パスワードを忘れた? アカウント作成

みんなの日記はここから一覧を見ることができます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
2019年2月7日の記事一覧(全12件)
13832330 story
ビジネス

Foxconn、米国内でのテレビ工場建設計画を変更して研究開発拠点にするとし批判を浴びるされる 20

ストーリー by hylom
単純労働者の雇用が欲しいのか 部門より

2016年、台湾・鴻海精密工業が米国での投資や雇用を進めるという話が出ていたが、その一環として017年に発表されていた、同社傘下のFoxconnによる米ウィスコンシン州での工場設置計画が変更になるようだ(GIGAZINE)。

当初計画ではこの工場では液晶テレビの生産が行われ、そのために数千人規模で作業員を雇用するとされていたが、変更後の計画では工場の規模は縮小され、雇用する従業員も製造作業作業員ではなくエンジニアや研究者が大半になるという。

鴻海のテリー・ゴウCEOは、米国内でのTV製造は競争力の点で適していないと述べているとのこと。また、ウィスコンシン州には同社の「技術ハブ」となる研究開発拠点を作りたいという意向のようだ(Reuters)。

雇用を予定している従業員数は変わらないとのことだが、雇用のペースが遅くなることも示唆されている。

13832332 story
地球

鹿児島県奄美大島のマングース、根絶間近 54

ストーリー by hylom
ここまで減らせるのか 部門より

奄美大島のマングース根絶が間近になっているそうだ(南波日日新聞)。

マングースは人為的に奄美大島に持ち込まれたもので生態系への影響が指摘されていた。そのため、2000年度よりマングースの駆除作業が勧められ、2017年度末には個体数が50匹以下にまで減少したという。

13832333 story
セキュリティ

多くのIoT機器はセキュリティ対策が不十分 66

ストーリー by hylom
わかる 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

昨今人気のいわゆるスマート電球を分解調査したところ、内部ストレージには無線LANのパスワードなどが全く暗号化されず保存されていたという(TechCrunch)。

また、データをクラウドに送信する際に使われる秘密鍵に簡単にアクセスできてしまうような製品もあったという。こういった問題はスマート電球だけに限るものではなく、「IoTデバイスの9割はセキュリティを考慮せずに開発されている」とも指摘されている。

13833023 story
統計

1月のデスクトップOSシェア、Windows 10が40%を超える一方でWindows 7も微増 22

ストーリー by hylom
どういう変動なのか 部門より
headless曰く、

Net Applicationsの1月分デスクトップOSシェアデータによると、Windows 10が初めて40%を超える一方でWindows 7も微増している(Operating System Share by VersionOperating System Market Share)。

Windows 10のシェアは1.68ポイント増の40.90%。2018年1年間のWindows 7のシェア(40.86%)を上回った。Windows 7は0.29ポイント増の37.19%となっている。OS種類別ではLinuxが0.33ポイント減(2.45%)、Unknownが0.30ポイント増(0.35%)となった以外は0.1ポイント未満の増減にとどまっており、旧バージョンのWindowsの減少分をWindows 10/7が吸収した形になっている。12月に4位だったWindows XPは1.78ポイント減の2.76%となり、0.11ポイント減で4.34%のWindows 8.1と順位が入れ替わった。12月に続いて3位のMac OS X 10.14は0.39ポイント増の5.12%となった。

StatCounterのWindowsバージョン別シェアデータではWindows 10が0.82ポイント増の53.18%、Windows 7が0.58ポイント減の35.05%。デスクトップOS全体に占めるWindows 10の割合は昨年9月に40%を超えているが、10月以降Androidの一部が識別不能になったとみられる「Unknown」が急増し、その大半がデスクトップOSに算入されたことからWindows全体のシェアが急減。11月12月はデスクトップOS全体に占めるWindows 10のシェアが40%を割っていた。1月は40.13%まで増加したが、Unknownも再び増加しているため、Windows 10のシェアはもう少し高い可能性もある。

