パスワードを忘れた? アカウント作成
13812710 story
お金

Amazon.com創業者のジェフ・ベゾスが離婚、Amazon株式はどうなる? 29

ストーリー by hylom
スケールが違う 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Amazon.comの創業者であり世界一の富豪でもあるジェフ・ベゾス氏が1月9日、自身のTwitterアカウントで妻のマッケンジー氏と離婚することを明らかにした(Forbes JAPANWall Street JournalNHK日経新聞)。

これだけであればスラドで話題にすることでもないのだが、注目が集まっているのが氏が所有する株式の扱いである。夫妻が居住する米ワシントン州では、離婚する夫婦には「結婚期間中の全収入を含む」共有財産を均等に分割することが義務付けられている。夫妻が結婚したのは25年前でAmazon.com創業前であるため、推定1362億ドル(約14兆7000億円)の資産の大半を占めるAmazon株式も折半となる可能性が高い。ベゾス氏が保有する株数はAmazonの株式の約16%を占めており、これが半減することで同社の経営に影響が出ることも懸念されている。

なお、譲渡する財産が現物である必要はなく、例えば株式相当の現金でも問題ないということだが、とはいえ額が余りにも膨大なことから簡単ではないだろう。財産が折半された場合、夫妻はそれぞれが世界で5番目の富豪となるほか、Microsoftのビル・ゲイツ氏が世界一に返り咲くとみられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by fukapon (4131) on 2019年01月11日 17時25分 (#3546968)

    大株主の結婚で株価が上下するようになるのか。

    • by Anonymous Coward on 2019年01月11日 18時04分 (#3547001)

      でも、そもそも、ジェフ・ベゾスは妻が居なければAmazonを作ってないらしいのよね。
      アイディアはあったけど、それを実現出来たのは妻の猛烈な後押しがあったから、とかいう話があるみたい。

      とするなら、ビジネスセンスがあったのは妻の方かもしれず、折半というのは実は妥当なのかも。
      莫大な資金を得た妻の方が、どんなビジネスするのかにも注目かもしれない。

      親コメント
    • by minet (45149) on 2019年01月11日 17時45分 (#3546990) 日記

      ってか、共有財産とみなすのなら、最初から2人で等分した額で計上されていないとおかいんじゃないか?
      離婚しなければジェフ・ペゾフが全て1人で自由にできる資産だったのか?
      ビル・ゲイツの資産も。
      あるいは、既婚者は夫妻としてランキングされないとおかしかったんじゃないか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      結婚/離婚とは違うけど、社長の夫の病気でDeNAの株価が急落した例があります。

      DeNA南場智子 社長退任 株価急落
      https://blogos.com/article/15662/ [blogos.com]
      > ディー・エヌ・エー(DeNA)の南場智子社長が夫の看病のためで社長を退任すると25日に発表し、
      > 翌日26日の同社株価は4%安の2818円に急落、売買代金は前日の5倍強に急拡大したようです。

      • by Anonymous Coward

        結婚離婚関係ないけど、もし孫正義に何かあればSBGの株価は急落必至だろうな。
        20%くらいは下がるんじゃなかろうか。

    • by Anonymous Coward

      結婚する時点で離婚時の財産について決めておけば良いのだけどね。
      実際そうしている人はいるけど、この場合はどうなんだろう?

  • by Anonymous Coward on 2019年01月11日 19時05分 (#3547037)

    財産分与で元奥さんに大量のアマゾン株譲渡

    女の復讐でアマゾン株成り売り

    ナスダック崩壊

    つられてダウ日経死亡

    世界経済崩壊

    第三次世界大戦

    地球崩壊

    火星移住

    イーロン・マスク大勝利

    https://twitter.com/tamoriyou/status/1083228851033890816 [twitter.com]

    • by nim (10479) on 2019年01月12日 14時38分 (#3547351)

      財産分与で元奥さんに大量のアマゾン株譲渡

      女の復讐でアマゾン株成り売り

      ナスダック崩壊

      つられてダウ日経死亡

      世界経済崩壊

      第三次世界大戦

      身体は闘争を求める

      フロムがアーマードコアの新作を作る

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      復讐するなら売ったりしないで委任状バトルするだろ。総会屋どころの騒ぎじゃない。

    • by Anonymous Coward

      Amazonは配当出してないから、持ってても1ドルももらえないし、それなら売って金に換えたくはなるわな。
      少しずつ売ってもいいだろうが、できれば全部売って金利つくもんに変えたいかも。
      今なら米国は金利は2%台〜だから、7兆円分なら毎年1400億円以上くらいになる。
      クッソ、こんなん死んでも使い切れんじゃん。毎日3億円使っていっても減らない。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月11日 21時17分 (#3547115)

    Amazonを常に赤字すれすれの会計にしたり、タックスヘイヴンを利用しまくったりして税金もまともに払おうとせず、
    従業員にもろくに給料払わずホームレスすれすれの生活をさせたりなんてことをやってきても、
    女性問題にはあっさりけつまづいて、財産半分(以上になるな、ジェフの浮気が原因だもんな)
    持ってかれるなんてことをやられちまうのか。

    まあ社会生物学的に見れば、オスのすべての行動はいい女をたくさん手に入れて種を蒔くためなんだから、
    ほかの欲望や理性も女の誘惑にはかなわないのは当然といえば当然なんだが。

    • by Anonymous Coward on 2019年01月11日 21時22分 (#3547118)

      スラドを見る限りその社会生物学は結論を誤っていますね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        メスにありつけなかったオスが代償行動に走るというのもまた、社会生物学ではちゃんと説明されていますよ。

        • by Anonymous Coward

          真実はモニターの中にある。現実世界こそ代償の世界なんだ!

  • by Anonymous Coward on 2019年01月11日 21時32分 (#3547125)

    仮にマッケンジー・ベゾスが夫の財産の半分を受け取れば、保有資産額は680億ドル(約7兆3500億円)と、世界で5番目の富豪となる。

    大富豪ランキングの上位って意外と大差がついてんのね
    こっそり隠してある分を計算に入れたら差が広がるのか縮まるのか

    • by Anonymous Coward

      独裁者などの国丸ごと自分の思うままにできるようなのは、もはや「資産」の境界もあいまいだ。

    • by Anonymous Coward

      一代で富を築いた人がランキング最上位に居るのが特徴ですね。
      長年に渡って富を維持している者たちは、一族で分散保有してるので、最上位には上がってこない。

    • by Anonymous Coward

      もともとフォーブス推測のインチキ順位だし、あんまり意味ない

  • ハテ。。。何を今更。。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月12日 16時52分 (#3547389)

    まさにアメリカンドリーム
    アマゾンと言うと有名だけどあまり儲かってないイメージ
    どうやれば14兆円も資産が増えるんだろうか?

    アマゾンは年間100万円程度は使ってるが取扱商品もっと安くできるんじゃね?

    それに自動車会社も電話会社も儲けすぎ
    今の価格の10分の一でも何兆も儲けでるやん

    • by Anonymous Coward

      株価だよ。

    • by Anonymous Coward

      さすがに頭悪すぎる書き込みやな、小学生か?
      世界の億万長者で、現金・預金で持ってる人はほぼおらんぞ。
      あと、最低限、損益分岐点くらい理解して。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...