パスワードを忘れた? アカウント作成

ログインするとコメント表示数や表示方法をカスタマイズできるのを知っていますか?

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2019年1月7日の記事一覧(全9件)
13809117 story
バグ

1月2日にWindows Updateで配信されたExcel 2010向けアップデートに不具合 43

ストーリー by hylom
改元対応が簡単だと言った人のご感想を聞きたいところ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Microsoftが1月2日にWindows Update経由でリリースしたExcel 2010向けの更新プログラムをインストールするとExcelなどで不具合が発生するとのこと(KB4461627INTERNET Watch情報科学屋さんを目指す人のメモ)。

この更新プログラムの適用後にExcel 2010でExcelファイルを開くとクラッシュする問題が発生するという。KB4461627の説明は既に削除の案内に差し替えられているが、元々は2019年5月1日の日本の改元に対応するためのExcel 2010向けのアップデートだった。

マイクロソフトは問題を認め自動更新でKB4461627が適用されないよう処置されたが、既にKB4461627が適用されてしまった場合は対処法としてKB4461627のアンインストールを案内している。

我が家のパソコンでも白紙のExcelファイル以外クラッシュするのでOfficeを修復したり、システムチェックしたり、1時間ぐらい格闘した。

4日から仕事始めで帰宅時に会社のパソコンに更新を適用した方々は月曜日の出社後トラブルに遭うかもしれない。ご注意を。

新元号関連では、昨年11月にリリースされたOffice 2010向け更新プログラムでも提供開始後に問題が発覚、その後提供が中止されるトラブルが発生していた(過去記事)。

13809133 story
お金

ロイヤルHDの「現金お断りの店」、オープンから1年 178

ストーリー by hylom
店舗で金の管理をしなくて良いのは良さそう 部門より

2017年11月、飲食店「ロイヤルホスト」などを運営するロイヤルHDがカードや電子マネーでのみ支払ができる飲食店をオープンした。現金での支払いができない店舗ということで否定的な意見やトラブルが発生するのではないかという懸念が出ていたが、オープン後は特にトラブルなどは発生しなかったいっぽう、売上金の管理や釣り銭の準備といった面倒な作業がなくなり、生産性の向上が見られたという(ITmedia)。

また、キャッシュレス決済のみの店舗では売上が下がるという話も出ている。たとえば「ロイヤルホスト」では8割が現金決済という状況とのことで、そのためキャッシュレス決済のみの店舗を急激に増やすということは考えていないようだ。

13809143 story
宇宙

中国の月面探査機「嫦娥四号」、人類史上初めての月裏側への軟着陸に成功する 85

ストーリー by hylom
見えないところに到着 部門より
masakun曰く、

2018年12月8日に打ち上げられた中国の月面探査機「嫦娥四号」が今年1月3日、月面裏側にあるフォン・カルマン・クレーター(東経177.6度、南緯45.5度付近)に軟着陸し、世界初となる近距離撮影の月面画像を送信した(sorae中華人民共和国国家航天局の発表BBCWIRED)。

「嫦娥四号」は着陸船と月面車「玉兔二号」で構成されており、海外製の科学機器も搭載されている(月面探査ステーション)。これらによって月面を走破しながら表層の鉱物や水を調査したり、月裏側の中性子線量や中性原子などの月環境研究を行える。ここで行なわれる低周波電波天文観測は恒星の起源と星雲の進化についての重要な情報をもたらしてくれるであろうと期待されている。

なお、「嫦娥四号」と地球との交信はラグランジュ点に配置された「鵲橋」衛星の中継通信リンクを介して行われる。

13809154 story
Mozilla

Mozilla Thunderbird、2019年は積極的な開発を行う方針 15

ストーリー by hylom
軽量化は期待したい 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

昨年11月にソフトウェアエンジニアを募集していたMozilla Thunderbirdだが、今年はThunderbirdの高速化やUX/UIの向上などを含めた大きなアップデートを行う方針だという(The Mozilla Thunderbird Blog)。

Thunderbirdを開発するMozillaは2015年にThunderbirdの開発を「切り離す」意向を示していたが、結局これは実現せず、Mozillaは今後もThunderbirdの開発にコミットするようだ(TechCrunch)。

なお、Thunderbirdの開発には8名のスタッフがフルタイムで従事しており、さらに今年には6名が新たに開発チームに参加したという。

13809162 story
Twitter

ファーウェイ、競合製品のiPhoneから公式Twitterアカウントの投稿を行った担当者を処分 24

ストーリー by hylom
グレートファイアウォールが悪い 部門より

中国・華為技術(HUAWEI)の公式Twitterアカウント担当者が、同社の競合となるiPhoneを使って公式twitterアカウントの投稿を行ったとして、降格および減給の処分を受けたそうだ(ロイターTechCrunch)。

処分の理由は「HUAWEIのブランドを傷つけた」ためだという。SNSへの投稿を外注していた代理店のVPNで障害が発生して利用できない状態だったため、普段投稿を行っている端末ではなく香港製のSIMとiPhoneを使って投稿を行ってしまったのが原因だそうだ。

