パスワードを忘れた? アカウント作成
13822282 story
広告

日清食品、アニメ広告で描いたプロテニスプレーヤー・大坂なおみ選手の肌の色で批判を浴びる 102

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より

アニメ化もされた人気漫画「新テニスの王子様」と日清カップヌードルのコラボレーション企画として、日清食品所属のプロテニスプレーヤーの錦織圭選手と大坂なおみ選手、綿貫陽介選手が新テニスの王子様のキャラクターと共に登場するアニメーション動画が公開されたのだが(コミックナタリー)、この動画で描かれていた大阪なおみ選手の肌の色を巡り海外で批判が出ている。これを受けて日清食品は広告の公開を中止した(時事通信)。

批判の内容は、大坂なおみ選手の肌の色が「実際よりも白く描かれている」というもの。日清側は「配慮が不十分だ」と謝罪している。なお、新テニスの王子様の作者である許斐剛氏によると、アニメに登場した大坂なおみ選手らのキャラクターデザインは氏によるものではないとのこと(スポニチ許斐氏が描いた大坂なおみ選手のイラスト)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2019年01月24日 18時49分 (#3554034) 日記

    毎日新聞の報道「日本国内では目立った批判はなかったとしているが」→
    それに対する反応「あの程度では批判が足りなかったようだ」

  • このアニメはフィクションです、実在の人物や団体とは関係ありません。

    とかいう断り書き入れなかったんすかね。

    よくあるコンテンツにそういう断り書き入れてても文句は出るけど。

  • 実際の大坂なおみ選手も肌の地はそんなに黒くないですよね?
    日焼けの影響のほうが強いような……
    正直過剰反応な気がします。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • 本気でこれ [yahoo.co.jp]とこれ [natalie.mu]が同じ色に見えるの?

      願望が強すぎて見たい物しか見れない状態なのかな?

      --
      しきい値 1: ふつう匿名は読まない
      匿名補正 -1
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      純血の黒人だと思って批判してる勘違い野郎が結構な比率で混ざってる気がする。
      白人はあんま日に焼けないしねぇ……

      • by Anonymous Coward

        NAOMIって名前も日本人ぽく感じないのかも。Naomi Campbellが有名だからかもしれないけど。

        • by Anonymous Coward

          聖書由来でポピュラーな名前だもんね

    • by Anonymous Coward

      初めて絵を見たときは「白っ」と思いましたが、実写の方も知っているのはテレビなんかのアレで
      テニス選手だし日焼けの影響もあるからこんなものなのかなと思いました。
      実際のところどうなんでしょうね。
      #日焼けに合わせて黒くしたら黒くしたでダウンタウンみたいに問題視されたりして。

    • by Anonymous Coward

      その辺の一般的な日本人に比べれば十分黒いよ。
      一見して黒人の血が入ってるのがわかるでしょ。
      別にそれが悪いことじゃないし、そのままの色で通せばよかったのに、変えたのがまずかった。
      日焼けの影響の可能性も否定はできないが、あなたは彼女が日焼け前の白い肌を見たことありますか?
      今の彼女をそのまま描けばよかっただけなのにさ。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月24日 13時52分 (#3553766)

    モンゴロイドの場合は黄色くしとかないと怒られるのかな?

    • 中途半端よくないよね。やるならシンプソンズくらいのアレだ。
      そしたら多分誰も突っ込まなかった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      錦織もアニメ人になってるんだけど全然話題が出てこないね
      大坂とはやっぱり格が違うだな

    • by Anonymous Coward

      モンゴロイドと一言にいっても、故・鈴木その子から松崎しげるまで雑多な色の人が居るので、モンゴロイドなら黄色やろ的な発想は問題になりかねない昨今。

      • by Anonymous Coward

        今だと、鈴木その子さんのように照明までつかって肌を白くみせるのは、
        黄色人種の肌の色を忌避する価値観を広める行為として、SNSなどで批判されるかもね。

    • by Anonymous Coward

      塗りつぶし無しの線画でいいんじゃないか

      • by Anonymous Coward

        それは白人を描いたとみなされる

    • by Anonymous Coward

      色を塗るときに大坂なおみさんの写真からスポイトツールで色を抽出して使えばいいじゃない。
      ま、それは冗談として。

      実際より肌の色を白くするというのは本人に配慮したつもりかもしれないが、それだとハーフであることにコンプレックスを抱いているだろうと勝手に考えてのことなので、そこに差別心が隠れているってことよ。
      それがわからない人たちは過剰反応とかいうんだろうね。

