パスワードを忘れた? アカウント作成
13817672 story
ビジネス

「ひげで人事評価減点」に違法判決 94

ストーリー by hylom
違法なローカルルール問題 部門より

ひげを生やしていた大阪市営地下鉄(現・大阪メトロ)運転士らがひげを理由に人事評価を下げられたとして大阪市に賠償を求めていた裁判で、大阪地方裁判所は大阪市に対し慰謝料など計44万円の賠償を命じた(NHK朝日新聞毎日新聞産経新聞)。

裁判所はひげを剃ることについて定めた内規について、こういった基準を定めること自体は合法とする一方、あくまで任意に協力を求めるものだとし、ひげを理由にした人事評価は服務規律の限度を超えるとして人格的な利益を侵害すると判断した。

この「基準」は2012年に新設されたもので、実際にひげを理由に人事評価を下げるという上司の発言もあったという。

(追記@18:15)大阪市の吉村市長はこの判決に対し、「ルール自体が合法なのに(判決)、守らなくていいなんて理屈通らない」などと主張して控訴する意向を示している(ハフィントンポスト)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年01月18日 16時25分 (#3550426)

    そもそも内規は就業規則では無いので(判例があります)
    内規違反で減給という点だけで
    裁判したら会社側が負けるのが普通です(判例があります)

    おそらく会社なり市のおえらいさんが
    頑なに「ヒゲを剃れ!とにかく裁判で勝て!」と言ってるのが諸悪の根源で
    担当者&弁護士さんは負けるとわかってて
    渋々裁判やってるんでしょう…と思ったら朝日新聞に
    >昨年4月の地下鉄、バス事業の民営化に伴い、基準は事実上廃止されたという。
    と書いてありますね

    「おえらいさん」は居なくなったみたいですね

    • by Anonymous Coward

      その「おえらいさん」、誰か知ってるクセにー

  • by Anonymous Coward on 2019年01月18日 14時42分 (#3550377)

    各社の報道から推測するに、判決理由はこんな感じ。

    • ひげは「清潔感を欠くとか威圧的印象を与える」など、社会に広く肯定的に受け入れられているとはいえない
    • 公務員の服務を規律するためとして内規には一定の必要性・合理性がある=内規そのものが違法とはいえない
    • しかし、ひげを生やすかどうかは「個人の自由」で、内規はあくまで職員に任意の協力を求めるもの
    • よって、ひげを職務命令として禁止したり、人事上の不利益処分の理由としたりすることができない=ひげ職員への不利益処分は違法

    内規の正当性について、ちょっとあいまいな(ひげははやしてもいい? 悪い? どっち?)判決です。

    • by Anonymous Coward on 2019年01月18日 15時42分 (#3550406)

      でも髭を生やした料理人・シェフは多いのにクレームはほとんどないよね
      だいたい髭が不衛生(清涼感を欠く)って言うのがおかしい
      伊藤博文や夏目漱石を見て清涼感を欠くって言わないだろ
      長髪だって清涼感を欠くと思う人がいる
      髭が不衛生なら腕時計、指輪はもっと不衛生

      結局偏見と声のでかいやつが問題意をおこしてるだけ

      親コメント
    • by hjmhjm (39921) on 2019年01月19日 10時28分 (#3550779)

      こんなん、内規にバカみたいに逆らう職員がいたらどうしたらええんや?w

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年01月18日 15時21分 (#3550399)

      はやすならはやすできちんと手入れしなさいな、とおもう

      あと顔の形や髭の質みたいのも関係してあうあわない髭の形があるっぽいので
      よく行く理髪店とかで相談してみると結構教えてくれたりするですよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年01月18日 19時24分 (#3550553)

      ルールを作ることと、そのルール違反にどこまでペナルティーが許されるかは別でしょ。
      遅刻禁止は認められても、遅刻1回で懲戒解雇は認められないのと同じこと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      s/ひ/は/g でなくてよかった。

    • by Anonymous Coward

      ひげが生えているとガスマスクが使えないことがあるので好ましくありません。

      # ヒトラーもそれで死にかけてちょび髭になった
      # そもそもガスマスクが必要になる事態になったら死んでもしょうがないよね?

      …と指摘してみるテスト

    • by Anonymous Coward

      もうすぐ天皇になる皇太子様は髭生やしてたよね。今は剃ってるけど。
      秋篠宮様も生やしてる。

      反証としては皇族が髭生やして公務してる、ってだけで十分な気がするね…。

      ※だいたい、ヒゲもハゲも個人個人で千差万別なんだから、個人の実態を見ずに一律に判断するのはおかしい話ね。
      ※スキンヘッドは威圧感与えるから人事評定最下位にします、と言われて納得するハゲは居ないだろ。。。

  • 「身だしなみ基準」が内規だからそれに基づいた評価はダメ、ということなのだろうが、
    同市の人事評価は内規よりも固い法令・条例・規則に基づいてなされているのかな?

