パスワードを忘れた? アカウント作成
13831385 story
テレビ

多くの新聞のテレビ欄は4K8K放送への対応がまだまだ不十分 38

ストーリー by hylom
まあまだ普及率1%ですし 部門より

2018年12月1日に4K8K放送がスタートしたが、多くの新聞のテレビ欄はまだ4K8K放送への対応が不十分だという(AV Watch)。

AV Watchの記事では、読売新聞および朝日新聞、毎日新聞、日経新聞、産経新聞の全国紙5紙と東京新聞のテレビ欄について4K8K放送対応を調査している。その結果、東京新聞は4K8K放送の掲載がなく、また日経新聞や産経新聞は8K放送であるNHK BS8Kの情報が掲載されていなかった。また、朝日新聞や読売新聞は4K/8K共に掲載しているものの4K制作番組であるかどうかを示す表示がないという。

一方、毎日新聞は最終面に地上波・民放BS・NHK BS8K/BS4Kを全て掲載しており、4K制作番組であるかを示す「4K」記号も表示されているとのことで、「正真正銘の“4K8K対応新聞”」と評されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • テレビの番組表 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by nemui4 (20313) on 2019年02月05日 15時43分 (#3560146) 日記

    テレビで見てませんか?

    新聞を取ってない世帯って今どれくらいの割合なんだろう。

    • by puyopuyo (48692) on 2019年02月05日 16時52分 (#3560191)

      VHSビデオデッキが使えるようになった時点から新聞じゃなくて2週間先まで載っているテレビ情報誌メインになったかなあ。
      当日朝はチェックしている暇がないので新聞のテレビ欄で気がついた時には後の祭りという問題が。
      4K8Kも積極的に見たい人はテレビガイド買うかネットでチェックしてるのではないでしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ある程度普段からチェックしてる時間帯だとEPGで十分なんだけど
      年末年始の特番のチェックとか、出張先とかでざっとどんな
      チャンネルがあって何をしてるかを把握する場合は新聞
      (というか紙ベース)のほうが楽だな。

      で、出張先でビジネスホテルのカウンタ脇にある新聞で
      チェックしていざ部屋に行ってTVの電源を入れてから
      サンテレビが映らないところだと分かった時のショックは…orz

    • by Anonymous Coward

      ネットで見る派
      つうか、記事書いた記者が勝手に不十分と断定しているだけで、新聞読者は不自由してないんじゃないの?
      そりゃ不自由している奴が1人でもいたら不十分なんだろうけどさ

    • by Anonymous Coward

      テレビというか、レコーダですね。
      全録レコーダで暇な時に過去の番組表を漁ってるくらい。
      私は未来を見ない。過去に生きる男。

      • by Anonymous Coward

        地デジ以降、テレビそのものにも番組表ついてるの多いですよ。
        リモコンで番組表から番組選べるのでそれだけでも便利でした。

        もうずっと録画すら見てないですけどねテレビ。

        • by Anonymous Coward

          > 地デジ以降、テレビそのものにも番組表ついてるの多いですよ。
           
          えっ。知らなかった。
          ついてないのあるの?

          • by Anonymous Coward

            移行期に出回ってた低価格の単体チューナーだったら、ちょこちょこEPG非対応の機種あったね

            さすがに地デジ対応テレビで番組表ないことはないのでは…と思ったけど、存在はしていたみたい
            https://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000013582668/ [murauchi.com]

    • by Anonymous Coward

      うちのテレビやレコーダーのテレビ表は、細かい番組がデフォルトだと表示されない(カーソル移動で
      その枠をアクティブにすると表示する感じ)なので、すっげー省略したタイトルでもがんばって
      一枚に表示している新聞の紙のテレビ欄は必要だと思っています。

      • by puyopuyo (48692) on 2019年02月05日 18時36分 (#3560242)

        メーカーによっても差がありますね。
        ソニーや東芝の番組表は見やすくレイアウトされているのですが、パナソニックは2017年の製品でも文字が無駄に大きくて情報量が少ない。1画面辺りの表示局数を減らすと情報量が増えず文字サイズが巨大になるだけとか。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      テレビも新聞の番組表も見てませんね。
      使ってるのはテレビ王国という、webサービスですね。
      これでどこからでも、自宅のレコーダ(Sony)の予約も録画の持ち出し視聴もできる。
      検索機能が便利ですし、県外にいても自宅地域の番組表の確認ができる。

      • by nemui4 (20313) on 2019年02月06日 9時00分 (#3560475) 日記

        自宅のレコーダ(Sony)はスマホアプリ(Video & TV SideView)から録画予約も番組チェックとかもできてたのでそのサービスは知らなかった。
        大昔はレコーダーで録画した番組をこのアプリ経由でスマホに落として見てたけど、今は動画配信サービスが充実しすぎてるので家以外では見なくなって持ち腐れ。
        自分の設定次第でしょうけど、しょっちゅうおすすめ番組をお知らせしてくるのがうざい。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年02月05日 15時58分 (#3560154)

    今までのテレビ欄の4倍、8倍のサイズ?

