自動運転車の普及で駐車する代わりに低速で走行し続ける車が増加するとの予測 148
ストーリー by hylom
なるほど 部門より
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自動運転車の普及によって都市部の渋滞が解消されるのではないかとの期待があるが、米カリフォルニア大学サンタクルーズ校の研究者によると、実際には渋滞は解消せず、むしろ都市部の車の速度が遅くなる可能性もあるという(MIT Technology Review、Transport Policy誌掲載論文)。
渋滞の原因としては、自動運転車では「移動」と「駐車」の境目が曖昧になることが挙げられている。たとえば自動運転車で目的地に移動して乗っている人を降ろした後、その付近に駐車せずに別の場所にある駐車場や家に移動したり、その周辺を自動で移動し続けるということが発生しうる。こういった状況では低速で移動したほうがコストが安くなるため、その影響で全体的に車両の速度が低下するという。実際、サンフランシスコをモデルとしたシミュレーションでは、駐車料金が安くなる一方で移動に要する時間は長くなるという結果が得られたそうだ。
また、この問題の解決方法として特定区域内にいる時間に応じて料金を徴収するようなシステムや、距離/燃料ベースでの通行料支払いのようなシステムが考えられるとされている。
自動運転が実現したら (スコア:3, すばらしい洞察)
まず部品メーカーからセットメーカーへのジャスト・イン・タイム納入に使われると思う。
現在でもトヨタに時間通りに納入するその為だけに、部品が道路上に車載という形で浮遊保管されている。
それがもっと厳しく厳密になっていくんだろう。
ここに書かれた通り、トヨタや松下その他セットメーカー1次メーカーの倉庫として道路が使われるだろう。ノロノロ自動運転で。
遠方に自動駐車させるくらいならライドシェアの方が便利じゃない? (スコア:2)
>たとえば自動運転車で目的地に移動して乗っている人を降ろした後、その付近に駐車せずに別の場所にある駐車場や家に移動
これって自動運転車にハイヤーやらせるってことだよね。これがマイカーでできるようになるくらい低価格化すれば、もはや自家用車を所有する意味はない気がするんだよね。
なぜなら、自動運転で安価なライドシェアサービスをやるところが出てくるだろうから。駐車場代をけちるような連中は、マイカーの維持コストだって同じようにけちると思うのだけど……。
Uberが自動運転技術に熱心なのはそういう未来を予想してるからなわけで、ライドシェアサービスが自動運転を導入するのはまず間違いないよね。
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Re:遠方に自動駐車させるくらいならライドシェアの方が便利じゃない? (スコア:2)
実際上意味が無くても「自分の車」という心理的価値は結構大事なんじゃないですかね
インテリアの趣味や常備しておきたいものの違いとかそういう問題もあるし
Re:遠方に自動駐車させるくらいならライドシェアの方が便利じゃない? (スコア:2)
心理的価値の話なので所有権はあまり気にしてなかったですね。
元コメでの「自動運転車にハイヤーをやらせる」、っていのは「乗るたびに違う車」とか「皆で車を共有」って話で、
新車リースや賃貸住宅とは話が違うんじゃないかとおもいます
Re:遠方に自動駐車させるくらいならライドシェアの方が便利じゃない? (スコア:1)
意図的としては、自動運転機能装備のマイカーを専属ハイヤーのように使う、という意味でした。
まあ、自分の車でないとって心理からくる所有欲はあると思いますが、そこにどれだけ金をつぎ込めるのかを考えると、マジョリティたりえるのかは正直微妙なのではと思ってます。
そもそも慢性的に渋滞して他に移動手段があるなら、所有欲だけで車を持っていたところで移動には使わない気がします。
#日本でもマイカーは持ってるけど休日しか乗らないって家庭はそこそこありますよね。
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Re:遠方に自動駐車させるくらいならライドシェアの方が便利じゃない? (スコア:2)
「意図的としては、自動運転機能装備のマイカーを専属ハイヤーのように使う」
んだったら「マイカー」なんだから「自分の車=自家用車」じゃないんでしょうか…?
