壊れて戻ってくるので整備が大変だし、滑走路が一本しかない軍民両用の空港である那覇空港は、民間機が原因よりも多く、自衛隊機のトラブルで年に1、2度は閉鎖されたりするの。
    滑走路で離陸しようとしている時に足がボキッて折れたり。

    トラブルが連続してたことから、自衛隊機が本拠地の那覇空港ではなく嘉手納基地に緊急着陸してたりね。

    一方の米軍のF15もしょっちゅう緊急着陸してますね。

    売れるのかな。

    • by Anonymous Coward on 2018年12月27日 12時21分 (#3540425)

      あのF-14を今でも飛ばせてる国があるんだから大丈夫大丈夫。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年12月27日 7時35分 (#3540280)

    最初からレンタル契約にしておけば...

    • by Anonymous Coward

      昔アメリカから貰って使ってたF-86は、自衛隊の後は台湾で使われていました。

    • by Anonymous Coward

      レンタルできないから売却というカタチに…

      # 大昔にソフトレンタルとかありましたよねw

      • by Anonymous Coward

        いまも大半はソフトウェア利用許諾契約を締結して使わせてもらう形ですから、レンタルのようなものですよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月27日 7時37分 (#3540281)

    どの程度の対地誘導弾を渡していいもんか悩むような相手に輸出するばあい
    モンキー充てて相手の気分も害するような事も無く
    あー大改造しても無理っす自由落下爆弾までねと劣り安い理由付けし易い

    • by Anonymous Coward

      劣化版が好都合なんだったら、ついでにファントムも引き取ってもらおうよ。

      • by Anonymous Coward

        F-15:いまでもなんとか使える劣化版
        F-4:劣化しきったもの
        8年前の地デジワイドテレビと12年前のアナログ4:3テレビと思えば
        引き取られるかどうかすぐわかる

        • by Anonymous Coward

          F-15Jの原型機的なF-15はアメリカ軍でも既に退役済みじゃないの?
          F-15Cが原型だけど前期生産分はC型でも旧仕様機でしょ?
          今でもなんとかどころかカラーテレビの時代に白黒テレビで使えるって言ってるレベルじゃないの

        • by Anonymous Coward

          一方ロシアのMiG-21は生涯現役だった。

      • by Anonymous Coward

        ファントムは異世界で使うからだめです。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月27日 9時08分 (#3540331)

    特になんで中国からの横やりが入ってくる日中間にアメリカが入れば中国からの横槍をかわせるのかわからない
    #文中の中国は適宜中華民国及び中華人民共和国に読み替えてください

    • by Anonymous Coward on 2018年12月27日 9時35分 (#3540343)

      飲食店(日本)がヤクザ(米国)にみかじめ料払ってるから、
      他のヤクザ(中国)ににらみを利かしてもらえるんですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年12月27日 9時32分 (#3540341)

      日本はアメリカに売っただけと言い張れるし、アメリカは横槍を突っぱねることができるからじゃないですかね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      よくわからないよね。
      自衛隊の退役潜水艦、中国の香港の企業に100万円で売り飛ばしていたのにね。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月27日 10時43分 (#3540381)

    F-15戦闘機は性能もさることながら形状が美しくて大好き。
    時代遅れになりつつあるのも、いずれ寿命がやってくるのもわかっているが、
    あれが飛ばなくなると思うと寂しい。
    しかもうっぱらってしまう(下取りに出す)なんて。

    年末年始の休みの間に、プラモデルでも作ろうかな。

    • by Anonymous Coward

      F-14の曲線美が好き。ロシアの戦闘機も似てるよね。真似したんだっけ?
      ステルスの流れでゴツゴツした戦闘機ばかりになってきて悲しい。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...