パスワードを忘れた? アカウント作成
13813005 story
医療

抗アレルギー薬デザレックス、使用期限内全ロットを自主回収 13

ストーリー by hylom
なんと 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

花粉症などのアレルギー性鼻炎を抑える目的などで使われる抗アレルギー薬「デザレックス」を販売する杏林製薬が、現在流通しているデザレックスの全ロットを回収する(ミクスonline)。

同剤の原薬保管施設が外国製造業者認定を取得していなかったため。同社は手続き上の問題であるため製品の品質や安全性、有効性に問題は無いとしている。

デザレックスは抗ヒスタミン薬の一つで、眠気の副作用が少なく、添付文書にも自動車運転注意の記載がない。国土交通省が「航空機乗組員の使用する医薬品の取扱いに関する指針」で規制していない(つまりパイロットが服用可能な)薬剤の一つである。

昨シーズンは需要超過のため供給不足となり、品薄の時期があったほどの人気商品だ。今シーズンは品薄どころか完全回収であり、国民にとっても不幸な事態となってしまった。

  • 胃薬 [mhlw.go.jp]
    ー八代将軍吉宗は銀の流失を防ぐためー 日本の産物調査『諸国産物帳』制作を諸藩に命じる [photo-make.jp]
    薬が本物か?行政機関が改めるのは安心安全を担保するが、日本国の行政が十分な予算と人員配置をもとに認証する方が適格?というのが悩ましい
    無届けで自社製品に[中華人民共和国 }製アセトアミノフェンを混ぜて出荷 [nikkei.com]と言われると信任に劣るが、じゃあ北欧やカナダ・オーストラリアが肯定したら日本の行政を打ち負かせるか???
    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      自主回収だから薬自体に問題が見つかった訳では無いので本物でしょう。
      担当は決めるけど通常業務の範疇だから別に予算はついてないと思う。
      海外についてはアメリカで許可されようが却下されようが追随しない時はしないので北欧とかオーストラリアとかの影響は0と言っていいのでは?

      最後に「日本語でok」と……

    • by Anonymous Coward

      責任の追求に予算つけるって意味ある??
      関連予算がついているかどうかということなら、厚生労働省とかに届け出や申請・認可を受けたりしないといけないってことは所管の部門があるわけだから、すでに管理するための予算はついている(人員が割かれている)んじゃないですか??
      この手の話って本当に完全に自主的な回収かどうかはわからないですが、所管する部門があることで機能している面もありますよ。
      例えば、更新の際に不備が発覚・指摘を受けて、その対応として過去分を自主回収という形にするとか、
      内部のレビューで発覚して所管官庁にお伺いをたてて自主回収という形の処置をするとか・・・・。
      厚労省関連じゃないけど、そういうケースは過去に知ってます。

      それ以上やるなら、所管官庁・第三者機関による監査とかそういう話になりそうな気がしますが、前者は予算の無駄だとかそういう非難でたり汚職のリスクがでてきたりしますし、後者はともすると天下り先になったり利権の温床になったりしますよ。国内ではあまり聞きませんが、海外は酷い国もあります(薬剤関係ではない某業界では、ですが)。

      • by Anonymous Coward

        > 責任の追求に予算つけるって意味ある??
        再発防止に対していくらか意味を持っているのでは。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月11日 21時16分 (#3547114)

    喘息の薬としてもらってるので、切れるとヤバいんじゃないのと思わなくもないんだが…。
    眠くなる薬は勘弁だしなぁ。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      定番のアレグラじゃだめなんですか?

      • by Anonymous Coward

        旧世代の奴は眠くなるけど大概の人に効く。
        新世代の奴は眠くならんけど相性いい人にしか効かない。

        眠くならん奴が欲しい人は自分に効く薬を探して何種類も試す必要がある。
        医者が色々出してくれなかったり、効く奴がなかったり探すのが面倒だった場合、
        効かない薬を気休めに飲んで我慢するか、眠くなる旧世代の薬を飲むしかない。

        自分もアレルギー性鼻炎でアレグラ含め何種か試したけど効かないから、旧世代の薬を飲んでます。
        耳鼻科のセンセー本人はアレグラが効いたからそれで済んでるって言ってて羨ましかった・・・

      • by Anonymous Coward

        昨年、アレグラ全く効かずに死ぬかと思った俺がここに。

        普段からあんまり効いてる気がしなかったが、山の麓の方にいったら症状激化してやばかったw
        目のかゆみ鼻水は言うまでもなく、体中が熱持って節々痛いし頭痛もするし、
        傍目にも顔中赤くなって腫れてるみたいだと言われ・・・
        医者行ったらインフルじゃなくて全部アレルギー症状だと

        • by Anonymous Coward

          アレグラとかの新世代の薬は相性悪いと全く効かない。
          自分に効くのを探す必要がある。
          市販で買ったのなら別のも試して効くのを探すべき。
          医者に出してもらったのなら効いてないと伝えるべきだが、
          適当に処方箋出してリピートして欲しいだけの医者も居る。
          ちゃんと効く薬を探すのに付き合ってくれる医者を探すのもよいかと。

    • by Anonymous Coward

      デザレックス(デスロラタジン)の代替なら、クラリチン(ロラタジン)かルパフィン(ルパタジン)になるかと思います。
      デスロラタジンだけの薬ではないので、少し効き目や副反応の出方は変わるとは思いますが……

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...