パスワードを忘れた? アカウント作成
13825039 story
交通

ケンウッド、カーエレクトロニクス以外の自動車用品にも参入 45

ストーリー by hylom
次はどうなる 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

カーナビゲーションやカーオーディオではよく知られるケンウッドが、カーエレクトロニクス以外の自動車用品に参入した。

昨年7月にFMトランスミッターとシガーソケットチャージャーを発売したのに続き、今月にはアルミホイールウェアラブルスピーカーを発表した。

性能だけでなくデザイン性も高いケンウッドのブランド力を生かそうとしているのだとは思うが、ホイールまで出すのは意外ではないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • と思ったら「カー用品店販路で展開します」なのか。夏の車内に置いといても熱で溶けない耐熱性とか持ってるのかしら(たぶんむり

    • by Anonymous Coward on 2019年01月28日 16時43分 (#3555849)

      っていうか、イメージ写真で自宅でくつろいでたり、アウトドアやスポーツ中に使ってる写真があるんだから、家電量販店で普通に売ればいいと思うの。

      親コメント
      • 首掛けスピーカーは去年いろんなメーカーが参入した人気ジャンルで

        ・ソニー「SRS-WS1」(音はいいけどBTじゃなくて独自規格のトランスミッタ)
        ・BOSE「SOUNDWEAR」(音はいいけど高め)
        ・JBL「SOUNDGEAR」(ちょっとだけ安いけど重い)
        ・ソフトバンク「MY THEATER」(韓国EM-TechのOEM。安い)

        なんてのが家電量販店ではしのぎを削ってるのです。(上から僕の欲しい順。カッコ内は僕の感想)

        そこにケンウッドで音がいいとかいうのを売りにして勝負に行けるのかというと微妙なとこなんじゃないですかね。
        まあ「じゃあカー用品店なら売れるのか?」というのも疑問ですが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 独自規格のトランスミッタ
           
          そんなところだけソニーらしさ健在でも全然嬉しくない。

      • by Anonymous Coward

        今のケンウッドはもう家電側の販路を持っていないと思われます。
        今持ってるカーナビ/カーオーディオの流通経路で売ろうと思ったら、カー用品店扱いのみになるのは仕方ないかと。
        お菓子として流通してたからビックワンガムは食品扱ってるところでしか(多分)売っておらず、模型店では買えなかったようなものですね。

    • by Anonymous Coward

      カー用品店自体終わりそうに感じてますが...
      こないだ立ち寄ったらパソコン専門店と似た場末感が漂ってました

      • by Anonymous Coward

        確かにそうですね。
        加えて、カー用品店は客層が…(偏見)

  • by shesee (27226) on 2019年01月28日 16時05分 (#3555826) 日記

    なんだか悪い予感。

    • by Anonymous Coward on 2019年01月28日 16時20分 (#3555837)

      パイオニアはカーナビ以外の柱を立てられなかった結果であって、
      成否はともかく新しいことをなにもしないという選択はそれこそパイオニアの後を追うことになる。

      親コメント
      • by shesee (27226) on 2019年01月28日 17時26分 (#3555889) 日記

        うーん、アルミホイールや車用雑貨はあまり儲かりそうに無いのですが。
        パイオニアは市場が衰退しているカーナビ以外の事業をことごとく売るという、経営ミスでは。

        親コメント
        • by ma_kon2 (9679) on 2019年01月28日 18時54分 (#3555953) 日記
          あくまで家電メーカーであって,東芝のように総合電機じゃないですからねえ。
          切りうるとあっという間に売るモノなくなりますよねえ。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          さすがに自社でアルミホイールとかを生産するわけでもあるまい。
          どこかのメーカーに自社ロゴの入った製品をOEMさせるだけなら、あまり儲からない代わりにリスクもさほど負わずにできる。

          # ブランド・イメージのコントロールだけは気をつけないといかん。

          • by Anonymous Coward

            プレスリリースにも書いて有るけど、実際に作ってるのはアルミホイール大手(国内と世界的にNo1)のエンケイ [enkei.co.jp]だからね。

          • by Anonymous Coward

            ENKEIの代理店やるだけみたいだが。
            ただENKEIってわざわざケンウッドに流通や広報を頼る必要は無いようにも思えるんだけど。
            なんかコラボって新展開とか考えて居るんだろうか?

