パスワードを忘れた? アカウント作成

Idle.srad.jpは、あなたの人生において完全な時間の浪費です。見るなよ、見るなよ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2019年1月28日の記事一覧(全9件)
13824994 story
メディア

「原版の通り」と表記されてた「ドラゴンボール」Blu-rayで中指を立てる描写が変更されていたことが発覚 37

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より

人気漫画・アニメ「ドラゴンボール」の劇場版作品を収録したBlu-ray「DRAGON BALL THE MOVIES #6」では、作中でキャラクターが中指を立てる描写が「修正」されているとのこと。しかし商品説明には「この作品には、映像、台詞の一部に、現在では不適当と思われる表現もありますが、作品の歴史的価値を重視し、現存する原版のとおり収録してあります。」との記述があったため、発売元の東映ビデオがこれを理由とした商品の返品受付を行うと告知しているJ-CASTニュース)。

なお、同シリーズではジャケット裏面で左右反転されたキャラクターの画像が使われていたというトラブルも発生していた

13825020 story
情報漏洩

60万サイトで使われるWordpress多言語プラグインWPML、サイトがハッキングされ情報流出 3

ストーリー by hylom
退職者のアカウントはちゃんと削除しましょう 部門より

サイトを多言語対応させるためのWordPress向けプラグイン「The WordPress Multilingual Plugin(WPML)」の開発チームで働いていた元従業員がWPMLのWebサイトを乗っ取り、その顧客に修正されていないセキュリティホールの存在を知らせるメールを大量送信したそうだ(ZDNetwelivesecurity)。

このメールでは、プラグインを利用することで脆弱性が生じる可能性があるということを伝えていたという。WPMLの開発者によると、WPMLのサイトに元従業員によってバックドアが仕掛けられており、これが悪用されたという。

また、これに関連して顧客の氏名やメールアドレス、さらにWPMLのアカウントが流出した可能性もあるとし、顧客に対してはパスワード変更などを行うことを推奨している。

13825029 story
プライバシ

中国で「債務の返済が滞っている人」が半径500m以内にいると通知するアプリが開発される 46

ストーリー by hylom
みんなで滞れば怖くない 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

中国では市民の信用情報を収集する「信用スコア」システムが存在するが(過去記事)、これを利用して「債務の返済が滞っている人が近くにいると通知する」というアプリが開発されているという(GIGAZINERT)。

このアプリは中国の河北省地方政府が開発を進めているものだそうで、周囲500mの範囲にいる人の信用情報を取得、債務の返済が滞っている人の存在を地図上に表示するという。

13825034 story
原子力

「もんじゅ」の使用済み核燃料取り出し作業で遅れ 44

ストーリー by hylom
大変なタスクではあろうがなぜ遅れたのか 部門より

廃炉が決まっている高速増殖炉「もんじゅ」の使用済み核燃料取り出し作業で遅れが発生しているという(福井新聞日経新聞毎日新聞)。

1月中までに使用済み核燃料合計100体を取り出す予定だったが、1月20日までに作業が完了しているのは83体で、月内に残り17体を取り出すのは難しいとして断念したようだ。29日は定期検査が本格化されルため取り出し作業は中断され、再開は9月になるという。計画では2022年末までに530体を取り出す予定。

13825037 story
AMD

AMDプロセッサのコア数表記をめぐる訴訟、BulldozerコアCPU購入者が対象に 27

ストーリー by hylom
まだ続いていたのか 部門より
headless曰く、

米カリフォルニア北部地区連邦地裁は17日、AMDプロセッサーのコア数表記をめぐって提起されていたクラスアクション訴訟(過去記事)について、原告側が求めていたクラスの定義を認定した(The Register裁判所文書PDF)。

この訴訟はBulldozerモジュールを使用するAMDのFXシリーズ8コアプロセッサーに関するものだ。AMDはFXシリーズの8コアプロセッサーを「業界初のネイティブ8コアデスクトッププロセッサー」「Bulldozerアーキテクチャーによる比類なきマルチタスキングと純粋なコアのパフォーマンス」などと宣伝していたという。

