パスワードを忘れた? アカウント作成
13830625 story
変なモノ

「平成最後の日」に賞味期限を迎えるポテトチップスが発売される 57

ストーリー by hylom
「-濃い塩」味じゃなくてよかった 部門より

賞味期限が平成最後の日である2019年4月30日に設定されたポテトチップ「平成最後のポテトチップス 濃いめのり塩」が発売される(湖池屋の発表)。全国のローソン店舗限定で販売される。価格は税込165円前後とのこと。

パッケージには平成をイメージさせるキーワードと、賞味期限の「平成31年4月30日」が大きくプリントされている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2019年02月04日 16時46分 (#3559590) 日記

    「平成最後の」キャプション溢れるんでしょうね。
    そしてその次が「新元号最初の」キャプション祭り。
    記念商法で経済活性化

    • ただの4月30日なのにこうやって大騒ぎする連中が出てくるのをみると暦法が支配のためにあるのだなというのが実感できます。
      サマータイムを導入して国民を操りたいという森キロウの情熱にもちょっぴりだけど同感できる(死ねとは思いますが)

      • by Anonymous Coward

        「ただの4月30日」とか言い出したら「日」や「月」と言う区切りさえ文化的なもんでしょ
        文化的な区切りだから浮かれるかってのは正月、世紀の変わり目などでも良くある話
        それを支配のためとか言うのはおおげさじゃないかな

        こういう人はバレンタインデーとかも支配のためだと確信してたりするんだろうか

        • by Anonymous Coward

          月はともかく、日(太陽日)は科学的な区切りでしょ。

          • by Anonymous Coward

            ゼロから観測を始めて時間の単位を決めていく場合、最初に定まるのは「年」だっけ。
            地球の公転周期が365.25日で、それを元に「日」を決めている?
            「月」は月の公転周期27日7時間をなんとか「年」に押し込もうとやりくり。

            もっとも、「日」は科学的区切りだとしても、どの日を1月1日と呼ぶかはじゅうぶん政治的。

            • by Anonymous Coward

              「日」は自転周期でしょ。自転が関係ないなら「年」を365.2422なんて中途半端な数字で割る意味がまったくないじゃん。

              • by Anonymous Coward

                ゼロから観測して、自転周期って判るんだっけ?
                毎日の日の出時刻・日没時刻は観測できても、それだけでは1日の長さは測れない。
                「年」は冬至・春分・夏至・秋分を観測しで割り出して、周期を測れば判る。

              • by Anonymous Coward

                なんで生物的に自然な夜明け始まりじゃなくて
                深夜0時を区切りにしてるんですかね
                毎日同じ方が「科学的」と感じるとであれば、
                それは既存文化の影響でないと断言できるもんなのでしょうか

              • by Anonymous Coward

                南中時刻を基準にすれば自転周期はわかります。

              • by Anonymous Coward

                太陽の南中間隔は季節変動します(均時差)ので、南中間隔を一回測定しただけでは一日の時間(=平均太陽日)は求まらないということですね。

                平均太陽日を求めるには南中間隔を1年間測定して平均する必要があって、そうすると1年の決定の方が先になるというわけで。

              • by Anonymous Coward

                ちなみに自転周期の方は一日の長さを求めるより簡単で、恒星の南中間隔を一回測定すれば求まります。

                ですが、自転周期を太陽日に直すには一年の日数が既知でないといけないので、結局一年の決定が必要という。

              • by Anonymous Coward

                フーコーの振り子を使えば自転周期はわかるんだっけ。

                異世界に転生して暦を作らなければならなくなったら、まずフーコーの振り子から。
                異世界が球体の惑星の上で自転しているという保証はないけど。

              • 赤道だと回転しない
                極点だと一日一周
                なので、一日の長さがわかれば緯度を計るのには使えるかもしれませんが、
                一日の長さを計るのにまず使う、と言う用途には使えないですね

