パスワードを忘れた? アカウント作成
13811938 story
アメリカ合衆国

米国の一部政府機関閉鎖で国立公園がゴミだらけに 59

ストーリー by hylom
揉め事の影響は末端に 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

アメリカでは国境の壁の予算問題過去記事)をめぐり、2週間以上にわたって一部政府機関の閉鎖が続いている。その影響が国立公園にもおよび、トイレを清掃したりゴミを回収するスタッフがいなくなっているそうだ。

この影響で、カリフォルニア州南部にあるジョシュア・ツリー国立公園では「人の排泄物が溢れた」ことから1月2日にキャンプ場を一時的に閉鎖した。このほか、ヨセミテ国立公園なども閉鎖に追い込まれたほか、ワシントンD.Cの近くにある国立公園ナショナル・モールのゴミ箱もゴミがあふれているという。

過去にも政府機関の閉鎖はあったが、こうした事態は今まで起きなかったという。過去の同様の事例では、政府機関が閉鎖すると公園も閉鎖されていたためだ。しかし、今回は政府機関閉鎖中も公園を開放していたことから問題が発生したとしている。

国立公園保護協会(NPCA)は、公園の入場料を利用してメンテナンスを行うと発表したものの、400以上ある国立公園のうち、料金を徴収しているのはわずか117箇所だけ。どの程度まで各公園に予算が行き渡るのか不明だ。また、野生生物への影響や入場料によって本来行われる予定だったサービスなどにも影響が出るとみられている(Business InsiderNATIONAL GEOGRAPHICSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2019年01月11日 10時51分 (#3546641) 日記

    オバマ政権時代にも似たような事が有ったのに、何故、誰も「政府機関の一時閉鎖」をアメリカ社会に起き得るリスクとして対策しようとしなかったんだ??

    • by Anonymous Coward

      そうは言っても、代替え案もないのじゃないかなぁ
      お前ら無給で働けとか、そうなったときのために別途積立をしとくとかしか
      そもそも論としては、政策論争で公共施設の予算を人質にとれる予算形態に問題がある気がしてならんけどね

  • by Anonymous Coward on 2019年01月11日 7時16分 (#3546545)

    >人の排泄物が溢れた
    ご褒美が溢れていると集まってこないか心配です

    • by Anonymous Coward

      誰のでもいいって性癖の人いるの?
      大抵は美少女とか美女限定って人だと思うけど。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月11日 8時50分 (#3546571)

    日本だったら、こんな事態になっても公務員の方々が清掃を続けそうな気がするんですよね。
    半分は自主的かもしれないけど、社会の無言の圧力でボランティア作業を課されるってな形でさ。

    • by Anonymous Coward

      指示なしで動くというより、担当者が続けられるようにするのでは。

    • by Anonymous Coward

      公務員よりは自治会や運営事務所じゃない?

    • by Anonymous Coward

      https://www.nishinippon.co.jp/nnp/anatoku/article/427657/ [nishinippon.co.jp]

      半年に1回ぐらい自治体主催のボランティア清掃に駆り出されたりはしますが、公務員の方々が清掃してるのなんて見たことないですね。
      やるのは清掃を請け負ってる業者でしょ?すなわち金がなけりゃやれない。

      • by nemui4 (20313) on 2019年01月11日 10時05分 (#3546613) 日記

        公園は清掃されても、翌朝見るとベンチの周りに煙草の吸殻と空き缶やPETボトルが散乱しているのが気色悪い。

        あれを見るたびにJTと飲料メーカーに無理やり清掃させる条例とか作りたくなるなる。
        もしかしたら電子タバコがもっと普及したら吸い殻は減るのかな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          まぁタバコはタバコ税あるし、それで清掃をと思えば。一般会計なので使途は不明だが、清掃費<税収なはず。
          缶やペットボトルに課税する、というのもありな気がする。

          自販機で100円玉で買えた時代が懐かしい。消費税除いても20%以上値上がりしてる。平均年収は下がってるのに。
          ダメなインフレ。

          • by Anonymous Coward

            そこでデポジット制の復活ですよ!
            # ペットボトル入れるとnanacoにポイント貯まるヤツが,実家(東北・人口8万強?)の方にもできててビックリ