      ではどの程度の肌の色にすればよかったか。
      それは単純な話で、作中の純血の日本人より色黒だが黒人ほどではないってところなら問題なかった。
      多少は実際より黒くても白くても、大坂なおみさんのアイデンティティを壊さない程度なら問題ない。
      作品ではハーフではない日本人と同じくらいの肌色になっていたからアウト。
      大坂なおみさんのお父さんを愚弄したようなもの。

      なお、ここでは白や黒と表現しているけど、アジア人が白で黒人が黒という表現はどうなのか、という疑問はある。
      アジア人は薄い茶色、黒人は濃い茶色、白人は薄いピンク、というところじゃないだろうか。

      • 実際より肌の色を白くするというのは本人に配慮したつもりかもしれないが、それだとハーフであることにコンプレックスを抱いているだろうと勝手に考えてのことなので、そこに差別心が隠れているってことよ。
        それがわからない人たちは過剰反応とかいうんだろうね。

        「日本人のセルフイメージがけっこう白人寄りなので日本人キャラも白くなりがち
        なので大坂なおみ選手もついつられて白くしちゃった」

        って話なのではないかなコレ。「白くしてあげよう」とかまでは考えてない気がする。
        (いやそこに全く差別がないとは言わないけど)

        親コメント
      • > 実際より肌の色を白くするというのは本人に配慮したつもりかもしれないが
        ここが想像で
        その後は自分の想像に文句付けてるってのはどうなのかなぁ

        親コメント
      • それを差別だと思う方が差別だと思いますけど

        --
        一人以外は全員敗者
        それでもあきらめるより熱くなれ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          差別していると意識しないで差別している人って、それを指摘されると差別だと思う方が差別だっていいますよね。
          以下繰り返し。

          結局最終的に差別かどうかは、大坂さん本人の受け取り次第。
          大坂さんが不快感を抱いたなら差別。抱いていないなら許容範囲内。

          マイケルジャクソンなら、おそらく実際より白く描かれたら喜ぶ。

          でも客観的に考えれば差別だね。
          大坂さんではなく、黒人に対しての差別。

          「他の登場人物より色黒に表現されるのは黒人みたいで嫌だろう。
           嫌だろうから白くしておくよ。」

          そういう意識は差別以外の何物でもないよね。

          あなたの似顔絵を絵描きが描いてくれたとき、絵描きが「あなたのお父さんはブサイクだから、お父さんの要素を排除して田中圭に似せておきましたよ。はいどーぞ」ってあなたと全然違うイケメンの絵を渡してきたらどう思う?
          あなたはブサイクと言われているようなもんだぜ。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月24日 15時03分 (#3553838)

    大阪なおみって人は黒人で日本国籍を取って日本名ってこと?
    ニュース見たことあるけど日本語喋れんやん
    要は黒人助っ人でテニスってこと???

    別に白でも黒でもいいやんって思うが

    • by Anonymous Coward on 2019年01月24日 15時37分 (#3553874)

      まず漢字が間違ってる。「大坂なおみ」な。
      日本人とアメリカ国籍を持つハイチ人のハーフで生まれたのは日本
      これにより現在は日本とアメリカに二重国籍で、もうちょっとしたらどっちかを選ぶ必要がある。
      現在、選手登録は日本になっている。
      日本語がしゃべれないのは、アメリカでの生活が長いから。
      最後の、黒人助っ人というのはちょっと意味不明。
      テニスの4大大会は、ランキングで出場可能かどうかが決まる。国が枠を持っている大会ではないよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      大阪なおみって人は黒人で日本国籍を取って日本名ってこと?
      ニュース見たことあるけど日本語喋れんやん
      要は黒人助っ人でテニスってこと???

      別に白でも黒でもいいやんって思うが

      お父さんがハイチ系アメリカ人、お母さんが日本人。
      日本生まれで4歳で渡米してそれ以降ずっとアメリカ在住。
      日本語はあまりしゃべれない。英語を話す。

      彼女が日本人かどうか?というのはあなたの日本人の基準による。

      国籍的には日本とアメリカの二重国籍。テニス選手としての国籍登録は日本。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...