ノルウェーの首都オスロ、2019年から市内中心部の駐車場を廃止へ 31
ストーリー by hylom
英断 部門より
英断 部門より
あるAnonymous Coward曰く、
ノルウェーの首都、オスロでは2018年内に市内中心部にある700箇所の路上駐車場を廃止する。これにより、2019年からは車で長時間市内中心部に滞在することが難しくなると見られている(The NewYork Times、Slashdot)。
オスロの都市開発を担当するHanna Elise Marcussen副市長は電話インタビューの中で、「私たちは街に人々を取り戻すためにこれをやっている。もちろん環境にもやさしい」と述べた。世界的な人気のある観光地でもあるオスロでは、住宅密集地から自動車を取り除いて渋滞を減らし、汚染を減らすことで、街を自転車や歩行者にとって快適なものにするとしている。
オスロ市内中心部から自動車を無くす計画は2015年からスタートした。連立政権に参加するポピュリスト政党「進歩党(FrP)」が求めたことだったという。そして、現在はアイルランドの首都ダブリンやスペインのバルセロナでも、同様の計画が進められている。
もっともMarcussen副市長によると抵抗は根強かったという。それによれば、環境問題に理解のあるオスロでもかなりの論争があり、企業や市民が受け入れることは非常に困難だったとしている。
市内への乗り入れ規制じゃないと (スコア:1)
路上駐車が増える気がする
違法駐車が割に合わないほどの苛烈な処罰と高頻度な取締りをするのかな
Re:市内への乗り入れ規制じゃないと (スコア:2, 参考になる)
もともと厳しいみたい。アイドリング停車すら禁止。
https://www.nipponrentacar.co.jp/freeroad/kai6.htm [nipponrentacar.co.jp]
Re: (スコア:0)
わしもそう思ったが、兵庫県ぐらいの人口しかない国やからなぁ...
Re: (スコア:0)
路上駐車場の廃止だから、普通の駐車場はあるんじゃない?
Re:市内への乗り入れ規制じゃないと (スコア:3, 参考になる)
https://news.yahoo.co.jp/byline/abumiasaki/20170214-00067674/ [yahoo.co.jp]
こっちには地上駐車場を禁止で、地下駐車場はOKと書いてある。
よく読まないと誤解する記事だよね。
誤解する方が悪いとする言い方もあるが、もっと注意して書くべきだと思う。
なるべく誤解されないように書く。上司にしつこく言われたわ。
Re:市内への乗り入れ規制じゃないと (スコア:2)
「地下駐車場はOK」
停めるのは下、乗るのは上、乗る上、ノルウェー!
Re:市内への乗り入れ規制じゃないと (スコア:1)
>なるべく誤解されないように書く。上司にしつこく言われたわ。
ビジネス文書とネット記事は違いますよね。
後者は刺激的なキャプションやアブストラクトから如何にして[続き]や広告のLinkを踏ませるかが重要
Re: (スコア:0)
昔東京都が渋滞・公害防止の為、ビルの駐車場設置制限してたって話があった様な。(同時に道路も建築停止)
だから東京都のビルは後代の建て替えが必要になったとか。
資源の無駄遣い。
つくづく美濃部もバカをしたものだ。(選んだのは東京土民)
Re: (スコア:0)
日本なんて路上駐車場ぜんぜん見ないもんな。市内で1箇所だけ知ってるが使ったことはない。
Re: (スコア:0)
ヨーロッパの街路は路上駐車前提で広めに作られている道が多い。
都市設計の思想から違っているのだからしょうがない話だ。
Re: (スコア:0)
その代わり、ヨーロッパは市中心部のマイカー規制が厳しい都市も多いけどな。
トラムが走っている都市も多いし日本ほど自動車偏重って感じがない。
Re: (スコア:0)
日本は路上全てが駐車場という斬新なモデルを導入しています(違
Re: (スコア:0)
首都有料高架駐車場(首都高)
Re: (スコア:0)
自動車を市内へ乗り入れ禁止して、消費物資の搬入は人力でするの?
Re: Re:市内への乗り入れ規制じゃないと (スコア:1)
"creating designated parking spots for disabled citizens and businesses that require a car."とあるから
減らす一方ということではないらしい。
Re: Re:市内への乗り入れ規制じゃないと (スコア:1)
身体条件かなにかで、市内で車を利用してもいい人とダメな人に選別されるんすかね。
Re: (スコア:0)
障害者の車利用と配送用などの商用車ですね。
Re: (スコア:0)
自動運転で買い物中は適当にそのへん走っておいて…って時代になったら、無人走行禁止になるのかな?
ノルウェーだけに (スコア:0)
ムンクを付ける人が多かったんですな
自動車が無ければ何で移動する? (スコア:0)
徒歩か?
バスか?
自転車か?
トラムか?
Re:自動車が無ければ何で移動する? (スコア:2)
リンク先(The NewYork Times)に一番初めに出てくる写真に路面電車と自転車と歩く人が。
写真を見ると車道が全面的に路面電車の軌道に割り当てられているので、多分、バスはなしかと。
荷物の運び入れとかを除いて人だけだとPark & Ride。
ノルウェーは水力発電で豊富な電力資源があるからね。
#あくまでも「路上駐車場廃止」。車は地下駐車場か。
Re:自動車が無ければ何で移動する? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
市内へは行かない に一票
Re: (スコア:0)
乗るwayだろ?
動く歩道
一方東京では (スコア:0)
Re: (スコア:0)
どちらかというと、需要はあるけど公平性の観点から利用されていないんじゃない?車通勤不許可。
都心でも路駐は多いので、有料駐車場にでもして貸し出せるようにすればそれなりに埋まるよ。
Re: (スコア:0)
新宿のビルは、休日は有料駐車場として開放してるぞ。
都営に比べて高めなのが難点だが。
Re: (スコア:0)
路駐なら摘発されなければ無料だけど、有料駐車場はお金を払わないといけないので敬遠するなんて輩も多そう。
Re: (スコア:0)
無料駐車場に停めずに路駐してるのも居るんだが……
ヨーロッパ(特に北欧)の冒険主義 (スコア:0)
どうかしていると思うが、実験にはなるのでガンガンやってほしい。
ただ、「それを見習え!」の声にはウンザリさせられる。