Windowsバージョンシェアデータを国・地域別にみるとヨルダンモンテネグロエチオピアでWindows 10が初めて1位になるなど、7か国・地域でWindows 10が1位に上昇する一方、9か国・地域で2位以下に後退した。その結果、Windows 10が1位の国・地域は182に減少している。ただし、順位の入れ替わった国・地域ではシェア・順位の変動が激しいか、Windows 10とWindows 7の差が小さいところが大半を占めているため、注目すべき点は少ない。

SteamではWindows 10 64 bitが0.02ポイント減の63.77%となり、32ビット版との合計は0.03ポイント減の64.04%。Windows 7 64 bitは0.32ポイント増の26.40%となっているが、32ビット版との合計は0.23ポイント増の27.92%にとどまる。Windows全体では95.92%(0.06ポイント増)、Macは3.27%(0.04ポイント減)、Linuxは変動なしの0.82%となっており、全体に大きな動きはみられない。なお、2018年いっぱいでSteamのサポートが打ち切られたWindows XP 32 bitは1月も0.09%(0.02ポイント減)のシェアを占めている。

13833026 story
テクノロジー

トヨタ、「ジャパンタクシー」の車いす乗車をカイゼン 42

ストーリー by hylom
最近よく見るやつ 部門より
maia曰く、

トヨタのタクシー向け車両「ジャパンタクシー」はユニバーサルデザインを標榜しているものの、車いす乗車法があまりに煩雑で利用者にも運転手にも不評だったという。この問題をトヨタが「カイゼン」してきたそうだ(東海テレビ: 車椅子での利用時「乗るまでに30分以上」と指摘の『ジャパンタクシー』3月に改良車が登場)。

作業が煩雑だったというスロープを改良し、取り付け工程数を63から24に減らして所要時間は半減したようだ。既存のジャパンタクシーは新型のスロープを無償で交換する。

13833033 story
政府

国税庁の確定申告書作成サービス、スマホ対応したものの利用できるのは一部のみ 30

ストーリー by hylom
副業はイレギュラーということか 部門より
nemui4曰く、

国税庁の確定申告書作成サービス「確定申告書等作成コーナー」が、今年からスマートフォンやタブレットに対応したのだが(国税局の発表)、スマートフォンで完結するケースが少なく、すぐに「お手数ですがPC版をご利用ください」との画面が出ると指摘されている(税理士ドットコム)。

実装側としてはおそらく「そういう仕様で受けています」とのたまいそう。

スマートフォンで申告書の作成ができるのは、『年末調整を終えている「給与所得者」で、医療費控除またはふるさと納税などの寄付金控除を適用して申請する場合』のみで、例えば配当所得や雑所得といった所得がある場合は非対応だという。また、副業をしているような場合も非対応だそうだ。

13833041 story
携帯電話

ソフトバンクは携帯料金を値下げせず、「大容量プラン」で勝負する姿勢 102

ストーリー by hylom
「安いドコモ、高いソフトバンク」でもいいんじゃないの 部門より

政府は携帯電話料金の値下げを事業者に求めており、NTTドコモがこれに応じて値下げする姿勢を見せているが、ソフトバンクはこれに追従しない方針とのこと(Engadget Japaneseマイナビニュース)。

ソフトバンクは「ギガバイト単価ではドコモやauと比べて安い」と主張しており、1GBあたりのデータ料金は2015年と比べて10分の1になっているという。また、他社による値下げに対してはサブブランドであるワイモバイルで対抗するともしている。

また、政府は「端末料金と通信料金の分離」を主張しているが、これが完全に行われた場合、将来的に店頭でのサポートを有料化する可能性もあるという。

13833049 story
スパコン

気象庁のスパコン、冷却装置の不具合で3時間半にわたって障害発生 19

ストーリー by hylom
まだ劣化には早い 部門より

2月5日8時56分ごろ、気象庁のスーパーコンピュータで障害が発生した(気象庁の発表)。これによって気象事業者や航空関係機関向けの数値予報資料の配信に影響が出たとのこと。障害は12時27分ごろに復旧した(続報)。冷却装置の停止が原因だという(ITmedia)。