    • by Anonymous Coward

      すごいよね。
      キャンプ場の件に関してもトイレ洗うやつがいないから閉鎖って。
      分業が徹底されているというのはわかるけど、
      キャンプ場自体の管理業務してる連中が仕事無くなるからトイレ掃除するかって話にならないのが不思議。

      • by Anonymous Coward

        管理業務の代わりにトイレ掃除じゃないよ。管理業務にプラスされるんだよ。
        だったら休むでしょう。どうせ給料は出るんだろうし。

        • by Anonymous Coward

          プラスされたって今の貧乏な日本人はやるでしょ給料がゼロになるなら。結果ブラック化していくわけだけど。
          給料が保証されてるならそりゃやらないわ。

      • by Anonymous Coward

        トイレ掃除?
        さすがに排泄物が溢れたなんてのは管理業務してる職員でどうこうなるもんじゃない。
        専門業者に依頼するしか無いだろ。

        昔は汲み取って畑に撒いてたもんだがw

        • by Anonymous Coward
          >昔は汲み取って畑に撒いてたもんだが
          汲み取ったものは、肥溜めでしばらく寝かせて熟成させる必要が。
          草滑りで滑り過ぎて肥溜めに突っ込んだ、遠いあの日
          • by nemui4 (20313) on 2019年01月11日 14時31分 (#3546816) 日記

            子供の頃、夏休みに東京から遊びに来てた近所の家の親戚の人が肥溜めを始めて見るらしくて珍しそうに覗き込んでいたらドボーン。
            近くの家から大人たちを読んできて救出したけど阿鼻叫喚の地獄絵図だったトラウマ。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      最近似たような状況が沖縄の米軍基地内で起きましたけど、日本の公務員(基地従業員と沖縄防衛局)はボランティアで片付けしたりしませんでしたよ。

      基地内はゴミで溢れかえりました。

      基地内のアメリカ人ってゴミの分別を真面目にやる気がなくて、全部まぜこぜで出すんですよ。
      それでゴミ収集を委託されていた民間会社の従業員が手作業で収集したゴミの分別をしてたんですね。

      手作業で分別に無理があったのが原因なのかわかりませんが、その会社は不法投棄してどんどんゴミの山を積んでいったんです。
      その結果、嘉手納基地の滑走路の先の地域に人工の山が

      • by nemui4 (20313) on 2019年01月11日 11時43分 (#3546687) 日記

        >基地内のアメリカ人ってゴミの分別を真面目にやる気がなくて、全部まぜこぜで出すんですよ。

        奇遇ですね、アメリカ人はほぼいないけど今いる事務所と同じだ。
        こっちの清掃業者さんもそのまま持っていってるけど、その先がどうなってるのかはわからない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        アメリカ本土に引き取ってもらえばよかったのに

    • by Anonymous Coward
      • by Anonymous Coward on 2019年01月11日 11時57分 (#3546700)

        サッカーWCのスタジアムで試合後にゴミ拾いをする邦人が世界から喝采というニュースはするのに、内実はこれ。
        京都の河川敷でもバーベキューした行楽客たちがゴミを捨てていくのが問題になっていましたね。

        日本人はマナーが良いとか遵法精神が強いとかいうけれど、実際は誰かが法律を破れば自分も破るというとこ。

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2019年01月11日 14時34分 (#3546818) 日記

          海外などで特に注目されるイベントでの日本人はマナーが良いように装っているが、日常他人が見ていないところではお察しの通り。

          すかね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ハレとケが良く出た例、悪く出た例だな。

          • by Anonymous Coward

            ケが出るのはめでたいよ。

            • by Anonymous Coward

              そうですよね(視線を少し上に向けながら)

              • by Anonymous Coward

                > 視線を少し上に向けながら
                 
                良かった。見下されるポジションだと都合悪いのよ。

    • by Anonymous Coward

      実際、入国管理、航空管制、刑務所などの動かなくなると致命的な社会インフラの公務員は給与が出ないまま働いているそうです。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月11日 9時31分 (#3546592)

    まずは入国審査官を自宅待機にすれば、海外からアメリカに入国できなくなってトランプの政策に合致していたのに

  • by Anonymous Coward on 2019年01月11日 11時31分 (#3546675)