  • by Anonymous Coward on 2019年02月05日 16時08分 (#3560160)

    ある程度の利便性を考えても、地上波の番組表が有れば十分。
    4Kの番組表を新聞で対応しなければいけないって理由がどっかに有るのか?
    ではなんでCSの番組表は付けないでも良いと思ってんだろうか?って疑問が。

    • by Anonymous Coward

      > CSの番組表は付けない
      載ってるよ。

      といっても、自社の関係局(朝日ならテレ朝チャンネルやスカイA、読売なら日テレNEWS24・日テレジータス・日テレプラス等)がメインで、朝日はニュース専門局ということでCNNとBBCも掲載。ただし3、4行しかスペースがないので、実用度ゼロ。

      • by Anonymous Coward

        抜けて居るのを問題視されているのだから、当然CS全Chって意味だろ?
        有料ChでもWOWWOWも載せてんだから外す理由にはならない。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月05日 16時30分 (#3560178)

    4Kだ 8Kだと夢を見ていないで、まずは全てのTV放送を1080pで放送できるようにするべき
    それができたら次は2K 全てのTV放送を2540x1440で、かつ1440pで放送できるように頑張れ
    そこまで到達してはじめて4Kの夢を見ても良い
    ほとんどのTV放送が720pで配信されている現状を踏まえ、もう少し地に足をつけてものを語れ

    • 現状ほとんどの放送は720pですらない
      1440x1080iじゃない?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        720pと1440iって何が違うの?

        • そら違うんじゃないですか
          元絵が縦1440lineあって、奇数偶数フレームがそれぞれ奇数偶数lineを送るなら1440i
          元絵が縦720lineなら720p

          え、ちがうの?

          親コメント
        • いわゆる720pは、1280x720ピクセル・プログレッシブ60fps。1/60秒ごとに1280x720の画像を表示します。

          1080iの、地デジや最近のBSは、1440x1080ピクセル・インターレース60fps。1/60ごとに、縦画像をすだれ状に半分(1440x540)ずつ出しますので、2回分の1/30で1440x1080の画像になります。
          (一年ほど前まではBS放送は本物のフルHD=1920x1080で60iでしたが、4K8K放送にデータ量を割くために解像度を落とされてしまって [srad.jp]ます)

          理論上は、インターレースは「秒30コマ分のデータ量」「動画は秒60コマで動く」「静止画は1080ラインの解像度がある」といういいことずくめな方式。実用上、インターレースで視認できる縦解像度は70%といわれていますので、おおむね「1440x750ピクセルプログレッシブとほぼ同等」ってことになります。

          つまり、1080iは、解像度的には720pより9%ほど高く、それでいてデータ量は720pよりも15%ほど少ない、ということになります。

          ですが、今時のテレビとか、PCモニターでの表示などでは、そのままインターレースで表示するケースは少ないというか、そこからまたプログレッシブな映像に復元して表示する場合が多いので、
          この程度のメリットのために、インターレース解除という余計な手間をかけさせられて、そこで画質劣化するぐらいなら、720pの方がいい、という人は多いですね。

          そういった観点では、フルHDなテレビのままでも、4K放送なら「1920x1080 60p」で表示できるので、2K放送の「1440x1080 60i」よりも高画質化されるというメリットがあります。
          ていうか、プログレッシブ至上主義なら、それでやっと「本物の2K映像が見れる」と言える感じ?

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      地上波とBS・110°CSでMPEG2を捨てれたらいいんだけどねえ…
      HD化に合わせてH.264に変えたスカパープレミアムと違って、エンコード方式をそうそう変えるわけにもいかないし

      • by Anonymous Coward

        方式を変えればテレビの買い替え需要が発生する!
        死にかけの日本の電機メーカーを救う起死回生の一手になりますね。

        • by Anonymous Coward

          救うというより、余命がちょっとだけ伸びるだけでは? 大量の医療費使って。

        • by Anonymous Coward

          新方式対応製品を中華ブランドのほうが先に出すと思う

          いち早く国産テレビ売り出したシャープが
          アメリカ製テレビをリエンジニアリングしたのは有名な話だけど
          今の中国は規格さえわかればコピー元がなくてもすぐ製品化できるよ

          • by Anonymous Coward

            そこはホラ、NHKとゆかいな友達のソニーとパナで情報を囲って。
            って、そういやそのソニーとパナが4K8Kにはイマイチ乗り気でないのだっけ。

    • by Anonymous Coward

      4Kだ 8Kだと夢を見ていないで、まずは全てのTV放送を1080pで放送できるようにするべき

      地デジの帯域でそれを可能にするには
      MPEG-TSじゃむりですがな

      当初はMP4対応は間に合わなかったのですよ

      で、ネットでMP4が普通に流れる中
      じゃあ地デジもって声もありましたが
      また送信設備やご家庭チューナー一式買い替えすんのかあほか
      って話になって今に至るわけでして

      ということでまずはBS/CS導入しましょう
      話はそれからということでひとつ

      # いっそネット配信の話にしますか?

  • by Anonymous Coward on 2019年02月05日 17時46分 (#3560215)

    ”4K放送対応””8K放送対応”のテレビってどのくらい出てきたの?
    まだ表示だけ4Kに対応してるけど4K放送に対応してないテレビをたくさん作って消費者騙そうという売り方をまだしてるの?

    • by Anonymous Coward

      とりあえず、関連ストーリーの(↓)の「4K8K放送開始後1ヶ月、世帯普及率は全体の約1% 」をみれば?

    • by Anonymous Coward

      放送開始前で東芝、三菱、シャープ、先日パナソニックで製品がでた。SONYは内蔵チューナのはまだ出てない。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...