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                西洋じゃ昔は日没が日の区切りだったんでしたっけ。
                (だからクリスマスイブは「クリスマスの夜(イブニング)」であってイブに前夜の意味はない、というあれ)
                一日の元の概念が地上から見て太陽が一周、であることを考えれば太陽が見えて基準になる
                日の出や日没(人間の生活周期からはやや使いにくそうですが)ならまだしも、
                「太陽が見えないけど真下に来てるはずの時間」に当たる今の午前0時というのは不思議ですねえ。

                日の出や日没基準は季節ごとに一日の長さが変わるから近代的な時間の概念には適用しづらいのだろう
                とは思いますが……

        • >こういう人はバレンタインデーとかも支配のためだと確信してたりするんだろうか
          チョコ屋の陰謀以外の何物でもないでしょ。
          「元々269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した聖ウァレンティヌス」の時代にチョコがあった訳が無いし。

          クリスマスはケーキ屋と鳥屋の陰謀、節分は海苔巻屋の陰謀です。

    • by Anonymous Coward

      そこにどんな意味があるのかと、
      冷静に見てしまう自分。

      • by Anonymous Coward

        お祭りだと思えばいいんです。
        踊らにゃ損損

    • なお改元後も続く模様

    • by Anonymous Coward

      崩御改元の場合は不謹慎だけど今回は不幸は何もないからできるイベント

      • by Anonymous Coward

        また自粛ブームになったら日本経済にとどめが刺されると心配してくださった陛下には申し訳ないが、もう崩御改元のほうがよかったのでは

    • by Anonymous Coward

      ポテトチップスだけじゃなく、いろんな製品が出るぞ。
      ある意味期待したいわ。食べ物もその他の有効期限も。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月04日 17時06分 (#3559602)

    平成生まれと新年号生まれの双子を狙ってる人もいるんだろうな。

    • >双子

      そんなウンコみたいに出し分けできるもんなんかい

      • by Anonymous Coward

        「宇宙人ポール」って映画で、日付変更線の上で反復横跳びして「タイムリープ」って言うってネタがあった。
        平成最後の瞬間に飛び上がって次の時代に着地するのは、なんて言うんだろう。

      • by Anonymous Coward

        双子でも実際の出産の時刻は数分から場合によっては日単位でずれることがあるようですね。
        ただ、狙ってはできないと思いますが(汗)

        • 実際に生まれた時刻はともかく、出生届に書く日付は必ずしも実際に生まれた時刻とは限らない(早生まれ/遅生まれの回避のためにわざとずらすなんてのもありますね)ので、生まれるのが4月30日の夜になればなんとかなるのでは。最悪、14日までなら問題なくずらせますし(汗

          ※出生届に年月日時分、添付する出産証明書(これは医師・助産婦・出産時の立会人などが書く)にも年月日時分があるけど、両者が示し合わせれば適当な日時に変えられますわな
          --
          -- To be sincere...
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      もしそうなっても、自分なら二人とも新元号生まれにしてあげますな

      #生まれた時から旧世代の人みたいでかわいそう

  • by Anonymous Coward on 2019年02月04日 17時08分 (#3559605)

    「平成最後の日」って、5/1じゃなかったっけ?

    新天皇公布なら改元は5月2日 政府見解、保守派に伝達 | 共同通信 [this.kiji.is]

    • by Anonymous Coward

      自分で貼った記事も読めないのかよ。

      > 新天皇即位後の公布では来年5月1日の即位と同時に改元ができず、国民生活にも影響を与えることを明確にし、保守派の理解を求める狙いがあるとみられる。

      政府は5/1に改元したいから説得してるの。

      • by Anonymous Coward

        いや、承継の儀は5/1にやるわけでしょ?
        承継の儀終了より前に改元が行われることは考えにくい(それこそ、保守派の理解が得られるとは思えない)
        事前公布とは関係なく、5/1の改元は無理じゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        >新天皇即位後の公布では来年5月1日の即位と同時に改元ができず、
        >国民生活にも影響を与えることを明確にし、保守派の理解を
        >求める狙いがあるとみられる。

        だったら新元号をさっさと発表するとか1月1日を改元日にするとか
        もっと根本的なとこから理解を求めようよ。

        • by Anonymous Coward on 2019年02月05日 1時15分 (#3559862)

          そんな戦いはもうやってここまで決まってきたんだとなぜわからんのかな
          本気で書いてるの?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > そんな戦いはもうやってここまで決まってきたんだとなぜわからんのかな
            > 本気で書いてるの?

