パスワードを忘れた? アカウント作成
13805815 story
ニュース

新年開けてすぐに東京・原宿で車が暴走、容疑者は「テロ」などと主張 92

ストーリー by hylom
新年早々ひどい事件が 部門より

1月1日午前0時過ぎ、東京・原宿の竹下通りで軽自動車が歩行者をはね、8人が病院に運ばれる事件が発生した。乗っていた男性は現場から逃走するもおよそ20分後に逮捕されたが、「殺そうと思った」「テロを起こした」「死刑制度に対する報復」などと供述しているという(NHK産経新聞読売新聞毎日新聞)。

事件発生当時、竹下通りは車両通行止めになっていたがそれを無視して逆走したとのこと。使われた車両は大阪ナンバーのレンタカーで、車内には灯油約20リットルが入ったポリタンクもあり、容疑者は「灯油をまいて車ごと燃やそうと思った」などとも供述しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年01月01日 18時49分 (#3542354)

    ではあるが、スラドのトピとしてはどうなんだろうか...。

    • Re:悲惨な事件 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2019年01月01日 19時06分 (#3542365)

      2chまとめサイトみたいなものと思えば大丈夫ですよ。
      ついでだから、おせち配送中止ニュースもお願いします。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        配送先北海道だってな
        普通貨物で送れば勝手に冷凍になってただろうに
        わざわざ冷凍指定したばかりに解凍されるはめに
        • by Anonymous Coward

          北海道から九州まで取り寄せた材料を料理にして送り返すって
          料理せずにそのままその場で食っちまった方が贅沢じゃね

    • by shesee (27226) on 2019年01月01日 19時53分 (#3542377) 日記

      正月も仕事をしている超絶ブラックなOSDN。
      hylomの復讐なんじゃね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いやいや、ギークでスクリプトキディなお前らは諸悪の根源にもなりかねないので
      今回のような事件を発生させないためにも、一層教育するという意味でネタにした
      のではないかと、、、、。。。。

      よくあるじゃん、企業や公共系のお詫びって
      「このたびはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
       今後はチェック体制を強化し、このようなミスが発生しないよう
       周知徹底を行う所存でございます。」

      テンプレかこれ?って思うくらい潔い

    • by Anonymous Coward

      スラドなんてもう一種のまとめサイトみたいなものに成り下がってるじゃん
      /.jp時代ならまだしも なにをいまさら

  • by Anonymous Coward on 2019年01月01日 18時49分 (#3542353)

    自分が死にたくないから反対してたんか

  • by Anonymous Coward on 2019年01月01日 19時30分 (#3542371)

    今回の場合ただの自暴自棄だとは思うけど
    基本的にテロは相手を萎縮させるものであり
    例えば反対派や組合活動家を闇討ちして逆らうものを萎縮させる戦術的なものが多い
    これに対してロシアのエスエル党関係者は後続するものの奮起を期待して自爆攻撃を繰り返した
    これが世界に広がり日本では井上日召が一殺多生の思想を歪めて一人一殺思想を生み出した
    しかしこれらの結果はどれも逆効果となりエスエルも血盟団も支持を広げず消えていった
    少し歴史を知っていればそんなことは自明だと思うんだけど…
    むしろ死刑を推進しようと…
    そう勘ぐること自体術中にはまってるようなものだから
    タダの自暴自棄として扱うのが正解だと思いますよ
    インドでもテロは効果を上げずその結果注目されたのがガンジーですからね

    • by Anonymous Coward on 2019年01月01日 21時39分 (#3542405)

      日本でも「特別防衛保証」や「千葉県収用委員会会長襲撃事件」とかあったし。
      前者は労組潰しのために、警備員の名目でチンピラを送り込んで労組の関係者を襲撃させ、結局警備業法ができるきっかけとなった。
      後者はいわゆる成田闘争の一環として、土地収用委員会をなり手がいなくなって機能停止に追い込む目的で、収用委員会会長を闇討ちにしたり、収用委員の子どもを誘拐した事件。以降千葉県では10年以上土地収用委員会が機能停止になり、高額鉄道がたくさんできることとなった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      サウジの殺害はテロだが何の制裁も課されないのは事実上の容認なので独裁への抵抗を萎縮させる効果はありそうだね。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月01日 20時04分 (#3542381)