      • by Anonymous Coward

        > カーナビ以外の柱を立てられなかった
         
        大昔ならレーザーディスクがあるじゃないかと言えたんですが...

        • by Anonymous Coward

          は?
          カーナビが好調だった時点でレーザーディスクは既に衰退していたんだから、そこでもう一つの収益源が欲しいという議論にレーザーディスクを持ち出すのは昔の製品であるという以前に議論として成立しないんじゃ?

          パイオニアの話題が出るとすぐレーザーディスクの話を書き込みたがる老害ほんとうざい。

          • by Anonymous Coward

            年寄りが昔話するぐらい許してよ…
            ウザいとか言わないでよ

    • by Anonymous Coward on 2019年01月28日 17時45分 (#3555907)

      技術革新が早まってるから
      開発資金が無いとついていけないんだよ
      富士通テンも今はデンソーテンになってるし
      今の新技術は5年前の基礎研究
      後追いするだけでも大変なんだよ
      10年前から準備してるところについていくのは大変なんだよ
      ちょうど10年ぐらい前に10年先見越して投資していたのがファーウェイ
      大変だ大変だと言われてるけど
      すでにパテント押さえてるから自前の製品が売れる必要が無いんだよな
      ファーウェイと契約して製品作るにはそれなりの基盤が必要なんだよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年01月28日 18時50分 (#3555948)

      パイオニアなのにコンサバになったのが運の尽き。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年01月28日 16時35分 (#3555841)

    自社で設計して管理もするなら大したもんだが、
    他所で作ったものにケンウッドの名前付けるだけで、そんな大騒ぎするようなもんでもなかろう。

    • by Anonymous Coward

      商標の問題で無理だろ。

    • by Anonymous Coward

      寿司ロボット [audio-technica.co.jp]をやってるオーディオテクニカの例もありますしね。キッチン進出は有望ですね!

      # な訳ない

  • by Anonymous Coward on 2019年01月28日 16時41分 (#3555847)

    防水性能はどうかな?
    というのも、ジョギングやウォーキングの時に良さそうだと思ったんですが、汗や雨のことを考えると防水性能が必要だなと。
    あるは自転車に乗ってるときとかも使えそうかなと。

    私はトレーニングの時にイヤホンしてるんですが、防水性能ではなく、安物で壊れても安く買い替えできるからという理由で使っています。
    もし、濡れても壊れないつくりなら、アリかなーと思いました。

    • by Anonymous Coward

      Boseの使ってます
      クビにひっかけて乗っけてるだけなのでウォーキングぐらいなら大丈夫だけど、ジョギングはどうでしょう?

      また耳の近くのちっさいスピーカーでたれ流してるだけなので結構周りに聞こえたりします
      携帯ラジオをイヤホンつけずにたれ流しながら歩いているじいさんぐらいには周りからすればうざいかも

      他人に聞えても気にしないとかイケメンだから大丈夫な人以外はおうちの中でうろうろするときに使った方が
      いいかもしれません

  • by Anonymous Coward on 2019年01月28日 16時54分 (#3555857)

    保守的なこの業界のなかでは、先進的な方じゃないですか。
    #10年前にHDD内蔵のディーラーナビを20ン万円でつけたのに、オーディオのUSB入力では、フォルダー数が一定数以上あると認識しないという、わけのわからん制限で、ろくに使えなかった経験が、、、スマホの進化はとっくに旧来のカーエレクトロニクスを時代遅れにしている。ナビやドラレコもスマホやタブレットで十分。

    • by Anonymous Coward

      >ナビやドラレコもスマホやタブレットで十分。
      それが、手元の有りもので試すと結構弱点があったりする。
      取付の方法で悩んだり、例えば夏場の熱問題とか・・
      充電しながら使ってもバッテリーが減っていくとかね。
      なかなかドンピシャな事にはならなかったりします。
      ま、これがうまくハマると楽しいんですがね。