専属ハイヤーってのがリースの自動運転自家用車とどう違うのかちょっとわかんないので何ともあれですが、
所有権的な話で「自分の」ではないというだけで「専属」なので自分の意思に
反して車が変わったり他人が使ったりはしない、って事なんでしょうか
それなら私的にはそれは自家用車と言う感じですね
ただそれが「所有権的にも完全な自家用車」よりどれだけコスト削減になるのかイマイチわかりませんけど
あ、「手元の駐車場に置いておく価値」について言ってるんでしょうかね
より高い駐車場代を払って家の前に置く価値を求めるか?ってところでしょうか
そこに大きな価値を認める人はそんなに多くはなさそうですね。
呼べば自動で来るって言うんならなおさら。どれぐらいで来るか、にもよるでしょうけど。
そう考えてみるとあれですね、車台(走るところ)と車室(居室)があるとすれば車室が専用であれば車台はどうでもいいと言う線もありそう?
車室が10個に車台が5個とか言う組み合わせ駐車場でも回せそうですね
車台が切れそうになったらさらに遠くから持ってきても良いし
家に車室を繋いでおいて部屋として利用し、出かけるときは車台を呼んで接続、
車室が切り離されて移動できるとかもあるか…
いろいろ考えられますなぁ
Re:遠方に自動駐車させるくらいならライドシェアの方が便利じゃない? (スコア:1)
これ日本の話なので、このストーリーが想定している状況とは必ずしも一致しないかもしれないんですが、バスみたいな大型車でも運用維持費はドライバーの人件費が半分 [itmedia.co.jp]なんて試算もあるんですよね。
自家用車ってのはドライバーの人件費が自分で運転することでタダにできるから、タクシーなんかの運送サービスに比べて経済的なメリットがあるわけですが、自動運転の実用化でそこが片付いちゃうと自家用車ってのは恐ろしく割高な選択になってしまうことが予想される。
というわけで、ポイントになるのは自家用車のコストは変わらないが、ライドシェアサービスの価格が下がるというところにあるのではないかと。
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Re:遠方に自動駐車させるくらいならライドシェアの方が便利じゃない? (スコア:2)
「ライドシェアサービス」の話なら「『専属』ハイヤー」にはならんですよね
そこが呑み込めない
ライドシェアサービスの価格が下がって自家用車のコストを下回るんじゃないかと言う話は
良く分かるんですけど
Re:遠方に自動駐車させるくらいならライドシェアの方が便利じゃない? (スコア:1)
専属ハイヤーと言ってるのは
記事中にある「たとえば自動運転車で目的地に移動して乗っている人を降ろした後、その付近に駐車せずに別の場所にある駐車場や家に移動したり、その周辺を自動で移動し続ける」ような使い方のことですよ。
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Re:遠方に自動駐車させるくらいならライドシェアの方が便利じゃない? (スコア:2)
ハハァ、家から出かけるときに呼ぶ話ではなく
現地についてから「ほんじゃちょっと流しといてよ」ってな方向の話ですかなるほど
Re:遠方に自動駐車させるくらいならライドシェアの方が便利じゃない? (スコア:1)
ソースを読まずにてきとーなこと書いてれば批判されるのも当たり前な場所ですよ?
モデレートにかぎらず批判のコメントが付くのも/.j時代の昔から。スラドになっても変わっていません。
そういうのが気に食わないならスラドに書き込まない方がいい。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:遠方に自動駐車させるくらいならライドシェアの方が便利じゃない? (スコア:1)
多分ですが、今回のは「ソースを読まずにてきとーなこと書いたという批判」に見せかけた印象操作だと思いますよ。
元コメント [srad.jp]の内容は要約してしまえば、シミュレーションの設定がおかしいという指摘なのに、1度説明し直しただけでいきなり思うのは自由 [srad.jp]なんて中身のないコメントに変化してて、しばらくツリーを追ってみても論理については指摘らしい指摘が全くない。
口が悪いけど持論があるってタイプなら、意見が食い違うにしてももうちょっと情報量のあるレスが続くんですよね。
ちょっとあやしかったの探りを入れてたんですが、案の定こんなこと [srad.jp]言い出したので、最初から自演で煽るつもりで印象操作してたんだと思います。
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Re:遠方に自動駐車させるくらいならライドシェアの方が便利じゃない? (スコア:1)
だからモデレーションってのはそういうためにあるんだから、活用しなよって言ってるの。
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Re:遠方に自動駐車させるくらいならライドシェアの方が便利じゃない? (スコア:1)
別にいいんじゃないかな。
批判しちゃいけないとはだれも言ってないし、元記事の内容をちゃんと引用して丁寧に説明すればきっとありがたがられるよ。
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Re:遠方に自動駐車させるくらいならライドシェアの方が便利じゃない? (スコア:1)
コメントしろとも誰も言ってないですよ。
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Re:遠方に自動駐車させるくらいならライドシェアの方が便利じゃない? (スコア:1)
IDの方が便利なんだけどなぁ。
あ、これ私の一方的な善意なので、あなたが無視する分には全然かまわないですよ。
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Re:遠方に自動駐車させるくらいならライドシェアの方が便利じゃない? (スコア:1)
でた、全然別のAC!
