パスワードを忘れた? アカウント作成
13810091 story
交通

政府、駅での手荷物検査を検討。2月に実証実験を検討 51

ストーリー by hylom
コスト対効果に見合うのか 部門より

テロへの対策として、政府が駅における手荷物検査を行うことを検討していることが報じられている(共同通信東京新聞)。すでに政府はJRや私鉄各社に協力を要請しているという。

2月に東京メトロ霞ケ関駅で実証実験を行うことを検討しているという。ただ、国内では成田空港内駅を除き手荷物検査が行われたことはなく、鉄道会社からの反対も強い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by st1100 (45287) on 2019年01月08日 21時59分 (#3545253)

    全数検査はそもそも無理だろうから、抜き取り検査と言うことで、
    思い付き・・・

    駅での検査じゃないけど、
    列車単位で抜き取り検査。
    駅を発車した後、列車ごと検査場所に連れていかれ、その列車に運悪く乗った人は飛行機の保安検査レベルの精度で検査される

    • by Anonymous Coward

      移動中の車内でやれよって、乗車出来たらもうダメだろ。
      そのまま自爆されたらほかの車両巻き込んであぼんなんだから。

  • サービスを復活しても、どうせほとんど利用されないだろうから、
    「手荷物」の検査は問題ない。

  • by kieru_haim (37792) on 2019年01月08日 13時02分 (#3544874) 日記
    試しにやってみたら面白そうだな
    あの込み具合で手荷物検査やったら何も考えないと間違いなく会社に遅刻するはめにいなるけど
    やっぱり遅刻の言い訳に使えないよね?
    • by Anonymous Coward on 2019年01月08日 14時53分 (#3544968)

      首都圏の各線・各駅で通勤時間帯にやったら混乱じゃ済まないですよね
      「テロ対策で手荷物検査」と思いつくのはいいです
      それを口に出す前(もしくは会議の外に持ち出す前)にどうして「ちょっとだけでも」頭を使わないのか

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年01月08日 19時03分 (#3545137)

        税金が上がってもブラック仕事でも暴動は起きないが、ここ50年で最大規模の国民参加の暴動が1973年の国電暴動 [goo.ne.jp]で理由が「仕事に行かせろ!」だったという日本で、また同じ理由で暴動が起きますかね

        親コメント
      • by shibuya (17159) on 2019年01月08日 15時05分 (#3544977) 日記

        そもそもスタッフが足りるんですかね?
        警視庁は東京都以外から応援をかき集めたりしないといけなかったり
        鉄道職員も正規採用の人員の範囲で確保する程度で済めばいいけど
        臨時職員や取引先ほかからも大量にかき集めないといけないとか?

        実験してみたら問題点が明確になるから「やってみなはれ」と思わなくもない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          田舎の単線で自爆・毒ガス散布テロがあっても、被害は知れたもの。
          だから予想されるテロ被害のリスクに応じて、その検問費用(場所確保も含む)は地域毎に運賃を上げて負担すべきだし、結果通勤・通学が不可能になって東京一極集中が是正されるなら、真に結構な話。

          # 安全はすべてに優先する

        • by Anonymous Coward

          スタッフを送り込む新たな天下り先が出来るだけじゃないの?

          • by yasiyasi (5450) on 2019年01月09日 9時24分 (#3545398)

            スタッフを送り込む新たな天下り先が出来るだけじゃないの?

            天下りの人数だけで、まかなえる業務量じゃない、と思うけど、そういう意図ではないのかな?

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              これに限らず、天下りの人は自分の手を動かすことはないのでは?

              • by Anonymous Coward

                天下りったって上と下じゃ全然違うわな。
                パチンコだって上は規制団体や会社の相談役とかだが、下だと交換所の警備員とか駐車場の案内だもの。

        • by Anonymous Coward

          現実的に考えて、導入する事になったら運賃値上げするしかないでしょ。

    • by Anonymous Coward

      ん?乗る前(駅に入る前)にチェックじゃないの?
      新橋だと確かに乗り換えで乗る人もいるだろうけど
      朝に限った話なら降りる人のほうが多いような気も。

      # 関係ないけど歩きスマホしてる人からスマホを
      # 危険物として没収してほしいなあ・・・

      • by Anonymous Coward

        朝の新橋の銀座線の渋谷方面への混みようと言うかあの狭いホームが原因だけど改札からのあの列すごいよな。

        • by Anonymous Coward

          もっとすごいと思うのは、それが電車1本来るごとに混乱なく捌けてしまうってことだ。
          列の後ろの方は最初から2本目3本目って意識があることも大きいけど、
          それが毎日何十年にわたって続いているんだからな。

  • 理論上は出来そうですが、
    1. 人件費を誰が負担するのか? 機械なしなら一つの改札に付き2人置かないと さばききれない。
    2. X線装置を使う本格的なものなら、誰が費用を負担するのか
    3. 装置の設置場所や、導線、滞留する人々が居られるスペースはあるのか?