    評価の枠組みは少なくとも規則で固めているだろうけど、具体的な個別の評価基準は規則未満の内規じゃないかな。

    同市に限らず、人事評価全般の足元を揺るがしていないかな。

  • by uxi (5376) on 2019年01月21日 17時24分 (#3551625)

    「なんだこの判決」大阪市の吉村市長 ひげで人事評価マイナスの訴訟で控訴へ [huffingtonpost.jp]見ると、
    「職場の雰囲気に合わせたナチュラルな化粧をする(ノーメイクは原則不可)」なんて記述もあるんだけど、これダイバーシティがどうとか言われてる昨今、よくアウトにならないよね?
    女性人権団体は何も言わないのだろうか?

    それに髭は宗教上伸ばす必要のある人とかがいるんじゃなかったっけか?
    信教の自由は憲法で保障されているので、髭禁止を法律で認めたら違憲にもなるのでは?

    本人の意思で変えられるとは言え、身体的特徴にダメ出しするのは人権的にどうなのだろう?
    もちろん一定のマナーとして最低限の清潔感は必要だとしても。

    --
    uxi
  • 調理師とかだと、料理に髪の毛が落ちないようにキッチンスタッフは帽子かぶってたりするところもあるわけで、職種、職場によっては禁止という規定があってもおかしくはない。こういうところは実際に業務に差し支えるわけで服務規律を超えた強制があってもいいだろう。

    ただ、電車の運転士にその規定が必要かと言われるとどうだろうねぇ……。
    車掌や駅員と違って運転士は直接接客することすらないだろうに、なんでそんな規定を作ったのかが謎。
    むしろメディアにはそっちを取材してほしい。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • なんでってクレームがあったからだろ。いつものパターン。
      https://www.sankei.com/west/news/160204/wst1602040004-n2.html [sankei.com]

      ちなみに控訴だそうです。
      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190118-00010002-huffpost-soci [yahoo.co.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        他人のこと気にしすぎ(クレームに弱すぎ)だろ日本。
        もうどんどん縛って自由をなくせばいいと思う。

    • 無意味な校則や会社の規定と同じで「俺の言うことをどれだけ聞くか」を試してるだけでしょ。
      電車やバスの中で騒ぐ奴等みたいに、どこまで怒られないか/許されるか、の境界を探ってるのかも。髭の人じゃなくて、企業側が。

      そうでなけりゃ、髭剃ることの利点を説明するなり説得するなりすりゃあいいのに
      「しゃあないやんか」と言って、理由は決まってることだから、だけでは
      成熟した大人や社会とはいえんだろ。知らんけど。

      親コメント
      • これね、そこまで大した話じゃないと思う。
        根底にあるのは、指示を『軽くみられた』『蔑ろにされた』という苛立ちなんじゃないかなぁ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        許されるヒゲ許されないヒゲがあるのは理解してもらえると思います。
        まず無精ヒゲは許されませんよね。
        ヒゲOKの場合
        ・規定をホワイトリストにするかブラックリストにするか
        ・判断が恣意的にならないか
        ・どこまで規定として記述できるか
        などといった点がややこしくなります。
        それなら一律NGというのも判断としては有りではないでしょうか。
        緩和を要望する側も単に緩和しろというのではなく、
        具体的な条件を入れて要望を出すと通りやすくなるかもしれません。

    • by Anonymous Coward

      髪の毛は抜け落ちやすいが、ヒゲってなかなか落ちない気もするけどなぁ。知らずに落ちてんのかな。
      ヒゲ防止より、むしろツバ防止にマスクはしてほしいかも。

      • by Anonymous Coward

        頭髪の毛周期:3~5年、ヒゲの毛周期:約2か月。
        体毛の寿命を検索したらこんなかんじ。頭髪の方が抜け落ちやすいと感じるのは本数が多いせいでしょうかね。

      • by Anonymous Coward

        ヒゲ凄い抜け落ちますよ。
        例えが悪いですけど、陰毛を束で引っ張ると何本か抜けますけど、ヒゲも同様です。
        サージカルマスク取ると、何本かヒゲが絡まってます。
        キーボードの隙間に結構ヒゲが溜まります。

    • by Anonymous Coward

      >キッチンスタッフは帽子かぶってたりするところもあるわけで、

      え?
      調理スタッフですら帽子を被ることを義務づける程度で、坊主頭とか脱毛は強制してないよね?

      今回の裁判の理屈だと、調理師は坊主頭が強制されて、逆らえば減俸などの処罰も可能ってことになるんじゃ.
      #昨今じゃ学校の野球部だってやらんわ.

