パスワードを忘れた? アカウント作成
13827385 story
医療

床と頭付近の寒暖差が病気の有無を左右するという調査結果 50

ストーリー by hylom
寒い家はよろしくない 部門より
pongchang曰く、

部屋と部屋の間の温度差、床と天井の温度差は不健康を招くという(国土交通省の発表毎日新聞)。

発表によると、以下のようなことが分かったという。

  1. 室温が年間を通じて安定している住宅では、居住者の血圧の季節差が顕著に小さい。
  2. 居住者の血圧は、部屋間の温度差が大きく、床近傍の室温が低い住宅で有意に高い。
  3. 断熱改修後に、居住者の起床時の最高血圧が有意に低下。
  4. 室温が低い家では、コレステロール値が基準範囲を超える人、心電図の異常所見がある人が有意に多い。
  5. 就寝前の室温が低い住宅ほど、過活動膀胱症状を有する人が有意に多い。 断熱改修後に就寝前居間室温が上昇した住宅では、過活動膀胱症状が有意に緩和。
  6. 床近傍の室温が低い住宅では、様々な疾病・症状を有する人が有意に多い。
  7. 断熱改修に伴う室温上昇によって暖房習慣が変化した住宅では、住宅内身体活動時間が有意に増加。

ただし、国土交通省の補助事業の中間報告なので中立性はやや疑問。でも、常識の範囲内の報告。

ついでに書くがサウナと露天風呂の雪見酒の往復は危険なので止めてもらいたい

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 気持ちよくて頭も冴えるので銭湯に行くときは欠かさずやるのですが、
    年をとって高血圧を患ってくるとそうもいかなくなるんでしょうな。
    https://senior-lifehack.com/health/sauna-mizuburo-kouka/#i-9 [senior-lifehack.com]

    体の先から徐々に水をかけて温度に慣れさせたりこまめな水分補給を心がけるようにします。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by Anonymous Coward

      フィンランドなんかでは、湖のほとりにサウナ小屋があって、冬に凍結した湖の氷に穴を開けて
      サウナ小屋と氷温付近の湖につかるというのを交互に繰り返すのが伝統的な健康法なんだかレジャーなんだかでやられているが、
      あれで死人とかでないのかね。

      一方屋内は建物ごと温めるので、廊下に出ようがバスルームに入ろうが、あたたかい。

    • by Anonymous Coward

      …なぜ荒らし?

  • by Anonymous Coward on 2019年01月31日 13時51分 (#3557450)

    世界の住宅「冬の室温」日本がワースト1位 / なんとベスト1位のロシアは24度
    http://buzz-plus.com/article/2019/01/16/japanese-rooms-are-cold/ [buzz-plus.com]

    • 北海道人の、自然を否定しまくった冬の室温と夏の室温を見てると、
      ロシアにしても北海道にしても「自然に全力で抗い、なじもうとしなかった人種が
      生き残った地域」なんじゃ無いかと思う……

      #かつて新人だった頃の寮(関東)で、北海道人の夏の部屋はペンギン住んでるんじゃないか
      #ってくらい寒かった。そして冬は暑い。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        真冬にガンガン暖房かけてビールやアイスクリームを楽しむのが北海道民って話を同世代の北海道出身者から聞いたことが有る
        実家は東北の古民家だったので冬は枕元の水差しが凍りつくほど寒かったが分厚い布団を重ねて豆炭あんかで凌いだ(パンチカードを使ったことの有る世代)
        津軽海峡を越えると文化圏が変わると思った

      • by Anonymous Coward

        精神論で季節の気温変化に立ち向かうことを端から放棄している。北陸で暖房のない部屋で育った俺にとっては、東北の子どもたちでさえ、軟弱に写った。

        東北でも(自宅では寝るだけなので)暖房無しで暮らしていたし、服装も季節感がないと言われていたが、氷点下10度以下の屋外では、精神論で生きられない。俺みたいなのは北海道で長生きできない。