このスーパーコンピュータは2018年6月に運用が開始されたもの日経xTECHによると、このシステムは米Cray製で日立製作所が納入していたもの。

気象庁では2013年にも冷却装置の故障によるシステム障害が発生していた(過去記事)。

13833058 story
ハードウェアハック

aitendo、TK-80を再現したマイコンボード「ZK-80組立てキット」を発売 43

ストーリー by hylom
秋葉原らしい商品ですね 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

秋葉原というにはちょっと御徒町寄りな場所にある、電子部品や独自の電子工作キット販売を手がけるaitendoはここ長らくタレ込み子のアキバ巡回ルートの定番で、ちょくちょく要りもしないパーツを買ってみたりなんてことを楽しませてもらってるお店なんだが、Webサイトトップで組み立てキット「ZK-80組み立てキット」の取扱を開始したことがバーーンとWebブラウザに表示される訳なんだが、そこの写真がおいおいーーーーーーーーーということなんでタレ込んでみる。

写真はあくまでもイメージですっということなんでしょ、そうなんでしょ、そうだよね。68互換でも搭載してるんなら……。ちなみに価格は3,500円。ハンドアセンブルして16進テンキーで入力してrunするTK-80なみの仕様。

ZK-80ピコソフトが開発した TK-80の互換機で、Microchip社のPIC32MXを使ってTK-80を再現しているという。そのため、TK-80と完全互換ではないという。

13833077 story
ソフトウェア

国交省が自動車システムのプログラム更新を「許可制」にするとの報道 78

ストーリー by hylom
バグのないことは証明できないわけですが 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

国土交通省が、自動車システム向けのプログラム更新を「許可制」にする方針だという(読売新聞)。

読売新聞によれば「メーカーが不完全なプログラムを配信することや、メーカー以外の第三者が勝手に改造プログラムを作り大量に配信することを防ぐ狙い」だという。完全自動運転機能だけではなく車線維持機能、自動車線変更機能、自動駐車機能も対象になる。

実現すれば、海外メーカーが本社で簡易な検証を行っただけのプログラムをLTE経由で配信したりすることができなくなる。

審査方法としては実車の試乗や査読が想定されているが、実効性を確保する具体的な方法は決まっていないようだ。

記事ではチェック方法として「情報技術の知識を持った職員がプログラムの中身を確認する」とあるが、本当に実効性のあるチェックが可能なのか疑問の声も出ている(Togetterまとめ)。

13833084 story
IBM

マコーミックとIBM、AIによる香辛料などの開発を共同研究 21

ストーリー by hylom
AIスパイス 部門より
headless曰く、

スパイスメーカーのMcCormick & Company(マコーミック)とIBMは4日、共同でAIによる香辛料や調味料などの開発を研究していることを明らかにした(IBMの発表IBM Research BlogVentureBeat)。

マコーミックの製品開発者は同社の40年以上に及ぶプロプライエタリな知覚科学と味のデータをIBM Research AI for Product Compositionと組み合わせ、AIによる製品プラットフォーム「ONE」を開発したという。同社は2019年半ばまでに「トスカーナ風チキン(の素)」「豚ヒレ肉のバーボン風味(の素)」「ニューオリンズソーセージ(の素)」を含む調味料ミックス第一弾とともにONEを立ち上げる計画だ。米国では春の終わりまでに新調味料ミックスが店頭に並ぶとのこと。

AIや機械学習を活用することで新たな調味料の開発が最大3倍に高速化するだけでなく、効果的で消費者に好まれるレシピが実現可能になっているそうだ。同社は2021年までに全世界にこの技術を拡大する計画とのことだ。

13833296 story
お金

JR東日本、導入費用が安い簡易版Suicaを早ければ2019年度中にも導入へ 140

ストーリー by hylom
他の電子マネー的な実現方法 部門より

JR東日本の交通系ICカード「Suica」は導入費用が高いと言われているが、来年度中にも導入費用が安い「簡易版」の決済システムを導入するという(産経新聞)。

Suicaは自動改札での利用を前提としているため、非常に高速に決済が行える。しかし、一般店舗での決済においてはそこまでの速度が必要ではないとし、端末側でデータを持たない、「クラウド技術」を活用したものにすることでコストを下げる方針だという。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...