            元記事単発で過去の戦いについては触れられていないので…

            現政府が「国民生活に与える影響<保守派の面子」で動いているため
            今回の改元日の話も、#3559624のコメントどおり無駄な足掻きになるのは分かってて
            最初から通す気がないのに国民目線で動いている既成事実作りというのは察しました。

            • by Anonymous Coward

              周回遅れご苦労さん。その共同の記事より後の記事をどうぞ。
              4/1に今上陛下が新しい元号を定める政令に署名、公布して、5/1に施行、で決定済み。

              https://www.asahi.com/articles/ASLDX4SPTLDXUTFK00T.html [asahi.com]
              > ... 政府は改元1カ月前に閣議決定し、公表する方向で最終調整に入った。...
              > ... その日のうちに新元号を記した政令を閣議決定して、公表する。政令の施行日は来年5月1日で、今の天皇陛下が署名・押印し、速やかに公布する方針だ。

              https://www.sankei.com/life/ne [sankei.com]

              • by Anonymous Coward

                「察し」とか言ってる人の話が如何に適当で役に立たんかって事だけは
                はっきりとわかる話でしたね

  • by Anonymous Coward on 2019年02月04日 17時51分 (#3559626)

    解説求む。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月04日 17時55分 (#3559630)

    今から10年余り前、とある業界では
    「平成生まれ」
    がもてはやされ、売り文句になっていました。
    今年からは「21世紀生まれ」かな。
    「新元号生まれ」までは(法令が変わらない限り)あと18年。

    • by Anonymous Coward

      その頃には色んなものが 平成かよ って言われてる

    • by Anonymous Coward

      平成生まれともてはやされた女性が既に熟女カテゴリーに入ってて諸行無常

  • by Anonymous Coward on 2019年02月04日 19時39分 (#3559692)

    元号が変わってから、「平成の素材をふんだんに使った~」

    # 胃腸薬の準備をお忘れなく

  • by Anonymous Coward on 2019年02月04日 21時43分 (#3559778)

    賞味期限まで販売できるわけじゃないんだよな
    大体3月末までになる
    それまでに売りきらないと廃棄になり
    店の損失になっちゃうんだよな
    企画した本部は儲かるけど…

    • by nemui4 (20313) on 2019年02月05日 12時13分 (#3560041) 日記

      >それまでに売りきらないと廃棄になり

      賞味期限まで売ってても良さげ。
      バッタ屋みたいな店だと「賞味期限今日」の商品も並んでるし。
      ちゃんと表示されているのでそれを見て買って食べるのかどうか判断するのは客の自由ですよね。

      大手コンビニだとたまにレジで「賞味期限切れてます」or「賞味期限間近です」とか言って交換されたり取り下げられたりはありますね。
      POS管理でアラート出るのかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ところで、何らかのトラブルで改元が前後したら、この商品は不当表示ということになるのかな。
      その場合、返品できるのだろうか。いや、4月30日を最後だと思って食べたら、延長された場合とか、返品できないけど。でも「平成最後の日が消費期限」というポテトチップの提供に失敗してるわけだし…。

      # あえて本気で考えてみる

      • by Anonymous Coward on 2019年02月05日 12時07分 (#3560038)

        不謹慎(かつ不敬)ではあるが、今日が平成最後の日になる可能性はある。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ポテチは消費期限(これを過ぎたら食べない方がいい)ではなく賞味期限(これを過ぎると味が悪くなる)

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...