    • by Anonymous Coward

      「なんで」といわれても、橋下市長のやることに合理的意味を期待してもダメなんじゃないかな。
      今は後輩に引き継いだみたいだけど。

      刺青だって日本に古来からいる民族の風習なんだから処分しなくていいと思う。
      痣とか傷痕を隠すために刺青を入れてデザインしたり、ヒゲを伸ばして隠してもいいじゃない。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月18日 15時17分 (#3550398)

    ひげが不潔っていうのは偏見です。
    不潔なのは整えてない「無精髭」であって、
    きちんと整えているヒゲは見た目的にも清潔ですよ。

    昔は髪型も、丸刈り以外は不潔だって言われてたようですが
    今ではよほどの長髪以外、普通に認められていますよね。
    ボサボサの髪は不潔かもしれませんが、整えている髪型は清潔です。
    それと全く同じことなのにヒゲだけどうこう言うのは差別ではないでしょうか。

    おそらくこの規定の根っこには、旧日本軍が「男子は丸刈りで女子はおかっぱ」で
    統一して規律を守ろうとした、時代遅れの発想があるのだろうと思います。

    世の中は個性と人権を尊重する時代になってきているので
    本来は能力と何も関係ない「見た目」で人事評価するっていうのは
    さすがに許されないんじゃないでしょうか・・・?

    • by Anonymous Coward on 2019年01月18日 16時09分 (#3550424)

      対面商売なら見た目も評価対象になって当然でしょう。
      ただマイナス評価をする必要はないかな、と。

      むしろ大阪は暴言を吐いて他人を貶める事で自分が正しいと
      思わせるようないい加減な首長の評価を落とすべきだと思う :)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >ひげが不潔っていうのは偏見です。
      不潔なのは整えてない「無精髭」であって、
      きちんと整えているヒゲは見た目的にも清潔ですよ。

      それ君も偏見持ってるってことだよね

      >おそらくこの規定の根っこには、旧日本軍が「男子は丸刈りで女子はおかっぱ」で
      統一して規律を守ろうとした、時代遅れの発想があるのだろうと思います。

      馬鹿じゃねーの
      関係ない旧軍持ち出して何の意味がある
      というかお前のほうが偏見でものを見てるしステレオタイプの老害じゃねーか

      だいたい髭ってのはある意味階級の象徴だったんだぞ
      知識階層や成功した資本家、政治家に軍高官に高級官僚に髭を生やしてる奴が多かった
      あと戦中前後では外国かぶれした奴もな

      お前はただ「髭の擁護」を道具に老害批判したいだけだろ

      言っとくが俺は「髭による差別や偏見」を容認してはいないからな

      • by Anonymous Coward
        階級の象徴だから最下層は禁止する規律が作られたのでは
        • by Anonymous Coward

          旧軍の若い将校が髭を生やし始めるのは、「童顔」を誤魔化すためってのが結構いたみたいだよ。
          平時だと士官学校や兵学校を出て10年で大尉、って感じだったけど、終戦直前では数えで24歳辺りで大尉になってたからね。

    • by Anonymous Coward

      不潔か清潔かで言えば間違いなく不潔ではあるんだが、運転士が乗客の顔に顎を擦り付けてきたり、乗客が運転士の顔を舐める必要があるわけではないんだからどうでもいい話だね。

      敗戦くらいまでの官憲や軍将校のイメージって「ハ」みたいなヒゲを鼻の下に生やしてるイメージが強いよね。
      当時も不潔だってクレーム入れられてたんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      無精髭って不潔なのか?
      無精髭+洗顔してないのが不潔、じゃないのか?

      整えた髭は清潔なのか?
      整えた上で洗浄してある髭が清潔なのではないのか?

      いくら整えた髭でも、食べかすが絡まったまま放置してたら、それは不潔だろう。
      あるいは洗わずにひたすら油で手入れだけしていたら、はたして衛生的と言えるのだろうか?

      見た目のだらしなさは無精髭が勝るだろうけれど、それと清潔/不潔の概念は関連がない。
      関連があるように見えてもそれは偽相関。

  • 手入れし始めると面白いよ。
    けっこう奥が深いんだぜ~

  • 大阪も遅れてるな。
    その昔,タクシー運転手が同じように髭で裁判沙汰になった。結果は髭の勝訴。
    参考: 判例(pdf) [courts.go.jp]

    ヒゲを毛嫌いする人に言いたい。見た目で言えばヒゲよりハゲの方がひどい場合が多いと思うが,なぜハゲは許容しヒゲは許容できないのだ。どちらも生理現象であり本人の意思に関わらず生えたり抜けたりする。
    ヒゲに文句を言うなら,意思の力で毛を生やして,もしくは生やさないでから言え。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月18日 14時25分 (#3550366)

    多分こうなる。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月18日 14時32分 (#3550371)
  • by Anonymous Coward on 2019年01月18日 14時39分 (#3550375)

    利用者から不快との苦情が来たので評価を下げる方向になるんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      判決をもとに利用者に説明するとか、利用者が見えないところへ配置転換するとか。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月18日 15時15分 (#3550396)

    宗教的にヒゲを伸ばしてる人が居るので別に誰も何も言わないですね

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...