        とか言いつつ、冬の最低気温が氷点下20度くらいのところに住んでいる。同居人のおかげで死なずに済んでいる。

    • by nim (10479) on 2019年02月01日 13時01分 (#3558074)

      まあ、マジレスすると、米国もどこを取るかでずいぶん変わると思うけどな。
      サンファンなんて、冬の室温は24度楽に越えてそうだし、フランスだって、
      カイエンヌあたりは温かいし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      24度はベストなのだろうか。
      24度だと半袖半ズボンでいないと暑すぎるし、たとえ半袖でも汗をかく。
      個人的には20度前後が最も快適。

  • 寝転んでおけば良いんですかね

  • by Anonymous Coward on 2019年01月31日 14時04分 (#3557460)

    これはもう歴史上しかたないことでもあるけれど
    日本の住宅は基本「夏の暑さをしのぐ」ことに全力で傾けてきたから
    エアコンに代表される空調ありきで設計する現代においては
    限りなく非効率なんですよね。

    つい最近も世界各国との比較で、日本の住宅は
    冬の室内平均気温が -10度も差があるってデータが出回っていましたが
    住宅メーカーは未だに断熱対策に及び腰。

    断熱住宅は元記事のとおり健康にもいいですし、なにより冷暖房費を下げて
    長期的なランニングコストを節約します。
    スラドに居る方でこれから家やマンションを買われる方は、
    ぜひ断熱にこだわってください。
    断熱対策バッチリにしとくと、夏と冬はマジ全然違いますよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月31日 13時28分 (#3557433)

    雪見大福ダメか~

  • by Anonymous Coward on 2019年01月31日 13時31分 (#3557435)

    床暖房が最強であることが証明されたか。エアコン関連株は今すぐ手放さないとな。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月31日 13時35分 (#3557438)

    良くないのはわかっているが好きなんだよなぁ。しかも高血圧。
    そのうち逝くな…。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月31日 13時43分 (#3557444)

    この調査は、要するに「寒い家は健康に悪い」という結論が得られました、ってこと? 当方の「常識」である「温度差は体に良くない」とはビミョーに異なる。

    それを演繹すると「寒い地方は暖かい地方よりも健康に悪い」ということになるんだが、平均寿命のデータ [mhlw.go.jp]では、暖かい県が優位とは見えないなぁ。もしかして平均寿命は厚労省のデータだから偽装されている?

    • 暖かい地方ほど歴史的に断熱が適当で家は寒いとか余裕でありそうですな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        この時期、東京の我が家は北海道の一般的な住宅より室温が低いと思う。
        エアコン入れても18度とかになってるし。

        • by Anonymous Coward

          暖かい家は健康に良いとして、今度は外出した時の温度差でやられるんでないの?

          • by Anonymous Coward

            防寒もせず部屋着で飛び出すような真似しなければ,本州(雪国・山間部は除く)の寒さならそれほど問題ないと思う.
            逆に部屋が寒くて体温上がってない状態から外出る方が,温度差関係なくキツい.
            # 今年まだ暖房を使っていない東北出身神奈川在住のAC

    • 温度差も悪いが、低温はもっと悪い
      ということでは。

      暖かいほうが良いが、その場合は室内の温度差が無いほうがもっと良いということ。

      自分の親も年取ってから、冬場に神経痛になるのだけども、
      全体的に暖かい部屋(他人の家とかホテルとか)に行くとその時は直ったりする。
      自宅でも暖房やストーブ使ってますけど、古い家なので床面近くは寒いし。

      --
      [Q][W][E][R][T][Y]
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年01月31日 13時45分 (#3557445)