しかし、Bulldozerモジュールは2つのコアが1組になっており、L2キャッシュやFPUを共有していることから、原告は完全な8コアとして動作せず、実質4コアだと主張。このような宣伝はカリフォルニア州法に違反するとして、損害賠償などを求めて2015年にAMDを訴えていた

AMD側は原告の請求内容がクラス要件の一部を満たさないと主張していたが、連邦地裁のHaywood Gilliam Jr.判事はクラスの要件をすべて満たすと認定した。今回の訴訟でクラスメンバーとなるのは、AMDのWebサイトを閲覧した後でFX-8120/FX-8150/FX-8320/FX-8350/FX-8370/FX-9370/FX-9590を購入したすべての個人のうち、購入当時カリフォルニア州に在住していた人となる。

13825039 story
交通

ケンウッド、カーエレクトロニクス以外の自動車用品にも参入 45

ストーリー by hylom
次はどうなる 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

カーナビゲーションやカーオーディオではよく知られるケンウッドが、カーエレクトロニクス以外の自動車用品に参入した。

昨年7月にFMトランスミッターとシガーソケットチャージャーを発売したのに続き、今月にはアルミホイールウェアラブルスピーカーを発表した。

性能だけでなくデザイン性も高いケンウッドのブランド力を生かそうとしているのだとは思うが、ホイールまで出すのは意外ではないだろうか。

13825159 story
ビジネス

2月1日よりPSEマークがないモバイルバッテリーの販売が禁止に 56

ストーリー by hylom
買いそびれた 部門より
maia 曰く、

ポータブルリチウムイオン蓄電池(いわゆるモバイルバッテリー)は2018年2月1日より電気用品安全法の規制対象となっており、これによって技術基準に適合していることの確認や検査記録の保存、PSEマークが付されていない製品の販売禁止などが義務付けられている(過去記事)。

これらの規制については1年間の経過措置期間が設けられているが、今年2月1日で経過措置期間が終了し、これ以降はPSEマークがないモバイルバッテリーは製造・輸入及び販売ができなくなる。そのため、2月1日を前にマークがないモバイルバッテリーが安売りされている店もあるという(FNN)。

そういえば見かけたような。

13825174 story
医療

インフル新薬「ゾフルーザ」で耐性ウイルス検出 44

ストーリー by hylom
ご注意を 部門より

塩野義製薬が開発し、昨年発売された新しいインフルエンザ薬「ゾフルーザ」を使った患者から、ゾフルーザ耐性を持つ変異ウイルスが検出された(朝日新聞東京新聞)。

既存のインフルエンザ薬としては「タミフル」があるが、ゾフルーザは回復までの期間こそタミフルと同程度である一方、ウイルスの増殖を抑える働きがあることから患者から排出されるウイルス量が少なくなるほか、服用回数が少なくて済むという点から注目されていた。

いっぽうで以前より耐性ウイルスの問題については認識されていたようで、たとえば治験段階では12歳未満の子供の23.4%、12歳以上でも9.7%で耐性ウイルスが出ていたという。

なお、現時点でゾフルーザについては「想定を超える需要」が発生しているという(DI ONLINE)。報道を受けてゾフルーザの供給がなくなるのではないかという噂が出回り、その結果卸売業者などが在庫を確保しておこうとして注文が増加しているのではないかとも見られている(セキュリティホールmemo)。

13825281 story
インターネット

日本のブロードバンド普及の立役者「Yahoo! BB ADSL」も新規受付を終了へ 104

ストーリー by hylom
ついに 部門より

ソフトバンクが「Yahoo! BB」ブランドで提供していたADSLサービスの新規契約受付を終了する(ソフトバンクの発表INTERNET Watch)。サービス自体は今後もしばらくは継続されるとのことで、現在これらサービスを利用している利用者に対し回線移行を勧めるような措置は特には行わないという。

新規契約受付を終了するのは「Yahoo! BB ADSL」および「Yahoo! BB バリュープラン」で、受け付け終了日は2月28日。

なお、NTT東日本および西日本はFTTHサービス「フレッツ 光ネクスト」を利用できない地域以外においてフレッツ・ADSLの新規申込み受付を2016年6月30日で終了している(過去記事)。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...