パスワードを忘れた? アカウント作成
13815187 story
テクノロジー

バイク用のヘッドアップディスプレイ内蔵ヘルメット 30

ストーリー by hylom
技術的には固そう 部門より

ヘルメットメーカーのSHOEIと自動車表示機器を手がけるNSウエストが共同でバイク向けの「スマートヘルメット」を開発した(NSウエストの発表BikeBros)。

ヘルメット内にバイク用のヘッドアップディスプレイ(HUD)を組み込んだもので、運転時の視線のままでナビゲーション情報や車速、位置情報などを閲覧できる。表示する内容はスマートフォンとBluetoothで通信して取得するとのことで、ナビタイムジャパンの協力の下開発された専用ナビゲーションアプリが用意されているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2019年01月16日 10時17分 (#3548797) 日記

    眼鏡のツルのためにヘルメットのフィッティングをしてもらっているが、
    それでも、眼鏡のツルがキチッとハマるのにはコツがいる。(左右で頭の形が違っているのも原因)

    これがあるとより眼鏡をかけるときに、あーでもないこーでもないになるんだろうなぁ。
    でも、欲しい。X-14につくかなぁ。

    シールド投影は理想だけど、風通しのため少し開けたりするから調整は難しいのかも。

    • by Anonymous Coward

      ナビゲーションしてくれるのはいいですね。ツーリングのお供に。
      速度とかシフトポジションとか回転数とかは特に要らない。(初めはうれしくなって見ちゃうでしょうけど)

      サーキットでベストラインとかロッシライン、マルケスラインとか表示してくれたら面白いかなあ。(危)
      トレーニング用によいかな。

      • ツーリングで一番欲しいのが、次のSA/PAまでの距離の情報なんですよねぇ。(どのタイミングで休憩するかすぐに計画立てられる)
        SSだとナビを見るのも大変で、かなり下を向かないと見えない。(今はたまに音声案内を使うだけ。)

        SA/PAまでの距離ってのは表示されててナンボなんで、HUDはありがたい。

        #そういえば、高速でSiriはちゃんと反応するか試してないなぁ。てかSiri自体あんまり使ってないなぁ。

        親コメント
  • で、ググったら分かるし、「関連リンク」にも既にあるとおり、
    類似の物は既にいくつかあるんだけど、SHOEI ブランドってところに大きな意味がありますね。
    バイクはよく煽られるし危険な追い越しされるので、後方カメラの他に映像を記録する機能も欲しいです。

    • by Anonymous Coward

      ブランドは大切だわ。
      どうせまたいつものアイデアだけの一発ものだろ?と思ったけどSHOEIで期待が膨らんだ。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月16日 8時58分 (#3548759)

    万が一事故ったときにどうなのよ。安全なの?この位置で片持ちはりって [bikebros.co.jp]、と思わんでもないが。
    シールドを反射板として使うのは難しかったのか。
    ホログラムフィルムを使って反射の方向をコントロールするにしても、
    湾曲してるから場所によって反射する方向を変えていかなきゃならんしな。

    • by Anonymous Coward

      例え利用者にとって危険でも、既製品と専門メーカーで固めないと設計支援や認定や部品供給が受けられないんじゃないかな。性能が担保できないとか理由をつけられて。

    • by Anonymous Coward

      シールドは、隙間あけとか完全に上げたりとかあるので、難しいですね。
      片持ちじゃなくて、戦闘機みたいに固定のをヘルメットの開口部の上のほうからぶら下げるほうが確実かな。
       
      最初にキャリブレーション、例えば中心点とかを調整する必要があるけど、フルフェイスヘルメットならいったんかぶればそのあとは位置関係が変わらなくて安定するんじゃないかと思います。
      あぁ、でも眼鏡との干渉を考えると、1)ヘルメットかぶる、2)眼鏡をかける、3)HUDの反射板を下げる、4)キャリブレーションという手順になるかな。見たいのは画面左右の下の方で地図(ナビゲーシ

