パスワードを忘れた? アカウント作成
13827418 story
政府

厚労省のコンドーム出荷量データで誤り、2009年12月の出荷量が突然10倍以上に 79

ストーリー by hylom
疑問に思わなかったのか 部門より

「ライフワークとしてコンドームの出荷量について調べていた」というはてなユーザー(id:tomananaco)が、厚生労働省が発表しているコンドームの出荷量データで不正な値が確認されたことを報告している。これによると、発表されている数字では2009年12月の出荷量が突然それまでの10倍以上になり、2010年1月以降はまたそれまでと同程度に戻っているという。

これが話題になり厚労省がこの問題を把握、値を修正する事態になっている(厚労省の発表共同通信)。厚労省によると、「製造所による報告誤り」が原因だという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年01月31日 17時17分 (#3557629)

    ゴムだけに

  • by st1100 (45287) on 2019年01月31日 23時04分 (#3557812)

    ラジオオーストラリア日本語放送で田口明氏がコンドウタケシがどうのこうの言っていたような記憶があるが、
    当時、話の内容を理解していなかったが、そして何年か後にはどんな話だったか気になりつつ良くわからないまま経過

    単なる記憶違いかな、記憶の混同かな

    どなたか、田口氏の話を覚えている方いませんか

  • by Anonymous Coward on 2019年01月31日 15時51分 (#3557553)

    厚労省の、
    というか政府発表の数字はもはやどんなものでも間違っていると考えておいた方がいいな。

    • by Anonymous Coward

      スラドみたいなもんすかね。

      • by Anonymous Coward

        それで話をそらした気になってるわけ?

        • by Anonymous Coward

          hylomみたいなもんすかね。

  • by shesee (27226) on 2019年01月31日 17時10分 (#3557625) 日記

    まあ、桁間違いで10倍になるならオカモトなんだろうな

  • by Anonymous Coward on 2019年01月31日 15時35分 (#3557533)

    「すみません、今までのが間違ってました。4億6000万個で合ってます」

    • by Anonymous Coward

      ○○万個!

      #言いたいだけ

  • by Anonymous Coward on 2019年01月31日 15時46分 (#3557544)

    >毎月、コンドームは2000〜3000万個の出荷量なのですが

    ということは、人口の半分が男として、6000万人。
    未成年や高齢者を除いたメインの生殖人口は3000万人くらい?(統計見ずにテキトー)

    ということは1人毎月1回は使ってる計算。あれ、おかしいなぁ・・・誰が僕の分使ってるの?

  • by Anonymous Coward on 2019年01月31日 15時47分 (#3557545)

    「COBOLで書かれた特殊なプログラムなので高齢者しか読めず」ってやつですかね(違

    > ライフワークとしてコンドームの出荷量について調べていた
     
    新たなパワーワードの予感。もしかして名字は岡本?

  • by Anonymous Coward on 2019年01月31日 15時50分 (#3557551)

    データ出す・受け取った時点で桁違ってたら確認しますよね。忙しいのはわかるけど土管じゃないんだから

    • by Anonymous Coward

      >製造所による報告誤り
      楽なお仕事のようですが。

      • by nemui4 (20313) on 2019年01月31日 16時07分 (#3557573) 日記

        >楽なお仕事のようですが。

        大変お忙しい厚労省担当者様は製造から報告書受け取ったら下請けに投げるだけだったりして。

        下請けは決められたとおりにデータをExcelに打ち込む。
        更に下流でExcelのグラフをPowerPointにインポートしてPDF化してWEB担当に渡す。
        WEB担当は受け取ったPDFをwwwサーバーに乗っけて完了報告を上げる。

        というフローで途中で「チェック」は無しってことすかね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          正直チェックするかどうかはどうでもよくって
          このコンドームが突然10倍消費されたことを厚労省の政策にどう反映させたのかって話
          すわベビーブーム到来かと保育所建てたとかじゃなくただデータ垂れ流してるだけならそんな仕事止めていいよね
          担当者は不正の処分としてではなく、単に余剰人員としてクビにすればいい
          • by Anonymous Coward

