パスワードを忘れた? アカウント作成

ログインするとコメント表示数や表示方法をカスタマイズできるのを知っていますか?

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
2019年2月6日の記事一覧(全12件)
13831472 story
Facebook

MozillaによるFacebookの広告向け透明性検証ツール、Facebookが対策して利用不可能に 26

ストーリー by hylom
いちいち突っ込まれる行動をするのね 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

ここ数年、有権者の行動を操作するようなオンライン広告が問題となっている。そのためソーシャルメディアや広告プロバイダなどは広告主の情報やどのように広告を出しているかといった「広告の透明性」に関わる情報を出すようになっており、またこういった広告の情報を分析するツールを提供する組織も登場している。その1つに、Mozillaが提供する「Ad Analysis for Facebook」がある。このツールはFacebook上で表示される広告についての情報を分析できるものだが、Facebookはこのツールによる分析を妨げるよう、同社が提供するサービスのコードに変更を加えたそうだ(これを伝えるThe Mozilla Blog記事betanewsGIGAZINESlashdot)。

これを受けてMozillaは欧州委員会に対し、Facebookの「透明性の欠如」を懸念する書簡(PDF)を送付したとのこと。

13831474 story
Chrome

Mozillaの開発者、面倒な互換性問題に巻き込まれたくないのでChromiumのバグを直す 35

ストーリー by hylom
敵に塩 部門より

Google ChromeにおけるCSSの「@supports」規則のサポートで不具合があることをMozillaの開発者が指摘するとともに修正を行ったという(Chromiumのバグトラッカー@EzoeRyouのTweet)。

「この不具合のせいで互換性問題に巻き込まれたくない」ために修正したとのこと。

13831475 story
統計

ビル・ゲイツがTweetした「世界から極端な貧困は減っている」というグラフに批判 134

ストーリー by hylom
まあそうなんですが 部門より

ビル・ゲイツ氏が1月20日、Twitterにここ2世紀の間で世界的に人類の生活は改善しているというグラフを「お気に入りのインフォグラフィックス」として投稿したのだが、これに対し批判が出ているという(GIGAZINE)。

このグラフはOur World in Dataによって発表されたもので、ここ200年で極端な貧困や児童の死亡率が減少し、基本的な教育やリテラシ、民主主義、ワクチン接種などが増加していることが示されている。

これに対し、このグラフは「極端な貧困」が減少していることを示しているだけで貧困が減少しているわけではない、また貧困に関する正確なデータが収集されたのは1981年以降でそれ以前のデータは正確ではない、といった批判が出ているという。

13832165 story
ビジネス

ルネサスエレクトロニクス、従業員5%削減へ 30

ストーリー by hylom
苦境 部門より
shesee曰く、

半導体大手のルネサスエレクトロニクスが、従業員の5%にあたる最大約1000人の人員削減をするとのこと(共同通信)。

国内市場の縮小に対応といっても、車載向け半導体以外でのご活躍はあまり聞かないので、米中貿易戦争による景気後退を見込んでいるのだろうか。

がじぇるねがリストラされないことを祈る。

13832169 story
火星

火星のすべての緯度で井戸が掘れる可能性がある 14

ストーリー by hylom
掘っても簡単に水が得られるとは限らなそう 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

火星に地下水がどのくらい存在するかにはさまざまな議論がある。が、少なくとも氷が存在することは過去の探査からハッキリしている。複数の研究者により、水もしくは氷が存在する条件についていくつかのモデルが提案されているが、北半球赤道地域のクレーターにおける地下水湧昇の地質学的証拠を調べた例はほとんど存在しなかったという。

そして、最新の探査機で得られた地形データから、赤道北部のいくつかの深部クレーターには、地下水が存在する可能性が高まっているという。1月に発表された論文(PDF)によると、火星の赤道から北緯37度までにある24個の深いクレーターのうちの15のクレーターにそうした条件に合う場所が存在する模様。条件に合うのは火星の測地基準系からマイナス4000mから5000mの間のクレーターで、水位の変化によって地形が変わった痕跡があるという。

サイエンス・ライターのRobert Zimmerman氏は、火星の地下にはほぼすべての緯度で氷が存在するのではないかと指摘している(Wiley OnlineBehind the blackSlashdot)。

13832197 story
音楽

ハーバード大学のThe Music Lab、ベータ版市民科学プラットフォームで音痴テストなどを公開 10

ストーリー by hylom
簡単に調べられるやつ 部門より
headless曰く、

ハーバード大学心理学部のThe Music Labがベータ版市民科学プラットフォームで「Tone-deafness Test」(音痴テスト)など、4つのゲームを公開している(ベータ版サイトThe Verge)。

Tone-deafness Testは音程の上昇・下降を正しく認識できるかどうかをテストするものだ。1問ごとに4つの音が再生されるので、キーボードで最後の1音が上昇したか(U)、下降したか(D)を選択する。最初の3音は同じ音程(A440)だ。全問終了すると、正解数や反応速度、何%の人よりも成績が良かったのかという情報が表示される。

全32問の中には微妙な音程差の問題も出現するが、大半は容易に正解できるものだ。静かな部屋でヘッドフォンを使用した場合の正解数が20問未満の場合は感覚性失音楽症の可能性もあるという。ただし、5分ほどの短いテストなので確実な診断ができるわけではないとのことで、より正確にテストしたい場合はInternational Laboratory for Brain、Music、and Sound Reserch(Brams)のオンラインテスト(要Flash)などの利用が推奨されている。