    • by Anonymous Coward

      流石に支持構造の強度は確保するでしょう。

      それに計算していると思いますよ、角度とか・・・

    • by Anonymous Coward
      そんな危険なのが怖いならバイクとか乗るなよ
  • by Anonymous Coward on 2019年01月16日 10時53分 (#3548822)

    気温の下がった雨の日なんか曇ってヤバイと思うんだが
    その位置にくもった物体なんてあったら片目使えないも同然よ
    アライで言うところのデミストポジションで常時使えってことなのかしら?

    • 結露は温度差があるところにつくので,大きな問題にはならないと思います.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      電源使えるんだから、ヒーターとか入れるのかな。
      自動車で言う、デフロスター、熱線入りガラス。

    • by Anonymous Coward

      最近よくあるインナーシールドみたいに格納できたらいいのにね
      「ガションッ」て出したインナー側に映像が出るようにしたい

      #あれもたまに吐息で曇るからびっくりする。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月16日 10時59分 (#3548825)

    レーサー視点のレース動画とか見たら迫力ありそう

  • by Anonymous Coward on 2019年01月16日 11時51分 (#3548863)
    PSCマークは当然取ってくれるんだよね……?

    まさかの観賞用なんてことは。。。
    • by Anonymous Coward

      俺は snell 規格に通ってれば、 PSC じゃなくてもいい

  • by Anonymous Coward on 2019年01月16日 12時57分 (#3548888)

    いいなぁ、欲しいなぁ。工事用ヘルメットに装着できんかな?
    現場で検査している最中に、確認のためとっさにマニュアルを
    引きたくなることがいっぱいあるんだよね。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月16日 14時52分 (#3548936)

    ・視力の違いにどう対応するのか 焦点調節能力が下がっている場合、これだけ近距離の画面情報は把握できないでしょう。
    各種のHUD製品を使い倒しましたが、そういう結論に達しました。
    ・振動への対応 通常のHUDと違い、激しい振動の下で安定した映像を表示するのは無理でしょう。状況によって振動で視認できなくなる
    可能性を感じます。
    ・安全性 基本的に「帽体の内部に何かハードを埋め込む」「目の周りに何か部品を突き出す」どちらもNGと考えます。ヘルメットは
    防止とは違い、衝撃を受けた場合、内部の緩衝材が潰れて衝撃を吸収します。部品が顔に突き刺さったり、頭部にダメージを与える可能性
    について、最低限の情報も無いのでは論外です。

    • by Anonymous Coward

      焦点位置は反射板の位置に関係なく投影レンズで調整するもんだから、
      どの距離でも見えない視力だってんならともかく、遠視老眼近視ならなんとでもなるよ
      よっぽどの安物で調整ないとかでなければ

      使い方間違ってんじゃないかな?

    • by Anonymous Coward

      >これだけ近距離の画面情報は把握できないでしょう。
      コンバイナ(樹脂板)表面に焦点合わせる訳では無いですよ?
      凹ミラーで虚像に焦点を合わせるので、最低でもバイクのメータまでの距離以上の焦点位置でしょう。1~3m先の焦点になるのでは
      >HUD製品
      車のダッシュボード上に後から載せる物の多くは唯のハーフミラーでミラー表面も平面のようなので、おっしゃってるような状況になると思われます。

      >振動への対応
      ヘルメットは頭部に固定するので、振動はヘルメットと頭部が一緒に動くので影響は少ないでしょう。
      そもそも、ヘルメットがそんなに動くのはHUDの有無関係無く危険です。自分の頭部のサイズに合わせたヘルメットを装着しましょう。

      >安全性
      自分も、規格適合していなければ論外とは考えます。
      内部に埋め込みする場所に寄りますが、コンバイナ(表示板)がシールドの所からぶら下っている様に見えるので問題無いのでは

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...