パスワードを忘れた? アカウント作成
13804757 story
ゲーム

国体に合わせて「全国都道府県対抗eスポーツ選手権」が開催される 38

ストーリー by hylom
別イベントだけど都道府県代表 部門より
achika_j_kuonji曰く、

2019年に茨城県で開催される第74回国民体育大会でコナミのサッカーゲーム「ウイニングイレブン」のeスポーツ大会が行われることは5月の段階で判明していたが、本日(12/27)になってセガの落ち物パズル「ぷよぷよeスポーツ」とSCEのレースゲーム「グランツーリスモSPORT」の大会も行われることも分かった。

eスポーツが国体の正式な種目になるというわけではなく、国体と同時に開催される文化プログラムの一環として全国都道府県対抗eスポーツ選手権が開かれる(ウイニングイレブン詳細ぷよぷよeスポーツ詳細グランツーリスモSPORT詳細)。

いずれのゲームも都道府県ごとに予選を行うが、年齢により複数の部門が設定されている。代表は国体同様に都道府県を背負って出場する事になる。

ちなみに、タレコミ子はこのニュースを読売の朝刊で見かけてびっくりした。読売はプロeスポーツチームを持つなど、eスポーツに熱心なようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2018年12月30日 16時11分 (#3541719) 日記

    レースゲームでは、車体が衝突しても何事も無かったかのようにプレイを続行できたりすると失笑モノなのだけど、グランツ略は、どうなのかなって。
    ウイ略はラフプレイに対してカードを切るようなので、酷くはないっぽいかな。

    • by Anonymous Coward

      rFactor2やGTR2等がおすすめなんだけどなぁ…
      ゲーム会社の宣伝みたいなもんだから選択肢はないんだろうなぁ

    • by Anonymous Coward

      車体が衝突しても何事も無かったかのようにプレイを続行できたりすると失笑モノ

      つまり、衝突時の衝撃がプレイヤを襲う「リアル」を求めていらっしゃるんですね!

    • by Anonymous Coward

      レースゲームはリアルになるばリアルになるほどesports感から離れていく不思議。
      主にiracingね。

      • by Anonymous Coward

        何故か、VRMMOモータースポーツのネット小説って、あんまり見ねーな。

        • by Anonymous Coward

          ヒント: 取材しないと書けない
          いや「み、右ペダルを踏むと加速する、だと!」「僕またなにかやっちゃいました?」みたいな作品なら書けるか

      • by Anonymous Coward

        ドリキンあたりはその辺去年一年プロモートしてなかったっけ? ……これか「roots [dkassociation.com]」
        キッカケは「Ride with the Drift King! [youtube.com]」じゃないかな?

    • by Anonymous Coward

      ステッカーで一番上手に絵を描けた人が優勝

  • by Anonymous Coward on 2018年12月30日 15時37分 (#3541698)

    ソリティアが無いって本多のおやじが天国で嘆いているかもしれない

  • by Anonymous Coward on 2018年12月30日 15時38分 (#3541699)

    トップレベルが常人離れしすぎてて素人が入り込む余地が無いゲーム持ってきてもしらけるだけだと思うぞ、音ゲーも同じだけど
    スプラトゥーンあたりがいいんじゃないでしょうか?

    • by hjmhjm (39921) on 2018年12月31日 11時46分 (#3541966)

      「すげー」と思うだけではイカンのか?

      だいたい、「トップレベルが常人離れしすぎ」てるのはゲームに限らんし、それでもメジャーなもんはたくさんある。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自レスですがすでにゲームの大会の理想の形はすでに「ハドソン全国キャラバン」や「Nintendo World Championships」で実現してるんですよ
      だからメーカーがその年の売りたいゲームを4月ぐらいに発売して夏休みに全国の家電量販店なんかで大会して8月に決勝やれば盛り上がると思うんですが
      それに付随して過去タイトルの大会も同時にやるとか合同で開催するとかいくらでも思いつくのですが業界に音頭を取れる人がいないのでしょうか?
      eスポーツで賞金出すよりこちらのほうがゲーム文化の健全な発展になると思うのですが

    • by Anonymous Coward

      ぷよぷよトッププレイヤー界隈は過去にトラブルがあったのにもっかいやる気なのが意外だ
      ゲーム界隈で一番学閥が激しいところだから何か伝があったのかもしれんけどね

    • by Anonymous Coward

      むしろバーチャファイターとかバーチャレーシングとかバーチャロンとかeスポーツに向いてそうな競技性の高いタイトルを沢山持っていたのにぷよぷよしか残らんかったとか情けない。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月30日 16時46分 (#3541729)

    eスポーツは将棋とボクシングを同時にやるようなもんだぞw

    • by Anonymous Coward

      チェスボクシング [wikipedia.org]のこと?