このほかのクイズは世界の民族音楽を聴いて演奏される場面を当てる「World Music Quiz」や、歌や話の相手が大人なのか赤ん坊なのかを当てる「Who's Listening?」の2つ。「Synthesizer Game」は民族音楽のメロディーのみシンセサイザーで演奏したものと元の演奏との違いを参加者が評価するもので、これだけはクイズではない。

13832205 story
軍事

旧日本軍が採用していた「九五式軽戦車」を海外の蒐集家から買い戻すクラウドファンディングプロジェクト 66

ストーリー by hylom
経緯がアレな感じだ 部門より

クラウドファンディングサイトReadyforにて、『「九五式軽戦車」を日本人の手に取り戻す。修復、里帰り計画』なるプロジェクトの資金募集が行われている。目標金額は5000万円。

第二次世界大戦で日本軍が使用していた「九五式軽戦車」を海外の所有者から買い取って修復し、最終的には国内で建設を計画している「防衛技術博物館」にて展示するという。

13832211 story
医療

アルツハイマー病患者の脳内で歯周病菌が見つかる 24

ストーリー by hylom
意外な関連 部門より

歯周病がアルツハイマー病を悪化させるという研究結果は以前にも報告されていたが(日本歯周病学会誌掲載論文)、米ルイビル大学の研究者らの発表によると、歯周炎の原因菌である「Porphyromonas gingivalis(ポルフィロモナス・ジンジバリス)」という細菌がアルツハイマー病患者の脳内で確認されたという(ニューズウィーク日本版Science Advances掲載論文ScienceAlert)。

すでに既存研究ではマウスを使った実験で歯周病菌が脳に影響を及ぼし、アルツハイマー病と関連性があるとされているタンパク質であるアミロイドベータの産生量を増加させるという結果が確認されているが、今回の研究結果では脳内のポルフィロモナス・ジンジバリス菌や、この菌が産生する「gingipains」と呼ばれる酵素と、アルツハイマー病と関連のあるとされている「tau」と呼ばれるタンパク質や「ubiquitin」と呼ばれるタンパク質との相関関係も見られたという。

この結果から、脳へのこの細菌の侵入がアルツハイマー病の発生や進行に強く関わっている可能性が考えられるとのことだが、なぜこのような関連性があるのか明確な証拠はまだ見つかっていないという。

13832216 story
書籍

コンピュータ関連書籍専門のオンライン古書店「電脳書房」、閉店 24

ストーリー by hylom
コンピュータ関連で紙はやはり難しいのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

コンピュータ関連書籍を専門に扱う古書店の電脳書房が、2019年2月末日で閉店する(告知)。

閉店セールも予定されているようだ。この機会に気になっている書籍があるかどうか探してみるのはどうだろうか。

また、何度か買い取ってもらったことがあり、今後IT系書籍の処分先に悩んでいるのだが、お勧めはあるだろうか。

13832289 story
軍事

戦艦「比叡」、ソロモン諸島の海底で見つかる 50

ストーリー by hylom
すごい 部門より

Microsoftの共同創業者であり、昨年10月に死去していたポール・アレン氏は太平洋戦争で沈没した戦艦の調査を行う活動を行っていた。調査チームは今まで戦艦武蔵インディアナポリス戦艦山城などの戦艦を発見していたが、新たに戦艦比叡を発見したことが明らかになった(NHK)。

比叡が見つかったのはガダルカナル島の北側に位置するソロモン諸島・サボ島沖。サボ島の北西、深さ985mの海底に沈んでいたという。調査チームが撮影した海底の様子では、スクリューや砲身などとみられるものが確認できる。船体は真っ二つに分かれており、今回発見されたのはその後方約150mの部分。前方約70mの部分は見つかっていない。

当時の記録ではかじが効かなくなったために艦を放置したとされているが、映像中のかじの状態はそれを裏付けるもので、また船体が切断されていることは今回の発見で初めて分かったという。

13832301 story
インターネット

福岡大学の公開NTPサービス、提供終了に向けて実験的に停止中 74

ストーリー by hylom
お疲れ様です 部門より

福岡大学が公開しているNTPサーバーでは大量のトラフィックに悩まされており、そのため福岡大学の情報基盤センターではサーバーを将来的に停止させる方針を決めている(過去記事)。この一環として、2月6日から2月28日にかけて実験的に公開NTPサービスを停止させるとのこと(福岡大学上方基盤センター)。

停止期間は2月6日午前9:30から2月28日までの予定。「福岡大学NTPサーバーの中の人の一人」だという@tanyorg氏によると、破棄されているNTPリクエストは6500query/sec程度という状況だそうだ。

13832413 story
インターネット

意図的に間違ったID/パスワードを入力し、他のユーザーがログインできなくなるようにする嫌がらせ 71

ストーリー by hylom
一定時間ロックは悪手 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

会員制ファンクラブなどで、ログイン画面でわざと間違ったIDやパスワードを入力することで他人のアカウントを一時的にロックさせ、他人のチケット申込みを妨害するという攻撃方法があるそうだ(INTERNET WatchTogetterまとめ)。

パスワードアタックは不正アクセス行為の禁止等に関する法律に違反する行為だと思っていたのだが、法律の「不正アクセス行為」の定義では「当該アクセス制御機能により制限されている特定利用をし得る状態にさせる行為」とあり、今回のような「アタックに成功しない」ものは「不正アクセス行為」にはならないのかもしれない。

Togetterまとめでは、自分ではログインを行っていないのにアカウントをロックされた/パスワードの変更を求められたという報告もまとめられている。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...