パスワードを忘れた? アカウント作成
13816651 story
ロボット

踊る等身大モーションフィギュア 27

ストーリー by hylom
ルックスは好みが分かれそう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ロボット開発などを手がけるSpeecys(スピーシーズ)が等身大の動く女性型ロボット「高坂(こうさか)ここな」を発表した(ITmedia)。

身長約155cmで、MikuMiku Danceで作成したモーションを再現できるという。ただし背中部分は支柱に固定されているとのことで、二本足で直立したり歩行することはできないようだ。参考価格は2000万円だがレンタルも行うという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by akiraani (24305) on 2019年01月17日 14時56分 (#3549640) 日記

    スピーシーズ、Linuxベースで28自由度の動くフィギュア「MF303」 [impress.co.jp]
    こちら2015年の気です。関節部分にはサーボは入ってなくて、動力源は台車部分に。背中のアームを通じてワイヤーで動かす仕組み。このころからMMDで作ったモーションデータを使える。
    確かに、この仕組みはでかくしても比較的そのまま応用が利きそう。

    見ての通り、この仕組みだと背中のアームが固定なのでその場で踊るだけで動かせない。
    アームが「すべて親ボーン」と考えれば、台車を動かして足の動きを連動させれば歩いているように見せかけることはできる。アームを上下するようにしておけばジャンプも再現は可能だろう。
    ダンスみたいな激しい動きがそれで可能かと言われると微妙だけど。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • いいかな。
    --
    ¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
  • by Anonymous Coward on 2019年01月17日 13時47分 (#3549572)

    また、フェミニズム系の人達からいちゃもんつけられて炎上するパターンかな。

    • by Anonymous Coward

      男版も作ればいいじゃない

      • by Anonymous Coward

        MMD自体は刀剣乱舞とかいっぱいあるからな。

        • by Anonymous Coward

          元になるダンスの振付けとかキャプチャ元のダンサーとかトレースするモーション作成者は女性が圧倒的に多いよな
          時々ダンスモーションを捨てて動画作成者が手で付けろとか無茶を言う人もいるけど基本的に分業だし

    • by Anonymous Coward

      なんで女性を模すんですかね?
      デッサン人形のような中性的なのでいいのでは。

      • by Anonymous Coward

        こういうものは女子供動物を模さないとどういうわけか不快感がおきるんだよ

  • by Anonymous Coward on 2019年01月17日 14時08分 (#3549589)

    どうしても入ってしまうのが日本の良いところ

    思うに、へそをリアルに作り過ぎ。

    • by Anonymous Coward

      コレだと、いまいち燃えない。

      等身大じゃないけど、やっぱこっちの方がいい。 https://youtu.be/NYIxQkQJ8M8?t=44 [youtu.be]

    • by Anonymous Coward

      ITmediaの写真だと解像度がそこまで高くないのもあるんだろうけど、顔が白塗りした人間にも見えて一瞬ネタかと思った。
      あと、服のセンスがなー。

    • by Anonymous Coward

      自立してないし手脚を緩慢にバタつかせてるだけで、実質ロボットアームの制御ですね。
      技術的な凄さは弱いのに造形に性欲を込めすぎちゃって
      笑える意味ではなく引いちゃう意味での変態だなあ。

      • by Anonymous Coward

        自立した手というと手っちゃんとかミギーとかかな?

  • by Anonymous Coward on 2019年01月17日 14時22分 (#3549602)

    3台あわせてPerfumeです。 みたいな事もできるのかな

    • by Anonymous Coward

      元モーションは本物のPerfumeでやる方向なら、そのうち本当に公式がやるかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月17日 14時50分 (#3549631)

    どこにアクチュエーター仕込んでるのかとかどうやって制御しているのかとか、かなり良く出来てる

    人間サイズなら人間(着ぐるみ)でいいので、小型化か大型化したいな

  • by Anonymous Coward on 2019年01月17日 14時50分 (#3549632)

    指が動けば、ナイフやハンマーを握ったり
    拳銃や機関銃をぶっ放したりできる殺人ロボットの誕生……
    と思ったけどさすがに指は動かないのかな

    • by Anonymous Coward

      腕に銃を仕込めばOKでしょう。
      ヒューッ!

    • by Anonymous Coward

      個々に専用のアクションをとるロボットを作ればよいだけで
      汎用性を持たせる必要性は無いよね。
      (支柱固定で自走もできないなら尚更)

      • by Anonymous Coward

        ロボットアニメであるじゃないですか、斬り付けるモーションは既存のものがあり、
        それをカスタマイズしたり別のモーションをインストールしたりできるって設定のやつが。
        MMDのモーションが使えるなら夢があるじゃないですか。

        ---------------

        「日本刀で袈裟懸けに斬られたこの切り傷が被害者の致命傷ですね」
        「ロボットに斬られたって聞いたが」
        「ええ、当時そのロボットにインストールされていたモーションはXXXX氏の作ったものでした。
        有名なYYYY氏の剣さばきをモーションキャプチャーしたものだそうです」
        「だからってそっちを逮捕するわけにもいないだろう」

    • by Anonymous Coward

      普通にファランクスCIWS買えば?

    • by Anonymous Coward

      握らせたいのはそれか?ナニぢゃないのか?

  • by Anonymous Coward on 2019年01月17日 15時46分 (#3549680)

    ダンスしてたと思ったら化け物に!みたいな

    • by Anonymous Coward

      俺もスピーシーズという名前からそれしか思いつかない。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月17日 18時59分 (#3549881)

    はい心霊スポットの出来上がり、俺でも腰を抜かすと思う

  • by Anonymous Coward on 2019年01月28日 1時32分 (#3555577)

    これのほうがよくできてる
    https://www.dailymotion.com/video/x1mlksp [dailymotion.com]

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...