    断熱が効いてるような家に住む人はお金持ちとか
    暖房が充分でない家に住む人は貧乏とか
    そういう話ではないのでしょうか

    • by Anonymous Coward

      年収が病気の有無を左右するという調査結果が~とか言っても面白くないじゃん

    • by Anonymous Coward

      断熱改修後に活動時間が増えたとか血圧が下がったとか本文に書いてありますけど。
      他の知見についても例えば「分析はロジスティック回帰分析に基づく ※ 投入したものの有意とならなかった変数:期間平均外温、性別、BMI、世帯収入、飲酒習慣、喫煙習慣、糖尿病、うつ病」とちゃんと書いてあります。
      もちろんこれが正しいとは限らないけど、こんな基本的な事を考慮していない統計なんて今時珍しいですよ

      • by Anonymous Coward

        >こんな基本的な事を考慮していない統計なんて今時珍しいですよ

        うん、そうだよね...
        本当に!そう願いたいよ...

  • 飯を食わないと腹が減るレベルの文章ではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      ご飯を食べられないとお腹がすくじゃないか
      お腹がすくと怒りっぽくなるじゃないか
      怒ると胃に悪いんだ
      胃が悪いとご飯が食べられなくなるんだぞ
      ご飯が食べられないとお腹がすくじゃないか

      エンドレス

      • by Anonymous Coward

        お粥ライスでも食べっておきなさい

  • by Anonymous Coward on 2019年01月31日 14時05分 (#3557461)

    そういう統計的結果が出ている!(キリッ

    なんでもそうですが、恣意的なサンプリングをするだけで結果はいかようにもなりますので。
    上記の結論でも「Nに不規則な生活や偏った食生活を日常的に行う人が一定数以上いる」というだけで
    そうなっちゃいますから。
    こういう発表って、二重チェックしてくれるところはまずないので言ったもん勝ちなのがどうにも。

    • by Anonymous Coward

      おかしいところを見つけて指摘するのはいいんだけど、陰謀論を前提にコメントするのはなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月31日 14時11分 (#3557467)

    床に真っ赤に熱した鉄板を。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月31日 14時21分 (#3557476)
    暖かい地方でもそんなもんですし、外で働く人はまあ常にもっと寒いでしょう。
    西でも普通に室内5から10度くらいで、局所暖房を使うか猛劣な着膨れをするかのどちらか。
    • by Anonymous Coward

      賃貸アパートですが断熱されてるせいか冬でも室温平均ずっと15度ですね。暖房要らずです。
      ただし夏は地獄。エアコン壊れたままで修理してくれない大家……

    • by Anonymous Coward

       PDF の内容は実感通りです。心電図には異常の所見が出ており、就寝中はたいてい一回か二回おしっこにいきます。ただ、入浴の習慣がないので、シャワーしか浴びてません。夏は 38 ℃設定、冬は 40 ℃設定にするくらいですかね。
       神奈川県南部の海から 2km 位のところに住んでいます。一応風呂トイレありますけど、昔の長屋を切ったような戸建ての借家ですが、隙間風も多く、今の季節は結構寒いです。 arduino と DS18B20 を三つ使って、外気温と居室宅内の床付近と鴨居の高さの気温を測定して、 munin でグラフ化しています。
       グラフで見えることは、
      1. 居室なら床付近

  • by Anonymous Coward on 2019年01月31日 20時34分 (#3557752)

    ベッドじゃなく布団寝も悪いということ?

  • by Anonymous Coward on 2019年01月31日 22時29分 (#3557804)

    改築前後の比較で、過活動膀胱症状は緩和したとあるが、他が改善したというのが無い。一度対象住居に住んだら、もうどうしようもないのかな?

  • by Anonymous Coward on 2019年01月31日 23時23分 (#3557815)

    まあうちの父親のことなんだけどさ

    うちは古くて冬のふろ場が糞寒いんだけど
    「手足の先からだんだんと胴に向かって温めるように十分なかけ湯をすれば大丈夫だ」
    といってヒートショック対策をかたくなに否定する
    TVでヒートショック対策が案内されるたびに文句をつける
    入るときも出る時も寒いんだからと指摘しても「ちゃんとあったまってればいいんだ」といって聞き入れない

    年は取りたくないなぁ

    • by Anonymous Coward

      いい親子関係じゃないですか

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...