    仮に #1, #2 が解決出来ても #3 は駅自体を工事しないといけない。
    そんな広いスペースがあるなら、駅ナカの店にして家賃とりたいのが民間企業。

    中国は・・上海などの古い駅(検査がなかったころに建てられた)はぎゅうぎゅうのスペースに X 線装置置いてたりするけど、
    新しい駅は、そういう検査ありきの広い広い作りですね。

    • by Anonymous Coward on 2019年01月08日 14時03分 (#3544924)

      中国はやる気のなさそうな係員が人が来ると適当に機械に通しておしまい。乗客も適当で、持ってる荷物を全部通すことはなく、ひとつだけ機械の上に放り投げて行く。

      日本人だと、律儀に全部の荷物を調べようとするから、長蛇の列、確実だろう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        我々は監視してますよ、、、の雰囲気を出すことが重要であって、犯罪やテロが起こすのは数百万人に1人なんだから、出来るだけ減らせればいいんですよ。結局0には出来ないんだから。

      • by Anonymous Coward

        タイのエアポートレイルリンクも改札前に機械検査らしきゲートくぐるけど、
        金属類に反応するわけでもなく一体なにを検査してるのか不明だった

    • by abies (39185) on 2019年01月08日 14時25分 (#3544948)

      確かに、北京の地下鉄の荷物チェックは、ゆるくやっている感じなので、あれはセキュリティ対策というよりも雇用対策の一環ではないかと思っています。
      中国って、人も多いけど土地・スペースも大きいという感じなのですが、狭小で人の多い日本でどうするつもりなのか・・・。

      それにしても、日本も着実に中国の悪い所ばかり後を追っている感じですね・・。

      親コメント
      • by hinatan (24342) on 2019年01月09日 11時24分 (#3545461) 日記

        そうですね。最初は厳しくやってましたが、
        スーパーの袋は明示的にスルーさせてくれたりします。

        昔その中にカセットコンロのガスが入ってて、ひっかかって、タクシーで帰ったりしましたが。

        あと10駅あったとして3駅しかチェックしてなかったり・・。他の駅から入ったらいいやん・・。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 日本も着実に中国の悪い所ばかり後を追っている

        今回のはテロ対策、中共のは統制施策、でどう考えても後追いという感想にはならないなぁ。むしろその牽強付会さは気味が悪い。

        • by Anonymous Coward

          実際国内にムスリム=テロリスト予備軍が増えたんだから、仕方ないだろ。

          # マイナスモデレートするのは構わないが、実際のイスラム教がテロリズム=ジハードを肯定している事を、否定する投稿をしてからにしろよ。

          • by Anonymous Coward

            ジハードの本来の意味はコーランの戒律を守った生活を送ることであって、ジハード=テロリズムというのは一部の過激派が主張してるだけなんだがね。
            そもそも、日本人=カミカゼ=テロリスト、じゃないか。

            • by Anonymous Coward on 2019年01月09日 8時13分 (#3545370)

              そうですね。更に困ったことにイスラムを自称する過激派の連中は、そのコーランを読んだこともなく内容も知らず、ただ過激派の指導者(リーダー)が垂れ流すイスラムっぽい歪んだ何かを信仰してるにすぎないし。
              イスラム系過激派は寧ろイスラム系カルトと呼ぶべき。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              言葉の意味は移ろいゆくもの。
              ジハード=テロリズムが現代の意味ならそれでいいだろう。
              リベラル=左翼と同じで。
              テロリストがジハードを自称し、左翼がリベラルを自称し、社会がそれを受け入れたのだから。

    • 電車乗り遅れたりイベントに間に合わなくて揉める事案が増えそうですね。
      やれというのは簡単だけどよほど検査環境を整備しておかないと、検査実行側と利用者の負担がひどくなりそう。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年01月08日 13時13分 (#3544879)

    改札も複数あるしまず無理でしょ
    新幹線とかならまだしも
    東海道新幹線30分に1本とかにするのかい?

