パスワードを忘れた? アカウント作成
13833220 story
軍事

ドイツ空軍、F-35戦闘機の調達を撤回 62

ストーリー by hylom
方針転換 部門より
shesee曰く、

軍縮を重ねて戦力も正面装備の稼働率も悲惨な事になっているドイツ軍だが、とうとうトーネード後継のF-35戦闘機の調達まで撤回してしまった(Sputnik日本DefenseNews)。

一応後継はユーロファイターか、F/A-18戦闘攻撃機を検討しているとのことだが、調達数も減らされそうな予感がプンプン。クリミア危機以来、NATOはロシアとの緊張が高まっていると思うのだが、軍事的正面は全部ポーランド任せなのだろうか。

減らされた分の調達はどうせ中国と相対する、日本やオーストラリアに回ってくるに違いない。がんばれぼくらのF-3。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ファントム同様丈夫で長持ちしそう
    日本のファントム後継機は信頼と実績のF/A-18でいいように思ってたのですけどF-35はいつになったら数が揃うのやら

    • by Anonymous Coward

      安部首相の「F-35はF-15の後継」発言でF-4はどうなってしまうのか

      • by shesee (27226) on 2019年02月06日 11時48分 (#3560594) 日記

        安部首相の「F-35はF-15の後継」発言でF-4はどうなってしまうのか

        最初の40機はF-4後継、追加の100機はF-15初期型の後継のはず

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        もう百里基地の部隊だけで最後の奉公中です
        前の中期防の調達分でF-4EJ改の代替は完了する計画だったはず(納入遅延と数量減で若干遅れそうだが)

        • by Anonymous Coward

          百里基地ではまだファントムが飛んでいるのか。
          「ファントム無頼」の連載開始は1978年だから40年前。神栗コンビはとっくに定年退職してるはず。

          • F-35A 導入に伴い、まず百里の第302飛行隊(尾白鷲)が機種改編と同時に三沢へ移動になります(既に三沢で臨時F-35A飛行隊が発足しており、充足をもって第302飛行隊に改名する予定)。
            残る第301飛行隊(蛙)も2020年度に改編され、やはり三沢行きが予定されてますので、代替は F-15 飛行隊がやってくるのではないかな。

            なので百里で F-4EJ改 が見れるのもあと1年ちょっと、ですかね。
            --
            -- To be sincere...
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            北にも南にもこんな古い機体を置いておくわけにいかず(スクランブル対応)、まわりまわって百里に集めたという形だった気がする。
            趣味誌追いかけてないけど確かそんな動き

          • by Anonymous Coward

            作中ではF-15に取って代わられるような雰囲気だったんですけどねえ。

    • by Anonymous Coward

      現場としては双発エンジンの機体が欲しかった聞いたことがあるのですが世代が新しいことを優先したんですかね

      • by Anonymous Coward

        非ステルスだと一方的に撃たれるからなあ
        勝負にならんでしょ

    • by Anonymous Coward

      日本のF4後継は非ステルスで良かったんだけどね。数が揃うなら。

      どうせ数が揃わないのは確定なら、運用も育成も面倒な複数機種より、いろいろ使える一機種にしたほうがまだマシと。

      • by Anonymous Coward

        リスク分散を考えるとなぁ。
        同一機種だと飛行停止喰らうと全滅になる可能性が。

        • by Anonymous Coward

          確か前にF2の離陸失敗(修理ミス)とアメリカでのイーグルの墜落事故が近い時期にあって
          日本の空を守るのがファントムじいさんだけになっちゃった!って時があったんですよね。

    • by Anonymous Coward

      二重窓が普及している国は、騒音のばかでかい戦闘爆撃機を採用しても問題が無いのでしょう。
      いや素晴らしい話だ。
      戦闘爆撃機を支援戦闘機と呼ぶ必要が無かったのも、民度の高さが際立つ。

      • by Anonymous Coward

        攻撃機(A)と爆撃機(B)は違うよ。戦術と戦略の違い。

        爆撃機は機銃掃射しないわけ。

        • by Anonymous Coward

          件のドイツ軍の大先輩機、Ju 87って何?

    • by Anonymous Coward

      F/A-18は騒音大きいから無理じゃね?
      米軍はともかく、自衛隊じゃ騒音の少なさも重要だと思う。

      まぁそれ以上に、そんなロートル寸前の機体を今更入れてもってのもな。
      実戦になったら中華の新鋭ステルスにアウトレンジから撃墜される未来しか見えない…。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月05日 19時50分 (#3560269)

    なんか、いつものドイツだと思った。理由は、
    1.むかし単発機のユーロファイターを、金が無いから欲しがっていた
    2.西ドイツ時、格闘戦用F-4Fのレーダー誘導ミサイルなんかいらねーを持っていた
        これは、「どうせ目の前は敵だらけでそ」なので
    3.2の考えで、ヨーロッパの空戦で矢面に立つんだったら、「ステルスより格闘戦でせう」

    こんなふうに思う。

    • by shesee (27226) on 2019年02月05日 20時01分 (#3560278) 日記

      まあF-104を低空飛行させた空軍ですからね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      でも、軍事費自体は日本並みにあるみたいやん
      海軍もボロボロやいうてるし、何に使ってるん?

