パスワードを忘れた? アカウント作成
13825242 story
医療

信仰上の理由から予防接種をしていない信徒の多い宗教団体で麻疹の大量感染 67

ストーリー by hylom
予防接種しないとこうなるという 部門より

三重県津市の「医薬に依存しない生活を重視」する宗教団体で、麻疹の集団感染が発生していたという。昨年12月に同団体が行っていた「研修」の参加者からはしかの症状が確認され、その後この研修の参加者29人が麻疹を発症、さらにその家族や同級生、病院で居合わせた人などにも感染が広がっているという(中日新聞毎日新聞やや日刊カルト新聞)。

発症者の多くは予防接種を受けておらず、そのため感染が広がったようだ。これを受けてこの団体は「今後は保健所の指導に従う」としているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アーミッシュと違って彼らは外部との接触に積極的だからね。

    昔ウチの最寄りの駅でも、毎日手かざししてた。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月29日 9時36分 (#3556199)

    素直でワラタw
    経験をちゃんと活かしてていいのではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward on 2019年01月29日 10時13分 (#3556223)

      「赤ん坊が卵アレルギーで呼吸停止しても、支部長先生のご浄霊で治癒した」なんて体験談をサイトに掲載しているような宗教団体ですよ。
      (医薬だけじゃなく、治療行為全否定)
      経験なんか活かすわけがない。「信者の自己責任」と言い逃れるのがオチです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      信仰上の理由ってなんだろうな。その程度の信仰なのかよと・・・

      #精神上の理由から病院は絶対行かない。今も自己診断で骨折、松葉づえ生活だけど行ってない

  • 予防接種を拒否するというのは潜在的な社会的脅威としてお取り潰しする立法ではだめなのかな?
    まあ、今回はこの団体が受ける判断をしたわけだけど、そういう場合ばかりじゃないでしょ。

    精神面に踏み込むと管理社会とかディストピアになるけど、科学的事実と感染症の防疫ノウハウに基づく部分はやらないといけないと思うけどねぇ。

    • 狂犬病ワクチンさえ徹底できないんやで?

      狂犬病ワクチンは打つべきか?白熱する議論 - Togetter
      https://togetter.com/li/820886 [togetter.com]
      ちょっと古いまとめだけど、今もたいして変わってないと思うんで、まあ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      麻疹ぐらいで大騒ぎしすぎですよ

      麻疹はかかったとしても致死率は10万人に1人ぐらい
      インフルエンザと同じレベルです

      予防接種も100%効果が有るわけではありません

      10万人に数人ぐらいしか起きない悲劇を社会的脅威というのは
      交通事故はゼロには出来ないからクルマは全部禁止と言ってるようなものです

      取り乱さないで冷静に判断しましょう
      国が予防接種を奨励する、保険で補助するぐらいが現実的な落としどころです

    • by Anonymous Coward

      ここは信仰の自由を優先してどっかの無人島で
      片道切符の研修をしてもらえばいいんじゃないか?
      信者が勝手に感染するのは自己責任だし誰も困らん。

    • by Anonymous Coward

      信者のみに影響がある輸血拒否などでも、親に縛られ信仰の自由のない子供の命が奪われる。
      親族への布教禁止とか実質効力無いだろうし、最終的には医療に口出す宗教は全部排除するしか無くなりそう。

      ストイックに適用するとクローンや胚の遺伝子操作などの倫理的禁忌も宗教的思想に分類されてしまいそうなのが辛いけど……
      # 社会不安がそのリスクを飲み込むより前に医療拒否は廃止しとけよ宗教家共

    • by Anonymous Coward

      医療を受けないことが宗教上重要なことなら、
      その結果早死にしても望むところなんじゃないの。
      外部に影響が無いように隔離する方向で考えればいいと思う。

      • by Anonymous Coward

        こういう医療を有害とかあれは医者が儲けるためなんだみたいな考え方ってもっとカジュアルな形で普及してますね。
        野菜汁やアロマテラピー、パワーストーンの愛好者によく見ますね。
        さっさと医者に処方してもらえば安価に直るものを高価な健康食品やアロマオイルによるオリジナル民間療法にに固執して病状を長引かせる。
        医療不信を煽るマスコミが発信源。

      • by Anonymous Coward

        判断能力があることになってる大人なら愚行で命を落とす自由もあるべきだが、未成年者はそれでは駄目だよ。
        児童虐待だと判断して親権を一時停止して医療を受けさせる仕組みが必要だと思う。

    • by Anonymous Coward

      かかる病気次第じゃないかな
      強制力があるものを拒否するのであれば取り潰しもやむなしなところがあるけど、日本の予防接種で強制力があるものはないからなぁ。
      もちろん、予防接種は撃たない人がいればそれだけでも、効果は落ちるので当然売ったほうがいいけど、インフルエンザですら、撃たない人が多いから、強制力を持たせるには法的に根拠がいると思う。

    • by Anonymous Coward

      いや、予防接種を義務にする法改正だけでよくないですか?
      いくら宗教だと言おうが今でも人殺しをしたり拉致監禁をしてバレたら罪に問われるわけで、それと同じように予防接種拒否を罪に問えるようにすればいいんですよ。

      • by Anonymous Coward

        元々強制だったのが、副作用だのなんだので裁判があって敗訴して任意になったのではなかったか。

        • by Anonymous Coward

          接種を義務とする制度そのものを禁じる判決を出されたわけではないと思うので、結局は国が責任を取るのが嫌なだけでしょう。
          任意化という対応自体が間違ってたんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月29日 9時27分 (#3556193)

    ワクチン接種について、
    ・任意なので受けなくてよいという指導はしていない
    ・義務であれば受けなければいけない
    ・麻疹ワクチンについては推奨されているが義務ではないので、最終的には自己責任というか本人の意思で決定している
    と言い逃れしようとしている。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月29日 10時22分 (#3556229)

    布教だよ

    • by Anonymous Coward

      唯一麻疹神が光臨なされたのじゃーっ

      #死んだら死んだで選ばれたとかの理由をこじつけられる

      • by Anonymous Coward

        >唯一麻疹神
        後の Deus ex machina である。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月29日 11時09分 (#3556249)

    MS救世神教 ってところだよ

    • by Anonymous Coward
      MC救世神教。
      ビルゲイツが教祖様みたいな感じ。>MS救世神教
  • by Anonymous Coward on 2019年01月29日 11時58分 (#3556274)

    防疫上、予防接種が好ましい。ここまでは常識。
    しかし、予想外の問題で、十分な予防接種が製造・使用できなくなったら。
    それを前向きで実証やってくれたんだから、このデータを逃す手はない

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...