    かなりまずいのが、航空管制官やTSAなどの空港で保安業務に携わっている人々も公務員なので、 [inc.com]
    彼らにも給料が払われないということだ。

    航空管制官はさすがに職場放棄するわけにはいかないということで、無給奉仕中だそうだが、
    彼らが精神的に平穏でいられないような状況で業務についているというのを想像しながら
    飛行機に乗るのはあまり楽しくないなw

    • アメリカだけに限らないんだろうけど。
      極僅かな富裕層が世の中の富を集める仕組みを作ってしまい、タックスヘイブンとかで節税を極めた結果、その他大勢国家を含めてみんな貧乏になっちゃったんすかね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      無料奉仕じゃなくて、あとからちゃんと給料支払われますので全然大丈夫です。

      • by Anonymous Coward

        向こうじゃ貯金を持っていない人も多く、今週の給料が振り込まなければ家賃が払えないって話はざらにある。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月11日 11時44分 (#3546690)

    日本を見たり来して「日本はゴミが落ちてない奇麗な街だ」「日本人は奇麗好きだ」「日本は礼儀正しくごみを捨てない」とか言ってるのに自らを改めず、平気にごみをポイポイ捨てる
    ストローの件だってポイ捨てせずにごみ箱に捨てる運動を先にすればいいのに頑張る方向性が違うしね

    • by Anonymous Coward on 2019年01月11日 15時00分 (#3546838)

      日本人が思っている以上に外国は相当ひどいとは聞くね。
      海外の人が書いた話とかで東京は清潔な都市だとかはよく聞く。
      多分海外がもっとひどいだけで日本はまぁマシなんじゃないか?
      個人的にはニューデリーとかは論外だが、欧米都市もそこそこ汚かった記憶はある。

      とはいえ、正直「日本人は奇麗好きだ」と言うのは個人的に疑ってる。
      男子トイレで手を洗わない頭のおかしい人間が駅には山ほどいるし、駅も駅でトイレに石鹸を用意していないような脳みそが詰まってるのか疑わしいようなところもある。
      これに関しては海外反応とか見ると普通に外国人も疑問を持っているようなのを見た。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 「日本はゴミが落ちてない奇麗な街だ」「日本人は奇麗好きだ」「日本は礼儀正しくごみを捨てない」
       
      そう思ってんのは日本人だけ。

      • by Anonymous Coward

        ゴミが落ちていなければ自分も捨てない。
        ゴミが落ちていれば自分も捨てる。
        周りの環境にに合わせているだけだね。

      • by Anonymous Coward

        外国人を騙すためにプロパガンダをするのはわかるが、日本に住んでる日本人が引っかかるのはなんでなんだろうな。ちょっと外に出たことがあるならわかりそうなもんだが。

      • by Anonymous Coward

        君たち汚いところに住んでるんだね
        で、そのごみを見ても放置してるんだ
        周りに合わせて捨ててるんだ
        だから汚いままなんだね

  • by Anonymous Coward on 2019年01月11日 14時53分 (#3546835)

    日本の感覚だと国境に壁がなくて、フェンスとかはあっても不法入国が頻繁に起こる…と言う方が信じられないんだが。
    中朝韓各国境にも壁的なものはあるだろうし、壁がないと大変な事になる想像しかつかない。
    予算とか不法移民が経済を支えているとかいろんな事情はあるにせよ、トランプの見当違いな愚策みたいな扱いで語られてここまで反対するのはピンと来ない。
    国境だもの壁くらい欲しいでしょ。
    国境監視専門の道路でも作って5分ごとに巡回とかでもよさそうだけど。

    そういえばインドとパキスタンの国境ではワーガとかいう式典を見たが、他の場所では越えられそうだったような気もする。
    EUの感覚だと壁なんてなくていいだろうし。
    世界的にはどういう感覚が主流なんだろう。

    まぁ予算が予算なんだろうが政府を閉鎖なんかする前にどっちかが折れんもんかな。
    ここ最近は見慣れた気さえするが。

    • by Anonymous Coward

      必要だと思うのなら民主党とネゴしてから進めれば良いのに、「俺の方針に反対する民主党が悪い」みたいな態度をとれば相手が硬化するのは当たり前。
      共和党はオバマの時に慣例を破って好き勝手やって妨害したんだから、やり返されても仕方がない。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...