      • by Anonymous Coward

        ついでにドリンキングチェスとビアポン辺りを混ぜてみましょう

    • by Anonymous Coward

      そもそもボクシングが殴りあいながら将棋をやるようなものですが
      つまりeスポーツ=ボクシング

    • by Anonymous Coward

      eスポーツは鬼将会が仕切っていた…?

  • by Anonymous Coward on 2018年12月30日 18時01分 (#3541767)

    コレが進んでeスポーツの部や同好会ができれば、学校でゲームするのも練習とみなされるのかな?
    そして家でのゲームも”1時間”とかの制限もなくなるのかな?

    多分、教育現場でOKな”認定ゲームリスト”が作成されるだろうか?
    それにガチャ系が入ったら面白い、「うちの子の部活、お金かかってねぇ」なんて会話が?

    • by simon (1336) on 2018年12月31日 1時01分 (#3541901)

      https://mainichi.jp/articles/20181206/k00/00m/050/171000c [mainichi.jp]
      毎日新聞主催で今年から始まったようです。でもまだ専門の部活のあるところは少なくパソコン部としての参加やeスポーツ同好会としての参加、または情報処理コースのゲーム製作課程の生徒の参加とかいろんな形態があるみたいです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年12月31日 1時59分 (#3541906)

      携帯ゲーム機&ゲームソフトを個人持ちにすれば整備は楽だが、部員が多くて複数人が同時にゲームをできるように据え置き機を何台も用意するのは公立だと予算的に厳しそう。
      パソコンゲームならパソコンルームがどこの学校もあるだろうから比較的導入は楽だろう(同じソフトウェアを何本も用意するのは大変だが)

      そういえばゲーム提供側はライセンス上、法人が非営利目的で多人数にゲームを利用させることを想定しているのかな?
      アーケードゲーム以外は営利目的で不特定多数に使わせるのはアウトだが(ゲーム会社はレンタルゲーム屋というのを許していない)
      非営利でもアウトならゲームは個人でアカウントを作成し、ゲームソフトの購入あるいはダウンロードも個人でするしかない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        インテルの内蔵GPUでゲームっすか?

    • by Anonymous Coward

      いくらかは、ゲームをやるのに飽きてゲームを作る方に転向する予感

    • by Anonymous Coward

      金次第のガチャ系はともかく、それ以外は当然当たり前に認められるべきだし
      そういう風潮になってほしいね
      なんであんなに肉体を使うことにこだわるのか、さっぱり理解できないよ

  • by Anonymous Coward on 2018年12月30日 21時42分 (#3541837)

    読売のプロチームはシャドーバースのチームみたいですが、やはり国内で開催される大会では格段に賞金が多いからでしょうか?
    世界大会は1位100万ドル2位20万ドルだもんな

    • by Anonymous Coward

      AbemaTVがやらかしたイメージしかない。

  • フィジカルスポーツの場合、競技として社会に広く認知されるためには普及だけでなく、各国や地域に(特定の企業や団体に支配されない)独立性のある競技統括団体が存立し、それらをさらに世界規模で統括する団体が存在し・・・・・
    といった形でコンペティティブなスポーツ性を担保したりとかいう要素も必要な気がするんですよ。

    モータースポーツ等が”スポーツ”としてよりもエンタメ興行としてしか認知されていないのもその点だと思うんすよね。
    ボクシングなんかは、プロとアマとで厳密に線引きしているからかろうじてスポーツの体を維持しているけど、プロのほうはもうほとんどショービジネスになってスポーツ性は死んでるよね。
    その点、eスポはどうなんだろ。

    ウイイレがいくらeスポだっつっても、ゲーム中のルールなんてコナミのさじ加減でどうにでも変更されちゃうんでしょ?
    それって、スポーツはスポーツでも、RedBullやX-GAMESのショースポーツのほうだと思うんだよね。
    そういう意味では、完全なビジネススポーツショーになったオリンピックとの親和性は高そうだけど。
    学生選手権とかってのは違和感ありあり。

    • プロ野球(NPB)も、かなり興業みがあるで。
      しかし、学生野球はしっかり成立してるやろ。

      つまり、競技性なんかあんまりなくても可。
      要は運用次第。

      # 「選手権」という名前の違和感ならわからんでもないな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その内マイナーながらも、オープンソースeスポが出てくるでしょう。
      基本的にオリンピック系(パラリンピックのように別大会になる可能性が高いと思う)やアジア大会に採用されるなら、オープンソース系でしょう。

  • by inoue64 (7590) on 2019年01月03日 12時17分 (#3542881) 日記
    ハンドルネームなのか本名なのか
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...