パスワードを忘れた? アカウント作成
13817791 story
アメリカ合衆国

米政府、ドローンの商業利用拡大のため規制を緩和へ 18

ストーリー by hylom
日本でもぜひ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

米政府が民間ドローンに対する規制を緩和し、一定の条件を満たしたドローンに対して人間の頭上での飛行や届け出無しでの夜間の飛行を許可するとのこと(ReutersDRONENEWSASCII.jpSlashdot)。

現在米連邦航空局は安全上の問題から民間のドローンが人々の頭上を飛行することを禁じているが、これによってドローンの商業利用が妨げられていることから規制緩和を行う方針のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年01月19日 7時29分 (#3550741)

    ドローンを使って某イベントの行列を空撮しつつ
    「見ろ、人がゴミのようだ!」と言う奴が増えそうな予感。

    • by Anonymous Coward

      日本は申請すれば飛ばしてもいいのだが、アメリカでは問答無用で禁止だったのが緩和されたという話ではないのか。

      • by Anonymous Coward

        そうそう

        日本はドローンと仮想通貨に関しては規制が非常に緩いんだよね
        自動運転関係も比較的緩い方

        誤解されがちだけど最近は良くも悪くも規制緩和かなり進んでる。それによって問題が多く出るくらいに

    • by Anonymous Coward

      規制対象外の200g未満のトイドローン(マイクロドローン)使えばできるよ。運営に怒られるかもしれないけどw

      • by Anonymous Coward

        その飛行ドローン200g未満制限は質量?それとも重量?

        • by Anonymous Coward

          引力(重力加速度)ですよ。

      • by Anonymous Coward

        たとえトイドローンであろうとも他人の土地上空を飛ばすには地権者の許可は必要だと思いますが…

        • by Anonymous Coward
          私の土地の上空ではドローンを含む一切の航空機の飛行を禁止します。
          つきましては既存の航空路線の航路の変更をお願いします。
          • by Anonymous Coward

            航空法
            第三十七条 国土交通大臣は、航空機の航行に適する空中の通路を航空路として指定する。
            第八十条 航空機は、国土交通省令で定める航空機の飛行に関し危険を生ずるおそれがある区域の上空を飛行してはならない。但し、国土交通大臣の許可を受けた場合は、この限りでない。
            第八十一条 航空機は、離陸又は着陸を行う場合を除いて、地上又は水上の人又は物件の安全及び航空機の安全を考慮して国土交通省令で定める高度以下の高度で飛行してはならない。但し、国土交通大臣の許可を受けた場合は、この限りでない。
            第百三十二条 何人も、次に掲げる空域において

            • by Anonymous Coward

              うち(横田基地の南側)の頭上を飛んでる米軍機は国土交通大臣の認可なんか受けてないんだろうな・・・

              #今朝頭上を低空飛行してった飛行機、肉眼で腹にでっかくNATIONALって書いてあるのが認識できました

        • by Anonymous Coward

          なのだけれども不法侵入には該当しないので刑事での摘発は難しく、民事にするにしても損害の証明が難しいという…。

    • by Anonymous Coward

      首相官邸にドローンで福島の土を運びまくり

      • by Anonymous Coward

        自分の主張を通すためなら法律を破ってかまわないという考えはやめましょうよ。

        • by Anonymous Coward

          主張を通したいんじゃなくて
          全能である俺の言うことを聞かないバカ共に一泡吹かせたい
          といった小児的全能感の歪んだ発露なだけなんじゃないですかね

          • by Anonymous Coward

            人、其れを「放射脳」と呼ぶ。

        • by Anonymous Coward

          そうだ、全くの同意。

          自分の主張を通すために福島のその辺に落ちてる土とか砂を総理官邸の上に運ぶなんて極悪すぎる。
          被曝して死んだらどうするんだよ。
          福島の砂だぞ。酷い!

          でも使ってたドローンは高級機だったから、ドローンは欲しいな。

    • by Anonymous Coward

      日本はドローンを規制するついでに凧揚げも規制しちゃってたりするくらいなので、もはやドローンを使ったイノベーションは遅れに遅れるだろう。

      ネットの映像でみた中国のドローンがすごい。
      高架高圧電線に引っかかった布を火炎放射器で焼き落としたり、高層ビル火災の消火をしてるものとか。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...