HUAWEIはiPhoneの競合となるスマートフォン「Mate」シリーズなどを発売している。

13809170 story
Google

Microsoftのマーケティング担当者曰く「Google開発者の過半数がVS Codeを使用している」、ただし根拠無し 31

ストーリー by hylom
適当な話 部門より
headless曰く、

Microsoft CMO(チーフマーケティングオフィサー)のクリス・カポセラ氏が「Googleの開発者の過半数がVisual Studio Code(VS Code)を使用している」という旨の発言をしたのだが、GeekWireがGoogleとMicrosoftに問い合わせたところ、発言を裏付ける回答はいずれからも得られなかったそうだ(GeekWireCNBCWindows Weekly 600発言の該当部分)。

この発言はポッドキャスト番組「Windows Weekly」の12月19日分で、Microsoftがクラウドビジネスに重心を移動する中、なぜコンシューマー向け製品を作り続けるのかという質問に対する回答からの流れで飛び出したものだ。Windows 95テーマのセーターを着用して番組に出演したカポセラ氏は、番組冒頭で触れていたMicrosoftが「隠された宝石」と考える製品の一つがVS Codeだとし、VS Codeを使用するGoogleの開発者は増加しており、現在は過半数が使用していると述べている。

GeekWireの問い合わせに対しGoogleは、困惑した感じでMicrosoftに問い合わせるよう回答したという。一方Microsoftは、VS Codeが多くの開発者に支持されていると一般的な回答をするのみで、カポセラ氏の発言の具体的な根拠については回答を避けたとのことだ。

13809274 story
映画

米国におけるミッキーマウスの著作権保護期間は2024年に消滅 31

ストーリー by hylom
どんなビジネスが生まれるか 部門より

現在、米国の著作権保護期間は著作権者の死後(法人が著作権者の場合は公開後)95年となっている。そのため、ミッキーマウスが初めて登場した映画として知られる、1928年公開の「蒸気船ウィリー」の著作権保護期間は2024年に終了することになる。これを受けて、保護期間終了後の同作品やミッキーマウスの扱いについてArs Technicaが解説している(GIGAZINE)。

これによると、2024年に蒸気船ウィリーは誰もが自由に利用できるパブリックドメインとなり、またそこに登場するミッキーマウスも同様の扱いになるという。ただし「ミッキーマウス」の商標はウォルト・ディズニー・カンパニーが所有しており、この名称を勝手に使うと商標権侵害になるようだ。

なお、日本の著作権保護期間はかつては50年間だったため、戦時加算を考慮しても日本国内においては同作の著作権保護期間は終了している(過去記事)。そのため、たとえば第三者が勝手に蒸気船ウィリーのDVDを販売するといったことが法的に許されているようだ。ただ、ミッキーマウスというキャラクターについては、現在のミッキーマウスは蒸気船ウィリーに搭乗するミッキーマウスとは別のキャラクターであるとディズニー社は主張しており、たとえば現在のミッキーマウスのデザインを使用した二次創作作品は著作権侵害になる可能性がある。

13809309 story
SNS

ZOZOの前澤社長「フォロー&RTした人から100人に100万円プレゼント」でRT数世界記録更新 88

ストーリー by hylom
総額1億円キャンペーン 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

最近何かと話題のZOZOの前澤社長が1月5日、自身のTwitterアカウントで「僕個人から100名様に100万円【総額1億円のお年玉】を現金でプレゼントします」とツィート、新年早々ネット上を賑わせている(ITmediaハフィントンポストサンスポ)。

プレゼントの条件は、前澤氏のTwitterアカウントをフォローし、上記のツィートをRTすることで、期限は1月7日までとのこと。7日朝のタレコミ時点でRT数は約370万に達しており、これは2017年に米国でツィートされた「チキンナゲット1年分を無料でもらいたいんだけど、何RTされればいい?」の約350万を超え、世界一だという。

なお、このツィートでは当選者を無作為に抽選するのか、それともフォロワー数やツィート内容を見て判断するのかが述べられておらず、そのせいかリプライ欄には身の上話をする人などが溢れている。また、ネット上では100万円貰ったら贈与税がかかるのか等も議論になっているようだ。

13809448 story
医療

人が自力で合成できないといわれているビタミン類その他も合成できるようになるという「冷えとり健康法」 95

ストーリー by hylom
そんな餌には 部門より

昨今、「冷えとり健康法」なるものを提唱する人達がいるそうだ。「冷えは万病の元」などとも言われるが、この「冷えとり健康法」では体を温めることでシミやほくろが無くなったり不妊が解消する、水虫やアトピー、ねんざも治る、果てにはがん細胞が消える、人が自力で合成できないといわれているビタミン類その他も合成できるようになる、といった主張すらあるという(AERA dot)。

この健康法は体全体を温めるわけではなく、上半身は冷やして下半身は温めるというルールだそうで、靴下などを重ね履きするといったやり方で下半身を温めるという。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...