これほど説得力の無いワードもなかなか無いよなぁ……。
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Re:遠方に自動駐車させるくらいならライドシェアの方が便利じゃない? (スコア:1)
ええと、まだ勘違いされているようですが、そういう用途でスラドを活用されるなら、なおさらID取るのをオススメしますよ。
コメントにレスが付いたら確認できるし、他のACと混同されることも無くなりますよ。
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Re:遠方に自動駐車させるくらいならライドシェアの方が便利じゃない? (スコア:1)
ええと、そのコメントは「煽り目的のマッチポンプコメントするつもりだからID取りません」って自白してるも同然なんだ気付いてる?
一連の煽りコメントは全部一人でやってますと思われてもしょうがないよ。
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路駐で車線を塞がれるより (スコア:1)
誰もいない郊外の広い駐車場まで走って待っててほしい。
帰るときまた迎えに来て。
Re:路駐で車線を塞がれるより (スコア:1)
エネルギー(電池?)無駄に消費するのもなんだかねぇ、と思ってしまうケチ臭さ
結局は運用料金コストで比較しちゃうし
>帰るときまた迎えに来て。
よくありますね、そんなに時間待たないないなら近場をクルッと回ってくるか、停車可能なところでじっとしてたり。
自動運転のルーチンにそれが加わるか。
Re: (スコア:0)
自動車が暇な時にはUberのバイトやらせとけ、って説もありますね。荒らされそうで怖いけど
Re:路駐で車線を塞がれるより (スコア:3)
自分が暇な時は自動運転車の清掃のバイトしたりするんですかね。
「自動運転車のみなさま、掃除致しますよー」と
Re:路駐で車線を塞がれるより (スコア:1)
相手先玄関前に付いたらメールかLINEで通知出して
「ドアを開けて取ってね(車載カメラ監視有)」
とかやるんすかね。
自動運転が一般化したら出前も無人化されちゃいそう。
そういやタワマンへの出前は揉めることがあるらしいですね。
エントランスやエレベーターを住人とそれ以外にわけているところがあって。
業者用入り口は遠かったりエレベーターも少ないとかで、上に昇るだけでかなりの時間が必要になって結果的に遅配になっちゃうとか。
#伊集院かだれかのラジオで聞いた
Re:路駐で車線を塞がれるより (スコア:1)
そちらは Uber Eatsでは。
Re:路駐で車線を塞がれるより (スコア:1)
あ、混ざってた
#満月の夜には合体事故が・・・
Re:路駐で車線を塞がれるより (スコア:1)
その場合、宅配や出前はロビーで受け取りなんすかね。
Re:路駐で車線を塞がれるより (スコア:1)
あるいは充電場所で料金変えて、都市部で充電すると高くなるようにするとかでしょうか。
そうなると集客目当てで、ココで充電するとタダとか、××ポイントプレゼントとかやるところが出てきたりして。
Re:路駐で車線を塞がれるより (スコア:1)
自動運転車ならくそめっちゃ詰めて駐車できるので
駐車上の利用効率自体はあがりそうですけどね。
Re:路駐で車線を塞がれるより (スコア:2)
超絶テクがあるわけですしねぇ
変形とかも含めてびっくりするぐらい詰めて停められるようになったりするのかも
縦に積むとか
Re:路駐で車線を塞がれるより (スコア:2)
Re:路駐で車線を塞がれるより (スコア:2)
自分の車と型も色も同じなのは5年で1度しかあったことない
1世代で消えたモデルだと言うのもあるが
白のプリウスだとヤバいかもしれんが
Re:路駐で車線を塞がれるより (スコア:1)
でも駐車禁止を避けるために周辺路をグルグルと回る可能性は十分に有るよね。
例えばコンビニとか便所で、信号で止まった時に降りて用を足した後で戻るなんて、郊外に行って戻るほどの時間なんか不要だろうし。
Re: (スコア:0)
誰もいない郊外の広い駐車場まで走って待っててほしい。
帰るときまた迎えに来て。
それ、タクシーで十分では?
