パスワードを忘れた? アカウント作成
13803067 story
テクノロジー

車載カメラで撮影した映像からリアルタイムで路面状態を検知するシステム 15

ストーリー by hylom
順調に応用が進んでいる画像認識技術 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

ウェザーニューズが車載カメラで撮影した映像から路面の状態を検知するシステムを開発した(ITmedia)。2019年夏をめどに実用化するという。

このシステムでは、映像から積雪や路面の損傷などを検出できるというもの。撮影データをクラウドにアップロードし、その映像を人工知能技術を使ってリアルタイムで分析するという。

今年10月には岩手県盛岡市で実証実験を行い、道路のひび割れの検知に成功したという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • かの日産が情報収集してナビ画面に出すってやってましたね。

    日産、「スリップ情報提供サービス」をカーウイングスで開始 [impress.co.jp]

    --

    “人生の大半の問題はスルーカで解決できる...

  • by Anonymous Coward on 2018年12月27日 14時52分 (#3540497)

    黄色い車体色で。
    # って言わなくても当然黄色

  • by Anonymous Coward on 2018年12月27日 15時13分 (#3540508)

    クライアント(車載カメラ)もサーバー側もRaspberryPiとか胸熱。
    学習済みのモデルを動かすだけならPiの処理能力で十分ってことなのかな?
    それなら、もう車載側で完結させれば良いような気が。2台セットとかで。

    • by Anonymous Coward

      自分が走っているところの状況が分かったところでうれしくもなんともないだろう。目の前に見えてるんだから。
      他所の情報を集約できるから価値がある。

      • by Anonymous Coward

        自分が走っているところの状況は大切 ブラックアイスバーンみたいに 目に見えにくいときもある

        • by Anonymous Coward

          解析が終わったときには通り過ぎた後(せいぜい自分の真下)・・・・って感じなのかも

          • by Anonymous Coward

            俺の屍を越えてゆけ!ということだろ。

        • by Anonymous Coward

          人間にわからないものが機械にはわかると盲信できる思考がよくわからない。
          なんでカメラで撮っただけの映像でAIならブラックアイスバーンが分かると思うの?

          • by Anonymous Coward

            > なんでカメラで撮っただけの映像でAIならブラックアイスバーンが分かる

            > 学習済みのモデルを動かすだけ
            とのことなので、こういう映像のときはブラックアイスバーンがあるよ、と(特徴抽出等)学習させたモデルに解析させるから。

            • by Anonymous Coward

              ひび割れが検出できたとしか書いてないのに随分な飛躍だな。

          • by Anonymous Coward

            人間にも分かるけど気にしていないだけという可能性もあるかも?
            普段から「もしかしたらブラックアイスバーンがあるかも」なんて路面を注視していないだろうし。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...