            「コンドームの出荷量が普通の月の10倍になる」という事象と「ベビーブーム到来」という事象の関連がわからない。
            100歩譲ってコンドームの出荷量が普段の10分の1になった場合にはベビーブームが到来する可能性は考えられるが、確定ではないような。

            • by nemui4 (20313) on 2019年01月31日 17時21分 (#3557633) 日記

              >「コンドームの出荷量が普通の月の10倍になる」という事象と「ベビーブーム到来」という事象の関連がわからない。

              避妊失敗率固定として、利用機会総数が10倍になれば懐妊機会も10倍になるという狸の皮算要すかね。

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          機械的に入力すればいいだけなんだから、この手の作業は非常勤職員に丸投げでしょう
          昭和の時代なら集計したものを係長→課長補佐→課長がハンコ押しつつチェックしてたでしょうけど
          今時そんなのんびりした職場はないと思うので・・・

          入力間違いがないかどうか読み合わせは数回するでしょうけど、企業から報告のあった数字なんて疑いだしたら切りがないですよ
          でも統計といいつつ前月比や前年同期比とか出さないんですかね?

          • by nemui4 (20313) on 2019年01月31日 17時28分 (#3557638) 日記

            >でも統計といいつつ前月比や前年同期比とか出さないんですかね?

            出してないんでしょうね。
            流石に出してて、桁が違うの見つけたらナニカおかしいと思って調べるはずだし。
            #「普通」の人なら

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      統計を元に政策決定も効果測定もしていなくて、ループが閉じてないんだろう。どこにも使われない測定なら壊れるさ。

    • by Anonymous Coward

      グラフを描けば一発で分かるミスが分からないということは、貴重な統計データが有効に活用されてないということですよ

    • by Anonymous Coward

      途中にデータチェックと言う人意の入るほうが問題あると思う。土管でいい。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月31日 16時00分 (#3557565)

    おもおか狙いで何かこじつけようと思ったけど何もないな…。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月31日 16時47分 (#3557605)

    これ統計と言ってるけど、日本のコンドームメーカーは七社しかない [jaist.ac.jp]そうだし、そっから報告受けてExcelとかで合計値出してるだけだよね。
    統計って程かこれ?
    しかも十年近くほぼ誰にも気づかれていないという。

    この手のちょっとした統計って政府が律義に自前で計算とかするより、どこかしらのIT企業にそれなりに自動化してやらせた方が良いんじゃないかな?
    政府としては補助金とかの形でマネタイズできるようにすればそこそこ安定して作ってくれる気がするよ。

    • by Anonymous Coward

      成長する要素のない業務は民間に投げても質がコンスタントに劣化するだけ。水道とか。

    • by Anonymous Coward

      タダでやってくれるIT企業を紹介すれば感謝されると思うよ
      数年続ければ癒着とか言われるから2-3年やってくれるだけで良い
      1円でも金がかかるなら無理(入札などの手続き以前に予算が付かないという意味で)

      • by Anonymous Coward

        つか、このデータの需要がそもそもあるのかどうか・・・
        性業界が欲しがってるなら、彼らが金出してメーカーから集めればいいだけで、なんで国がやってんだろ。

      • by Anonymous Coward

        なんかウェブ系の企業がサイト立ち上げて、社内データベースとの結合やメールアンケートで統計を出して、その有用性に応じて政府が金を出すみたいなイメージだったけどやっぱり無理かな。
        広告なんかは自動入札とかが機能してるけど、政府プロジェクトもそんな感じでは回らないもんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      > 七社しかない
       
      7社もあるんだ。2社しか知らない...
       
      > どこかしらのIT企業に
       
      そこのCCOには、ぜひこのライフワークの人が就任するんですよね。

      # CCOは「チーフ コン<略> オフィサー」のことです。そう、コンプライアンスです。

  • 国会でコンドーム (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2019年01月31日 17時31分 (#3557642)

    旧民主が国会でコンドームコンドーム言い出す
    山尾に不倫の時はコンドーム使ってたかと誰かがヤジ飛ばす
    セクハラ言い出して紛糾

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...