    • by Anonymous Coward

      両対応はPioneerも出してるよ

      https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/car_av/av_mainunit/fh-9400dvs/ [jpn.pioneer]

      Pioneerはさらにスマホ前提のオーディオを出したりしてもっと尖ってる

      • by Anonymous Coward

        ナビなしオーディオですね。それならKenwoodも出してる。
        Rep:両方対応の_ナビ_を出してるのはKenwoodだけ

        • by Anonymous Coward

          突っ込まれたら「知らなかったわ」って素直に言える人になろう。
          誰にでも間違いはある。
          でも、それを認められるかどうかでその後の成長が決まるんだね。

          誰も言ってない後付け条件をくっつけて間違いを認

          • by Anonymous Coward

            > そもそもAndroid AutoやCarPlay対応なのに本体にナビ機能なんていらんでしょうよ。オーディオで十分。

            そもそも元コメ自身が

            > ナビやドラレコもスマホやタブレットで十分。
             
            って言ってるよね。
            それでも、それでも!絶対認めたくないでござる!と。

            • by Anonymous Coward

              え?
              いや、元コメントはナビやドラレコもスマホやタブレッドで十分、だから旧来のナビは不要ってるんじゃないの?

              だからスマホ連携対応なのにナビ付きってのは矛盾した存在なんだよ。ナビ機能が二重になってて無駄。

        • by Anonymous Coward

          スズキ純正のうんこカーナビでさえApple CarPlayに続いて2016/10/17 [mynavi.jp]にAndroid Autoに対応してるんですけど

          • by Anonymous Coward

            純正向けだといろいろあるね。

            パナはなぜか市販にはCarPlayを載せて来ない。

    • by Anonymous Coward

      ドラレコをスマホやタブレットで代替するってどゆこと?

      • by Anonymous Coward

        持ち歩いてるスマホやタブレットを車に乗ったらスタンドに立てて、進行方向をイベント発生関係なく常時録画って事だろ?
        メモリー書き換え耐性や駐車中の盗難いたずら対策を考えると、専用機には劣ると思うから、十分かどうかは人それぞれだとは思う。中高級車種なら、専用機でもいいと思うけど、軽とか中古の安い車だったら、スマホやタブレットでもいいだろ。

        話変わるが、盗難いたずら対策考えると、ドラレコって24時間常時録画するしかないけど、そんなドラレコってあるのか?
        今あるのは振動検知で録画開始ぐらいだと思うけど。

        • by Anonymous Coward

          >軽とか中古の安い車だったら、スマホやタブレットでもいいだろ。
          ドラレコを勘違いしていると思われます。

        • by Anonymous Coward

          動体検知 or 衝撃感知 or 常時の選択が可能な機種(オプションで補機バッテリーの電圧低下監視装置あり)
          https://www.yupiteru.co.jp/products/drive_recorder/dry-st2000c/ [yupiteru.co.jp]

          コマ撮り(0.5fps~10fps)、ただし最大24時間まで。こっちも補機バッテリーの電圧低下監視装置あり
          http://www.driveman.jp/products/gp1.html [driveman.jp]

          ただ駐車中常時録画なんてすると、SDカードが激しく消耗して1年も持たなくなるかもしれないが。

        • by Anonymous Coward

          やっすいスマホを(走行時だけの)ドラレコ代わりにしようと色々試しましたが、でかいからマウントもごつくなるわ、場所もとるわ、何よりカメラの画角がさほど広くない
          夏の炎天下に放置も出来ない
          で、5千円くらいの中華アクションカムを前と後ろに設置して、今のところちゃんと撮れている模様

          #最初から国産ドラレコを買った方が・・ということは考えないようにしている

  • by Anonymous Coward on 2019年01月29日 3時32分 (#3556141)

    参入とかじゃないのか

    • by Anonymous Coward

      参入とかじゃないのか

      冗談? [kenwood.com]

      そうか、「トリオ」ブランドを復活させて...

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...