敢えて車を所有するのであれば、待ってる間は近場のライドシェアでガソリン代稼がせた方がよいですよ。
安全でいいんじゃないのかね (スコア:0)
安全でいいと思うがねえ
Re:安全でいいんじゃないのかね (スコア:1)
あおり運転するバカ共の数を考えれば、どうせ自動運転で避けるだろうし人間様のために道を開けろで無茶苦茶な追い越しやらやらかす馬鹿が湧いてくるに一票。
都市部では道路に対し異様に遅くなるわけで、時間に追われるやつも増えるだろうし。
3次元収納すべきやろ (スコア:0)
空を飛んでた方が邪魔にならなくなていいんじゃないか?
#修理されたロズウェル円盤を成層圏に浮かべて隠してる説から着想
徘徊自動運転車 (スコア:0)
徘徊自動運転車には無線タグをつけて管理しなければならないということか
Re:徘徊自動運転車 (スコア:2)
すぐにガソリンスタンドによる奴。
「もう、さっきいれたでしょ」
Re:徘徊自動運転車 (スコア:1)
子どもがノラ自動運転車を拾ってきたらどうしよう。
「うちにはもうペス(プリウス)が居るでしょ。自分で面倒見れないのだから捨てて来なさい!」
とかキツく言わないとダメなんだろうか。
法律が変わって (スコア:0)
駐車禁止が無人走行禁止に拡張されるんでないかい?もしくは低速走行禁止になったり。
Re:法律が変わって (スコア:1)
国交省が自動運転の制御プログラムを検査するなどと言ってますし
徘徊して時間稼ぎするプログラムは禁止、ということになるかもしれないですね。
Re:法律が変わって (スコア:1)
>国交省が自動運転の制御プログラムを検査するなどと言ってますし
それはさらなる悪夢の序章にすぎなかった
Re:法律が変わって (スコア:1)
というかこんな議論する前に法定速度を現実的なものにしないと渋滞だらけになるよね。今のは警察のネズミ取りのためのものじゃん。
Re:法律が変わって (スコア:1)
実際、交通に関わる法の厳格運用とそのためのルール調整は
自動運転社会への課題の1つですね。
人間がゆるく・ちょうどよく適当な感じで運用していたもののままだと、
自動運転車で事故が起きた場合に説明ができないし、
自動運転車やそのプログラムの認可みたいなこともあいまいさが残る
ルールでは難しい。
人を厳格化の例外にはできないだろうから自動運転が普及すると
厳格なルール適用に耐えかねて運転やめる人も出てくるよね。
Re: (スコア:0)
拡幅して歩道も付いてるのに30キロとかザラだもんなぁw
Re:法律が変わって (スコア:1)
> 憲法すらまともにメンテできない国が
運用でカバーだぞ。
Re: (スコア:0)
俺もそう思った
もしくは、自家用車禁止
Re: (スコア:0)
個人の車所有が禁止されて、自動運転車のライドシェアのみが許される時代がくると見た。
極端でしょ (スコア:0)
駐車場は有料だから、駐車せずに走らせた方が安上がり
単に駐車代わりだからできるだけゆっくり走らせた方が安上がり(燃費のいい速度とかあるけど距離走らせたいわけじゃないから低速ほど有利)
サンフランシスコに超ゆっくりな車を2000台配置したら、みんなの平均走行速度が時速4km以下になった
→自動走行は渋滞を引き起こす可能性をはらんでいる
現行の日本の法律なら、制限速度を意味なく無視する低速走行は違反だったような