    • by Anonymous Coward on 2019年01月08日 13時22分 (#3544885)

      新幹線でやろうとするなら中国の高速鉄道みたいに、
      15分(30分だっけ?)前に集合→チケット確認→荷物検査→ホームへ進入
      という流れにするしかないね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        じゃあもう飛行機でいく!

      • by Anonymous Coward

        基本的に長距離移動するんだし、それぐらいはやってもよさそうだね。
        通勤してる人には面倒だろうけど

    • by Anonymous Coward

      別に全数チェックしなくてもある程度の抑止力にはなるよ
      バンコクのスカイトレインだと、大きな荷物のある人は携帯型金属探知機でチェックして、引っかかった人だけ中身のチェックしてた

      • by Anonymous Coward

        > ある程度の抑止力にはなるよ
        ソースよろ

      • by Anonymous Coward

        なんで俺だけ検査なんだよ!と大暴れするDQN乗客が目に浮かぶ

        • by Anonymous Coward

          まぁ、これが実際のところなんでしょねぇ。

    • by Anonymous Coward

      できないことが分かってるから「検討している」なんだろな。
      #検討したけど、予想以上に困難なことが分かって断念しました。
      #いやーやる気はあったんだけど、実に残念だなー。明日から本気出す。

      この辺は、ギョーカイヨーゴとして整理して欲しい気も。

    • by Anonymous Coward

      検査の程度問題じゃないっすかね。
      航空機並みの検査は無理だろうけど、いくつかのチェックポイントで(改札でもOK)、自動でスキャンして画像解析してアラートを出すくらいならできそう。

    • by Anonymous Coward

      1編成定員1323名を捌くのに何人必要なのか
      そもそも出入り口が混雑しすぎて30分でも無理そう

      • by Anonymous Coward

        改札の入口に金書記長の踏み絵を並べて置いてジャンプして通ったやつを捕まえるとか

        • by Anonymous Coward

          今なら、習近平と文在寅も追加かな。

          • by st1100 (45287) on 2019年01月08日 22時18分 (#3545260)

            後者は無意味でしょ。
            後者の国は、いつでも敵対勢力が完膚なきまで叩き潰す風習があるので。

            共通の敵を設ければ、叩く方向において、それに向かって挙国一致できるが、指導者を称賛するような方向には動かないでしょ。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      前に新幹線で放火した人がいた時にも乗車時の手荷物検査が検討されたはずだけど
      ギリギリに駅にきても乗れる新幹線の簡便さと両立しないんで見送られた記憶があります。
      実験するにしても飛行機みたいなきっちりした検査じゃなく全体にざっとセンサー
      (どんなことを検出するセンサーかわかりませんが)が目を光らせてるよ、レベルに
      なるんじゃないですかねえ。

      • by Anonymous Coward

        動く歩道みたいなトンネル型のレーンを作って
        連続的にCT撮って怪しいものが有ったら詳しく検査すれば?

        係員が大量被曝で死ぬかも知れないけど。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月08日 21時21分 (#3545238)

    この駅における手荷物検査に法的根拠ってあるのかな?

    • by Anonymous Coward

      鉄道会社が約款に「切符を購入した場合は検査に同意したとみなす」と入れたらどうなんでしょう。
      本気でやるなら航空法みたいにすると思いますが。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月08日 21時51分 (#3545249)

    海外みたいに要所要所にマシンガン片手の武装警察とか自衛隊を配置したほうが安上がりでは?
    確信犯にはあまり意味はないかもしれませんが、潜在的なテロリスト候補には効果はありそう。

    • by Anonymous Coward

      なら、全国民に武装する権利を開放して相互牽制させたら良いのでは?
      銃を抜いたら周りから撃たれるようにしておけば安上がり。

      • by Anonymous Coward

        平時の武装警官・軍隊の展開(配置?)は普通に行われていることなのですが。
        冗談と思ったのでしょうか。

        • by Anonymous Coward

          ってか、元コメ主は地方民なのだろうか。
          千代田区の官庁街や港区の官庁街に接する地域のように、
          国内でも機動隊員による警備って普通に見られる光景だけど。

          # その対象地域を広げろということには反対しない。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...