      • by Anonymous Coward

        軍事費少ない割りに海外展開してるからなのではないでしょうか?
        実戦に殆ど出てない自衛隊とは立場が違う。

        • by Anonymous Coward

          PKOが実戦って国連に殴られるぞ
          後、PKOに関してのPKRの活動は国連から金が出る。

          • by Anonymous Coward

            PKRじゃない、PKF

          • by Anonymous Coward

            アフガニスタンで死んだドイツ兵はいなかったんですね、良かった良かった。

            • by Anonymous Coward

              PKOのためのPKFの目的を調べて来た方がいい

        • by Anonymous Coward

          絶対額で日本並みなんだから、GDP比は当然、日本より明確に多いよ?
          少なくはないよ

          • by Anonymous Coward

            日本とドイツはGDP大して変わらないから、まあGDP比もあまり変わらない。日本は1%弱、ドイツは1.2%だが、NATOは2%が努力目標なんで、ドイツはアメリカの要求を満たせていない。

            ただ、青色ダイオードの中村教授がわざわざ米国籍を取ったことからもわかるように、アメリカはあきらかに民間でしか使いようのない技術開発にも軍用の名目で予算を出しているので、アメリカの軍事費は日本基準だと3%も行かない。日本は学術界が軍事協力を拒否する慣例があるから、名目の面では損になってる。

            ドイツの軍縮が進んでるのは、単純にEU内に軍事境界線がないことに尽きると思うけどね。

            • by heavensgate (21016) on 2019年02月09日 10時36分 (#3562427)
              そういえば戦前の話で、軍の予算審議の際に国会で答弁曰く、
              ・諸外国では軍事費以外の名目で研究だの何だのやってるので実質的には公表額より多い
              ・我が国の場合一般会計以外の予算もあるので、実際の予算比率は少ない
              ・我が国の場合機材や消耗品などは積極的に国内に発注しているので、地域経済の活性化に役立っている(特に食料品)

              とか、結構涙ぐましい努力がうかがえたり……
              --
              -- To be sincere...
              親コメント
      • by Anonymous Coward

        またこっそり水面下で開発してるのかもしれません。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月08日 6時59分 (#3561636)

    正直見てみたい

  • by Anonymous Coward on 2019年02月08日 8時36分 (#3561698)

    調達撤回ではなく単に調達候補からF-35を落としただけではないのか? 大した話じゃない

    • by Anonymous Coward

      今のトーネードは攻撃機用途(爆弾たんまり)みたいだから、
      F-35が落ちるのは、そうかもね、だね。

      爆弾たんまりなら、本体のスティルスって帰る時ぐらいしか意味ないでしょ。

      • by Anonymous Coward

        トーネードが得意とする低高度侵入爆撃は過酷なものなのです。太平洋戦争の陸攻による超低高度雷撃とたいして変わりはしない。攻撃シークエンス中は進路を変えられないので、十字砲火にやられる可能性がある。
        数発のJDAMでかたが付く任務なら、ステルスがあったほうがいい。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月08日 8時38分 (#3561701)

    稼働率がさらに悲惨なことになりそうですが大丈夫なんですかね・・・

    • 現在でもドイツ空軍で検索すると、稼働率がトップに来る状況ですので問題ないんでしょ。

      • by Anonymous Coward

        稼働率どころか設計不備のひび割れが原因で、早期退役が決まっているんですがそれは

  • by Anonymous Coward on 2019年02月08日 13時47分 (#3561947)

    ドイツ海軍もカスカスのようです。
    中国に骨抜きにされた?どうしたドイツ?

  • # 結構衝撃的でもあるし、他山の石とすべき。

    【ゆっくり解説】ドイツ陸軍、悲惨な現状
    https://www.youtube.com/watch?v=ZxeZoYaE0UI [youtube.com]
    【ゆっくり解説】悲惨!!ドイツ空軍
    https://www.youtube.com/watch?v=He9ElZRqcPU [youtube.com]
    【ゆっくり解説】沈みゆくドイツ海軍
    https://www.youtube.com/watch?v=C_qckqDbEOE [youtube.com]

    • by Anonymous Coward

      タイトルとサムネイルで見る気が失せます。

    • by Anonymous Coward

      なかなか面白い
      えらいことになってるなドイツ軍

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...