パスワードを忘れた? アカウント作成
13832211 story
医療

アルツハイマー病患者の脳内で歯周病菌が見つかる 24

ストーリー by hylom
意外な関連 部門より

歯周病がアルツハイマー病を悪化させるという研究結果は以前にも報告されていたが(日本歯周病学会誌掲載論文)、米ルイビル大学の研究者らの発表によると、歯周炎の原因菌である「Porphyromonas gingivalis(ポルフィロモナス・ジンジバリス)」という細菌がアルツハイマー病患者の脳内で確認されたという(ニューズウィーク日本版Science Advances掲載論文ScienceAlert)。

すでに既存研究ではマウスを使った実験で歯周病菌が脳に影響を及ぼし、アルツハイマー病と関連性があるとされているタンパク質であるアミロイドベータの産生量を増加させるという結果が確認されているが、今回の研究結果では脳内のポルフィロモナス・ジンジバリス菌や、この菌が産生する「gingipains」と呼ばれる酵素と、アルツハイマー病と関連のあるとされている「tau」と呼ばれるタンパク質や「ubiquitin」と呼ばれるタンパク質との相関関係も見られたという。

この結果から、脳へのこの細菌の侵入がアルツハイマー病の発生や進行に強く関わっている可能性が考えられるとのことだが、なぜこのような関連性があるのか明確な証拠はまだ見つかっていないという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年02月06日 15時58分 (#3560750)

    歯が悪いまま放置すると痴ほうが進みますよ(年をとってもきちんと歯を磨きましょうね)って言ってたのは、あながち出まかせではなかったのか。

    • by Anonymous Coward on 2019年02月06日 16時33分 (#3560764)

      あれは経験則から来たもので
      歯周病等で歯を失った人が
      認知症になりやすい、更に認知機能の低下が見られたところから来てる
      逆に失った歯を入れ歯で補う事による
      認知機能の改善も既に確認済み
      詳細な因果関係はまだ証明できていないが出まかせでもない

      親コメント
      • 歯が悪いと噛むこと自体が減って、脳への刺激が乏しくなって認知機能が衰退するんかなと思ってた。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いや、そう言う理由も別に否定された訳じゃないので
          研究が進めばソレもコレもと言うことになるのは十分あり得ると思いますよ

        • by Anonymous Coward

          実際そういう認識も一つとして啓発されているので
          あながち間違いではありませんよ

  • 芸能人どころか人類自体も歯が命だったんですね

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by Anonymous Coward

      痴呆症には人権無しか

  • by Anonymous Coward on 2019年02月07日 14時14分 (#3561213)

    いきなり下ネタかよってびっくり。。。
    疲れてますね。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...