パスワードを忘れた? アカウント作成
13807359 story
Firefox

Firefoxの新規タブに表示された広告のようなスニペット、Mozillaは広告ではないと説明 30

ストーリー by hylom
広告とは何か 部門より
headless曰く、

Firefoxの「新しいタブ」画面で年末、Booking.comの広告のようなスニペットが米ユーザーの一部に表示されていたそうだ。これについてMozillaは広告ではないと説明しているという(NeowinVentureBeatSlashGearBetaNews)。

Firefox 60では米国のユーザーを対象に、「新しいタブ」画面で「Pocket」のお勧めセクションに広告を表示する計画が発表されていたが、今回のスニペットとは別物だ。スニペットの表示/非表示はFirefoxのオプション→ホームで設定でき、「MozillaとFirefoxに関する最新情報」と説明されている。スニペットの内容としては、Firefoxからユーザーへのお礼としてBooking.comでホテルを予約すると20ドル分のAmazonギフトカードがもらえるというもの。スニペットには「Find a Hotel」というボタンが表示され、クリックするとBooking.comのページへ移動したとのこと。

これについてMozillaでは、パートナーからのオファーを通じてFirefoxユーザーにより多くの価値を提供するための実験であり、料金を取って表示したものでも、広告でもないと説明しているそうだ。Booking.comのスニペットが表示されたのは12月30日までの5日間で、最新版のFirefoxを使用している米ユーザーの約25%が対象になったという。また、12月にはPhosphorescentのライブコンサートも無料で提供していたとのことで、今後もFirefoxユーザーに感謝を示す方法を検討していくとのことだ。

Mozillaは10月にも米国のFirefoxユーザーの一部を対象として、ProtonVPNのオファーを表示する計画を発表している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そういえばFirefox 64.0のリリースノートにUSユーザーのみ対象って書かれたよく分からない項目載ってたけど、
    あれはこの件の告知みたいなものだったのかな?

  • by Anonymous Coward on 2019年01月04日 17時20分 (#3543390)

    最近、こういう無理筋な開き直り、流行ってるの?

    # そのうち「勝手に新しいタブを表示した」とかでユーザーに謝罪を求めたりして

    • by hjmhjm (39921) on 2019年01月05日 11時40分 (#3543645)

      「無理筋」とまでは思えんなあ。
      運営側としては、広告料をもらってないということだから、あくまで狭義の広告ではないわけで。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Looking Glass [it.srad.jp]だって広告料はもらっていない(と主張していた)わけで、むしろ広告料ももらえないのになんでそんなことするの、って余計に気持ち悪いんだが

        • by Anonymous Coward

          無能で証明できるなら悪意を見出さない方が、あなたの精神衛生上たぶん良いよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月04日 18時09分 (#3543417)

    せっかく減ったユーザーです、これ以上増やさずに優良なユーザーだけを残す、それ以外にFirefoxの永遠の平和は望めません

    • by Anonymous Coward

      貴公、ネットスケープを知っているか?

      • by Anonymous Coward

        ネットスケープ?前世紀のブラウザですな
        ネットスケープの尻尾の戦いぶり、御覧ください

    • by Anonymous Coward

      ニコニコ動画

  • by Anonymous Coward on 2019年01月04日 18時36分 (#3543429)

    タブ開いたら広告出るくらい大して気にならんだろ(程度はあるけど)。
    そうやってMozillaの体力強化の邪魔するとか、自分で自分の首締めてるようなもんだろ。

    • by Suzuno (48093) on 2019年01月04日 20時51分 (#3543485) 日記

      広告出すのは別にいいと思う。

      でも、それなら「広告出してますよ!こっちも金や協力者がないとやれないので!」と言えばいいだけじゃない?
      広告を広告じゃないと言い張るような中途半端なことするから批判されるんじゃなかなー。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いやあ、叩く人はどんな言い方したところで変わらないでしょう。
        開発元がそれを「広告」ではないと定義しているのなら事実それは「広告」ではないのですよ。
        それを受け入れない人らに何言っても無駄だと思いますよ。

        • by Anonymous Coward

          開発元がそれを「広告」ではないと定義しているのなら事実それは「広告」ではないのですよ。

          開発元が情報収集でないと言ってしまえばブラウザがユーザーのトラッキングしても問題ないし、開発元がマルウェアでないと言ってしまえばどんな邪悪な動作をしても問題はないのかな。

          自分は嫌だなあ、そんな世界は。

    • by Anonymous Coward

      そして#3543429の新規タブは常に肌色の画像が表示されるようになったのであった

    • by Anonymous Coward

      だが、待ってほしい
      お前がタブを開くと、広告を表示するために、GETリクエストが発生し、お前がタブを開いた時間、IPアドレス等の個人情報が流出するのだッ!!

    • by Anonymous Coward

      自前プロダクトのバグ取りを地道にしてればいいだろうに
      バスと称するキャンピングカーを調達して走らせたりとか、なんかカネの使い方がおかしいんだもん>Mozilla
      自前プロダクトとその利用者に直接関係しないようなとこにリソースをばらまいておいて
      足りないカネを調達することを強いられているんだって自前プロダクト利用者に迫ってくるのってなんかおかしくね?

  • by Anonymous Coward on 2019年01月04日 20時43分 (#3543479)

    粗雑な詭弁に失笑せざるを得ない。この言い訳が通れば広告入れ放題の無敵状態が完成するな。

    一定以上の規模のプロジェクトに限れば、今残っているOSSは、ソースコードを公開しているというエクスキューズ付きのアドウェアか、
    個人情報収集ツールか、自社サービスにロックインするための釣り餌ばかりだが、Firefoxもそれと変わらないことが明確になったというところか。
    自分たちは営利企業ではなく、昔ながらのフリーソフトウェア運動の生き残りだというふりをしているが、こんな詭弁でいつまでユーザーを騙せるものかね。
    むしろChromeとChromiumのように、商用ソフトウェアとそれ以外でブランチを分けたほうがまだ正直というものではないか。

  • OSSコミュニティの良いところだと思っていたのですが、モジラ財団は少なくないお金を扱う内に変わってしまったのでしょうか

    • by Anonymous Coward

      オープンというのは誰でもメンバーとして参加することで
      運営の業務を分かち合えるということであって、
      野次馬にあれこれ口を挟ませるという意味ではないと思います。
      少なくないお金を扱うならなおさらでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      OSSコミュニティの良いところだと思っていたのですが、モジラ財団は少なくないお金を扱う内に変わってしまったのでしょうか

      Branchして広告なしのFirefoxクローンを作れるのがOSSの良いところ。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月05日 12時36分 (#3543661)

    今でもバージョンアップのたびに新しいタブが開いて、フォーカス奪われるのが集中力を削いでいるのだが。
    新機能がすぐ試したくてバージョン上げてるユーザだけじゃないぞ。
    設定で消せないかな。

    • by Anonymous Coward

      集中してる時にあえて再起動してバージョンアップしちゃうのはなぜ?

      • by Anonymous Coward

        朝、今から仕事しようかってときに水を差されるからな。
        見覚えないページを勝手に差し込むなって。

        雰囲気だけで中身はスカスカだし、あれは誰に向けたメッセージなんだ?
        Fx の嫌いなところはそれくらいなんだけどね。

    • by Anonymous Coward
      Windows10(Home):え?
    • by Anonymous Coward

      利用者にストレスを与えることが金に繋がるわけですよ。
      わかんないのかなー?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...