    本来は「テロリズム(英語: terrorism)とは、政治的な目的を達成するために暴力および暴力による脅迫を用いることを言う」 [wikipedia.org]であって、もちろん今でもこの通りの意味で使っている人が多い。
    だけど日本の特に若い層は、目的は無関係に「故意に起こす無差別な犯罪」=テロという使い方をしてる気がする。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月01日 20時09分 (#3542383)

    一人でやっテロ

  • 新年は注意 (スコア:0, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2019年01月01日 21時05分 (#3542395)

    新年など多くの人が集まるイベントはテロリストにとって格好の標的であり、警察当局は厳重な警戒態勢を敷くことが求められているそうですからね。
    最近そんな記事を見ました。ええ。
    ---
    https://gigazine.net/news/20181231-nypd-deploy-drone-new-year-party/ [gigazine.net]

    • by Anonymous Coward

      警戒しても結局犯罪が防げないのだから、まずイベントをやらせない、道路の使用許可は出さない、人を集めない方向で。

      • by Anonymous Coward

        スラドなのだから、アレゲなソリューションを考えようぜ。自動車のADAS機能強化や、どんな怒りでもおさまるお薬の開発とか。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月01日 21時43分 (#3542408)

    >容疑者は「灯油をまいて車ごと燃やそうと思った」などとも供述している

    アレゲな人たちが議論するとしたら、この辺りだろうか。

    • by shibuya (17159) on 2019年01月01日 22時35分 (#3542426) 日記

      食事を提供する and/or 仕込む場所に灯油をぶち撒けば引火させなくても
      「飯テロ」になりそう。紙や布や土や砂に吸わせて残りを水等で薄めて
      目立たない程度に原状回復させるのはとても手間。ゴム手袋を着用して
      いないと臭いごと灯油の浸み込んだ手を洗う二度手間もひどく億劫。

      鼻が利かないと常日頃自認しているわたしの母はなぜだか屋内の床廊下に
      こぼした灯油の臭いにとても敏感。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もっとヤバいガソリン積んでるのにな。
      # 給油口は車の秘孔なので、余裕があったらぶつかられないようにしましょう。
      # 今時の車ならそう簡単に燃えないけど、側面衝突やスリップ等で給油口付近をぶつけると
      # あっさり燃える可能性が有りますので速やかに離れましょう。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月01日 22時29分 (#3542422)

    殆どの報道が動機は死刑制度と供述とあるのだが、朝日だけオウム事件の死刑執行と供述とある。
    前者と後者で動機が全く異なるのだが、実際はどうなんだろう?
    続報待つしかないんだけど。

    • by Anonymous Coward on 2019年01月01日 23時10分 (#3542445)

      各紙の表現は、
      「死刑に対する報復」
      「死刑制度に対する報復」
      「オウム(真理教)の死刑に反対する」
      などだよね。

      自分は「死刑制度反対」って風には読まなかった。
      「特定の死刑に対する報復」って受け取った。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      死刑に反対する人の大多数は死刑が殺人だから反対してるわけであって、殺人未遂の動機としてはあまりにも整合性を欠く。

      一方、オウム絡みだと死刑廃止よりはマシだが、21歳の容疑者が生まれた1997年は既に死刑囚が全員逮捕済みで拘置所にいたわけだから、後継団体によって死刑報復に踏み切るまでの狂信者に育て上げられたことになるけど、これが事実としたらかなりヤバい。警察やマスコミは何をしてたんだって話になるし、単独犯ではなく組織犯罪としての捉え方が必要になる。でも、可能性としては低いんじゃないかな。

      要するに、おそらく供述そのものが口からデマカセだから、もうどっちでも関係ないよね。大違いだけど大差ない。いや、両者とも可能性はゼロじゃないとは思ってるよ。

      • by Anonymous Coward

        死刑に反対する人の大多数は死刑が殺人だから反対してるわけであって、殺人未遂の動機としてはあまりにも整合性を欠く。

        健康のためなら死んでもいいって言葉もあるし、低能に整合性を期待するのもどうかと。
        現に左翼どもは戦争反対と言いながら好戦的だし戦争に向かってまっしぐらだよね。

        ま、誰でもよかった系だろうけどね。

        しかし、仰るように話が違ってくるというのに、どういう取材してこんな記事になったのか。
        仮に両方とも供述してたとしていたなら、それはそれでそういう記事にならないといけない。
        ますこみが機能を果たしていない。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...